• 締切済み

auひかり:DNS(IPv4)が見つからなくなる?

同様の経験をされている方がいれば…。 ■事象・経緯 2020年7月に他サービスから切り替えて利用中です。それ以降、特段の不具合はなく利用できていたのですが、昨年末くらいから一部機器からのインターネット接続ができなくなる状況が起こるようになりました。 都度、ホームゲートウェイを再起動して対応していました。 先日、同様の事象が発生した際にクイック設定Webで[現在の状況]でWAN側状態を確認したところ、プライマリ/セカンダリDNSの欄がブランクとなっておりました。(IPv6プライマリ/セカンダリDNSなどほかの欄は問題ない) インターネット接続できなくなる機器は、Android TVやAndroidスマートフォン、タブレットであり、Windows PCは問題なかったことに納得です。 ■お聞きしたいこと 1.同様の事象を経験された方はいらっしゃいますか 2.ホームゲートウェイの初期化は二、三度試しましたが、以降もまれに発生します。機器の不具合、寿命でしょうか。 3.DNS設定を明示的に行うため、ホームゲートウェイのDHCP機能をオフにして、無線LANルーターにDHCPサーバ機能を持たせたいのですが、うまくいきません(インターネット接続ができない)。  利用中のサービスでは不可なのかもしれませんが、できている方がいれば情報を共有いただけませんか。 ■機器情報ほか ・ホームゲートウェイ:Atem BL902HW ・無線LAN接続のため、バッファロー製のルーターを接続(二重ルーター状態にはなっていません) ・契約コース:So-net 光 (auひかり)マンションV16 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• tkwn52
回答No.2

「二重ルーター状態にはなっていません」とのことですが、バッファロー製のルータは「ブリッジモード(もしくはAPモードとも言います)」になっていますでしょうか?もしなっているならばルータの問題ではなく、ホームゲートウェイの故障かもしれません。プロバイダに交換を相談してみてはどうでしょうか。

3psygdn
質問者

お礼

いろいろ探してみたところ、どうやらホームゲートウェイのバグのようですね…。 http://coral-hiro.asablo.jp/blog/2021/01/18/9338931 在宅勤務で使うPCには、ほぼ影響はないのですが、何かあるたびに家族からのクレームに対応するのも疲れるので、機種交換(優勝らしいですが)も検討します

3psygdn
質問者

補足

バッファロー製Wi-Fiルーターはブリッジモード(APモード)で運用しています。 二重ルーターのデメリットには目をつぶって、ルーターモードで運用してDNSを明示的にauひかりの規定値以外に設定しようか、とも考え中です。 機器の交換は、相談してみます

回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

3psygdn
質問者

お礼

回答No.2の方にもコメントさせていただきましたが、ホームゲートウェイのバグのようです。 アドバイスありがとうございました。

3psygdn
質問者

補足

Wi-Fiルーター、および、クライアント側の危機の再起動も試しています。 今回はそれでは解決せず、ホームゲートウェイの再起動によりIPv4 DNSの欄が埋まる(導通が回復する?)までは事象は変わりません。 二重ルーター状態を回避するため、ホームゲートウェイにつないでいるバッファロー製Wi-Fiルーターをブリッジモードで運用しています。