• 締切済み

犯罪心理学

教える立場の人が殺人しては駄目ではないですか、 犯罪心理とは何ですか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.3

美しい女性と一緒にいるときに思う、 「今こんなことしちゃだめだ、犯罪だ。」という誘惑、 その 切ない一線を越えてしまう、「そんな度胸。」

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

犯罪心理学は,これまでの非常に多くの犯罪の精査した情報と犯罪者の自供などや心理分析の蓄積から統計的にあみ出される学問で,教える人がその人の気持ちが分かる分からないという問題ではないです。教える人が殺したことが無いのに教えられないというのであれば,学校の先生は何も教えられないですよね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

別に犯罪心理学を教える人はすべて聖人君子というわけじゃないからねぇ 殺人しては駄目なのは教える立場の人だろうとそうでなかろうと一緒です

habataki6
質問者

補足

犯罪心理とは関係ないという事ですか。

関連するQ&A

  • 犯罪者の心理を覗きたくなる心理

    殺人事件がおこるとマスコミが容疑者の家庭環境や卒業文集を紹介して、 凶行に至った理由や容疑者の心理を報道しています。 コメンテーターもしたり顔で色々言ってますよね。 凶悪と言われる事件が起こるたびにこのような流行も起こるのは、人気があるからだと 思うのですが(TVだったら視聴率がとれる)、何故でしょうか? みんな犯罪者の心理に興味があるのですか? あるとしたら何故でしょうか? バラバラ殺人の心理なんて理解できない方が嬉しいと思うのですが…。 自分の家庭では起きないように…と戒めを込めて見ているのでしょうか? それとも「他人の不幸は蜜の味」の心理ですか? (蜜の味に感じるにしては酷すぎる不幸です…) または、ただのエンターテイメントとして見ているだけでしょうか? もちろん、はっきりとした正解はないと思うので、みなさんそれぞれの意見が聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

  • 犯罪心理学

    皆様も重々承知かと存じますが、近年あきらかに考えられない重大事件が多発しています。あえて例を挙げさせて頂くと、秋葉原無差別殺傷事件。同じく土浦での無差別殺傷事件。 隣人を拉致監禁強姦殺人事件。個人的に非常にショックを受けたのが、名古屋で発生した闇サイト殺人事件。 現代、『誰でもよかった』『むしゃくしゃした』で簡単に考えられない重大事件を起こす人間が非常に多く感じられます。 その名古屋の闇サイト殺人事件ですが、犯行の経緯や動機、または被害者もしくは被害者の関係者方々の気持ちを報道を知ると、伝えられないような恐怖感を覚えます。 被害者の方は『殺さないって言ったでしょ!?』『お願い!殺さないで!!』。。。とひたすら訴えたそうです。 言い方はよくないと批判されるかもしれませんが、ある意味『誰でもよかった』と、いう理由で人を殺す犯人の心理や考えというのは、どのような心境なのでしょうか? 狂ってる。。。と、言ってしまえばそれまでかもしれません。 具体的に犯罪心理学などを勉強されてる方。またはそれらに携わっておられる職業の方などおられましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 犯罪者の心理って…

    先日、友人と、犯罪者の、犯罪を犯す時点での精神状態に関して 議論になりました。 私は、現行の憲法にあるように、 心神耗弱の者は、この罪を減ず。 心神喪失の者は、この罪を罰せず。でしったっけ? これでいいと思う、というか、 やはりそのようでなければならないと思うのですが、 彼は、そのようなことだから、佯狂が出てくるんだ、 結果的に重い罪を犯した者は厳重に処罰すべきだ、というんです。 確かに、法で罰する意味とは、次に起こる犯罪の抑止力にあるのだし、 罰しないことによって佯狂の犯罪者が出てくるのでは意味がありません。 特に、私は先日、堤真一主演の「憲法第39条」を観たばかりなので、 佯狂に関しては結構考えさせられました。 でも、ちょっと乱暴すぎないでしょうか。 犯人が次の犯行にうつるのを防ぐ必要性はあると思うのですが、 正常な人と同等に扱い同等の罰をくだすというのまではちょっと…。 そして、彼はこうもいいます、殺人のような重大犯罪を犯す者は、 その瞬間は、そもそも正常な精神状態ではないだろう、 正常か異常かという議論自体が無意味なのではないかと。 そう言われて、私は何も言い返せなくなってしまったんですが、 実際、普段正常な人間が瞬間的に異常な心理に陥って犯罪を犯すのと、 普段から異常な人間が異常な心理で犯罪を犯すのとはどう違うのでしょう。 この二者の犯罪の差異を誰か説明して下さい。 また、正常と異常とを的確に判断するということは可能なのですか? 教えて下さい。

  • 犯罪心理学が学べるところ

    こんばんわ、nightangelです 私はずっと犯罪心理を心理学部で学びたかったのですが…犯罪心理学を学べる学科ってどこがあるのでしょうか?私が行きたかった心理学科には犯罪心理学が学べるところが無かったので、同じくらいやりたかった方を今は目指しているのですが、今年は取り敢えずいろいろな学科もうけてみようと考えているので、回答よろしくお願いいたします

  • 犯罪心理学について学びたいのですが・・・

    今高2で、そろそろ大学を決めようかと思っています。 犯罪心理学について学びたいと思ってるのですが、大学の内容とかみても書いていない・・・ 帝塚山学院大学に犯罪心理学を専攻するコースがあるぐらいです。 犯罪心理学を学べる大学を教えてください。 お願いします。

  • 犯罪心理学

    高2の学生です 犯罪心理学を学びたいと思っているのですが、なかなか大学が見つかりません 関西国際大学に犯罪心理学科があるのを知りましたが私立なので厳しいです(;;) 国公立で犯罪心理学が学べる大学があったら教えて下さい

  • 心理学と犯罪心理学、大学について。

    今、8月の高認試験に向けての勉強と大学に向けての勉強を両立しながら頑張っているフリーターです。 犯罪心理学に興味があるのですが、身近にわかる人もいないので資料やいろいろなサイトなどで情報を集めるしかないのが現状です。 そこで皆様に知恵を貸していただきたいのですが、 「犯罪心理学」は応用心理学の1つということなのですが、基礎の心理学などを学んだ後に犯罪心理学を学んだほうがいいということなのでしょうか? それとその場合、どうやって学部を専攻すればいいのでしょうか? 後、心理学を学べる大学と犯罪心理学を学べる大学があるんですけど、どちらに行けばいいでしょうか? 将来は犯罪心理学を生かした仕事に就きたいと考えているのですが、「応用心理学の1つ」というのが引っかかり、どうしたらいいのかわかりません。 どちらも学べる大学というのはあるのでしょうか? なんか支離滅裂な感じですみません。 すごく悩んでいます。 そして文系の大学を希望しているので、文系の大学で教えていただけると助かります。 質問の内容も合ってるのか間違ってるのかよくわからないんですけど・・・分かる方、よろしくお願いします。

  • 犯罪心理学を学びたい!!

    今,進路で非常にこまってる高校三年生です。 犯罪心理学を学びたいのですが,今日本には犯罪心理学の学部や学科が無いみたいで・・・・。だから大学のゼミや講座などで犯罪心理を取り上げている所が知りたいんです!!海外の大学でも学べるみたいなのでそれも知りたいです。 なるべく詳しく知りたいのでどうぞよろしくお願いします!!!

  • 犯罪心理学について

    犯罪心理学について学びたいと思っています。 参考になる本またはサイトを教えてください。 補足 様々な犯罪における、 人間の心理・行動・しぐさが分かる図解などがあると助かります。

  • 犯罪心理学って…

    心理学の…中でも犯罪心理学に興味を持っています けど心配な事が二つあります 一つは私が文系なことです 心理学には理系の要素が結構含まれているから 失敗しやすい とよく聞きます でもどれくらい必要かが気になります ある程度だったら自分のやりたい事なので 頑張りたいと思ってます もう一つが一番大きな悩みなのですが… 犯罪心理学の勉強をする時に 実際あった犯罪の写真などを見せられるのか? という事です 例えば…残虐な犯行の現場の写真などを見て このときの犯人の心境を考えるとか… 確かに私が興味を持っている内容ではあるのですが… 私は血がすごく苦手で 友達が転んで 膝から血を流したりしているだけでも 直視できません もし犯罪心理学を学んでいらっしゃった方がいられたら ぜひ教えて欲しいです 長々と失礼しました