• ベストアンサー

MS_Messengerで音声チャットが出来ない

MS_Messengerをブロードバンドルーター経由でYahooBBで 使用していますが、文字の通信は問題ないのですが音声では 使えません。 ブロードバンドルーターの設定が必要なのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? MS_Messengerの音声のテストではスピーカーもマイクも 異常はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muraku
回答No.2

ルーターを利用しているのであれば、間違いなくポートの開放設定が必要です。 ※ルータはセキュリティに配慮し、出荷時の設定では必要最低限のポートしか開いてませんので。 あける必要がありそうなポート番号 TCP:6891-6900 UDP:6801 UDP:2001-2120 TCP/UDP:6901 ポートの空け方はルータごとに独自の設定になるのでマニュアルなどを参考にやってみましょう。 全般的な情報が以下のサイトに乗ってるので参考にしてみてください。 ちなみに文字チャットができるのはそのルータが購入時から開放しているポートを利用しているからです。

参考URL:
http://k-net.pinky.ne.jp/windowsmessenger.htm
_pooh3_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記の設定を早速BBルーターに行いましたが 駄目でした。 YahooBBと相性が悪いのでしょうか???

その他の回答 (1)

回答No.1

MSNで音声チャットを試みたことが一度あるのですが私もだめでした。 おそらくルーターの設定かファイヤーウォールもしくはウイルス対策ソフトが原因です。 ウィルスバスターだと一番怪しいです。 入っているなら一度削除してみるのがよいかと思います。

_pooh3_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながらファイヤーウォールは最初から外してあります。