国産車の内装に詳しい方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • セカンドカーで購入したトヨタのスペードの内装が便利なのです。
  • 助手席側が大きく開くため、還暦過ぎたリタイヤ組にとって非常に便利です。
  • 助手席がテーブルになるため、サークル活動や仕出し弁当の食事などにも便利です。更衣する際にも便利な設計です。駐車場での取り回しも良好です。
回答を見る
  • ベストアンサー

国産車の内装に詳しい方、アドバイスをください。

 セカンドカーで購入したトヨタのスペードの内装が便利なのです。 助手席側が、大きく開くので還暦過ぎたリタイヤ組に便利この上ないのです。  和服でも乗り降りに好都合です。  添付図のように更衣するにも便利です。  助手席がテーブルになるので、サークル活動で支給された仕出し弁当を食べたり、催し物会場での待ち合わせにも便利です。 車長が短いので、駐車場での取り回しも格段に良いのです。  中古のポルテ・スペードをに買い換える仲間も2~3人出てきました。  (唯一の短所は、前輪のサスペンションがちょっと柔らかいことです。) 既に、7年を経過して一台に買い換えを考えています。  今一度、ポルテ・スペードに似た車種をご存じでしたら、教えてください。  

  • ify620
  • お礼率99% (1427/1430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

トヨタのルーミー・タンクは、いかがでしょうか。 私の妹が所有しており、たまに乗りますがポルテのようにドアが大きくないですが、コンパクトな割に室内空間が広く、5枚ドアなので使い勝手がとてもよいですよ。エンジンは1000ccもしくは1000ccのターボ付きですが、とてもパワフルです。(ターボ付きは、2WDのみ) 一度、試乗してみてはいかがでしょうか。

ify620
質問者

お礼

早速のご回答をいただきました。 タンクに興味を持ちました。 現車の見たいと思います。 ありがとうございま~す。。 https://www.goo-net.com/magazine/10202.html

その他の回答 (3)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

ホンダのフィットハイブリッドの修理の為に数日間代車で利用したのはスペイドでした。 家内はちょっと乗ってメーターの位置から、何かと捜査のしにくさ、更に全く加速無い走りの悪さに乗りたくないとと言い出し、私のフリードスパイクハイブリッドに乗り、私がスペイドに乗りましたが、一日も早く戻って欲しいと思いなるべく乗りませんでした。 ドアとシートのレイアウトは異例な形ですから、良いと思う人にはとても良いかも知れませんが、一般的には使いにくいと思いました。 助手席側の開口が大きすぎて、電動で閉まるのに時間がかかり過ぎますし、助手席に人を乗せるにはシートをかなり下げないと足が上手く出せません。シートを後ろにすると後席への出入りはし難くなります。 その為か、前後シート間が無駄に広くて、トランクは小さすぎて少し大きな箱も積めません。 シートベルトも変則で使いにくいです。 室内での着替えもシエンタでもフリードでも高さがあれば充分です。 いっそ助手席を一番前に持ってくるなら、テーブルとして使いやすくして欲しいですが、凸凹で穴だらけで、少し動くと置いた物は簡単に落ちます。 しかも開港が大きいのは良いですが後席に乗り降りするとき掴む練りが無く、低い助手席で危険です。しっかりと真ん中にピラーがあり、グリップが有る方が高齢者には安全です。 フリードスパイクは今のモデルではフリード+ですが、3列目のシートは無く、2列目を倒せば後ろで2名くらいは車中泊も出来ますし、大型の自転車も積めますし、2階建ての物入れで収納の大きさは凄いの一言です。 後席を倒せば、後ろのフルフラット部で4~5人は座ってお弁当でも食べられます。 何よりハイブリッドの燃費の良さは勿論、エンジンにモーターアシストのハイブリッドはモーターだけでも始動し問いも静かでです。 シエンタには2列シート車も出ましたが、その広さや使い買ってはフリード+とは比べ物になりません。全長も4.2メートル程度でコンパクトで小回りの差はあまりありませんし、元来このようなコンパクトクラスの作りや工夫は本他の得意とするところで、トヨタはダイハツに丸投げで不得意とする所のようです。 https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/utility/

ify620
質問者

お礼

>しっかりと真ん中にピラーがあり、グリップが有る方が高齢者には安全です。 子ども夫婦がスペードに乗っていました。 メーター類の配置は大きく違いますね。 スペードの取っ手はオプションなのか長いのがついていました。 風の強い日に助手席がスライドドアーなのは、年寄りにはうれしいのです。 体力の衰えは、説明できない程大事なのです。 詳しいご考察頂き、ありがとうございます。 

回答No.2

助手席がテーブルになる車、というと、軽自動車になってしまいますがダイハツのウエイクがありますね。 参考  ダイハツ ウエイク https://www.daihatsu.co.jp/lineup/wake/ 車内一覧 https://www.daihatsu.co.jp/lineup/wake/04_interior.htm (「助手席シートバックテーブル」という名前で記載されています) ただ、テーブルの高さとしてはスペードほど高くはありません。 参考  https://kakakumag.com/car/?id=13338 https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/681/984/html/072.jpg.html その辺が割り切れるかどうかにもよりますが・・・ 以上、ご参考まで。

ify620
質問者

お礼

Higurashi777 様には詳しいご回答を頂きました。 ありがとうございます。 

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

トヨタシエンタですね。 中古ならラウムもあります。

ify620
質問者

お礼

シエンタですね。 見に行きたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PTクルーザーを買おうか迷っています。

    PTクルーザーを買おうかどうか迷っています。妻が妊娠中なのですが、乗り降りはしやすいでしょうか(助手席または後席)。子供が生まれた後の問題として、新生児にも負担の少ないサスペンションになっているでしょうか。また、車の中にサーフボード(約2m)を載せることは可能でしょうか。

  • トヨタのポルテについて

    トヨタのポルテについて質問です。 今乗っている車にガタが来て買い替えを考えています。 祖母や大型の老犬を病院に連れて行くときに 乗り降りしやすい為、ポルテにしようと思います。 ・車体が地面から30cm ・助手席が大きく動くため入り口が広い ・床に凸凹がなくフラット ・電動スライドドアで風が強くてもドアの開閉が出来る これらは年配の体にはとても楽だと思います。 色んな車を見ましたが総合的にポルテが1番と思いました。 しかし、発売されてかなりの年月が経っているので そろそろモデルチェンジの時期かなと思います。 上に書いた4つ特徴が新しい車では 無くなってしまうなら現在のポルテを買いたい。 もっと良くなるなら新しいものを買いたい。 安い買い物ではないのでとても悩んでいます。 ポルテのモデルチェンジについて 何か知っている方いますか? どんな情報でもいいので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 左側から乗り降りしやすい右ハンドル車は?

    自宅駐車場が狭く、助手席から毎日車に乗り降りしてます。 会社の駐車場も狭く普通に停めるとドアが開きませんが、 こちらは左側に高さ50cmのブロック塀(柵なし)があるため 右隣の人より早く出勤することで乗り降りしています。 先日、ポルテの乗降シーンを見かけて衝撃を受けました。 あれなら苦労せず買い物袋を持って助手席から降りられますし、 早出しなくても会社で車に乗り降りできます! 友人に相談したら、ウォークスルー可能なスライドドア付きの車種は他にも出ているとのこと。 早速ネットで検索してみたのですが廃盤車種しか見つかりません。 よかったらどんな車種が出てるか紹介いただけないでしょうか。 自宅・会社ともファミリア3ドアで駐車場の枠がいっぱいなので、 それ以下の車体サイズの車種をお願いします。 よろしくお願いします。

  • スライドドア

    車を購入しようと思ってます。現在子供はいないのですが、後々を考えてスライドドアのポルテにしようかと思ったのですが、3ドアなので助手席を前に下げないと後ろに乗れなかったです。いろいろ見てラクティスがいいかなぁと思いました。がラクティスはスライドドアではありません。実際子育てをしている皆様はスライドドアって便利だと思いますか?あまり関係ありませんか?

  • ワゴンでない スライドドアの車 

    こちらのカテでは始めてお聞きします。 先日、旅行先でトヨタのポルテという車を借りました。助手席側がスライドドアで、今までそういう車を使ったことがなく、はじめはちょっといやだなと思いましたが、意外と便利なことに気づきました。 次の車はこういうのもいいかな、と思うのですが、ワンボックスやワゴンが多そうで、普通の乗用車っぽいものではどんなものがあるのか知りません。どなたか教えてください。

  • 助手席回転シートの車が欲しい

    家に障碍者手帳ははないですが要介護の80代後半の父がます。車いすはまだありません、助手席回転シートの車が乗り降りするのに便利かと思います。助手席回転シートのは福祉車両でしょうか、車購入するのに使用家庭の条件はありますか、

  • ラウムとポルテで悩んでいます

    相談にのってください。現在スターレットに乗っています。母の外出時送迎に使用しているのですが、手の力が弱くなり膝と腰もかなり悪いので、自力でドアをあけることができなくなり、乗り降りもうまく立ち上がれないので非常に苦労しています。思い切って買い換えたいのですが、 ・助手席側だけでも電動スライドドア ・スターレットの小回りの良さを継承 ・市内のみで燃費が良いもの ・運転席側は2ドアほしい(買い物の際荷物を運転席後部座席にのせる為) 以上の条件で探して、ラウムかポルテか悩んでいます。ポルテは運転席側ドアが希望通りではないのです。 あとどちらも小回りはスターレットほどにはいきません。 運転が下手なのと、買い物や病院などの施設駐車場にとめるので小回り重視です。それ以上に電動スライド+低床ですが。 他にもよい車があれば教えて下さい。また、上記車に乗っている方で是非感想を聞かせて頂ければうれしいです。

  • 車選び

    私 主人 子供1歳と4歳 私で月2回ほど家族ででかけますが、 基本は私と子供達です。 遠出は 年に1回程度です ステップワゴン フリード7人のり スパーダ(ポルテ)で 迷ってます。 スライドドアは絶対条件です。 運転苦手な私にはステップは大きい。 主人はフリードは二列目が狭すぎる。 3列目は補助席位しか役目はありません。 スパーダは片側1枚ドアスライドの為 助手席を昔のクーペ状態にしないと 大人の乗り降りは厳しいです。 右ドアは開閉式2枚で チャイルドシートは おそらく右につけなくてはいけません。 そうなるとスライドの意味が半減してしまいます。 価格は スパーダ フリード+20 ステップワゴンスパーダより+50 です。 かなり迷っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • チャイルドシートの位置

    チャイルドシートを後部座席につけています。 が、安全面で、左右のどちらにつけたらいいのか迷っています。 現在は助手席の後ろにつけていますが 路地の前を通るたびに、飛び出した車が後部座席にぶつからないかとヒヤヒヤします。(日本は左通行なので、路地から出てきた車は左にぶつかる可能性が高いですよね) 運転席の後ろでも右折する時に直進車がぶつかる可能性もあります。 ただ、左につけた場合は、路上で乗り降りする時には歩道側なので便利ですよね。 どちらにつけるのがいいと思いますか? いろいろ意見を聞かせてください。

  • 内装が凝っている国産車

    内装が凝っている国産車には何がありますでしょうか?