間違いない畜産業の求人に迷いが生じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 畜産業に関心があり、珍しい求人に応募したものの、会社名が非公開であることや社長の書類送検の情報に迷いが生じている。
  • 前職が畜産業であることから面接は受かると言われたものの、従業員の死亡事故や担当者の自信に疑問を感じている。
  • 面接まで数日しかないため、他の方の意見を聞きたいと思って質問を投稿した。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接を受けるか悩んでおります。

前職は他県で畜産業に携わっておりました。 現在は母親の看病のため辞職、実家に帰省し母親の看病が落ち着いたのでアルバイトをしながら求職活動中です。 先日、求人情報サイトにて気になる求人を発見しました。 私が以前から気になっている畜産業の1つであり、また、在住する県ではかなり珍しいものなのでさっそく応募致しました。 ですが、なぜか会社名が非公開であり、面接の数日前の昨日、求人情報サイトの担当者から会社名を告げられました。 不思議に思い、ネットで会社名を調べてみると、昨年、その会社の社長が書類送検されておりました。 内容はあまり詳しくは記載できませんが「労働安全衛生法違反による死亡事故」です。 前職が畜産業だったので、間違いなく受かるでしょうと、求人情報サイトの担当者の方におっしゃって頂けたのですが、正直迷っております。 私が携わりたかったものに間違いはないのですが、従業員の死亡事故、会社名非公開求人、担当者の方の妙な自信。 あと数日後に面接のため、皆様のご意見を頂戴したく書き込みました。 よろしくお願い致します。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

最終的に決めるのは、会社と人材双方なので、面接を受けて話を聞いてから考えても良いと思いますよ。なにも面接は面接官が応募者に対して質問するだけの場所とは限りません。ただ、面接するとその時の印象に引きずられるし、面接時に面接官が会社の問題を露呈するはずは無いので、一方的に良い印象だけ植え付けられる可能性は意識したほうが良いとは思います。 求人情報サイトの情報では、実際に応募するまでは社名非公開のことも多いと思います。と言うのも会社名を出してしまうと、その会社に直接問い合わせができてしまうので求人情報サイトを飛び越すことが可能になるから。だからそのことは気にする必要が無いのですが、 「労働安全衛生法違反による死亡事故」 これは気になりますね。業界の中で一般にやられていることの中で不注意により起こりうる話なのかありえない話なのか、質問者さんが一番わかると思うので、ありえない話であればやめたほうが良いかも知れません。また社長の問題なのか、会社全体で日常的に行われていることなのかも、質問者さんの業界での勘が働くのではないでしょうか?

number14s
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 年に数回行われる業務ですが、ありえないことでの死亡事故ですので迷っておりました。 前職では、その業務は一定の資格保有者のみが行える業務でしたので、日常的にそういったことをしていたのではないかと疑ってしまいます。 とても残念ですが、今回は面接を辞退します。

その他の回答 (3)

回答No.4

やめておいたほうが良いかと。 命、身体より優先事項はありません。 転職サイトの担当者にもひと言 文句言ってやったほうが良いかと。 労働安全衛生法違反による死亡事故、 →安全管理がよほどずさん・悪質で常習的になっていたと いうことです。 当社(建設業)でも全国のどこかで残念なことに 死亡災害が年に何回か発生しますが 社長や社員が書類送検されることはありません。 要はその会社の社長がずさんな安全管理を 悪意を持ってやっていた、 よほど確信犯的にやっていたと考えたほうがよいです。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.2

その後の会社の対応次第かなと思います。 ただ、死亡事故ということはおそらく注意されたにも関わらずずっと放置していたのかなと。 今の社長がどんな人かが大事ですよね。 あくまでぼくならですが。 面接した時に向こうからその事故の話をしてきたのなら改善したのだろうと判断し、入社。 もし、しなくて、こちらがその話をした時に不機嫌な態度になったら、隠したがってるので、完全にアウトです。

number14s
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 年に数回行われる業務ですが、ありえないことでの死亡事故ですので迷っておりました。 前職では、その業務は一定の資格保有者のみが行える業務でした。 先程、電話で担当者の方に今回の件を伺ったところ、事実であり、辞任していないようでした。 社長の人柄は、現時点ではわかりませんが…残念ですが、今回の面接は辞退させていただくことになりました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ご自分のやりたい仕事でしょう?何を悩むのか理解できません。 書類送検されたことが、気に入らない?社名非公開? こんなことは、面接の時に聞けばいいのでは? その上で、調べて、あなたが返事をすれば良いのではないでしょうか? こんなところで、何の根拠もない噂話だけで(回答も含む)ご自身の進路を委ねるお気持ちが理解できませんし、もし私が雇う立場なら、ノーサンキューですね。

number14s
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 年に数回行われる業務ですが、ありえないことでの死亡事故ですので迷っておりました。 前職では、その業務は一定の資格保有者のみが行える業務でしたので、その点も引っかかっており、噂ではなく事実、違反をしていたことに変わりはありませんので…。

関連するQ&A

  • 初めての面接

    明日、初めての面接があるのですが、面接会場に行く前に採用担当者に連絡をして挨拶をすると良いと聞きました。 その際に 「もしもし、そちらの会社の求人に応募した○○と申しますが、今日の○○時に○○で面接という事でよろしかったでしょうか?」 「はい。それでは今からお伺いいたします。失礼します」 というような感じで挨拶をしようと思います。 文章の間違いや、こうした方が良いというのがあったら教えて下さい。

  • 面接!!

    今転職活動中の者です! 今度面接するのですが、その前にサイトの応募情報を確認しようとしたら、応募した会社の求人が終わっていました。 求人がないってことは、私が面接する前にすでに採用者が決まったってことですかね? これから面接なんですが、面接しても不採用になること決定でしょうか??

  • 怪しいパート面接

    私の母がパートの採用を受けたのですが色々怪しい点が浮上してきましたので質問させていただきます。 1.パートの面接がファーストフード店 パートの面接がファーストフード店であったみたいなのですが、これって面接として普通なのでしょうか? 面接に来た方は社長を名乗る人物でした 2.求人情報の会社名と面接で貰った名刺の会社名が違う 求人情報の会社名と面接の際に頂いた名刺の会社名が全然合っていませんでした。 ちなみに両方(求人情報の会社名と名刺の会社名)の会社をパソコンで検索して調べてみたのですが同じ名前で所在地が違って代表取締役名が全く違う会社ならありました。 あとネットでの地図や写真で所在地の住所を調べたのですがお世辞にも会社があるような場所ではありませんでした(普通のコーポ等) 3.面接の際の説明の少なさ 面接の際に具体的な仕事内容の説明があまりなかったみたいです。 果たしてこれらは怪しい企業だったのでしょうか? 警察に相談したほうがいいのでしょうか? 採用通知はまだ来てないみたいです。 21日にまた電話すると言っていて21日になっても連絡が来ず不安なので質問しました。 ちなみにアルバイト情報で有名な某フリーペーパーよりパート情報を見つけました。

  • 面接の確認のメールをいただきましが・・・

    いつもお世話になってます。 昨日求人サイトで見つけた会社に電話をしました。 とりあえずエントリーシート?を記入して送るよう言われました。 その後、担当の方と連絡がついたようで、会社側から電話があり面接の詳細が決まりました。 先ほどメールチェックをしたところ、会社からメールが来ていました。 内容は面接の日時の確認ですが、送られてきたのが電話をしてから数分後の時間でした。 こんなに返信が遅くなって失礼だとは思いますが、遅れた謝罪を入れて一応返信したほうが良いですよね。 面接する会社にメールを送るというのが始めてなもので、どのように書いたらよいか悩んでいます。 メールを送信してくださったのは確実に担当の方ではないのですが、個人名は記入されておらず会社名でした。 メールの始めは担当の方の名前にするべきでしょうか?(名前は伺っています)

  • 一次面接が役員面接って・・・

    経理職での転職活動をしているものです。 この度、転職エージェントさんを通じて書類選考をパスし 面接することになった会社があるのですが、 会社の規模は50名程度の会社で、いきなり一次面接で 社長と役員の方の二名で面接をすることになってしまいました。 どんな面接になるか不安で一杯です。 社長が技術系の方なのは分かったのですが 役員の方の詳細は不明 この方がひょっとしたら経理部を管理しているのかもしれません。 求人票には面接2回の予定なんですが、他に同じような体験をされた方はいるのでしょうか。 二次面接で現場(経理部)の方が面接をするということはありえるのでしょうか。 また、一次面接が役員面接で 二次面接が他の会社で多く見られる現場担当、人事担当の面接 なんていう場合に、待遇面での交渉がいつすべきなのでしょう。 内定後まで待つしかないのでしょうか。 とても魅力的で入りたい会社なだけに、想定外の反応(面接)に正直ビビリ気味です。

  • 面接を断りたい

    2日前に職安である仕事が目に止まり、窓口の人に「この会社を受けたい」と言ったら、面接日と時間を書いた紙、それと紹介状を渡されました。が、その会社は結構有名で、求人応募数1人に対して12人が応募してるらく、それに、自分の選んだその会社の求人公開カードを見返し、よくよく考えると、本当にこの会社でいいのかなって気になり始めて、面接を断ろうかと思うのですが、こういう場合、誰に面接を断る(断念)する事を言った方がいいでしょうか?職安の窓口で受け付けてくれれんでしょうか?それとも直接会社に電話した方がいいんでしょうか? 職安伝いで面接を受けに行くのは初めてで、窓口の人が「○○という2〇歳の女性が面接を希望されている」という電話をしていたので、もしこの面接を断ったら、次の仕事の面接に「面接を断った」と流されて支障をきたすのでは?とも思って言いにくいです。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 派遣の面接について気になる点があります。

    皆様こんばんは 派遣の面接を3日後にするのですが気になる点があります。 派遣会社に応募をしたら担当者が電話で紹介する企業の直接雇用の正社員の求人だと説明され、選考には派遣会社は関係ないと言っていました。 出張面接をしてくれると言う事で最寄り駅から近い駅の喫茶店で面接をすることになりました。派遣の担当者との面接で応募先の企業の待遇などの説を聞き、その説明を聞き私が応募するかどうか決めるという流れです。 履歴書を提出する事への不安があります。派遣の担当者が喫茶店で面談をするということはあり得るのでしょうか? 上場企業のグループ会社の派遣会社で、求人サイトもちゃんとした求人サイトなのですが履歴書を提出する事に不安があります。 派遣の会社に応募するのは初めて無知な質問申し訳ありません。

  • 面接で「交通手段・いつから働けるか」など聞かれなかった。期待薄?

    面接を先日してきました。 指定された日に行くと、面接者は私ひとりでした。(1対2) 「もし弊社に入社されたらどういう業務をやりたいか?」 「何ができるか?」 など、どういうことができるか・何がしたいかを中心に聞かれ、 「会社までの交通手段」や「連絡先の確認」をされませんでした。 合否に関わらず郵送で知らせるとのことでしたが、住所や携帯も 間違いないか?など全く聞かれませんでした。 大手転職サイトのメールでのやりとりをしての面接だったので、 最悪そこからでも連絡はつくのであまり気にされていなかったのでしょうか・・・。 それとも興味をもっていただけなかったのか・・・・・。 面接自体は盛り上がることもなく淡々と進んでいきました。 先方が求めているような華やかな職歴でもないです。 (デザイン系の会社なのですが、履歴書見ながらの面接は淡々としてたのですが、作品には食いついてもらえました。私はスキルはないけどアイディアやセンスはあるという感じです。応募資格にデザインのスキルはあまり求められてはいません。) また、いつから働けるか?なども一切なしでした。 職務経歴書やエントリーシートや履歴書どれにも「すぐでも大丈夫」と書いてあったからでしょうか・・・・? 募集は1~2名でその事業所自体は5~7人くらいしかいません。 関連会社がいくつかあるみたいですが、大きいものではないです。 大手の転職サイトに出していた求人なので相当な数の面接をされると思うのですが、1~2名採用なのに「合否関わらず通知は郵便」と言われたのもひっかかります。 採用を担当されたことがある方・・・・・・・これはどう思われますでしょうか? 脈なしですかねえ・・・・・・・

  • 面接のお礼状の宛名の書き方について

    職安で見つけた仕事で面接に行ってきました。今回は書類審査がありませんでした。 面接のお礼状を書こうと思うのですが、担当者の名前が2名になっています。面接の時も2名いたので、そのお二人だと思うのですが。。 2名の場合は、宛名はどのように書けば良いですか?(求人票には、部署名・役職名の記載はないです) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 一次面接終了し1週間に・・・

    面接終了後1週間経ち、地方限定の求人サイトにて、自分が面接を受けた会社が求人情報をだしました。(自分の希望職種とまたそれ以外も)。  1社だけだったら、たまたまかな?と思いますが、2社受けて2社共に同じような行動をとったので何か気持ち悪いです。  面接に落ちたのかと思い、電話で問い合わせしてみましたが、2社共に”2次面接を予定していますが、日時は未定で(月末辺りになる)”との回答が返って来ました。 会社の意図は?何でしょうか?