• 締切済み

今ゲームセンターとは言わないでしょうか?アミューズ

今ゲームセンターとは言わないでしょうか?アミューズメントパークと言いますか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.3

 ゲームセンターでしょうね。ゲームセンターはビルの一階全てにアーケードゲーム機が並んだ広大な施設から、部屋の一角にアーケードゲーム機が置かれているだけの小規模なものまで様々で、一般にはゲームセンターと呼ばれています。  アミューズメントパークというのは、セガが呼び始めた呼称だそうですが、大規模ゲームセンターを意味するもののようです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは ゲームセンターはゲームセンターです。 ちょっとしたアトラクションがあれば、 アミューズメントパークです。 アミューズメントパーク遊びに行こうって 余り言わないですよね? やっぱりゲーセン行こうが多いと思います。 https://www.asoview.com/note/587/

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

アミューズメントパークはどうだろうね? 遊園地って感じはするが・・・。アミューズメント施設とかになると、パチンコもそんな感じで呼んだりはするね。ゲームだけでなく、スケートできたりボーリングできたりと複数のエンターテイメントがひっついている様な感じだと、前に複合とか総合とか付けてたりする事があるね。 ちなみに、「アミューズメント施設」ってな呼称は最近出てきた言葉ではなく、たしか、80年代くらいからセガなりのアーケード系ゲームを作っている会社がずっと言っていたとは思うけどもね。ほぼ、業界用語的な感じではあると思うけどもね。今でも施設紹介なりを公式HPでみると、アミューズメント施設ってな単語で大分類に使っている感じではある。一般人は、未だにゲーセンって言うと思うよ。

関連するQ&A

  • ゲームセンター(アミューズメント)のお仕事

     この度アルバイト パート募集でゲームセンターアミューズメント ビバーチといところで 面接を受けてみたいと考えているのですが (手作りのイベント ビンゴゲームなどもあるそうで 興味がわきました!)ゲームセンターで働く 良い点や悪い点など なんでもアドバイスがいただけるとすごく嬉しいです.また働いたこと無い方でも 感じたことなど(大変そうな点など なんでも)教えていただけますと嬉しいです!どうぞよろしくお願い致します

  • ゲームセンターのもぐらたたき探してます

    パソコンのゲームではなく、 ゲームセンターでできる、 あの、「もぐらたたき」が出来るゲームセンター (またはテーマパーク)を緊急に探しています! 場所は、渋谷になるべく近いところで、最大都内までで 5月11日午後6時まで、探しています。! どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします!!

  • ゲームセンター用のパチスロが購入したい

    ゲームセンターやネットカフェなどに設置してあるようなアミューズメントのパチスロ(100円玉を入れて、一定の点数当たればメダルなどが払い出されるようなもの)を大阪近郊(できれば大阪市内)で購入したいと考えています。 どういうところに頼めばいいのでしょうか。

  • 『全国ゲーセンマップ』ってありますか?

    今の時代、ゲーセンって呼び名もアレですね(^_^;) わたしは東京に住んでるので関東限定でもいいんですが、 ゲームセンター(アミューズメントパーク)の所在地やどんなゲーム機種を 置いているかわかるホームページあったら教えてほしいです~

  • ゲームセンタースタッフ志望動機

    今度オープニングスタッフとしてゲーセンで勤務したいと思い面接を受けるのですが(パート)、大型ではなく、ショッピングモール内のゲーセンです。今までサービス業(めがね)として勤務していましたが、オープニング、アミューズメント業界は初です。 そこで私にとって一つ強みになるのは普段よくゲームセンターに立ち入りしていてゲームをプレイしていることです。趣味ではないですが好きでやっています。でも好きな仕事に携わりたいです。 今までお客としてゲームをプレイしていたけど、今度はお客さんを迎える側で勤務したいという感じでいいのでしょうか・・・? それと今回オープニングなので、その場合のことも記入したほうがいいのでしょうか。。。。 少し混乱しています・・。 できればオープニングスタッフ経験者の方やゲームセンターでの勤務経験のある方、回答お願いします><

  • 名古屋近郊のゲームセンター・アミューズメント

    名古屋近郊のゲームセンター・アミューズメントで、バスケットのゴールにシュートを入れて、点数を競うゲーム機が置いてある所を教えてください。 ストリートバスケットとかではなく、あくまでも100円もしくは200円などのコインを、ゲーム機に投入して遊ぶバスケットのシュートゲームの機械なのですが。 ラウンドワンには、スポッチャーとしてそのようなゲームもあるようですが、お金を投入して遊べる、バスケットゴールのゲーム機を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ゲームセンターの懐かしいゲーム

    ゲームセンターにあった懐かしいゲームについて 今から10年位前にゲームセンターに設置されていた、ボーリングの球みたいなものを滑らせて、奥にいる怪獣のヘソ(弱点)を狙うというゲームです。 その怪獣は左右に移動していて、そのヘソの部分には×印がありました。 たしかバイキンマンのような声をしていた記憶があります。 福岡県小倉南区下曽根の「MALL」というショッピングセンター内の、化石みたいなアーケードゲームが未だに設置されている、小さいゲームコーナーにありました。 3時間くらい検索かけても出てきません。 ゲーム機の名前もわからないし、手がかりもありません。 どなたか情報お願いします!!

  • ゲームセンター景品の返品

    ゲームセンターのクレーンゲームにて、戦車型のラジコンを3つ取りました。 そのラジコンは2台以上で対戦可能、(赤外線で)攻撃が出来て、相手の戦車に向かってボタンを押し数回命中すると攻撃された方は電源が落ちると言うもので、1万円程かけて取ったものです。 しかし、家に帰り実際に対戦してみると、ボタンを押し攻撃したら相手の戦車がどの方向にいようと必ず攻撃を受けたことになってしまい、とても対戦が出来るとは言えないものでした。 そのラジコンの製造者に電話をし事情を話すと、原因を追求したいので3つとも着払いで送ってくださいとのことでしたので送ったところ、後日、そのラジコンの新品のものがまた届きました。 ですが、またもや対戦が出来ず、また電話をしたのですが、以前と同じように送ってくださいとのことでした。 この送っては新しいものが届いてまた不良品で、というやり取りがもう4回続いています。 もうこれはこのような対戦できるようには作られていないものの、パッケージには対戦できると堂々と書いてしまったのを隠して、こちらが諦めることを待っているようにしか思えなくなってしまいました。 次もまた不良品が届けられたら、違う方法を取りたいのですが、例えばアミューズメント商品で返金なんかは出来るのでしょうか? 800円以内の物しかアミューズメント商品には入れてはいけない(?)との話も聞いたことがあるのですが、もしも返金になると最大で800×3=2400円の返金なんてことになりますか? こちらはゲームセンターで2400円以上のお金を費やしていますし、そもそも対戦が出来る等書かれていなければ最初からやりませんでした。 騙されて損をするのは嫌です。どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

  • ゲームセンターについて

    私は中学生でゲームセンターへは18:00以降入ってはいけないんですが、少しオーバーしてしまい、警察の方に注意されました。保護者がいたためそこまで責められはしませんでした。 わざとではないのですが、やはりこういうことはゲームセンター側が連絡したのでしょうか、それとも警察のただの見回り(補導)でしょうか、また、これからそこのゲームセンターが出入り禁止等にすることはあるのでしょうか。 ちなみに足立区の某ゲームセンターです。

  • ゲームセンター

    学校帰りにゲームセンターによりたいのですが。学校から徒歩15分程の所であまり学校側はゲームセンターの規則がやさしくありません。ゲームセンター側が学校に連絡することはあるのしょうか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう