• 締切済み

人類 VS 新型コロナウイルス

国の指導者は戦争という表現をしている国が増えています、 これは見えない敵に人類が次々に殺されている事態に、危機感 の現れだと思います、勝利する見通しは、何が決める要因と なるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

ワクチンと初期に聞く薬剤の開発ですね。 それまでは持久戦です。 コロナ関係は下記のリンクをお勧めです。 http://docscixx.blog.jp/

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

今回の新型コロナウィルスの流行で、発症元という話は横に置いておいて話します。 中国がいかに先進国であるかを、見せ付けられました。 日本は謙虚に昔の様に、中国からコロナウィルス対策だけで無く、IT 技術の活用方法とか学ぶべき事が多いと思いました。 コロナウィルス対策に付いては、躊躇せず地域封鎖や10日間での病院2棟建設などを実践しました。 日本は首相に権限が無さ過ぎて、いちいち法律論議を経ないと前に進みません。 民主主義の御本家フランスや他のドイツ・スペイン・イタリアそして米国も国のトップの一声で、躊躇せず外出禁止令や国境封鎖や地域移動制限令などを発令しています。 日本ぐらいじゃないんですか! 強制力の無い要請なんて、お願いをしてるのは・・ この辺りから変わらないと、日本は二流国家と言われてしまいます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.7

簡単です。 彼を知り己を知れば百戦殆(あやう)からず (こうも聞く=>敵を知り己を知れば百戦危うからず)

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

いよいよ地球規模の戦いになりましたかぁー。 未だ、SARS、MERS、HIV、鳥インフルも残っているというのに・・・。 世界中の薬品会社は、金にならないと踏んだ途端に開発を止めて製品化しない。(それだけ、時間とお金が掛かるのでしょう。 また、体内の良菌だけを残して悪菌だけをターゲットにすることが難しいのでしょう。) 現に認知されているだけでも200種ものコロナウィルスが存在していますが、対して幾つ特効薬があるのでしょう。 新型コロナに対してもこれだけの経過時間の中で薬が出てこないということは、またまたセルフケアーの可能性大。 おそらく今後は、インフルエンザのように季節の流行病として扱われることでしょう。(まー日本で年間死亡者数 1,000人を超えるようになればTVニュースで取り上げられるようになるんじゃないんですか。 因みに毎年死者6,000人以上のインフルエンザには触れていませんが・・・。) 感染者からの感染率が非常に高いということだけが統計的に分かっていますので、個々が発症しない免疫を付けることが最も大切なんだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.5

いや菌に人間が全滅させられるわけではないのですが、被害が甚大なので戦争なみ、と言っているのです。 3%と言われる致死率と経済効果です。しかし、新型コロナがなくとも何らかの理由で死者は出るので少し大きく読んでるな、と思います。高齢者は持病でいずれ亡くなるものだし、生き延びた健常者が残った後には亡くなる高齢者がしばらく出ないという時期が来るのでしょう。 それより株価の落ち方が大恐慌並みで失業率と倒産でしばらく立ち直れなくなり、国をあげてどこでも貧民救済をするためにその他の出費を引き締めます。利率は下がるし税金は上がるでしょう。経済を回すといいつつ余裕がない家庭が増えるし、老後の蓄えが吹き飛んでしまった高齢者が多数出ます。 中国の今後に注目しているのですが、世界中に投資した不動産、一斉に売り出して借金返済に回されたらどこの国も不動産バブルが弾けます。 発表されただけでも航空業界とクルーズ業界と観光業界は破綻しかけています。その後もドミノ倒しが続くでしょう。教育を受けても就職できない氷河期が世界中で起こります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koncha108
回答No.4

新型コロナウィルスに関して、専門家の見方を引用してドイツのメルケル首相は黙っていたら国民の70%が感染すると言っているし、専門家によっては国の80%と言うこともいます。また致死率も3%兆と言われているので、単純計算でこれを日本に当てはめると8000万人以上が感染して300万人くらい死ぬと言うことになり、まさに第二次世界大戦なみ。戦争よりも恐ろしいのは、戦闘が戦地で起こっているのではなく、日常の生活の場でおこっていることと、停戦交渉をする相手も無く、押さえ込みに成功するか、最悪の状態まで蔓延し尽くすかの2択しかなさそうなこと。でも、中国はほぼ終息宣言を出す直前まで来てますから抑え込めると言うこともわかってきた。その中国でやったのは、徹底した人の移動制限。今世界の国々や都市も、有無をいわさぬ移動制限をかけ始めていますね。国と国の間の移動を制限しても、国内の移動が自由だとあまり効果が無い。本来は都市間の移動も禁止して都市ごと、地域ごとに押さえ込んだり、感染者や感染が疑われる人をトレースできる様にして、治療や隔離を行うことだと思います。これ自体経済的にも生活的にもかなりの痛みを伴うのは間違い無いのですが、逆に他に打てる手は無く、せいぜい手洗いやマスクや不要な外出をやめて自分が感染しないことをみんながやるくらいでしょう。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.3

伝染病は同一種類の生物が密集して生活している時に起こります。密集をやめれば収まります。密集させる経済活動も原因になります。つまり資本主義が根本的原因でしょう。そろそろコロナ騒動もお金の問題だという人が増えてきています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#251489
noname#251489
回答No.2

人間は免疫力があります。 直接的な治療もせずに時間経過とともに感染者は回復して最終的に感染前の状態に戻ります。 そして、一度感染した通常の者は同じウイルスなら抗体が出来て二度と感染しません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Ttgh8
回答No.1

感染拡大を最小限に抑えるのが鍵になっていると思います。各々が冷静に行動することが必要です。 世界的に外出を避けるようになって少し時間が経ちました。今が1番大切な時だと思います。

habataki6
質問者

お礼

人類が負けたら困りますね、ありがとうございます。