-PR-
解決済み

PCのスペックを調べる方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972447
  • 閲覧数2047
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (118/134)

仕事で使用しているパソコンがあります。
このパソコンのスペック(CPUは何か、メモリ容量)をパソコンから調べる方法(筐体を開けるのではなくソフトで)はあるでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (126/410)

スタートメニュー
すべてのプログラム
アクセサリ
システムツール
システム情報

とクリックして行けば、お望みの情報は全て見ることができます。
お礼コメント
toyomi2128

お礼率 88% (118/134)

回答ありがとうございます。またまた驚き。こういう方法もあるんですね。大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 08:30:09

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5869)

マイコンピュータを右クリックしてプロパティーを
実行して下さい。

プロパティーの最初にCPU、メモリーサイズ、OSのバージョンが
表示されます。

それ以上が必要なならフリーのソフトが有るようです。
お礼コメント
toyomi2128

お礼率 88% (118/134)

回答ありがとうございます。確認できました。
投稿日時 - 2004-08-24 08:27:05


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 42% (1219/2849)

マイコンピュータ右クリック→プロパテイ でのシステムのプロパティでも質問の内容は分かると思いますが。
お礼コメント
toyomi2128

お礼率 88% (118/134)

回答ありがとうございます。確認できました。
投稿日時 - 2004-08-24 08:26:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 35% (842/2394)

OSによって調べるコマンドが変わってしまいますね。

Windows NT/2000/XP
であれば、

winmsd

といったコマンドをコマンドプロンプトやファイル名を指定して実行とかから実行する事で解ります。
お礼コメント
toyomi2128

お礼率 88% (118/134)

回答ありがとうございます。そういう方法もあるんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 08:28:14
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (1034/3212)

OSは何でしょうか。

Windowsなら、システムのプロパティでもある程度わかります。

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」と入力して実行すると起動する「DirectX 診断ツール」でもいろいろわかります。

他にそういう情報を得るためのフリーソフトも色々あります。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

PCViewというソフトが良いでしょう。
詳しく表示してくれます。

窓の杜などのソフトのサイトで腱索してください。
お礼コメント
toyomi2128

お礼率 88% (118/134)

回答ありがとうございます。このようなフリー?なソフトもあるんですね。
投稿日時 - 2004-08-24 08:31:31
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

EVEREST
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

重宝してます
CPUID、メモリはチップSPDまで表示可能
HDDのSMART機能でモニタリング可能
各温度表示アリ

これらのデータを一覧出力可能
お礼コメント
toyomi2128

お礼率 88% (118/134)

回答ありがとうございます。早速確認してみます。
投稿日時 - 2004-08-24 08:33:25