• ベストアンサー

自宅のパソコンのスペックを調べる方法について

現在、ウィンドウズ98SEのOSのパソコンを使用しているのですが、このパソコンの説明書やスペック表をなくしてしまい、使用しているパソコンのスペックが分からなくなってしまいました。自分のパソコンのCPUの種類と性能 ハードディスクの容量を知りたいのですが、どのように調べたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

メーカー製PCであれば、型番を調べてみてください。 それをGoogleなどで入力すれば、スペックが出てくると思います。

bd105ztai10
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。回答の通りにやってみます。

その他の回答 (2)

• Yeti21
回答No.3

下記のようなフリーソフトをダウンロードして実行すると、 ご要望の各種情報を取得して表示することができます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se130600.html

bd105ztai10
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました。参考URLまでのせていただいて助かります。

回答No.2

DirectXが入っているのであれば、スタートメニューからファイル名を指定して実行→dxdiag でDirectX診断ツールを起動することができますので、そこからいろいろ見てあげてください。 HDDの容量は、ドライブを右クリックしてプロパティから見ることができます。

bd105ztai10
質問者

お礼

丁寧の回答して頂いてありがとうございました。大変参考になりました。