住宅ローンの完済について知りたい

このQ&Aのポイント
  • マンションを売却する際に、ローン残債を完済する必要があります。しかし、売却金額が手付金のみであり、残金は引渡しの日まで振込まれません。一方で、次の一軒家のローンを組むためには、マンションのローン残債を完済する必要があります。
  • この場合、つなぎローン(つなぎ融資)を利用することができます。つなぎローンとは、売却予定の物件の売却代金を受け取る前に、次の物件の購入に使用するための一時的な融資です。つなぎローンを利用することで、マンションのローン残債を完済し、次の一軒家のローンを組むことができます。
  • もしくは、マンションの名義を不動産買取業者に変更することも可能です。不動産買取業者がマンションのローン残債を引き受けてくれる場合、名義変更や抵当権の移転手続きを行うことで、ローン残債を完済することができます。ただし、具体的な手続きや条件は不動産買取業者によって異なるため、事前に相談して確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合つなぎローン(つなぎ融資)ですか?

お詳しい方是非ご教授お願い致します。 今住んでるマンションを法人買取で売却する運びとなりまして、同時に一軒家を買う為同時進行で事を進めています。 マンションにはローン残債があります。 幸い、ローン残債より提示された売却金額の方が上回っているので安心していましたが、来月中にマンションのローンの残債を消さないと次の一軒家のローンが組めません。 直ぐにマンションの売買金額を貰えてそれをローン残債にあてようと思っていたのですが直ぐに貰えるのは手付金のみで他の残金は引渡しの日迄振込まれないと知りました。 引渡し日は一軒家建築期間として6ヶ月先を設定しようとしています。 この場合、つなぎローン?(つなぎ融資?)を受けてローン残債を完済出来るのですか? それともマンションの名義(抵当権?)を不動産買取してくれる不動産名義に変更とか出来ないんでしょうか? 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

御考えのようなやり方のローンは「つなぎローン(つなぎ融資でも同じ)」と呼んでいいと思いますが、質問者さんの場合に実際に銀行がそのローン申し込みに応じてくれるかどうかは銀行の気持ち次第です。  なので、質問者さんが実際につなぎローン?を受けて既存のローンを完済出来るかどうかは、分かりません。  失礼な話ですが、例えば質問者さんが以前その銀行に対して「滞納」などの不義理を働いていて「質問者さんを信じられない」状態なら断るでしょう。あるいは、銀行が貸した瞬間誰かが差し押さえてくる(結果、質問者さんは返済できない)という情報を得ていれば、やっぱり貸し出しを断るでしょう。  質問者さんに貸すか貸さないかの判断は銀行によって違いますので、その一時的な融資を受けようとする銀行に相談してみるしかありません。