• 締切済み

27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。

27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。 先日たまたま仕事を午前で切り上げ、 有給を使って午後は休みました。 すると、ばったり、同じく仕事を午前で切り上げた先輩と最寄駅で会い、流れでランチしました。 定食屋みたいなところで、1時間もせずに帰りましたが‥ 彼氏は、複数人なら良いけどプライベートな時間に異性と2人で会うのは嫌ということで徹底してきましたが、今日ランチしてしまったのも仕事直後とはいえまずかったのかなと考え始めました。 同じ職場なので、なんで黙ってたんだとなるのも嫌ですが、1日仕事の時は昼休みが合う先輩とランチに行くこともあり、それはわざわざ毎日報告したりしません。 なんだかよくわからなくなってしまいました。 職場の先輩であれ仕事の付き合いであれ、 異性と2人という状況は今回のような場合でも、避けるべきでしょうか。 ※ちなみに私は仕事終わりでたまたま会った状況で彼が女性とランチしていても、そこまで気になりませんが、なんだか罪悪感が湧いてしまっています。

みんなの回答

• 001001
回答No.5

彼氏にこの件に関していちいち報告をする必要もないのでは? 会社から一緒に帰ったわけではありませんし、 ばったり最寄りの駅で会ったので、 ちょうどお昼時だったので、ランチをしただけなんですよね。 これって、私は全く悪いことだは思っていません。 しかも、グダグダしゃべっていたわけではなく、 定食屋でI時間で解散したんですよね。 本当にお互いに異性として気にしているのであれば、 定食屋ではなく、もっとおしゃれなお店を選ぶと思います。 彼氏に変な勘違いややきもちを焼かせる必要もありませんので、 私なら余計なことは言いません。 恋人でも何から何まで報告をする必要はありませんし、 主様も今回の件で罪悪感を持つ必要もないと思います。

kkok2054
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに仕事とプライベートを割り切った関係で居ようと思います。 お恥ずかしい話、彼とは何度も些細なことで嫉妬を繰り返して喧嘩してきました。私も、彼の信頼している同期の女の子にまで嫉妬して、制限しては「何が悪いの?」と言われる始末でした… ですが、最近急速に、結婚を意識したせいか、お互い余計な干渉はしなくなってきたと感じます。 報告はしてほしい、と言いますが、そこもいい意味で「大人」になりたいと思います。

noname#246838
noname#246838
回答No.3

昼メシどころか立ち話もダメという… 上には上が居ますね…。 やっぱりアカンやんか。 極力避けてますけども、これでも 人目につく所を選んだり配慮はしてます これで不安解消でしょうか。

kkok2054
質問者

補足

ありがとうございます。立ち話まで! それは大変ですね‥‥誰しも嫉妬という気持ちは宿っているものですが、個人により程度の差はあるんですね。お互いに妥協点を見出すことは大切ですね。

• Dr_Hyper
回答No.2

今後相手に不快な思いをさせないように気を付けないとね。みたいな意識だけで十分だと思います。あとからバレても,バレることを想定して置いてその時に言う事もしっかり予習しておけば変な雰囲気になりません。 そもそも今日だれと昼食べたということを逐一報告しないとダメなんですか? それだとかなりやばい彼氏ですよね。 実際,そんな男女関係息苦しいでしょう。もし結婚なども意識する相手なら自分が寛容にすることで,相手にもなるべく寛容になるように仕向けていくべきだと思いますよ。相手が女の子と食事は嫌でしょう?と言ってきても,嫌でも「良いよ」と言い続けることで男性自身が自分が心が狭いと感じさせることが大事だと思います。今は嫉妬される,縛られるのも愛情を感じるし,あなたの今の罪悪感も愛の形の一つでしょうけど,あと数年経てば大昔の法律に縛られているような気分になると思います。 女性は特に時間がたてばたつほど付き合い縦の熱が冷めるのが表面にでてきます。 そうなれば余計に男性の嫉妬心は増強されるのですから,今よりも寛容になることはありませんよ。正直その男性に食事中に抱かれる妄想をしたとしても,実際にしてなければ「シロ」 それくらいの気持ちでいることが,安全に長持ちする秘訣だと思います。

kkok2054
質問者

お礼

あ、それとちなみにですが、 私の彼は、私の口から真実が語られる前に、職場で根も葉もない噂を耳にすることにより「へー。何も聞いてなかったけど、実は2人で食事なんてしてたんだー」となることを毛嫌いしており、お互い包み隠さず行った場所等は言うのが暗黙の了解です‥。すみません、補足に入れるのを忘れてお礼欄の記載になってしまいました。

kkok2054
質問者

補足

ありがとうございます。 実はお互いかなり心が狭くなってしまう時期が長く続いていました。彼が嫉妬をぶつけてきたことも何度もありました。私は私で、彼が付き合いたての頃、私より先に女の子達と遊園地、イルミネーション、夜景‥などなどに結構な頻度で行っていたことがきっかけで、それ以降そのメンバーで遊ぶ話が出るたび喧嘩になりました。大人気ないですが‥。 ただ、お互い結婚を意識し、信頼も深くなってきたところでしたので、改めてそういった部分も見直すタイミングなのかもな、と。 結論から言うと、実際彼の考えは凄く寛大になりました。私も本当の意味での信頼を、それこそ、仰っていたような「どっしりと構える姿勢」が大事にして示していくべきだなと思います。 まとまりが無くすみません。

回答No.1

>避けるべきでしょうか。 二人の考え方で変わる 全く気にしない人もいます  

kkok2054
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 価値観についてはたくさん話し合いましたが、 話しすぎて逆によくわからなくなってしまった気がします‥笑