• 締切済み

完全な形で・・・

完全な形で・・・ 安倍首相、東京オリンピック開催に言及。 何寝ぼけた事を言ってんだか・・ そう思いませんか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

なんの話やと、そもそもニュースソースを確認するのに手間取りました。もはや首相の言葉はニュース記事にもなりませんな・笑。 苦労して、ブルームバーグの速報記事にたどり着きました。 >人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証しとして完全な形で実現するということについてG7の支持を得た とコメントしたという事ですね。なかなか興味深い言い回しでした。 G7の首脳は「完全な形で実現する」ということを同意したわけですよね。だから、完全な形が用意できなければ実現できないことの同意を得たとも読めますし、完全な形が整えるようになってから実現することにG7首脳の合意を得たとも読めますね。 つまり、(完全な形で実現できないので)中止の合意を得たとも聞けますし(完全な形で実現できるまで)延期の合意を得たとも読み取れます。 逆の言い方をすれば、完全な形で実現できなければ、(完全ではない状態で)今夏の開催を強行することはG7の合意に反することだともいえます。その場合、(日本以外の)G6各国は大会への不参加もありうるということですね。7か国合意に反したことをやっていますから。 「何が何でも今年の夏に開催する」と主張している人たちに「アメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダが不参加のオリンピックになるかもしれませんよ」と牽制球を投げているとも解釈できます。 それでふと調べてみたのですが、もしG6の各国が不参加となった場合、2019年の世界陸上ドーハ大会のリザルトで見てみると、100メートル決勝に桐生選手とサニブラウン選手が残る計算になります・笑。メダルもワンチャンありますね。リレーはアメリカが金、イギリスが銀に次いでの銅メダルだったので、メダル間違いなしです。日本のメダル数が過去最高のオリンピックになるかもしれません(皮肉)。

Sailormoon7
質問者

お礼

いろんな意味に解釈出来るんですね!(^.^) 安倍首相の発言は、森・加計疑惑に桜を見る会、検察庁長官留任問題と隠蔽・欺瞞・おとぼけ、と人間そのものが信用出来ませんので、自分に都合の良い様に何でも変えてしまいますから、理解不能です。 ありがとうございました。

• sutorama
回答No.7

>だとしたら早めに発表しないと いろいろ絡んでいるとは思います 来年、アメリカでの初開催の世界陸上があります アメリカで初開催ですから、絶対的な成功(圧倒的なアメリカのメダルラッシュ)をアメリカはしたいので、オリンピック開催延期は2年後です ですのでおそらく、今冬から来季春までは、陸上は盛り上がるかもしれません なんだかんだで、マラソンを札幌開催にしたように、国際陸上競技連盟のちからも膨大ですし、IOCとも関係がズブズブです 問題はソレ以外の競技ですね また、IOCと国際陸上競技連盟がマラソンを札幌開催にしたのは、東京オリンピック後の・・・2024年パリオリンピックの成功のためです パリは東京よりも夏、気温が高いので、都市開催の原則を破ってまで実験的に札幌でのマラソンを成功させて、いざパリへ・・というシナリオですから、他競技よりも陸上競技優先の決定になるはずですね

Sailormoon7
質問者

お礼

なんかその辺の絡みは、知りません。 いずれにしろ、新型コロナウィルスが終息しないと、結論は出せないと思います。 回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

完璧な形って世界レベルですからね。 世界の問題まで自分たちで解決するんですかね。。。。

Sailormoon7
質問者

お礼

でしたら尚更、不用意な発言は控えるべきでしょう。 回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.5

寝ぼけた、とおっしゃるなら、何が完全な形か、全てを完璧に理解されているのでしょうか。完全が日程を指すのか、競技数を指すのか、参加国数を指すのか、開催したという事実を指すのか、それらの複数か全てなのか、もしかしてもっと別の面があるのか。 あなたは完全に解りますか?

Sailormoon7
質問者

お礼

何を持って完全なのか? 定義を安倍首相に聞いてみたいですね! 私は完全の発言者では無いので、分かりません! そこを具体的に発信するのは、首相の責任だと思いますけど・・ 回答ありがとうございました。

• sutorama
回答No.4

戦争や災害以外で、開催国の首相にそもそも決定権はありませんが、でも、もうWHOが勧告して、それをIOCが承諾して、JOCが承認して、2年後開催というシナリオは決まっていると思いながら、各立場の人たちの意見を見ていると良いと思います

Sailormoon7
質問者

お礼

だとしたら早めに発表しないと、選手の代表選考も振り出しに戻したりしないと、2年後にでも延びたら最適な選手か? 疑問符が付きますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

でも今年の7月は不可能だろうな。 各国が選手を決められない。 選手を選考するための試合が沢山中止されてるからね。 ヨーロッパ、アメリカはまだまだ感染者が増えるだろし、アフリカはもしかしたらこれから広がるかも知れない。 武漢が感染者が増えだしてから3か月経って一けた台に落ちてきた これをアメリカに置き換えると新規感染者が一けた台に落ちるのは5月末ころ。 その間は選手は思うように調整(練習)できないはず。 選手が感染するかも知れない 日本が開催できると宣言しても選手が集まらないかもしれない。  

Sailormoon7
質問者

お礼

オリンピックに限らず、スポーツの世界大会は先行き不透明ですね! 回答ありがとうございました。

回答No.2

訂正します。 オリンピック大会組織委員会はIOCと最終日程に関して協議できる様ですね。 開催都市契約 https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/hostcitycontract-JP.pdf 「完全な形」この言葉には時期の情報が入ってない。 つまり、参加選手全員が、チケットを持った観客が、予定の報道陣が、予定の関係者が、全員集まる事でしょう。 今年の夏に開催するか、秋か、来年か、2年後か......いつ開催しても完全な形にはできる。  

Sailormoon7
質問者

お礼

まあ無理ですね! 実際オリンピック開催中の警備を警備会社と契約してますし、警備会社も警備員との期間雇用契約も、交わしてると思います。 その他都内や首都圏のホテルも、予約で満室になってます。 それがキャンセルになったら、ホテル・旅館関係の営業損失は莫大です。 単純に延期なんて机上論で済みません。 観光産業も土産物関係の工場や店にも影響が出ます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

安倍さんにも、森さんにも、小池さんにも、開催日を決定する権限はない。 開催権限だけでなく、提案する権利もない。 マラソンが札幌に変わった時に皆が知ったと思うが.... どこで、いつ、実施するか、しないかを決めるのはIOCの独断です。 IOCの決定に一切の文句を言えないし、発生する損害の請求もできない、これがオリンピックの契約だそうです。

Sailormoon7
質問者

お礼

東京に決まった時の、関係者の喜んでた姿が目に甦ります。 「貧乏くじ」とは、この事ですね!