• 締切済み

ヤモリ 病気?

日本ヤモリを飼っています。 先週私が胃腸風邪になり1週間ほど世話ができずにいました。先程、ヤモリの部屋を掃除していた所、ヤモリのお尻から黄色の液体が出てきました。それは取れましたが、まだ白色っぽい何か柔らかいものはお尻から見えていました。 これは何でしょうか。どうしてあげたら良いでしょうか。 寒い季節であまり食べなさそうなのでコオロギも水換えも3、4日に一回くらいでした。コオロギは残っていればあげていませんでした。しかしミルワームは毎日あるようにあげていました。

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありません。 ミルワームはしっかりと食べているで良いですね・・・ 黒いウンチは出ているのでしょうか? 白い尿酸が後から出てきたとか、ストレスで別のものが出てきたでしょうか? ヒーターの温度の最適化をする、日光浴をさせる、ゲージの掃除するなどして、環境を見直してみてはどうでしょうか。 ヤモリは繊細で、精神的なストレスを受けやすいみたいですね。 餌を食べなくなったり・・・ ビタミン摂取が大切なので、日光浴をさせてあげる必要があるかもです。 ヤモリの病気だと、ビタミンが摂取できずにカルシウムを吸収できなくなるものが知られています・・・ 脱皮が進まないとか、食欲がないとか、尻尾がカクカクしているとか、顎が空いたままだとかの他の症状はありませんか? ”育下のヤモリはエサの栄養バランスが偏っているために、クル病になってしまうことが多いです。 クル病はカルシウム、ビタミンB、ビタミンDが不足することによって身体の骨が溶け出す怖ろしい病気です。 これらの栄養バランスに気をつけて病気を予防すると共に、もしクル病の兆候があれば、なるべく早く発見し、対処してあげることで治りが早くなります。” https://mojankomojaman.wixsite.com/nihonyamori/blank-3 ビタミンとカルシウムを混ぜたサプリを虫にまぶして食べさせたりすると良いかもしれません。 ”くる病の予防方法は、カルシウムやビタミンDを不足させないこと。のようです” https://ameblo.jp/happy-ball/entry-11608082064.html ”ヤモリの餌は何がいい?ヤモリにオススメの餌や餌の保存方法について紹介!!” https://hachuarium.com/gecko/yamori-esa “ヤモリのエサやり” https://www.youtube.com/watch?v=PIP0o63F9qY “トッケイヤモリ飼育の様子” https://www.youtube.com/watch?v=V1YzDp4wQiE こちらも参考に! 「ヤモリ」「糞」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%80%80%E7%B3%9E 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://ameblo.jp/happy-ball/entry-11608082064.html

関連するQ&A

  • 便をしたあと拭いたら薄いピンク色の液体がつきました

    先ほど便をしたあとにお尻を拭いたら少し薄いピンク色の液体が滲むようについていましたが、もう一度力んで拭いたら少しの便とあとは何もつきませんでした。 便は全体的に黄色~黄土色で、よく観察しましたが血がついている様子はありません。どこか出血しているのでしょうか?消化器科や胃腸科を受診したほうがいいでしょうか?怖いです。 ちなみに先週頃から胃腸の動きが悪く、内科で処方された薬(ガスモチン錠5mg)を毎食後に服用しています。大学生です。

  • ヤモリについてご意見・アドバイスをお聞かせください

    先週の木曜日に1匹のヤモリを保護しました。 家の路地でひっくり返っているヤモリを発見、死んでいるのかと手に取ると 喉がヒクヒクと動いているのに気づいたので保護する事にしました。 すぐに虫カゴを用意し、隠れられるスペースを作り(小さな空箱の蓋を1面切り取り設置) 水に浸したガーゼを置きました。 ただ全く動かないのでこれでは餌もたべれないだろうとピンセットで蛾(生きてます)を 口元に持っていくのですが食べようとしませんでした。 その後も毎日エサとしてだんご虫1匹と蛾を1匹投入しているのですが 翌日には蛾の死骸が…。 だんご虫も健在のままで一向に食べようとしてくれません。 昨日になって、やっと虫カゴ内でノロノロと動いているところを見る事が出来たので、 一先ず安心したものの今後どうしたものか悩んでおります。 私としては元気になったら元の場所に返すつもりでしたが、この動きでは少々厳しいように思うのです。 虫カゴ内を四方八方動き回らず、隠れ場所(箱)から一歩も出ようとはしませんし、 カゴ内掃除(死んだ蛾を取り除く)の際も微動だにせず、つついても手に持っても全く動かない状態です。 数年前より台所に出てくるヤモリ達を餌付けしている(ガラスと網戸の間に蛾を投入)のですが、 そんなヤモり達くらいに動きまわってくれれば外に放すのですが…。 この保護したヤモリは体がけっこう大きいので老衰? 保護した日の前日が台風通過でしたので、強風により落下で弱っている? 冬眠(餌付けのヤモ達は夏場のみ現るので)に入る? など色々と考えたのですが、水は飲んでいるのかもわからない、餌は食べていないという状況なので、 今後どうしたら良いか考えあぐねているところです。 このまま保護するならば、今のような簡易部屋ではなくちゃんとした部屋を作ってあげたいと思っています。 今の状態で外に放すべきか、ちゃんとした部屋を作ってこのまま保護するべきか、など 皆様のご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫?

    部屋に大きめの白い虫が出た!ゴキの幼虫? 鉄筋ワンルームマンション8階、4月に越してきたばかりですが虫なんて小蝿しか出たことのなかった部屋にちょっと大きめの虫がでました! 斜め上からのアングルでしか見られなかったので詳細が分かりかねますが、 以下のような特徴がありました。 ・体長は1cmくらい ・色は透明のような白色 ・頭と尻に2本ずつ2cm程度の触覚あり ・体の中心に色は忘れましたが赤色っぽい(だったかな?)ラインがありました ゴキブリの幼虫にしては大きいし白いし尻の触覚も長いし…… でもそうかと思うと逃したのが悔やまれます。 関係ないかもしれませんが、今日の昼逃がしてからたまに部屋の中から「キッキッキッキッ」と澄んだ鳴き声のような音が聴こえるのでコオロギ系かもしれません。 これが何の虫なのか、わかる方がおりましたら教えて頂きたいです。

  • お風呂場にいた物体

    先ほど、お風呂場に1.5センチ程の茶色い生物がでました。 家は築10年ほどの賃貸マンションですが、部屋はリフォームされ きれいです。もちろん掃除もしっかりしています。 なぜなら虫が嫌いだから・・・。 が・・家の前が畑なので、特に夏は虫が入ってきます。 ちっちゃい虫でもいつもぎゃーぎゃーわめいています。 たまーにマンションのエントランスにヤツらしき屍を見かけたこともあり・・ ただ、お風呂場にいたヤツは動きがゆっくりで、簡単に退治できました。 ゴキ○リだったらすばしっこく動き回りますよね!?(イメージ) ゴキ以外の虫!!と信じたいのですが、コオロギとか。 でも、コオロギではなかったです。 他にお風呂に出そうな似たような虫っていますか??(泣)

  • 咳がひどいです。家の中に小鳥がいました。

    先週の木曜からのどが痛く、 39度の熱を出しました。 その後風邪のような症状で、 病院の薬をのみ、よくなったと思いました。 一人暮らしで狭い部屋なのですが、 今朝、小鳥が部屋の中におり、 部屋に糞がありました。 朝、窓を開けいなくなったので、 逃げたと思ったのですが、帰ったら、 その鳥が部屋の中で死んでいました。 部屋に帰ったら咳がでるようになり、 もしかしたらこれが原因なのかと不安に思っております。 部屋は喚起し、掃除をしたのですが、 その他どのようにしたらよいのでしょうか? 病気になることはあるのでしょうか? ただの風邪ならよいのですが、とても不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • いつも参考にしています。

    いつも参考にしています。 現在、1歳6¶月の娘がいます。 3月末より、風邪や胃腸炎、風邪の繰り返し、GW過ぎには季節はずれのRSウィルスで入院。退院したのもつかの間、 また先週から高熱。 と、とにかく体が弱っている最中です。 前置きが長くなりましたが、質問したいのは、娘のウンチの臭いです。 2週間程前から、今までと違い、なんだかウンチが若干薬品のようなニオイがするのです。 ウンチ特有のニオイもするんですが、あきらかに今までと違うと言うか…。 体が弱っているとそのようなニオイがする事もありますか??

  • のどの痛み

    こんど古い集合住宅に住むものです。 下見をし、ひととおり掃除を済ませたのですが、その家に入ると喉が痛くなります。 最初に掃除に行ったときは1週間くらいのどの調子がおかしくなりました。 ホコリが原因かと思ったので、拭き掃除を隅々までやりました。 先週、畳の表替えをしてもらった後に部屋に入ると、またのどの調子がおかしくなります。 リフォームをしたわけではないので、シックハウス症候群ではないと思うのですが、 なぜいつまでものどが痛いのでしょうか?(けっして風邪を引いているわけではありません。)

  • (緊急です!)インコの肛門から血……

    見てくださってありがとうございます。 今日の朝から、飼育しているインコの様子がおかしいのです。 羽を膨らませてじっとしているので、風邪かと思って部屋を暖かくしていたのですが、先ほどゲージを見ると、お尻のあたりが赤くなって、敷いていた新聞紙に血がついていました。 ゲージの隅のほうでじっとして鳴かず、糞も少し水っぽいようです。 時折餌を食べてはいるようなので食欲はあるのですが、いきつけの動物病院が今日はお休みなので、どうしていいのかわかりません。 風邪をひいたインコ用の栄養剤を先ほど数滴与えたのですが…… 明日の朝まで、何かできることはないでしょうか?

  • 猫がくしゃみをすると鮮血鼻血を出します。

    2ヶ月のメス猫ですが、先週からくしゃみをし始めて病院へ行った所熱もあり風邪という診断をされました。抗生物質と消炎剤をもらいました。エイズ、回虫も陰性です。完全室内飼いです。季節柄暖房で部屋の中が乾燥しているからなのでしょうか?それとも他に病気があるのでしょうか?食欲は凄いあります、元気もあります。

    • ベストアンサー