詐欺罪の被害届について

このQ&Aのポイント
  • 5年前の2015年5月頃に、TwitterでACゲームを報酬iTunesカード3000円分でクリア代行募集しているツイートを見つけたが、報酬を受け取らなかった。
  • 相手のTwitterアカウントは消えており、詐欺罪に引っかかった可能性がある。
  • 警察に被害届を出し、取引メッセージのスクリーンショットを提出すると、詐欺罪の立件が可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺罪(大分昔のことです)の被害届について

詐欺罪(大分昔のことです)の被害届について 5年前の2015年5月頃に、TwitterでACゲームを報酬iTunesカード3000円分でクリア代行募集しているツイートを見つけたので私が代行する旨をその募集してる人に伝えました。 そしてその人のデータを私のところに移して私が代行しました。 その後そのデータをその人に返しました。 ここまではいいのですが、報酬のiTunesカードを金欠とかなにかと理由をつけられてくれませんでした。 その後相手のTwitter垢は消えてました。 これって私は詐欺罪に引っ掛かったといえますか? また詐欺罪なら警察に被害届を出して今でも立件とかってしてくれるのでしゃうか? 一応取引メッセージは前のスマホにスクショしてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.3

#1です。 200円のゲーム代は民事の損害賠償請求ならできるかもしれませんね。「200円払え」という民事の訴えを起こすのです。 でもそれは民事だから、警察じゃないです。警察は「民事不介入」だからカネのトラブルは民事で解決してくれという立場です。 そこで詐欺罪をもってきたいなら、そのゲームそのものが詐欺じゃないといけないでしょうね。 >それか他の刑法に当たりそうなの何かあります? なにもないですね。他の人もいっているけれど、これは「契約のトラブル」なのですよ。刑事事件じゃないの。そして契約のトラブルである以上、きちんとした契約を結ばなかった人にも責任があるのです。 「困ったことがあったら警察が助けてくれる」って考えちゃだめですよ。警察ってのはあくまで公共の治安を守るための存在で、私やあなた個人個人を守る存在ではないのです。 質問者さんはゲームという労働を提供して、報酬を得ようとした。そしてそれに失敗したのです。それはビジネスの世界では割とよくあることです。たった3000円取りそこなっただけです。いい勉強になりましたよ。 それに、警察を動かそうと思ったらもっと高い単位のカネが動かないと。オレオレ詐欺だって何百万円という単位なのですから。「はした金」では警察も動かないのです。

hihiiihihhihi
質問者

補足

私に何かできることはありますか? どうしたらいいのでしょうか? それか勉強として諦めるしかないのでしょうか

その他の回答 (2)

回答No.2

詐欺罪の要件は、相手を騙して金品を得る事です。 ・最初は報酬を支払いするつもりで依頼した。 ・そのゲームがクリアされたら、やっぱり報酬を支払いするのが惜しくなって支払いしなかった。 だと、単に債務の不履行で、詐欺になりません。 > これって私は詐欺罪に引っ掛かったといえますか? 質問文の内容だと、最初から質問者さんを騙すつもりだったって根拠が無いです。 例えば、騙されないように相手の住所氏名を確認、住所氏名を記載した契約書を交わしていたが、実在しない住所氏名だったとかなら、そういう根拠になるかも。 > また詐欺罪なら警察に被害届を出して今でも立件とかってしてくれるのでしゃうか? そういう根拠が無いなら、相手の心の中の話だから、無理。

hihiiihihhihi
質問者

補足

私に何かできることはありますか? どうしたらいいのでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.1

質問者さんが経済的損害を受けていないので、詐欺罪は成立しないです。要するにお金は騙し取られていないでしょ。iTunesカード3000円で強いアイテムを打ってくれるという約束だったのに3000円払ってもアイテムをくれなかったというのならお金を騙し取られたことになりますけどね。 今回のケースは、「契約不履行」です。3000円の報酬で仕事を引き受けたけれど相手は報酬を払ってくれなかったというケースです。 しかし、まずその契約が存在していたことを証明するのが難しいです。相手はアカウントを消していますからね。そしてもうひとつ、商法では、請求権は基本として1年で消失します。つまり「金を払え」という連絡を1年やらなかったら払わなくていいのです。「アカウントがなくなったから連絡手段がありませんでした」というのは通じません。連絡が取れなくなるようなもので契約した質問者さんが悪いのです。 「わずかな小遣い欲しさにまんまと騙されてタダ働きさせられた」という意味では、騙されています。でも、それは犯罪にはならない騙しなのです。はっきりいっちゃうと、騙された方が悪いという騙しなのです。 いい経験をしたと思いますよ。これからはそうやってまんまとタダ働きさせられないように気をつけましょう。「報酬は前払いじゃないと引き受けない」というのも方法のひとつですね。

hihiiihihhihi
質問者

お礼

追加ですみません 経済的損失がないといいますが、そのゲームをやるのに100円かかるので(2回やってクリアしたので200円使った)これでも経済的損害がないといえますか?

hihiiihihhihi
質問者

補足

詐欺罪に当たらないというと相手を逮捕もできないのでしょうか? それか他の刑法に当たりそうなの何かあります?

関連するQ&A

  • 法律に精通してる方々に質問です

    法律に精通してる方々に質問です 某アーケードゲームの音ゲーの難関曲のクリア代行をTwitterで募集してる方がいました。その人は難しい曲Aを代わりにクリアしてくれたらiTunesカード1500円支払うとのことです。 私がその人にTwitterのDMで代行する旨を伝え契約を結び無事にデータを移行して代行しました。 ここからが問題なのですがその後相手のTwitterアカウントは削除されていました。iTunesカード1500円もまだ支払ってもらってません。ゲームのデータは相手側から移行できるシステムなので僕の方にはもうデータは残っていません。 これは相手は詐欺罪に該当するのでしょうか? また該当するのであれば警察に被害届を出せば捜査はしてもらえるのでしょうか? 金銭的な被害としては僕がアーケードゲームをプレイした200円です(僕自身がゲームをプレイしたので法律的に金銭的な被害と言えるかわかりませんが)

  • Twitter 詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 詐欺をしたアカウントでは音沙汰ありません。 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか?捕まりますか? 本人は詐欺師ではないと否定しています。

  • Twitter詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 本人は詐欺師ではないと否定しています。 また焦ったのか、利用制限のためとりあえず半額返金をし、最終的には全額返金すると言っています。私たち被害者はその人が詐欺ではないと言い逃れしないように受け取らないようにしています。 この先どうすれば良いでしょうか? 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか?捕まりますか?

  • Twitter詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 本人は詐欺師ではないと否定しています。 また焦ったのか、利用制限のためとりあえず半額返金をし、最終的には全額返金すると言っています。私たち被害者はその人が詐欺ではないと言い逃れしないように受け取らないようにしています。 この先どうすれば良いでしょうか? 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか? 捕まりますか?

  • Twitter詐欺

    Twitterで詐欺に遭いました。 被害者は何十人もいて、被害総額もかなりあります。 その詐欺師の住所や本垢ははわかっていて証拠もあります。本人は違うと言い張りますが。他にその人の本垢で取引している人がいたため住所は本物で、中学生です。 本垢と同一人物ではないと否定していて、PayPayの名前を悪質な人に真似されていると本垢では主張しています。 本人は詐欺師ではないと否定しています。 また焦ったのか、利用制限のためとりあえず半額返金をし、最終的には全額返金すると言っています。私たち被害者はその人が詐欺ではないと言い逃れしないように受け取らないようにしています。 この先どうすれば良いでしょうか? 被害者で被害者団体を作り警察や弁護士に相談すれば動いてくれますか?またそいつの親に電話はいきますか?捕まりますか??

  • オークション詐欺に遭ったのに被害届が出せない

    先日、ヤフーオークションで詐欺に遭ってしまいました。 代金を支払ったのに、発送を延ばし延ばしにされ、ついには連絡が取れなくなりました。 連絡がとれないというよりも、メールを送っても返事が来なかったり、電話をかけても出てもらえないんです。 それで、内容証明で「お金を返すか、発送して」と送ったら、翌々日に受取証明が届きました。 それから私が提示した期日を過ぎても連絡も何もないので警察に被害届を出す事にしました。 そして先ほど、警察に電話をして被害届を出しに行きたいと伝えました。 すると担当の人が、内容証明が届いたり携帯がつながるうちは、被害届を出せず詐欺にもできないと言われたんです。 相手がそこにいるので、警察は介入できないそうなんです。 せめて郵便が戻ってきたり、電話がつながらなくなれば詐欺として届けを出せるそうなんですが・・・。 でも被害届を出せないと、ヤフオクの補償もしてもらえません。 警察からは、今の状態だと民事訴訟を起こす方法しかないと言われました。 訴訟を起こした場合、費用はどのくらいかかるでしょうか? これからこまめに手紙や電話をしてみますが、何か他に方法はないでしょうか? こういうことを経験された方や、詳しい方がいらしたら是非教えてください。 お願いします。

  • 詐欺にあい被害届を出したくとも被害者が拒否します

    友人の家族が詐欺の被害にあってます。 今日、友人から電話があり母親から真剣な話があると言われ電話を替わりました。 私は最初、この家族が詐欺に引っ掛かっている事を知らず 全く違う理由でお金が必要であると話してきました。 お金の貸し借りは本当に嫌だったのですが、 この友人には世話になっており、友人の母親が 「このままでは私達は死んでしまう。助けて下さい。助けて下さい。」 とあまりにもしつこく話をしてくるので 情けない事に私は友人にあげるつもりでお金を貸してしまいました。 最初は別の要件でお金が必要であると話していたのですが、 お金を貸した後に、 よく聞いていると何時までに振り込まないと全部がパーになってしまうなど 典型的な詐欺の手法を話し出しました。 ビックリしました。 「これは詐欺だ!」と友人とその両親に話をしましたが 「これは詐欺じゃない。騙されてません。」と完全に信じ込んでしまい 私の話を聞こうともしません。 友人はと言うと、 両親と離れ、私と話をする時に「これは詐欺かもしれない。」と言うので すぐに ・国民生活センター ・悪徳商法110 ・もよりの警察署 に連絡し 最終的には警察がこれは詐欺の疑いが強く緊急性があると言う事で 友人が警察署で事情聴取を受けた後に友人宅に友人と警察官数人が向かいました。 友人が事情聴取を受けている間、私も同部屋にいたのですが、 その間に出てくる情報として ・母親は何年か前にもだまされて500万以上負債を抱えている と言う話がありました。 多分、ネギカモ名簿が出回っており、 それに引っかかっているんだなと思いました。 友人はと言うと 警察署内では「これは100%詐欺だと言わざるを得ない」と言っているにも関わらず、 警察と家に戻ると両親と一緒になって詐欺じゃないと言い出す始末。 しもし、自宅に警官がついた所 友人と友人の両親はあろうことか家の前で土下座をし 「もう少ししたらお金が返ってくるから、あと数日、あと数日だけ待って下さい。」 と警察に介入しないでほしいと玄関先で追い返す始末。 よくよく聞くと、この「もう数日。もう数日。」も2カ月以上返金を引き伸ばされ その間にも手数料やペナルティーとしてさらに数百万逝かれてるみたいでした。 なんで警察が入ったらだめなのかを聞くと、 この事が公になったら、数百億、数兆円の損害賠償を受ける事になると言う 馬鹿にも通じない言い訳を信じてるみたいで、、、 警察から被害者当人が被害届を出さない限り立件が難しく この状況では警察としては何もできないと言われました。 友人に両親の事を思うなら、 早く警察に行って被害届を出して振り込む事をやめさせろ!と言っても うつろな表情で親には逆らえないと 両親と話すとすぐに取り込まれてしまいます。 もう親戚や友人知人にお金を借りたり、催促したりで 誰からも相手にしてもらえず、この事が原因で父親は仕事を解雇になり 友人も会社の社長からお金を借りており返さなければ解雇すると言われてます。 残る道は自己破産か心中か ここから抜け出す方法としては ・刑事事件として立件し、お金に関しては弁護士に任せる これしかないと思うのですが、 このままでは一家心中する様な気がして怖いです なんとか両親が警察に被害届を出してこの地獄のような生活から 解放させるいい方法がないかと質問致しました。

  • 詐欺罪として被害届を出せるのですか?

    (長文です。) 示談金を払ってもらえない時、場合によっては詐欺罪として被害届が出せるのですか? 他の方の質問を検索して、払ってもらえない場合、先ずどうすべきか、今後の対応についてはわかったのですが、他のサイトの回答の中に、気になるところがあったので、教えて下さい。 そこでは、相手の出方次第では、詐欺罪(警察に受理されるかは分からないが)として、被害届を出すことも視野に入れ、相手にその旨を伝え、出方を見た方がいいと思うと述べてありました。 質問した方のケースが私と酷似していたので、もし可能ならば、私の相手も前科さえつかなければ…と強く思っているようなので、卑怯なようですが、そこをついてきちんと支払ってもらおうと思っています。 私の場合は、傷害事件なのですが、相手とは間に人を挟んで話合いをし、示談金を来月支払われる分で完結するということでまとまりました。 話合いの時に、あとから払えないとか言われても嫌だし、払ってもらえなくなっても嫌なので、一括でないと示談はしないし、被害届も支払われるまで取り下げないと突っ張ったのですが、どうしても一括では無理なので分割で払わせてほしいということで、交渉してくれた人も最後まで面倒みるから、何とか聞いてやってもらえないかと頭を下げられ、渋々承諾し、被害届を取り下げました。 しかし、毎月20日に支払うとの約束でしたが、初回から約束の日には振込まれず、猶予を与えて月末に入金確認をしても入っていないので相手に連絡を取ってもらい、やっと連絡がついたら、振込先を書いたメモを無くして振込めなかった…などという言い訳(本当に払う気があったなら、交渉してくれた人に聞けば済んだことです。)をされ、明日やります→未入金→連絡を取る、忙しくて銀行にいけなかった→未入金→連絡を取る、残業で…→未入金→連絡を取る、と4回も何だかんだと言い訳し、17日遅れでやっと入金されました。 また、2回目の支払日にも未入金、今回は即連絡を入れるも連絡が取れたのはその2日後、直ぐに…と言いつつ、今度は音信不通になり、やっと連絡が取れたと思ったら、元旦那様(18年前に離婚して一切連絡も取れず、居所も分からないと言っていた)が末期ガンで看病していて地元にいなかったから…などとまた言い訳。 おまけに今回も紙を無くしたと言い出し、連絡が取れた次週の日曜日に必ずと言いながら今日まで入金されません。 最近では留守電にはなるものの、かけると番号が表示されこちらからだとわかっているようで、居留守を使っているようだと言われました。 結果的に相手は最初から支払う意思が無いようで、起訴を逃れるために示談に持ち込みたかっただけのようなのですが、この様な場合、詐欺罪として被害届を出すことが出来ますか? 他の質問者のケースでは、同じ様な内容だったのですが、私と違うのは、最後の支払日が既に過ぎているという点です。 その方のケースの回答では、相手が払うと言いながら、ノラリクラリと逃げ回り払わず、あなたを騙しているので被害届が出せるとあったのですが、私の場合、傷害事件として被害届を出した時も、最初は否認し、最終的に母子家庭(離婚の際に引き取った、今、小学生の子どもがいる…計算が合いません)でパート従業員だし、年老いた母親に世話にならなければ生活していけないくらいお金が無いから、慰謝料とかを請求されても払えないからやっていないと嘘をついた…などと言う人なので、私も間に入ってくれた人も、ある意味騙されていることになるように思うので、徹底的にやってらないと懲りない人なのかなと考え、行動に移そうかと思っています。 分かり難い文ですみませんが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 釣り銭詐欺?被害届出したら取り合うか?

    最近よく買い物に行くスーパーでよくおつりを間違える人がいるのですが(100円足りなかったり等)、一度スーパーにクレームを出しても「すいません、以後徹底します」としかいわれなかったのですが‥なんか少なく渡した分その従業員が懐に入れているんじゃないかとうたがっています。こういう場合警察に詐欺等で被害届なり出したら取り合ってくれるのでしょうか。あんまり警察は立件してくれなさそうなイメージなのですがどうなのでしょう?

  • 被害届について

    Discordというチャットアプリである方と取引をすることになりまして、詐欺されるのが怖いとの事で身分証(個人番号カード)の提示をしました。(顔と番号は隠してあります) 送ってから相手からの連絡が途絶えたので警察の方に「身分証を悪用された可能性が高い」という被害届を提出しました。 これは警察は被害届を受理してくれますか?してくれたとしてどのような対応を取ってくれますか? どなたか教えてください🙏