• 締切済み

彼氏が充実しているが気に食わない。

彼氏が充実しているが気に食わない。 こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私と彼氏は付き合って2年以上になります。お互い超がつくほどラブラブです。 彼と私はお互い大学生、お互い違う大学です。 私と彼は仲が良く、彼と会っている時は本当に幸せだし大好きなのですが....なぜか彼氏が彼の友達と遊んでいる時や、バイト仲間と楽しそうに話している姿を見るとイライラしてしまいます。(同じ館内のバイトなので嫌でも見えてしまう) 彼氏の楽しかった出来事など、本来は私も一緒に喜ぶべきだと思うのですが、私は気に食わなくて仕方がありません。 原因は分かっています。彼氏の生活が充実していて、私はそうでない。 彼氏は大学で文化祭実行委員に入っていて、合宿行ったりたまにみんなでカラオケや宅飲みしたり、いかにも大学生らしい、キラキラした生活を送ってます。しかも彼は地元でもイツメンが多くて今も遊びに行っています。 それに比べて、私はしょぼい大学でサークル活動まともにしていないのでほぼ入っているとはいえない状態。 地元でも友達は少ないです(親友は鬱になってしまったので最近会っていません)。 私は彼氏がイツメン(全員男)と遊ぶのでさえイライラしてしまいます。 彼氏だけ充実した生活送っていて、私は全然そんなのない....。ずるい!!!ムカつく!!私がいなくてもいいじゃん。と、感情的になってしまいます。 彼氏から愛されてることは十分伝わってきますが、私が自分に自信ないのもあり、こんな自分をなぜ愛してくれるのか?と疑問に思い、病んでしまいます。 なので今現在、彼氏からLINEが届いていますが、今、彼氏がカラオケオールしてて充実してて気に食わないので、未読無視している状態です。私って本当幼いし心狭いと思います....。情けないです。 彼の楽しい話とか正直聞きたくないし、「ふーん、そうなんだ。」と冷たく思ってしまう自分がいます。そんな自分も嫌いです。 私も彼氏以外にも充実させることを見つけようと、映画鑑賞したり色々趣味を見つけようと努力してるのですが、最終的に彼氏のことを考えてしまって病んでしまいます。 私はどうすればいいですか?どうすれば彼氏と比べなくなるでしょうか....。支離滅裂な文章で申し訳ないです。 どうか、アドバイスや助言をお願いします.....。

みんなの回答

noname#246838
noname#246838
回答No.6

今目が覚めましたが… 寝たら気にならなくなります。 とりあえず寝ましょう。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

大人に必要なことは、 自分のマイナスな気分を態度に出したりして、周りに悪影響を与えないこと、と、 助けが必要なときにはちゃんと自分から意思表示をすることです。 そして、同時に自分の環境や自分自身のマイナスばかりに目を向けず、恵まれた部分や強みをしっかりと自覚することです。 一つ目を何とかするには、ちゃんと趣味などで発散する方法を確保することです。 仕事を趣味やいきがいとするのも一つですけどね。 できれば、別にした方がいいです。 お金のかかる趣味から、お金のかからないものまでいろいろあります。 自分の興味の範囲から探してみましょう。 また、心を落ち着かせることを主目的にする一種の瞑想もあります。 最近はマインドフルネスという形でビジネスマンに広まっていますね。 もう一つの、助けが必要な時の意思表示も大事です。 貯め込み過ぎないようにして、時には、はっきりと伝えましょう。 爆発しそうなくらいなら、この書き込みを彼に見せてもいいでしょう。 爆発よりはマシです。 彼とデートして発散したり、どうすれば、質問者さんの自己実現ができるか一緒に考えてもらうのもいいでしょう。人生を充実させている見本が目の前にいるのです。観察して、真似たり、彼を見本にしつつも自分なりに工夫したり、わからなければ聞けるのですからそうしましょう。 そして最後に、 自分にある幸せな部分もしっかりと見つめましょう。 人生を充実させている彼氏がいるなんて最高じゃないですか? 出会いは、一つの奇跡です。 そりゃあ、比べてしまうのもありがちですけど、まず、その幸せを味わうのを忘れないように。 自分の長所がわからないなら、一番身近にいる彼氏にしっかりと解説してもらいましょう。照れずに否定せずに自分を分析しましょう。 (彼氏を認めているのに、彼氏の持ち上げる、自分の長所は否定するようなことがないようにしてください。)

noname#250375
noname#250375
回答No.4

>(女子大学生)、彼氏が充実しているが気に食わない。  独り言です。 質問を読んだ。相手は大学生。 大学生がこんな質問を? わたしの頭脳が一瞬、混乱して動きを停止する。 想像できないからだ。 質問者が中学生だったら、そんなことにはならない。 「この女性、この歳になるまで、何を考えて生きたのだろうか」と思索停止。 でも、数多い中には、こんな女性もいるのだろう、と元気を取り戻す。 結論を急ごう。 この女性、中学生からの学習をやり直した方が賢明だ。 とても、大学生とは思えない。 大学生とは、最高学府で宇宙の真理を学習することが使命なのに。 考えて欲しい。思索して欲しい。 人生とは何か、人間とは何か、女とは何か、男とは何か、人生をどう生きべきか。 かれが充実している生き方を見て尊敬するのではなく気に食わない、とは、人間として最低の存在で、獣に近い。 学習しなさい。 子供ができて、子供から尊敬されるような人間になりなさい。 このままでは、あなたは、いずれ彼から捨てられるでしょう。 そんなことにならないためには、どうするばいいのか、大学生だから、自分で考えて、悩んで、結論を見出し、自己改善に努力しなさい。 自分の人生を豊かに楽しく生きることができるように、あなたも輝いている毎日を送られるようにしなさい。 失礼しました。 80数歳のおとこ

回答No.3

厳しい意見だったらすいませんね。まずは、自分を肯定する事からはじめてみてはどうでしょうか? 彼氏さんと自分を比較して、自分が劣っていると考えられているような文面が見受けられます。 彼氏さんは充実している時間の中から、あなたを選択してお付き合いしている訳です。あなたが自分を認めていなくても、彼氏さんはあなたを認めていると考えられます。 自分を過大評価して、過剰な自信を持ったり、自分の理想通りにならない事で劣等感を抱く必要も無いです。自分のありのままを受け入れて素直に認めていきましょう。 客観的に見ていると、彼氏さんに好かれている事実があり、彼氏さんといる時間は幸せであることの意味をちゃんと理解出来ていないように見えます。 あなたが彼氏さんといて楽しいと思えるのは、彼氏さんが愛情を込めて接してくれているからです。 彼氏さんが認めてくれる自分をけなす事は彼氏さんに失礼です。 そして、彼氏さんに愛情を込めてもらっているのに、彼氏さんの充実した日々を喜べないのは彼氏さんへの感謝を忘れている可能性があるようにも見えます。 彼氏さんにしてもらった事を沢山、書き出してみて一つ一つの項目にありがとうという気持ちを込めて、1、2か月過ごしてみて下さい。 2年以上の付き合いならば、100個前後は書き出せると思います。 何でも良いんです。 「好きと言ってくれてありがとう」 「あの時、ああしてくれてありがとう」 沢山ある何気ない思い出を具体的に書き出すだけで良いです。 それは当たり前の日常ではなく、彼氏さんと過ごせるから得られる特別な日々です。 彼氏さんに愛情を込めて貰えるのは当たり前ではないです。 特別な事です。 その特別な時間を過ごせているご自身は、彼氏さんに何かしらの良い影響を与えていたり、彼氏さんが認める魅力があるからです。 主観的な自分でなく、客観的な自分を受け入れていくのは、劣等感を減らし、必要以上に彼氏さんと比較する事を減らす事に繋がるのではないかと思います。

• Granpa1969
回答No.2

しかしまた、比較対象を彼氏にしちゃうとは・・・ 元々の気質も有るから一朝一夕では変わらないでしょうけど。 ただ、何にしても、他人との比較からくる無力感や脱力感が心を蝕んでいき、前に向け無くなるので、その循環をどっかで切らないとアカン、ということは自覚していらっしゃるようですね。 でもね。 彼以外に何か趣味を見つけて・・・って、無理です(笑) 彼が大好きで気になってしょうがないんですから。 >私はしょぼい大学でサークル活動まともにしていないので そんなこと言わんと、まずサークルとかの活動に飛び込んでみませんか? 要は、いっそのこと・・・ 思いっきり彼と同じようなことをして、競争してみませんか? 絶対、彼の充実ぶりを超えてやるんだ! って。 学園祭の実行委員なんてちょうど良いと思いますよ。 人間関係は大変ですけど、彼の気持ちに少しでも近づけますから。

• kaitara1
回答No.1

可愛いいというのは自分の思い通りになる相手のことらしい。かわいくないほうが将来家庭を作る相手としてふさわしいはずです。