• 締切済み

auひかりホームゲートウェイのネットが繋がらない

ホームゲートウェイ(BL900HW)のネットのランプが赤点灯のままで、Wi-Fi自体に繋がってもネットに繋がっていない状態です。どうすればいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 auひかり(So-net)のカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 ホームゲートウェイ Aterm BL900HWですね。 https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/gateway-05/ >ネットのランプが赤点灯のまま というのは、インターネット接続が出来ない状態(アドレス未取得)を示していますね。 BL900HWの上流(インターネット)側にONU(黒い箱)があると思いますが、ONUとBL900HWとの通信が出来ていない可能性があります。 先ずは、ONUとBL900HWを接続しているLANケーブルの差込が緩んでいないか、また、正しいポートに差し込まれているか確認しましょう。 また、LANケーブルが断線している可能性もありますので、LANケーブルを新しいものに交換するとベストです。 次いで、BL900HW背面のWANポート(緑色のポート)の状態表示ランプを確かめて下さい。 緑点灯していればONUとの通信が出来ています(リンク確立)が、消灯してればONUとは通信できない状態を示していますので、上流のONUのランプの状態を確かめましょう。 ONUのランプが、、、 ホームゲートウェイランプ:オレンジ点滅(あるいは緑点滅) 通信ランプ:緑点灯 光入力ランプ:緑点灯 電源ランプ:緑点灯 であれば正常ですが、上記とは異なる状態のときはONUの故障が疑われますのでauひかりあるいはSo-netに連絡して回線とONUの状態をリモートで調べてもらいましょう。 もし、ONUが故障していれば交換してもらえます。 ONUのランプが正常な状態であれば、BL900HWに不具合が発生している可能性がありますので、一旦、BL900HWの電源を切り、数分待ってから電源をオンして再起動してみましょう。 軽い不具合であれば、機器の再起動で復旧することはよくあります。 BL900HWを再起動しても症状が改善しないようであれば、通常は初期化を試すのですが、初期化すると工場出荷時に戻りますので、設定内容は全て消去され、再度、初期設定をする必要があります。 初期化後の初期設定に自信がないようでしたら、BL900HWもauひかりからの貸与機器だと思いますので、やはりauひかりかSo-netに連絡してBL900HWの状態を伝えて指示に従いましょう。 もし、BL900HWが故障していると判定されれば、こちらも交換してもらえるはずです。 思いつくのは、こんなところですね。

関連するQ&A

  • auひかりが繋がらなくなった。

    昨日、9/10夕方からauひかりを利用してるんですが使えなくなってしまいました。 スマホのwi-fiのマークは着くのですが、ネットワークの接続ができません。になります。 BL1000HWのネットの所が赤く光ってます。 再起動しても直りません。壁に繋がってるコードも抜き差ししました。 どうすれば使えるようになるのでしょう。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ホームゲートウェイ

    So-netの契約はしましたが ホームゲートウェイの設定ができません。 設定画面の出し方もわかりません ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • auひかりのホームゲートウェイを交換した方がいい?

    10年ほど前にauひかり(当時はTEPCOひかり)に加入して以来、ホームゲートウェイはBL190HWを使っています。 しかし、聞くところによると、現在貸し出されているものは、これより新しいBL900HWとのことです。 現在、このBL190HWは有線LANでパソコンとつないでいます。 iPhoneやiPadなどのWi-Fiは、BL190HWからつないだバッファローの無線ルーターWSR-2533DHPを使っています。 したがってBL190HWは無線では使っていません。 この場合、BL190HWをBL900HWに交換した方がよいでしょうか。 有線だけなら変えても意味がありませんか。

  • auひかりのホームゲートウェイ

    ここ最近やたらとネット接続が切れて困っています。前触れなく接続が途切れ、状態を示すランプは電話・ネットと共に赤のランプが点灯しています。 前に大雨で一度ブチブチと何度も接続が切れることはありましたがその時はホームゲートウェイ(Aterm BL902HW) を初期化することでなおりました。 今回も何度か初期化してみましたがまるで改善が見られずイライラしています。 ホームゲートウェイを交換してもらうのもこれで2回目(1度目は回線速度があまりに遅かったため同じものを新しくauひかりに交換してもらいました)ですしホームゲートウェイが送られてくるのも日数がかかり正直何だか面倒です。 そこで質問なのですが、auひかりが貸し出しているホームゲートウェイを利用せず他の家電量販店で販売されているホームゲートウェイを利用してネット接続をすることは可能でしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • ホームゲートウェイは不要なのでしょうか?

    本日so-net光のマンションタイプの回線工事を行ったのですが、NTT業者の方が、V6対応Wi-Fiルーター(WN-DX1167R)を壁のLAN外線に繋いだだけで作業が終わり、現在インターネットが使用できております。送られてきたホームゲートウェイ(RX600KI)は一切使われず、箱に入ったままなのですが、こちらは使わなくても問題ないんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ホームゲートウェイのPPPランプがつかない

    タイトルの通りです。 今日会社に行って帰ってきたらPCでネットが繋がらず…調べたところPPPランプ消灯が原因なのまでは突き止めました。(スマホもPCもWi-Fiは繋がりますがネットに繋がりません) ホームゲートウェイの再起動をしても消えたままです。社用私用ともにLANケーブル接続できないタイプで困っています。仕事にも支障をきたすので何とかして解決したいです。 解決方法が分かる方がいたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ホームゲートウェイ10年

    auひかりマンションタイプAterm BL172HVを使って10年半になります。 最近、スマホのWiFiが途切れたりテレビも途切れたりします。 WiFiルーター(バッファロー)も6年つかっているので寿命かもしれません。 取り敢えずホームゲートウェイを新しいのに交換してもらいたいのですが全く知識がなくこちらで聞いてからSo-netに電話しようと思い質問してます。 新しいホームゲートウェイは、BL900HWが欲しいのですが指定できますか?3300円支払いは、わかってます。それとも前と同じ物が来ますか? 後、無線LANのことについて。auスマートバリュなら無料と調べましたがSo-netの契約は私で携帯はauではありませんが主人がauを使ってます。無料になるのは契約者がauのみでしょうか?家族だと無理ですか? So-netの名義変更するにはまた手数料がいるみたいでそれならWiFiルーターを別に購入するほうがいいと考えてます。 チャットで質問しようとしましたがなかなかのつながらずにこちらにたどり着きました。 知識がないので変な質問になっているかもしれませんがよろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 古いホームゲートウェイ

    古いAtermBL190HWは未だ使えるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ホームゲートウェイ

    先月末に前のプロバイダとの契約がきれて、 新しくソネット光のプロバイダ設定をしようとしたところ ホームゲートウェイの設定が全くいじれない状態になっており 初期化しても治りません。。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネットに接続できません。

    大晦日からネットに接続できなくなり困っています。 ホームゲートウェイのネットのランプが赤点灯になり、何度電源オフしても変わらず、初期化したら今度は点灯すらしなくなりました。 どうしたらいいのかご教授お願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。