• 締切済み

auひかりホームゲートウェイのネットが繋がらない

ホームゲートウェイ(BL900HW)のネットのランプが赤点灯のままで、Wi-Fi自体に繋がってもネットに繋がっていない状態です。どうすればいいでしょうか ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

noname#248574
noname#248574
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。 auひかり(So-net)のカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。 ホームゲートウェイ Aterm BL900HWですね。 https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/gateway-05/ >ネットのランプが赤点灯のまま というのは、インターネット接続が出来ない状態(アドレス未取得)を示していますね。 BL900HWの上流(インターネット)側にONU(黒い箱)があると思いますが、ONUとBL900HWとの通信が出来ていない可能性があります。 先ずは、ONUとBL900HWを接続しているLANケーブルの差込が緩んでいないか、また、正しいポートに差し込まれているか確認しましょう。 また、LANケーブルが断線している可能性もありますので、LANケーブルを新しいものに交換するとベストです。 次いで、BL900HW背面のWANポート(緑色のポート)の状態表示ランプを確かめて下さい。 緑点灯していればONUとの通信が出来ています(リンク確立)が、消灯してればONUとは通信できない状態を示していますので、上流のONUのランプの状態を確かめましょう。 ONUのランプが、、、 ホームゲートウェイランプ:オレンジ点滅(あるいは緑点滅) 通信ランプ:緑点灯 光入力ランプ:緑点灯 電源ランプ:緑点灯 であれば正常ですが、上記とは異なる状態のときはONUの故障が疑われますのでauひかりあるいはSo-netに連絡して回線とONUの状態をリモートで調べてもらいましょう。 もし、ONUが故障していれば交換してもらえます。 ONUのランプが正常な状態であれば、BL900HWに不具合が発生している可能性がありますので、一旦、BL900HWの電源を切り、数分待ってから電源をオンして再起動してみましょう。 軽い不具合であれば、機器の再起動で復旧することはよくあります。 BL900HWを再起動しても症状が改善しないようであれば、通常は初期化を試すのですが、初期化すると工場出荷時に戻りますので、設定内容は全て消去され、再度、初期設定をする必要があります。 初期化後の初期設定に自信がないようでしたら、BL900HWもauひかりからの貸与機器だと思いますので、やはりauひかりかSo-netに連絡してBL900HWの状態を伝えて指示に従いましょう。 もし、BL900HWが故障していると判定されれば、こちらも交換してもらえるはずです。 思いつくのは、こんなところですね。