高校のPTA費用は強制ではない?支払う必要はある?

このQ&Aのポイント
  • 4月から高校生になる息子がいるのですが、高校の説明会に行くと、PTA費用を求められました。しかし、これらの費用は強制ではなく、任意である可能性があります。
  • 一般的にはほとんどの生徒が支払っていると言われており、『ご協力ください』という表現からも推測できますが、必ずしも支払わなければならないわけではありません。
  • ただし、高校の先生からは『入学式の日にすべて提出してください』との指示がありました。したがって、慣例的には支払うことが一般的と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

PTAの費用って強制なのでしょうか

4月から高校生になる息子がいるのですが、高校の説明会に行くと、下記の3つの支払いを求められました。(ちなみに、高校は公立です。) (1)PTA入学協力金(12000円程度) (2)体育文化振興入会金(20000円程度) (3)PTAの諸経費(20000円) ※説明書きには「ご協力ください」とありましたので、これらは強制ではないのでしょうか?つまり、支払う必要はないのでしょうか? また、一応任意だとしても、一般的にはほとんどの生徒が支払うものなのでしょうか?「ご協力ください」と書いていますが、高校の先生の言い方では、「入学式の日にすべて提出してください」とも言っていました。 まとめますと、強制なのかということと、任意だとしてもほとんどの方は支払うものなのかということです。よろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.2

小中学校ではどうされていました? 当たり前のように払っていたのでしょうか。 金額が高く感じたから今回は払いたくない気持ちになったのでしょうか。 PTAのお金は払う必要はありませんが皆さん嫌々ながらも払っていますもんね。 噂にはなるだろうし、もちろん会費を使った行事や物などはお子さんだけ(払わなかった人だけ)貰えません。 親によっては子に言ったりするかもしれないのでお子さんが嫌な思いをする可能性も無いとはいえません。 そのあたりを考えて決めたら良いかなと思います。

hayato2008
質問者

お礼

そうですよね。ふつうは払いますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

強制ではないと思います。ほとんどの人が払っているのかどうかは、学校によって違うと思うのでここで聞いてもわかりません。 払うのに抵抗があるなら、ここ数年分の会計報告提出を要求してみてください。それを見て払うことに納得できれば払えばいいかと。そんなものはないと言われたり、PTAの飲み会にしか使われていないなら払う必要はないでしょう。

hayato2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく、ほとんどの方が払っているような気がするのですが。 よく分からなかったので質問させていただきました。 ありがとうございました。