武漢ウイルス感染と既往症の関係とは?注意点を説明します

このQ&Aのポイント
  • 武漢ウイルスの感染でよく言われることに既往症のある人は注意してくださいということです。
  • 既往症とは、過去に病気や健康上の問題を経験したことを指します。
  • 既往症を持つ人は免疫力が低下しているため、ウイルスに感染しやすくなる傾向があります。そのため、特に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

武漢のウイルスについて教えて

武漢ウイルスの感染でよく言われることに 既往症のある人は注意してくださいということですが この既往症とは何のことで それをどのように注意するのかを具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

既往歴ではなくて基礎疾患のある方です 軽症では自然治癒することが多いのですが、 基礎疾患がある方の肺炎が重症化することを危惧するわけです。 肺などの呼吸器の疾患を持っている方、 心臓の能力が弱いと診断されている方、 各種の癌や糖尿病など免疫力が低下する疾患を持っている方 などが代表です。 それぞれが治療により安定化していないようですと危険性が増大します

参考URL:
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q34
00753951
質問者

お礼

参考文献有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めて見たけど、医学用語って、素人には分かりにくいですよね。 例えば、希死念慮とか。

• eroero4649
回答No.4

・肺(呼吸器)疾患 ・心臓(血管)疾患 ・高血圧 ・糖尿病 これらの持病がある人は、COVID19に感染すると重症化しやすい傾向があるので気をつけてくださいねってことです。 何を気をつけるのですかといえば、感染しないように気をつけてねです。治療薬がない病気だから、かかっちゃったらなす術もなく死んじゃうかもしれないので気をつけてねという、それだけのことです。

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

既往症ではなく、基礎疾患です。 既往歴は、それまでにかかったことのある病歴です。 基礎疾患とは、既にかかっていて継続的に治療を続けている、治らない病気です。 新型コロナウイルスの基本的な影響を起こす場所は、肺です。 肺は血液の酸素と二酸化酸素を交換する場所で、その量を血液の量として調整しているのが心臓です。 なので、肺に炎症が起これば、酸素と二酸化炭素の交換がしにくくなりますので、その分血液を多く流して酸素と二酸化炭素の交換を増やさなければなりません。 と、いう事は、心臓をたくさん動かさなければならないわけです。 元々、肺や心臓に疾患がある人が、このウイルスにかかれば、肺の機能が落ちるわけですので、さらに心臓や肺に負担をかける事になります。 すでに基礎的な病気があり負担がかかっている人にさらに負担がかかるわけですから、重症に陥りやすくなるという事です。

00753951
質問者

お礼

よくわかりました。有難う御座いました。

• ahoabe
回答No.1

「これまでかかった病気の記録のことです。現在の病気の診断や治療法の選択に重要な手掛かりとなります。『既往症』とも言います」

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。