• 締切済み

完全な形で・・・

完全な形で・・・ 安倍首相、東京オリンピック開催に言及。 何寝ぼけた事を言ってんだか・・ そう思いませんか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.8

なんの話やと、そもそもニュースソースを確認するのに手間取りました。もはや首相の言葉はニュース記事にもなりませんな・笑。 苦労して、ブルームバーグの速報記事にたどり着きました。 >人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証しとして完全な形で実現するということについてG7の支持を得た とコメントしたという事ですね。なかなか興味深い言い回しでした。 G7の首脳は「完全な形で実現する」ということを同意したわけですよね。だから、完全な形が用意できなければ実現できないことの同意を得たとも読めますし、完全な形が整えるようになってから実現することにG7首脳の合意を得たとも読めますね。 つまり、(完全な形で実現できないので)中止の合意を得たとも聞けますし(完全な形で実現できるまで)延期の合意を得たとも読み取れます。 逆の言い方をすれば、完全な形で実現できなければ、(完全ではない状態で)今夏の開催を強行することはG7の合意に反することだともいえます。その場合、(日本以外の)G6各国は大会への不参加もありうるということですね。7か国合意に反したことをやっていますから。 「何が何でも今年の夏に開催する」と主張している人たちに「アメリカ、フランス、イギリス、ドイツ、イタリア、カナダが不参加のオリンピックになるかもしれませんよ」と牽制球を投げているとも解釈できます。 それでふと調べてみたのですが、もしG6の各国が不参加となった場合、2019年の世界陸上ドーハ大会のリザルトで見てみると、100メートル決勝に桐生選手とサニブラウン選手が残る計算になります・笑。メダルもワンチャンありますね。リレーはアメリカが金、イギリスが銀に次いでの銅メダルだったので、メダル間違いなしです。日本のメダル数が過去最高のオリンピックになるかもしれません(皮肉)。

Sailormoon7
質問者

お礼

いろんな意味に解釈出来るんですね!(^.^) 安倍首相の発言は、森・加計疑惑に桜を見る会、検察庁長官留任問題と隠蔽・欺瞞・おとぼけ、と人間そのものが信用出来ませんので、自分に都合の良い様に何でも変えてしまいますから、理解不能です。 ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.7

>だとしたら早めに発表しないと いろいろ絡んでいるとは思います 来年、アメリカでの初開催の世界陸上があります アメリカで初開催ですから、絶対的な成功(圧倒的なアメリカのメダルラッシュ)をアメリカはしたいので、オリンピック開催延期は2年後です ですのでおそらく、今冬から来季春までは、陸上は盛り上がるかもしれません なんだかんだで、マラソンを札幌開催にしたように、国際陸上競技連盟のちからも膨大ですし、IOCとも関係がズブズブです 問題はソレ以外の競技ですね また、IOCと国際陸上競技連盟がマラソンを札幌開催にしたのは、東京オリンピック後の・・・2024年パリオリンピックの成功のためです パリは東京よりも夏、気温が高いので、都市開催の原則を破ってまで実験的に札幌でのマラソンを成功させて、いざパリへ・・というシナリオですから、他競技よりも陸上競技優先の決定になるはずですね

Sailormoon7
質問者

お礼

なんかその辺の絡みは、知りません。 いずれにしろ、新型コロナウィルスが終息しないと、結論は出せないと思います。 回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

完璧な形って世界レベルですからね。 世界の問題まで自分たちで解決するんですかね。。。。

Sailormoon7
質問者

お礼

でしたら尚更、不用意な発言は控えるべきでしょう。 回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

寝ぼけた、とおっしゃるなら、何が完全な形か、全てを完璧に理解されているのでしょうか。完全が日程を指すのか、競技数を指すのか、参加国数を指すのか、開催したという事実を指すのか、それらの複数か全てなのか、もしかしてもっと別の面があるのか。 あなたは完全に解りますか?

Sailormoon7
質問者

お礼

何を持って完全なのか? 定義を安倍首相に聞いてみたいですね! 私は完全の発言者では無いので、分かりません! そこを具体的に発信するのは、首相の責任だと思いますけど・・ 回答ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

戦争や災害以外で、開催国の首相にそもそも決定権はありませんが、でも、もうWHOが勧告して、それをIOCが承諾して、JOCが承認して、2年後開催というシナリオは決まっていると思いながら、各立場の人たちの意見を見ていると良いと思います

Sailormoon7
質問者

お礼

だとしたら早めに発表しないと、選手の代表選考も振り出しに戻したりしないと、2年後にでも延びたら最適な選手か? 疑問符が付きますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

  でも今年の7月は不可能だろうな。 各国が選手を決められない。 選手を選考するための試合が沢山中止されてるからね。 ヨーロッパ、アメリカはまだまだ感染者が増えるだろし、アフリカはもしかしたらこれから広がるかも知れない。 武漢が感染者が増えだしてから3か月経って一けた台に落ちてきた これをアメリカに置き換えると新規感染者が一けた台に落ちるのは5月末ころ。 その間は選手は思うように調整(練習)できないはず。 選手が感染するかも知れない 日本が開催できると宣言しても選手が集まらないかもしれない。  

Sailormoon7
質問者

お礼

オリンピックに限らず、スポーツの世界大会は先行き不透明ですね! 回答ありがとうございました。

回答No.2

  訂正します。 オリンピック大会組織委員会はIOCと最終日程に関して協議できる様ですね。 開催都市契約 https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/hostcitycontract-JP.pdf 「完全な形」この言葉には時期の情報が入ってない。 つまり、参加選手全員が、チケットを持った観客が、予定の報道陣が、予定の関係者が、全員集まる事でしょう。 今年の夏に開催するか、秋か、来年か、2年後か......いつ開催しても完全な形にはできる。  

Sailormoon7
質問者

お礼

まあ無理ですね! 実際オリンピック開催中の警備を警備会社と契約してますし、警備会社も警備員との期間雇用契約も、交わしてると思います。 その他都内や首都圏のホテルも、予約で満室になってます。 それがキャンセルになったら、ホテル・旅館関係の営業損失は莫大です。 単純に延期なんて机上論で済みません。 観光産業も土産物関係の工場や店にも影響が出ます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

  安倍さんにも、森さんにも、小池さんにも、開催日を決定する権限はない。 開催権限だけでなく、提案する権利もない。 マラソンが札幌に変わった時に皆が知ったと思うが.... どこで、いつ、実施するか、しないかを決めるのはIOCの独断です。 IOCの決定に一切の文句を言えないし、発生する損害の請求もできない、これがオリンピックの契約だそうです。

Sailormoon7
質問者

お礼

東京に決まった時の、関係者の喜んでた姿が目に甦ります。 「貧乏くじ」とは、この事ですね!

関連するQ&A

  • 安倍首相や小池都知事は、何を根拠に東京オリンピック

    安倍首相や小池都知事は、何を根拠に東京オリンピックを、予定通り開催すると言い張ってるんですか? 医学的根拠なんか無いですよね!

  • 56年ぶりのオリンピック??日本?東京?

    東京に56年ぶりにオリンピックが帰ってきた。という意味合いでしたっけ? 日本開催が56年ぶり、という言い方だとしたら、長野を忘れてますよね。 そこまで開催地を「国」ではなく「都市」でくくるのはなぜなのでしょうか? 4000億円の準備金というのも東京都でしょう。招致の予算も東京都でしょう。 もちろん、それで東京という都市が開催を勝ち取ったのですが、安倍首相や皇族まで日本の総力をあげて「日本が勝ち取った」わけですから、もっと「オリンピックが日本に来た」 という喜び方をしてもいいような気がするのですが。

  • 自民の森元首相は脱原発が都知事選の争点と認めたの?

    森元首相が、東京オリンピックと脱原発は表裏一体であり、原発が無ければ電力不足でますます電力が必要な7年後の東京オリンピックは開催出来ない、と言い始めましたが、自民党は脱原発が都知事選の争点である事を認めたのでしょうか。 7年後は、日本人の人口も減って、どんどん電力がいらなくなりつつあるとも思いますが。

  • 安倍首相の賭けマージャンは、問題になりますか?

    今問題となってる黒川さんのことは置いといて、若し安倍首相が賭けマージャンをしたことがあるとしたら、それは問題になると思いますか。 若し、安倍首相の主催で、「世界親善賭けマージャン」を開催するとしたら、後3人は誰を選びますか。 そして、何を賭けると良い(面白い)でしょうか。

  • 期待を裏切りませんね

    安倍首相が北朝鮮の金永南氏と言葉を交わした。と報道されました。 これは、平昌に安倍首相が行くとなった時に、暗に期待されたこと でしたが。 やはり、行かないより行った方が収穫がありますね。 まず、相手の顔を見て言葉を交わす。これがオリンピックの精神でも あります。 それを初めから拒否する態度では戦争に近づきますね。 世界が集まるオリンピック、平和の祭典はこうでなくちゃいけません。 どう思われますか。

  • 虚言癖!?安倍ぴょんがケチつけた東京オリンピック

    放射能物質は完全にブロックされている、と明らかなウソをつくことで、オリンピック招致に成功してしまいました。恐らく、安倍ぴょんのあの時のゲリもただのストレス性のゲリであっただけで、病気というのもウソで、あの時のショックからウソの味を覚えてしまったのでしょう。 放射能物質が完全にブロックされていない事が、世界に知れ渡るのは時間の問題ですが、東京オリンピックが取り消されることは無いのでしょうか?今までに取り消されたオリンピック開催地ってありますか?

  • 日韓オリンピック共同開催は支持されるのでしょうか?

    東京オリンピック開催が決定し また韓国がいつもの通り 日本からお金と技術を引き出すために平昌冬季オリンピックの共同開催を 持ちかけてくる可能性があります。 日本人の血税を東京オリンピック開催を妨害した 韓国のために使う事ははたして支持されるのでしょうか?

  • 安倍総理は何故オリンピックを今のような状況の中でも

    安倍総理は何故オリンピックを今のような状況の中でも開催したがるのですか?

  • オリンピックはどうなると思いますか?

    こんにちは お世話になります。 10月に結論と言っていたのに 期限はないと10月初旬バッハ会長が発言。 その後開催に向けてと言ってます。 https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202010290000065.html 安倍元首相はインバウンドのきっかけに https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202010210000510.html オリンピックどうなると思いますか?

  • 森元首相とオリンピック大会組織委員会

    森元首相は、76歳とのことですが、オリンピックの大会組織委員会の会長になられても、東京オリンピックは2020なので、開催される頃には御年83歳になるはずです。 なかなか長生きして、健康を保ち、聡明な判断力を保つのには難しい年齢だと思うのですが、どうして彼が選ばれたのでしょうか。 他ではだめだったのでしょうか。 素朴な疑問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。