• ベストアンサー

白い膜が・・・。

mclaren03の回答

• mclaren03
回答No.5

#3です。回答に対するお礼拝見しました。 >土と茎とを結ぶかのように膜(粘膜みたいな感じ)があります。 とのことですが状態を見ていないので正確な判断はできませんがそれは多分#4さんも言っている白絹病の可能性がありますね。 白絹病なら土壌の病気ですので大変残念ですが全て引き抜いて焼き捨てなければ他の植物へも移り広がりますしその土地も土壌消毒しなければなりません。 元雑木林を開いたような所に多く発生するようです。 白絹病の菌糸は絹糸のように白くみずみずしい感じで地際周辺から侵入して地際部分や根が腐っていずれ枯死します。 症状が進めば菌糸のところどころに糸屑に似た塊が沢山できてやがて菌核にすべて変化します。 白絹病は夏の気温が25度以上での発生が多いようです。 菌核は集めて地中50cm以上深い所に埋めるか焼却ます。 そしてPCNB乳剤(ホームセンター等で売っています)を表土に規定量を撒いて下さい。 そうしないと他の花や木にも伝播しますので処置を施されたほうが良いです。

1227atena
質問者

お礼

度々の回答ご親切にありがとうございます。 菌というのは恐ろしいですよね。 鉢に植えていたのですが塀があり風の通りが悪かったからこのような菌が発生したのかもしれないです。 その場所に置いていた3つの鉢だけが病気にかかってしまい残念でした。 その他の鉢はとっても元気で次々に花を咲かせていることが救いです。 菌が発生した場所には鉢をおかないようにします。 今回は大変お世話になりました。