• 締切済み

ロシア語の歌詞を和訳して下さい。

ロシアのロックバンド【Би-2】の下記URLの曲の歌詞を和訳をお願い致します(>_<) ロシア人の友人がお勧めしてくれたのですが、PVと曲の雰囲気で気に入りました。長いので、サビ部分だけ でも訳して頂けたら幸いです。よろしくお願い致します! ※Би-2の人気度はどれくらいなのでしょうか? https://youtu.be/Rqf3J4ZOPCw

みんなの回答

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.3

先の回答では、ごちゃごちゃ曲を並べて失礼しました。さて、 RUSSIA BEYOND というサイトがあります。 1年前の記事ですが、 この春にロシアを揺さぶるポップなミュージックビデオ5選 2019年5月04日ニコライ・シェフチェンコ ―に、Bi-2 - 「哲学者の石」が紹介されています。ご参考までに。 p.s. Ленинград — Кабриолет をご紹介くださりありがとうございます。楽しく聞かせていただきました。また、ロシアでは旧ソ連は遠い過去になったみたいに見えました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

私は趣味でいろいろな音楽を聞いています。ロシア語も勉強していますので、ロシアの曲も聞いています。Би-2 の曲も、好みに合うので、いくつかブックマークに入れています。 さて、Би-2 の人気度ですが私にはよく分かりません(TOP 10に入るかも?)。いい加減な回答で申し訳ありません。 ついでですが、下は私が好きなロシアのロック関係の曲です。古い曲が多いかもしれませんが、よろしかったら聞いてみてください。また、mako08 さんのおすすめがありましたら教えてください。 ■ ДДТ 「Дождь」 https://www.youtube.com/watch?v=-uCTyC1FGLw 「Пасха」 https://www.youtube.com/watch?v=SEDxJapSJH8 ■ Аквариум 「С утра шел снег」 https://www.youtube.com/watch?v=aNJF4mREvjw 「Рок н ролл мёртв」 https://www.youtube.com/watch?v=2L8o3U_TxEk ■ Сплин 「Романс」 https://www.youtube.com/watch?v=zDLwdT80k_8 ■ Игорь Тальков 「я вернусь」 https://www.youtube.com/watch?v=DLafBaMg53k ■Воскресение 「Забытую песню несет ветерок」 https://www.youtube.com/watch?v=FrLVXC5q_zE ■ Мумий Тролль 「С чистого листа」 https://www.youtube.com/watch?v=E9R_PrbXCjU ■ Машина Времени 「Я сюда ещё вернусь」 https://www.youtube.com/watch?v=mm8UopxDXRE

mako08
質問者

お礼

mt_mh様 ご返答頂きありがとうございます。 私もジャンルを問わず色々な曲を聴きますが、ロシアの音楽はБи-2以外聴いた事が無かったのでご紹介嬉しいです! ロシアの曲でしたら、友人が紹介したこちらはいかがでしょう?「最近の人気の曲を教えて」というリクエストしたので、ロックではありませんが(^^;サンクトペテルブルクで撮影されたとのこと。名所は出てきませんが(残念です(>_<)) https://youtu.be/Z8qU0GdW88Q

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.1

英訳された歌詞がインターネットで見られますので、そちらをごらんになってみてください。 Би-2 – Компромисс 【翻訳(1)】 https://www.musixmatch.com/lyrics/%D0%91%D0%B8-2/%D0%9A%D0%BE%D0%BC%D0%BF%D1%80%D0%BE%D0%BC%D0%B8%D1%81%D1%81/translation/english 【翻訳(2)】 https://lyricstranslate.com/ru/%D0%BA%D0%BE%D0%BC%D0%BF%D1%80%D0%BE%D0%BC%D0%B8%D1%81%D1%81-compromise.html ついでに、Би-2 の他の曲のご紹介を。 「Хипстер (живое выступление)」(Би-2) https://www.youtube.com/watch?v=gYjxWo0l568 「Мой друг」(БИ-2) https://www.youtube.com/watch?v=hCf56RqvjW8

mako08
質問者

お礼

mt_mh様 早々にご回答頂きありがとうございます。 Би-2をご存知ですか?ご存知でしたら、情報をお持ちでしたら教えて頂けたら嬉しいです(>_<)YouTubeの再生数やコメントが沢山ある事から、人気があるのかなと思ったのですがいかがですか?

関連するQ&A

  • ロシアがどうしたとかスパシーバとかチャイコフスキーとかコサックとか・・・

    曲調はロックで歌手はオペラ歌手(テノール)みたいで、歌詞はさびのところがロシアがどうしただのでさびの最後がスパシーバでそのほかチャイコフスキーがどうしただのコサックがどうだのいってる面白いJ-POP?の歌はなんとう曲で誰がやっているものですか?お願いします!

  • Weapon of Choice の歌詞の和訳

    ソフトバンクのCMで使われているファットボーイ・スリムのWeapon of Choice という曲の歌詞の和訳を知りたいです。 CMではじめて知った曲なのですが、とても印象的なイントロでとても興味をもちました。動画サイトなどで調べると、PVもとても面白いなと思いました。おじさんがひたすら踊っていたり(笑) 歌詞を調べてみたのですが、うまく和訳できなくて意味がわかりません。わかる方、教えてください。またこの曲、PVについてかかれているサイトなど、この曲に関することも一緒に教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • GREEN DAY歌詞 和訳

    GREEN DAYの【american idiot】に入っている【Wake Me Up When September Ends】の歌詞和訳が分かる方が居たら教えて頂きたいです。 曲を聴いてるともの凄く切ない気持ちになりどんな歌詞なのか気になったので、宜しくお願い致します。PVを見ていると戦争のシーンなんですが、それも関係してるのでしょうか?

  • この歌詞の曲名

    ある曲の曲名が分からず困っています。 ロックバンドのチャンネルの有線で流れていた曲で、ボーカルは男性です。 聴き取れた歌詞は、 「3年が経ち」 「長い坂道を」 「ドラマみたいな始まり方は」(多分サビです) 「あの夏の日々」 です。 とぎれとぎれで分かりにくく申し訳ないですが、知っている方がいましたら教えていただきたいです(>_<) よろしくお願いしますm(__)m

  • 月の繭という曲のロシア語の歌詞

    月の繭のロシア語の歌詞が知りたいです。 moonという曲のようですが、何と言っているのかが どうしても知りたくなったのですが、 探してもありませんでした…。 どなたか教えて下さる方いらっしゃいますでしょうか!!! 宜しくお願い致します。

  • 英語歌詞で爽やかな邦楽ロック

    日本人が歌っている全部英語の歌詞の曲で、爽やかでノリのよいロックの曲を教えてください。 サビ前後などに、曲がピタッと止まったり、静かになるポイントが数ヵ所あるものがよいです。 バンド・ソロは問いません。

  • ヒンディー語の曲の歌詞の和訳をお願い致します。

    【Jubin Nautiyalの歌】ヒンディー語の曲の歌詞の和訳をお願い致します(><) ※下記URLの曲です♪ https://youtube.com/shorts/1wdQY4GtmpY?feature=share 声がとても良く一度聴いたら、忘れられなくなってしまいました(><) 是非よろしくお願い致しますm(__)m また、このミュージシャンの事を何かご存知の方がいらっしゃいましたら、些細な事でもお教え頂けると嬉しいです(*^^*)

  • 洋楽の歌詞の和訳とギターコードを探しています

    JETというバンドの『MOVEON』という曲の歌詞の和訳とギターコードを探しています。 歌詞を手打ちして自動翻訳のサイトで翻訳してみたのですが、うまくいきませんでした。ギターコードは見つかりません。 この曲だけ知りたいので、楽譜を買うのももったいないしで、どなたかご存知の方教えてください。

  • 私の好きな、この部分の歌詞とメロディーは有りますか

    好きな曲の中でも、特にお気に入りの一節(部分)ってありませんか。 歌詞とメロディーが良く有ってて、いつまでも心に残る部分。 そんな曲と、その部分を教えてください。 例えば、僕の好きな曲では。 ちょっぴり大人の女を感じる曲「不思議なピーチパイ」(竹内まりや)のこの部分。 「恋は初めてじゃないけれども」https://youtu.be/ihE50UWU6hY 明るくてポップな感じの中に、一寸成長した大人の雰囲気を感じますね。 洋楽では若い時に聞いたこの曲が、美しいメロディーと若者の気持ちをよく言い表してる歌詞が実にマッチしていて、直ぐに気に入りました。 「Too young」の最初の歌詞の部分。https://youtu.be/PUm8_u1ksU8 「they try to tell us we're too young」(彼等大人は、僕たちのことを若過ぎるという) ナットキングコールも魅力的ですが、その年代に相応しいお嬢さんの歌も良いです。 締めくくりの最後の歌詞も良いです。「私たちは若くはない、いつまでもは。」 「コニー・スティーヴンス」https://youtu.be/4XGpVlo-A_0

  • この歌詞の和訳を教えて下さい

    マザーグースの子守唄で、 恐らく曲名が「Golden slumbers kiss your eyes」 だと思うんですが この曲の和訳をご存知の方、もしくは和訳が載っているサイトをご存知の方、ぜひ教えて下さい。 自分なりに探してみたのですが見つからなくて困ってます。 ちなみに歌詞は Golden slumbers kiss your eyes, Smiles awake you when you rise, Sleep, pretty wanton; do not cry, And I will sing you a lullaby: Rock them, rock them, lullaby. です。