新型コロナウイルスの不活化ワクチンの作成の簡単さ

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスの不活化ワクチンを作るのは簡単か
  • 細胞培養ができれば不活化ワクチンを作るのは簡単なのではと友人が言っていました。
  • 安全試験は当然ん必要でしょうがインフル並みのワクチンは実用化しやすいのかなと思いました、すでに中国では着手しているのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

新型コロナウイルスの不活化ワクチンを作るのは簡単か

細胞培養ができれば不活化ワクチンを作るのは簡単なのではと友人が言っていました。安全試験は当然ん必要でしょうがインフル並みのワクチンは実用化しやすいのかなと思いました、すでに中国では着手しているのでしょうか。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.2

簡単だったら同じコロナウイルスのSARSもMERSもとっくにワクチンができているはずです。SARSが流行したのは10年以上も昔の話です。 インフルエンザワクチンだってワクチンで採用された型がその年に流行るとは限りません。私は去年の10月にワクチンを打ちましたが、今年の1月にがっつりインフルエンザにかかりました。 「ワクチンが開発できれば流行は抑えられる」なら、とっくにインフルエンザなんて流行らなくなっているはずです。

kaitara1
質問者

お礼

なにか難しいいことがありそうですね。作っても売れないのかもしれないとも思います。インフルエンザはワクチンで軽く済むのではと思います。

回答No.1

  ワクチン開発は日本も進めてます https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=68897  

kaitara1
質問者

お礼

そうですか。早くできるとよいですね。

関連するQ&A

  • 新型コロナどのワクチンを打ちたいですか?

    アストラゼネカ(英国)、ガマレヤ研究所(ロシア)、 ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J、米国)の ウィルスベクターワクチンは、人体に無害な改変ウイルスを 「運び屋」(ベクター)として使用し、新型コロナウイルスの 遺伝子をヒトの細胞へと運ぶ。ベクターを介して細胞の中に 入った遺伝子から、抗原となる新型コロナウイルスのタンパク質が つくられ、免疫が構築される仕組みだ。 人体がベクターそのものに対する免疫を持ってしまう可能性もある。 ウイルスベクターワクチンの場合、 新型コロナウイルスの変異に対応するため、インフルエンザワクチンのように定期的な接種が必要になる可能性がある こうした課題は、 mRNAワクチン(米ファイザーや米モデルナなどが開発)や 組換えタンパクワクチン(米ノババックスや仏サノフィが開発)、 不活化ワクチン(中国のシノバックなどが開発)などとの比較で、 ベクターワクチンを不利な立場に置く可能性がある。 新型コロナ ファイザーとモデルナのワクチンに期待集中 …ライバルの血栓報告背景に 2021/04/22 https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20956/ ですが、mRNAワクチンって動物実験というか臨床例もすくなくて どうなるか誰にもわからに部分があると思うのですが、 何年後化に大問題になる可能性はないでしょうか? 日本の著名な研究者の中には絶対に打たないと駄目だといわれたら、 アレルギーだとかなんだと理由をつけて打たないようにしようと考えています。という人もいました。 なんともない可能性もあるとは思うのですが、 薬害エイズの血液製剤のときも、最初は奇跡の薬といわれて 医療関係者が絶対やるべきだと勧めていて その後、大問題になったのですよね。 そう考えるといちまつの不安があるのですが、 皆さんは、どのワクチンを打ちたいですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。 理由をつけて ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • ポリオ2回目を不活化ワクチンとするべきかどうか迷っています

    11ヶ月になる娘のポリオ予防接種についてご意見をいただければと思います。 1回目は6ヶ月のときに集団接種で生ワクチンを接種しました。 次回は来月に予定していますが、最近になって生ワクチンで発症する麻痺の確率が自分が思っていたよりも高いことを知り、また、不活化ワクチンの存在を知ったこともあって、2回目を集団接種の生ワクチンではなく、不活化ワクチンにしようかと検討しています。 しかし、判断要素がいろいろあり、なかなか決断できません。 不活化ワクチンを選ぶ理由は、ワクチンによるポリオの麻痺発症を防げることです。 その目的が達成されるのであれば、費用の自己負担、複数回の接種はかまわないと考えています。 しかし、すでに1回目を生ワクチンで済ませてしまった今、あえて2回目以降を不活化ワクチンにする必要性があるのかどうか、などいろいろな疑問がでてきました。 うまく文章にまとめられないので、箇条書きで質問をあげさせていただきます。 1.1回目生ワクチンで特に問題がなかった場合、2回目も問題がない可能性がかなり高いと考えてよいのでしょうか?過去の事例では2回目での麻痺発生もあったと聞きました。  素人の感覚として、1回目が大丈夫だったのなら、2回目も大丈夫なんじゃないかと思う部分があります。 2.2回目以降を不活化ワクチンで接種した場合でも、生ワクチン接種者からの二次感染は防げると考えてよいのでしょうか? 娘は来月から保育園の0歳児クラスでの集団保育を予定しており、同じクラスの園児の多くは集団接種をされることが予想されるため、二次感染を心配しています。 3.流行地域では効果の高い生ワクチン、ポリオが制圧された地域では不活化ワクチンというのがWHOの推奨とのことですが、生ワクチンと不活化ワクチンの効果の違いについて教えてください。  腸管免疫つくかかどうかが違うらしい、ということは調べたのですが、腸管免疫がないとどういうデメリットがあるのかがわかりませんでした。  腸管免疫がつかないと、野生ポリオに接触した場合、麻痺を発症する可能性が少しでもあるのでしょうか? 4.費用の自己負担、複数回の接種以外に、不活化ワクチンを選択するデメリットはありますか?  不活化ワクチンに重篤な副反応の可能性があるかどうかなど、調べた範囲ではわかりませんでした。 質問は以上です。 なお、娘を含め、家族でポリオ流行地域に行く予定は特にありません。 自分自身の職場復帰を来月に控えていることもあり、復帰前にできるだけ接種のスケジュールを立てておきたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 新型コロナウイルス感染症ワクチンの予防有効性は?

    最近になり、少し気になることがあります。すでに感染しているひとは、ワクチン接種に意味があるのでしょうか?たとえば、無症状保菌感染者などです。 あと、大腸菌で改変プラスミドを導入して短いタンパク質断片を合成できるまでは知っているのですが、 今回、血流から人間の細胞にメッセンジャーRNAを高分子ミセルからエンドサイトーシスでぶち込んで細胞内でペプチド断片を翻訳から正確な高次構造に発現し、細胞外に放出までワンセットで成功できる科学技術はないと思いました。 イギリス、ロシアなどのアデノウィルスをベクターとして用いるケースの場合は、おそらくアデノウィルスの表面に抗原を形成させる技術があるのかと考えましたが、そうでしょうか? 抗原をもつ変異種なアデノウィルスを培養して血管にぶち込んで抗体をつくるのか、それとも、アデノウィルスを血管にぶち込んで細胞内に感染さえてから増殖させて、なんらかの方法で抗原をつくるのか、どのテレビでもなにも詳しく説明がないので分かりませんでした。 インフルエンザのワクチンでは、インフルエンザの前年度の変異株からニワトリの卵を利用して培養すると聞きました。 しかし、今回は、詳細不明な最前線の科学技術を用いる最終局面だと思ます。 いま、ロシア人(オックスフォード大学のイギリス人も)は、なにをしているのでしょうか?

  • ポリオは、不活化ワクチンになりましたか?

    明日、2番目の娘が初のポリオです。 2003年の時に長男がポリオを1回受けましたが、病院の先生に、受ける必要がない。もし、受けたいのであれば、注射になってから受けるべきと言われていました。生ワクチンの怖さを説明され、怖くなり、息子も2回目は受けていません。ポリオが不活化ワクチン(注射)になる事が検討されているのが3年前の話で、今はどうなったのか知りたいです。 ポリオは注射になったのでしょうか?

  • ワクチンと免疫応答について

    おせわになります。 どうしてもワクチンのことで分からないことがあるので教えていただきたいと思い、質問させていただきます。 生ワクチンからは細胞免疫が、不活化ワクチンからは体液性免疫が作られるということですが、なぜ不活化ワクチンから細胞免疫がつくられることがないのでしょうか? またその逆で、なぜ生ワクチンから体液性免疫がつくられることはないのでしょうか? 概念的な回答でもかまいません。どなたか回答していただけると助かります。

  • 喫煙中の人の肺に入ったウイルスは不活化されるような

    ことはないのでしょうか。細胞に取り込まれる前に不活化してしまうというようなことはないのでしょうか。実験するまでもないことでしょうか。藁をもつかむ思いという友人がうるさく色々言って来ます。

  • 不活化ポリオワクチン接種について質問です。

    子供(7か月)のポリオワクチン接種について悩んでいます。 我が家で今考えている選択肢としては。。。 (1)行政が独自輸入した『輸入不活化ワクチン』を打つ(私は神奈川県在住です)【1回6000円×4】 (2)『国産不活化ワクチン』が承認されるのを待ってから打つ(早くて今年の秋?)【承認されれば無料】 です。 皆様にお聞きしたいのは。。。 I、(1)を選択した場合、おそらく輸入ワクチン接種4回の途中で国産が承認されることになると思いますが、その際、輸入ワクチンで通した方が良いのか? II、国産に切り替えても、効果や安全性に問題はないのか? III、国産に切り替える意思があるなら、第一回目から国産接種が良いのか? という3点です。 金額は参考として記載しましたが、大切な子供の健康の為なので、金銭的問題は抜きで考えたいと思っております。 アドバイス等、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 新型インフルのワクチン

    6・4・1才の男の子のママです♪ 先週、6・4才の子が新型インフルになってしまいました。 いまは平熱に下がり、咳だけしています。 新型に患うと、それに対して免疫が付いた事になるのでしょうか? そうなると、新型インフルのワクチンを打つ必要性はあるのでしょうか? 東京都は、来月から1才~6才までの子はワクチン打てるみたいですが・・・。

  • コロナウイルスのワクチン接種の安全性

    コロナウイルスがますます全世界で蔓延しています。 コロナウイルスのワクチンがようやく開発されて接種が始められつつありますが、その安全性が大変疑わしく思われます。 従来のワクチン開発には数年かかって安全性を十分検討して実用化されていますが、それでも副作用が見られています。 今回のコロナウイルスのワクチンはあまりにも短期間に実用化されつつあり、老人や基礎疾患のある人に優先的に接種される方針と聞いています。 しかし、比較的に免疫力の低下した人に優先的に接種するのは大変有り難い一方、副作用の危険性が最も高いようにも思われます。 半年あまりで、全世界に蔓延し今なお治まることが無いコロナウィルス!!人類とウィルスの戦争で有り言い換えれば人類の滅亡を伴った戦争とも思われます。 人間同士の戦いであれば、ある程度相手を殺せば話し合いがもたれ戦争を止めることになるかも知れませんがコロナウイルスには通じないのかも知れません。 コロナウイルスのワクチンが新たな人類滅亡のきっかけになる恐れもあります。 そこで 1.コロナウイルスも人間が滅亡しては生存できないのであれば、その限界の人間の生存率/生存数はいくらぐらいなのでしょうか? 2.あなたがコロナウイルスのワクチン接種の優先接種を得ていた場合それを実行されますか? 3.実行される場合の理由? 実行されない場合の理由? 4.コロナウイルスの撲滅に今後どれ程の時間(年数)がかかると予想されますか?

  • 新型コロナ

    僕はコロナになった事あるんですが、コロナよりも治っても仕事に行けないことの方が辛かったです。コロナ自体直ぐに治って、自宅待機期間が長すぎるし。本当に、こんな対策で良いのでしょうか?知り合いに聞いたんですが、コロナになった方が、金も貰えて入院出来て楽で良いと、聞きました。その人はコロナになった人ですが、全然コロナを怖がってないワクチン未接種者で、またコロナになりたいと言っています。そんなことがあっては本来入院を必要としてる人が、放置されるわけでしょ。だから今の対策の仕方に僕は納得が、いかないんです。ワクチンだって副反応が辛いから打つのを躊躇う若年層が増えて結局、3回目ワクチンが増えずですし。本当にコロナが、SARSと同じ強毒なウイルスなのか疑問で、インフルと同じ5類で良い気がしてしまいます、こんなことじゃ飲食店も観光業も儲からなくなるし、いつまでも、コロナ怖がりじゃダメでしょう。何とか、コロナに終止符を打てないのでしょうか?もう懲り懲りです。