• ベストアンサー

面接先の評判が分からない...調べる方法は?

求職中で気になる求人があり、面接する事が決まりました その仕事先・職場名で検索したんですが、評判が引っかからなくて不安でいます 今のところ検索で引っかかったのはgoogleレビューでの使い心地など...だけでした 評判がわからず未経験職種なので怖いというのが本音です Google検索以外で調べる方法などありましたら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.4

会社の評判・姿勢を調べる簡単な方法。 ⓵会社が販売している製品説明を聞く(使用の仕方)。 ◎わかりやすく説明をするか✖知ったかぶりの説明。 ⓶電話をしたときに。 ◎会社名と電話を受けた本人の名前を伝える✖名も言わずにハイだけで電話を取るか。 ⓷会社の建物で古くても清掃がされているか。 特に玄関の窓ガラスが綺麗か、自社の看板が汚れていないか、張り紙、ポスターがゆがんで張っていないかなど。 あとは自分の雰囲気に合いそうかなどの直観。 面接者の態度、✖上からの目線の話し方、◎丁寧な話し方なのも参考に。

その他の回答 (3)

• M-O-AUDIT
回答No.3

その企業が出来て間もないとか、規模がとても小さいとかいうことはありませんか?もしくは社名がありふれていて他の会社が引っ掛かってしまうとか。 今の時代、ある程度の会社であれば何らかの形で検索には引っ掛かるはずですので、やはり事業規模なのかな?と思いますが。あとは業種によっては未だアナログな業界がありますので、そういったところは例えば会社のホームページすらないようなところもありますよね。結果的に引っ掛かりにくい会社はあると思います。 そもそもその会社の求人はどのように検索して面接に至ったのでしょうか?転職サイトなどで探したのであれば評判も見つかると思いますが、人づてとか紙媒体とかでしょうか?

EXIST2090
質問者

補足

ハローワークで見つけました。 企業HPはあるんですが、雰囲気を知るのにあてにならない感じでした (企業理念など表向きな内容しか載っていなかったです)

• agehage
回答No.2

実際に見に行く 会社の前から見てみるだけで何かわかるかもしれません

• ninkinoki
回答No.1

なんか、転職サイトの口コミとかではどうですか? https://www.vorkers.com/

EXIST2090
質問者

補足

有難うございます。 そちらも当たってみました。されど手応えはありませんでした...