解決済み

MS_Messengerで音声チャットが出来ない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972134
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

MS_Messengerをブロードバンドルーター経由でYahooBBで
使用していますが、文字の通信は問題ないのですが音声では
使えません。
ブロードバンドルーターの設定が必要なのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?
MS_Messengerの音声のテストではスピーカーもマイクも
異常はありません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (10/29)

ルーターを利用しているのであれば、間違いなくポートの開放設定が必要です。
※ルータはセキュリティに配慮し、出荷時の設定では必要最低限のポートしか開いてませんので。

あける必要がありそうなポート番号
TCP:6891-6900
UDP:6801
UDP:2001-2120
TCP/UDP:6901

ポートの空け方はルータごとに独自の設定になるのでマニュアルなどを参考にやってみましょう。

全般的な情報が以下のサイトに乗ってるので参考にしてみてください。

ちなみに文字チャットができるのはそのルータが購入時から開放しているポートを利用しているからです。
お礼コメント
_pooh3_

お礼率 70% (12/17)

アドバイスありがとうございます。
上記の設定を早速BBルーターに行いましたが
駄目でした。
YahooBBと相性が悪いのでしょうか???
投稿日時 - 2004-08-27 00:25:26
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (1/3)

MSNで音声チャットを試みたことが一度あるのですが私もだめでした。
おそらくルーターの設定かファイヤーウォールもしくはウイルス対策ソフトが原因です。
ウィルスバスターだと一番怪しいです。
入っているなら一度削除してみるのがよいかと思います。
お礼コメント
_pooh3_

お礼率 70% (12/17)

アドバイスありがとうございます。
残念ながらファイヤーウォールは最初から外してあります。
投稿日時 - 2004-08-27 00:23:56