• 締切済み

HTML、もしくはJavaScriptのソース

@WikiやPukiwiki等で使えるツリー型のコメント機能。 これと同じようなことをHTMLもしくはJavaScriptで再現することは出来ないでしょうか? ここに書いていただく、もしくはそれが載っているソース集のようなサイトの紹介をお願いします。

• HTML

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

>もしくは別ページを同ページに一部表示するような何かでコメント表示的な何かを…… なるほどそういえば、そんなHTML記述はありました。 <iframe src="表示する別ページURL" width="横幅ピクセル数" height="高さピクセル数"> インラインフレーム対応ブラウザを使用してください。 </iframe> こう記述することで、別ページ内容を取り込んで表示できます。 なので、コメントページを別に作っておき、iframeで表示することはできるかもしれません。

• asciiz
回答No.3

まあそれでは、別途ツリーコメントだけのページを作って、 「上記に対するコメントは_こちら_へどうぞ」のようにリンクするということでどうでしょう…。 別ページにはなってしまいますが、右クリックから「新しいタブでページを開く」などとすることで、表を見ながらコメントしたりすることは可能かと思います。

ku20144m
質問者

補足

ありがとうございます。 もうこの際なので、ツリーとは言わないので代替方法でコメント的な何かを同一ページで出来ないでしょうか。 もしくは別ページを同ページに一部表示するような何かでコメント表示的な何かを……

• asciiz
回答No.2

>実はこれの設置場所が、上記の@wikiで自分のサーバーではないのですが、可能そうでしょうか。 あ、それは無理ですね。 通常のWebサーバであれば、通常HTMLを置くフォルダとは別に、「CGI設置用フォルダ」や「利用できるプログラム・言語・データベース」といったものが用意されていて、それを使って独自の仕組みを作れるのですが。 @wikiというのはすべての機能を「サービス」や「プラグイン」で提供しています。 ユーザーにサーバー自体の管理権限はないので、メニューに無い機能をユーザーで追加することはできません。 プラグイン「ツリー型コメントフォーム(pcomment)」を提供しているのだからそれを使ってくれ、気に入らないなら他のWikiサービスや独自Webサーバを契約し、好きなプログラムを入れて使ってくれ、ということになるでしょう。 >標準の機能が諸事情で使えず、ワープロモードで作る関係上こういうのが必要になったという経緯なのです。 唯一プラグインが使えないとされるワープロモードを使う理由は何でしょう? その他のモードなら、全てプラグインが使えるようです。 例えば、ソースコードモードで編集すれば、「#pcomment(reply)」とか書くだけなのに、それを避けてムチャクチャ高度なことをしようとしていますよ。

ku20144m
質問者

補足

長大な、あちこち縦に横に結合させる表を作ることになり、@wikiモードの表機能だとわけわからなくなったからです。 ワープロモードだと見ながら作れるのであまりの難易度の違いに……

• asciiz
回答No.1

その機能を実現する場合、「サーバーにコメントデータを保管して」「コメントのあるレスに付随して表示する」というようなことが必要になります。 例えば、あなたのパソコンにコメントデータを保存したって、私のパソコンからは参照できないでしょう? ですから、インターネット上から全員がアクセスできる「Webサーバ」に、「入力データを保管する」必要があり、そのためにはサーバー側プログラム(CGI)が必要になります。 ローカル側で動くHTMLやJavaScriptだけでは、コメント機能を実現するのは難しいです。 (Webサーバでデータベースソフトを起動して、phpから毎回DBアクセスすれば、できますかね…) -- まあ、原理的には、Web掲示板と同じです。 Web掲示板スクリプトであれば、いろんなものが公開されていて、phpだったりperlだったりrubyといった言語で作成されています。 しかしそれらは、Webサーバに設置(インストール)するのでなければ、動きません。 設置はそう難しいものではありませんが。いろいろ「サーバ毎に合わせなければならない設定」があり、最初の1つが動くようになるまでだいぶ手間取るかもしれません。 なのでまずは、掲示板CGIをあなたのサーバに入れて、動作させてみては…。 そうすれば、サーバ側にどうデータを保管すればいいか、それを動作させるHTML画面の作り方までは、理解できるかもしれません。 (参考) >KENT-WEB CGI/Perlフリーソフト >http://www.kent-web.com/ >C-BOARD Moyuku >http://cb-moyuku.osdn.jp/ >Web Liberty: 掲示板の作成 >http://www.web-liberty.net/improve/perl/bbs.html

ku20144m
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はこれの設置場所が、上記の@wikiで自分のサーバーではないのですが、可能そうでしょうか。 標準の機能が諸事情で使えず、ワープロモードで作る関係上こういうのが必要になったという経緯なのです。 ↓仕様 https://w.atwiki.jp/guide/pages/226.html#id_a14c0938