• 締切
  • すぐに回答を!

HTML、もしくはJavaScriptのソース

  • 質問No.9724817
  • 閲覧数40
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 7% (6/81)

@WikiやPukiwiki等で使えるツリー型のコメント機能。
これと同じようなことをHTMLもしくはJavaScriptで再現することは出来ないでしょうか?

ここに書いていただく、もしくはそれが載っているソース集のようなサイトの紹介をお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (4782/6620)

他カテゴリのカテゴリマスター
>もしくは別ページを同ページに一部表示するような何かでコメント表示的な何かを……

なるほどそういえば、そんなHTML記述はありました。

<iframe src="表示する別ページURL" width="横幅ピクセル数" height="高さピクセル数">
インラインフレーム対応ブラウザを使用してください。
</iframe>

こう記述することで、別ページ内容を取り込んで表示できます。
なので、コメントページを別に作っておき、iframeで表示することはできるかもしれません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (4782/6620)

他カテゴリのカテゴリマスター
まあそれでは、別途ツリーコメントだけのページを作って、
「上記に対するコメントは_こちら_へどうぞ」のようにリンクするということでどうでしょう…。

別ページにはなってしまいますが、右クリックから「新しいタブでページを開く」などとすることで、表を見ながらコメントしたりすることは可能かと思います。
補足コメント
ku20144m

お礼率 7% (6/81)

ありがとうございます。
もうこの際なので、ツリーとは言わないので代替方法でコメント的な何かを同一ページで出来ないでしょうか。
もしくは別ページを同ページに一部表示するような何かでコメント表示的な何かを……
投稿日時:2020/03/20 15:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4782/6620)

他カテゴリのカテゴリマスター
>実はこれの設置場所が、上記の@wikiで自分のサーバーではないのですが、可能そうでしょうか。

あ、それは無理ですね。
通常のWebサーバであれば、通常HTMLを置くフォルダとは別に、「CGI設置用フォルダ」や「利用できるプログラム・言語・データベース」といったものが用意されていて、それを使って独自の仕組みを作れるのですが。

@wikiというのはすべての機能を「サービス」や「プラグイン」で提供しています。
ユーザーにサーバー自体の管理権限はないので、メニューに無い機能をユーザーで追加することはできません。

プラグイン「ツリー型コメントフォーム(pcomment)」を提供しているのだからそれを使ってくれ、気に入らないなら他のWikiサービスや独自Webサーバを契約し、好きなプログラムを入れて使ってくれ、ということになるでしょう。

>標準の機能が諸事情で使えず、ワープロモードで作る関係上こういうのが必要になったという経緯なのです。

唯一プラグインが使えないとされるワープロモードを使う理由は何でしょう?
その他のモードなら、全てプラグインが使えるようです。
例えば、ソースコードモードで編集すれば、「#pcomment(reply)」とか書くだけなのに、それを避けてムチャクチャ高度なことをしようとしていますよ。
補足コメント
ku20144m

お礼率 7% (6/81)

長大な、あちこち縦に横に結合させる表を作ることになり、@wikiモードの表機能だとわけわからなくなったからです。
ワープロモードだと見ながら作れるのであまりの難易度の違いに……
投稿日時:2020/03/18 15:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 72% (4782/6620)

他カテゴリのカテゴリマスター
その機能を実現する場合、「サーバーにコメントデータを保管して」「コメントのあるレスに付随して表示する」というようなことが必要になります。

例えば、あなたのパソコンにコメントデータを保存したって、私のパソコンからは参照できないでしょう?
ですから、インターネット上から全員がアクセスできる「Webサーバ」に、「入力データを保管する」必要があり、そのためにはサーバー側プログラム(CGI)が必要になります。
ローカル側で動くHTMLやJavaScriptだけでは、コメント機能を実現するのは難しいです。

(Webサーバでデータベースソフトを起動して、phpから毎回DBアクセスすれば、できますかね…)

--

まあ、原理的には、Web掲示板と同じです。

Web掲示板スクリプトであれば、いろんなものが公開されていて、phpだったりperlだったりrubyといった言語で作成されています。
しかしそれらは、Webサーバに設置(インストール)するのでなければ、動きません。
設置はそう難しいものではありませんが。いろいろ「サーバ毎に合わせなければならない設定」があり、最初の1つが動くようになるまでだいぶ手間取るかもしれません。

なのでまずは、掲示板CGIをあなたのサーバに入れて、動作させてみては…。
そうすれば、サーバ側にどうデータを保管すればいいか、それを動作させるHTML画面の作り方までは、理解できるかもしれません。

(参考)
>KENT-WEB CGI/Perlフリーソフト
http://www.kent-web.com/
>C-BOARD Moyuku
http://cb-moyuku.osdn.jp/
>Web Liberty: 掲示板の作成
http://www.web-liberty.net/improve/perl/bbs.html
補足コメント
ku20144m

お礼率 7% (6/81)

回答ありがとうございます。

実はこれの設置場所が、上記の@wikiで自分のサーバーではないのですが、可能そうでしょうか。
標準の機能が諸事情で使えず、ワープロモードで作る関係上こういうのが必要になったという経緯なのです。

↓仕様
https://w.atwiki.jp/guide/pages/226.html#id_a14c0938
投稿日時:2020/03/18 14:35
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ