• 締切済み

ヤフオク落札者に逆恨みされて脅迫メッセージが

怖くて分かりやすい説明が出来ないがも知れませんがご了承お願いします。 ヤフオクで4カ月くらい前に取引していた落札者からトラブルがありこちらで質問したのですが(申し訳御座いませんが過去質をご覧ください。) 突然昨夜私の出品した商品に質問欄から脅迫メッセージのような内容がきました。 以下その全文です。 質問1 :3月 19日 23時 36分 投稿者:***/ 評価:新規 以前、不良品のiPhoneでお世話になり7000円損したので近いうちに他の垢でお礼させていただきます。よろしくお願いします。 そして2つ目が以下になります。 かなり古い垢ですと本人認証や評価制限などスルーします。 誠実な対応しなかった罪を悔い改めるが良い! 怖くて何をされるか寝れなくなり質問させて頂きました。 どうかお力をお貸しください。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14222/27719)
回答No.1

取りあえずは無視してみるって手もありますが https://www.yahoo-help.jp/app/ask/p/2443/form/auctions-inquiry https://cs-userform.auctions.yahoo.co.jp/violation_report/input 当たりから問い合わせる位しか無いかと。 警察や弁護士に相談って手もありますが警察に関しては基本的に民事不介入で書かれている内容程度では中々動かないと思います。

apriciate
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 近くされる報復行為とはイタズラ入札ぐらいしか考えられないのですが この落札者は受け取り後1カ月くらい後に分かった商品の問題から取引ナビで連絡を取り付けようとしたがっていました。 自分からGmailと住所氏名電話番号を送信してきましたが私は連絡は一切しませんでした。 幸い取引わ匿名配送でしたので相手側に私の氏名や住所など知らないはずです。 他に私のヤフオクでの損害や迷惑などなにをされる可能性があると思われますしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフオクで入札したいので認証制限を外してと来ました

    ヤフオク出品歴の長い方のご指導をいただければ幸いです。 自分はヤフオク歴が、まだ評価で50あたりのレベルです。 出品物に質問が入ったのですが、その内容が 「すみませんが認証で入札できないので、認証制限を外して再出品していただく事はできませんか?」 というものでした。 基本的には全く応じる内容ではないのですが・・・ 質問者の評価履歴を見ると、ヤフオク歴はまだ最近からで、取り引きの回数も少ないのですが 出品者からの評価を見ると 「迅速丁寧な・・・」「信頼出来る落札者・・・」 といった評価を取り引き歴の多い出品者から受けています。 本来だと、このような質問を入れて来る入札者の方は過去の履歴を見ると 素行の悪い入札者が大半なので、逆に戸惑っています。 なんで良好な取り引きしてる人が認証受けていないのか? 本人確認をしない何かがあるのかと勘ぐってしまいます。 キャリアのある出品者の方の対応は、どうされるのでしょうか?

  • ヤフオクいたずら入札について

    再質問させて頂きます。 私はヤフオクにて1件の落札を受けました。しかし、支払いもメッセージも何もなく直後に悪い評価をつけられました。このことからいたずら入札であったことは間違いありません。 この1件のいたずら入札、悪い評価を業務妨害として罪に問うことは可能なのでしょうか? いたずら入札をされた挙句何もやり取りがなくすぐに悪い評価を押されました。

  • ヤフオクの評価について

    この前ヤフオクで商品を落札し、商品が届いたのですが、私が連絡するまで2日程最初の連絡が無く、それから、送料の伝え間違い、また質問にも返信が遅く(また2日程度)、いずれにしろ謝罪は1つも無く、とにかく、対応が適当で(文面も)、でもそこまではまだ、んん、こうゆう人も居るかなとおもっていたのですが、最後に、『悪い評価はつけないでください。付けたらこちらもつけさせてもらう』的な文に頭に来ました。 脅迫のようなものだと思うのですが、これってどう思いますか?

  • ヤフオクで落札者の方を繰り上げることについて

    ヤフオクで、落札されたかたのIDが 急に利用制限中になってしまったので、 その人をキャンセルにして、 次の方を繰り上げようと思っていますが、 yahooのヘルプに ※落札者候補が落札を拒否した場合、落札者候補にはオークションシステムから「どちらでもない」評価がつきます。 とありました。 落札者候補の人のIDを見ると、非常によいばかりで それ以下はひとつもありません。 今回、落札できなかったからともうあきらめて他のものを買ったりして、拒否される可能性があります。 それは仕方ないと思うのですが、 その場合、相手に「どちらでもない」がついてしまうのは ちょっと・・・と思います。 繰り上げないで、もう一度出品したほうがいいのでしょうか・・・? 経験者の方、アドバイスお願いします。 関連の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=852595

  • ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて

    ヤフオクでの入札(落札)のキャンセルについて Yahoo! オークションで、即決・数量:2で出品されている商品の入札(落札)のキャンセルについての質問です。 即決で 1点を入札(落札)しましたので、その商品画面には、「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」とのメッセージが出ていますが、オークションの終了日は明日なので、その商品は『マイ・オークション』の「落札分」ではなく、「入札分」に表示されています。 出来ればこれを取り消したいのですが、出品者にQ&A欄から依頼をして了承を得れば、【入札の取り消し】と同様の処理(落札者に対して、auction_master からのマイナス評価は付かない)が可能ですか?  それとも、【落札の取り消し】となり、「落札者都合によるキャンセル」で処理してもらう他ないのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ヤフオク 補欠落札後 トラブルについて

    ヤフオクで補欠落札を了解後以下のメールが届きました。 出品者です。 本オークションは上位落札者が相次いで落札を辞退しため 全ての落札者を取り消し、再出品する予定でしたが、 システム上取り消せる人数に限界があるようなので、 あなたが落札者になってしまいましたが、 本来の落札額より5000円以上低いため お売りするつもりはありません。 そのため入金はされないようお願いいたします。 またもし購入の意思があるといわれるなら、最高落札額を入金頂ければ販売いたしたいと思います。その際に 送料は1500円申し受けておりましたが、 無料とさせていただきこちらで負担いたします。 いかがでしょうか? どちらの場合も連絡下さい、よろしくお願いいたします。 どう対応したら良いかと思いご質問させて頂きます。 こちらの希望は、 (1)出来れば自分の入札額で購入したい。 (2)出品者は売るつもりがないので、購入出来ない場合は、  悪い評価をつけるべきか?  但し、自分は悪い評価はつけられたくないです。 アドバイスお願いします。

  • ヤフオクでのトラブルについて

    ヤフオクでのトラブルについて質問があります。 とある方から匿名配送の商品を落札したのですがその商品欄には新品とだけ記載してあり箱あり未開封品だと思い落札しました。しかし実際家に届いたのは箱なし開封済みのものでした。取引ナビにて問いただすとプロフィール欄に新品の定義を記載しているとのこと。しかし、確かヤフオクでは詳しい商品説明等はプロフィールではなく、商品説明欄に書くことを推進していますよね?その方の商品説明欄には新品としか記載がありませんでした。ですのでそれを伝えた上で悪い評価をつけました。そうしましたら「評価を変えないのであればいくら匿名配送だろうが名前から個人情報を抜き取る覚悟しろ」との返信が送られてきておりとても怖くなりました。あらかじめその方の評価を簡単に見ておけばよかったのですが悪い評価が多数ありその評価コメントは同じように脅されたや、商品が良くないといった内容でした。その後もしつこくメッセージにて評価を変えろ。覚悟しろ。本当に行動に移すからなと複数送られきており本当に怖いです。今回のことって私は何か悪いのでしょうか?また相手方のしている行為は脅迫罪に該当し得るものですか?皆さん回答よろしくお願い致します。

  • ヤフオク落札者の立場で「評価の基準」とは?

    こんばんは。長文で申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ヤフオクで落札者の立場から。私のような取引の場合の評価の基準を教えて下さい。 ちなみに私が「非常に良い」と評価した取引は以下の流れです。 1.ヤフオクから落札メールが届きました。 2.数分後に出品者様から、ご自身の住所氏名等が記入された今後の詳細な取引メールが届きました。 3.私が、配送の種類の選択、入金の予定日、住所氏名等を記入したメールを送りました。 4.更に確認のメールが届きました。入金後に連絡をして欲しいというメールです。 5.私から入金完了のメールを送りました。 6.出品者様から、入金の確認と発送完了のメールが届きました。 7.次の日、無事に商品が到着。メールにて報告、評価をつけました。 以上が「非常に良い」場合です。たいていの取引は、こんな感じですよね? 次に現在の取引の状況です。 1.ヤフオクから落札メールが届きました。そのメールの出品者様のメッセージに従い、   こちらから住所氏名・発送方法などを記載したメールを送りました。(この時点で少々不安でした) 2.翌日、出品者様からのメールで「商品発送後に金額を教えるので振り込んで欲しい」   と、住所氏名が記載されたメールが届きました。 3.教えてgooでも相談して「どうして発送後に入金?」といった旨の質問メールを送りました。 4.翌日、↑のメールの質問には一切触れず、商品代金と送料、合計の金額と、入金したら一報をという定形文のようなメールが届きました。 5.正直、この時点で「質問の答えは?」という状況でしたが、本日入金し、   さきほど「先日は失礼な質問をして申し訳ありませんでした」という言葉とともに、入金報告メールを送りました。 今後、無事に取引が終了したとしても私にとって不安材料があった訳で、 正直「非常に良い」とつけがたい気がします。 かと言って「良い」をつけて報復評価の可能性が恐ろしく…。 個人の感覚の差もありますが、皆様なら、どのような評価をなされますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ヤフオクの落札システム手数料回避行為??

    たまに買い損ねたグッズなどを探して、ヤフオクを閲覧しています。 最近見た出品者さんで、こんなやり方をしてもいいのかなぁと思う説明をしている方がいるので、 ヤフオク利用規約を確認しましたが、その具体例にも明示がないし、取り消しもされていないので規約違反ではないのかな?とも思います。 私も出品で利用するのですが、まともに利用料を取られている側からすると、どう見ても落札システム手数料回避にしか見えないのですが・・・ 出品例:「出品価格1円、送料690円(定型外で発送します。梱包料当含むとお考えください)」 定型外代金が390円しかかからない商品で、どう見ても出品者が売りたい価格が300円、と見てとれます。 本来ならば300円で出品して、落札システム手数料を最低15円、課されるべきかと思います。 この出品者の評価欄に、過去に取引した方が、「送料が実施の価格とかけ離れています…」と悪い評価をつけた方への回答で、出品者側が「説明に書いており、納得の上で入札されたのでは?」と主張しています。 確かにもし私が入札する場合でも、合計この価格でもいいのか考えてお取引しますが、 ただ同じヤフオクを出品者として利用する立場からすると、払うものを払わない不公平な出品にしか見えません。 1年以上同じようなやり方で常にいくつも1円や10円、100円の出品されていますが、ヤフオクから取り消される気配もありません。   ヤフオクにメールで質問して問い合わせましたが、 「利用規約をご覧ください」、「ヤフオクは取引の場を提供するサービスです。取引のトラブルには責任はありません。利用者間で納得の上、お取引ください」とあるだけで、その規約のリンクがあるのみで、いい該当するともしないとも回答していただけません。 利用者としては、説明に記載さえすれば「利用者間で納得」という風に取れるのであれば、みんなこんなやり方をすれば、落札手数料を回避できちゃいますよね・・・ また、はっきり「ダメです!」と回答がないので、違反報告するのも気が引けますし・・・ このような出品って、ヤフオクではOKということなのでしょうか? 他の利用者様で、規約をよく知る方がいらっしゃいましたら、回答、お願いします!

  • ヤフオクのメールが消えたことに対して、落札者の繰上げ

    ヤフオクのメールが消えたことに対して、落札者の繰上げをするときにちょっとトラブルになってしまいました・・ 上位二人の落札者の入札は削除したのですが・・全員削除するとなると、かなりの数の評価「非常に悪い」が付いてしまいます 落札手数料は支払いたくないし、どうしたらいいんでしょうか? ヤ●ーの知●袋で質問したところ、カスタマーサポートの人からばかり回答されて困っています。 その人たちが回答する内容としては「あんたの損害なんて知ったこっちゃ無いんだから、手数料はきちんと支払いなさいね?それと1円スタートなんだから安くても譲るつもりで出品してないとおかしいでしょ?」 っていうんですよ・・公演期限まで間近なので、もう予定が入ってて辞退する入札者が多くて困ってるんです・・ システム上、一度入札が入った人の、落札後の削除は必ず出品者か落札者のどちらかに評価「非常に悪い」が付くシステムになってるんですよ・・ 一番腹立たしいのは、嘘の回答をしてきたところです。 問い合わせをしたところ、補点入札者(入札したものの、高値更新で落札できなかった方)が (1)繰上げで落札者になる手続き (2)それか繰り上げ拒否 をしなかったときの入札削除は評価悪いが着きません って言うんですけど・・そもそも削除できる項目が出てこないんですよ(見えてるけどボタンを押せない) 入札者がど(1)(2)ちらかの手続きしない限りこちらは入札削除できないんです (1)を選ばれると僕ははじめの落札額の5分の1でその人に譲らないといけない (2)を選ばれるとその人以降の入札者にも今回説明したようなループで「非常に悪い」をつけないといけない 高々1出品のために多数の入札者が評価悪くなってしまうのはとても悪い気がするんです 究極の選択です。5分の4の損害を出すか、評価「非常に悪い」を大量につけるか・・ 知●袋にしたところ回答は出鱈目、他の回答者の追随を許さない徹底ぷりで隠ぺい工作を図ります。文章を分かりにくくし、見る気を削ぐ内容なので気をつけてください。何度も読み返しても理解できないように回答しています。たぶんと・・サクラです。IDを見てみるとかなり回答しかしていないのが分かります 徹底抗戦してしまいました、かなり大変なことになっています。 面倒な事項ですけど、ヤ●オクをしてる人ならいつか遭遇する事態なので是非ご覧下さい。お客を馬鹿にするにもほどがあります ↓ ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111258141