• ベストアンサー

MSNメッセンジャー音声チャットで相手の声が聞こえない

ブロードバンドルータにWindows MEとXPの2台のデスクトップパソコン を接続しています。 MSN Mseesbger 7.0を使用しています。 MEでは、音声チャットが正常に交信出来ますが、XPでは、こちらの声は正常に相 手に届きますが、相手からの声が接続時途切れ途切れに聞こえた後、無音状態になり ます。相手側は、他の人とXP同時で交信しても正常に交信できるそうです。 マイクとスピーカのテストは正常です。セキュリテイの環境設定が今一つ解かりませ ん。お手数ですが、どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

音声ポートが開放出来ていないとこういう現象がよく起こります。 まず、 1 ファイヤーウォールを無効にする 2 ルータにて、IPアドレスの固定 以下は、多くの市販のルーターの出荷時規定値で使用していることを前提に * ルータ  192.168.0.1  ゲートウェイ * 端末   192.168.0.2  1台目 * 端末   192.168.0.3  2台目 ...として説明いたします。 お使いのLANボード等により設定は変わります。 3 ルータにてポート開放 先ず、お使いになるPCのIPアドレスを確認して    # Xpならコマンドプロンプトからipconfig    # (Xpの場合にはローカルエリアネットワークのプロパティーからTCP/IPのプロパティーでも一緒) 上記、確認した内容の内デフォルトゲートウェイがルーター自身のアドレス/IPアドレスがPCの割り当てられたアドレスになりますのでメモした上で、 デフォルトゲートウェイのアドレスを、ブラウザーのアドレス入力欄に打ち込んでください。 # ルーターの設定メニューが開きますのでそこから設定に入ります。 一部のルーターでは設定メニューにJavaScriptを使っているのでブラウザーの設定をJavaScriptを動作できるように設定済みか確認してください。 VirusBusterのWebTrapもJavaScriptをブロックしてしまいますのでOFFです。 # 機種によって表現は様々ですが、詳細設定・カスタム設定・アドバンスド設定...等のメニューの中にIPアドレス変換テーブル・NATテーブル・バーチャルサーバー・ポートマッピング等という表現で設定メニューがあるはずです。 (ルーターのマニュアルでNAT・静的IPマスカレードの項目を探してください) # BitArenaが使うのは5つのポートです。 * 着信&通話用に 1821 1822 (TCP) * オンラインなどのステータス用に 5004 5005 (UDP) * ファイル送受信用に 5567 (TCP) # 通常はインターネット側ポート(WAN側)・ローカル側ポート(LAN側)それぞれにポート番号を入力します。 どちらも同じ(上記1821~5567)。それぞれのプロトコル種別(TCP or UDP)。 PCのIPアドレス(1で確認したIPアドレス)を設定します。 例えば ポートごとに指定の場合 No. 有効/無効 LAN側ポート LAN側IPアドレス WAN側ポート プロトコル 任意の名称 1 有効 1821 PCのIPアドレス 1821 TCP *** 2 有効 1822 PCのIPアドレス 1822 TCP *** 3 有効 5004 PCのIPアドレス 5004 UDP *** 4 有効 5005 PCのIPアドレス 5005 UDP *** 5 有効 5567 PCのIPアドレス 5667 TCP *** 範囲指定の場合   (この場合バーチャルサーバーはIPマスカレードと同意。サービスタイプはプロトコルと同意。LAN側IPとローカルIPは同意。) バーチャルサーバー ローカルIP プロトコル 開始Port/終了Port サービスタイプ 備考 1 有効 192.168.*.* ユーザー定義 821~1822 TCP *** 2 有効 192.168.*.* ユーザー定義 5004~5005 UDP *** 3 有効 192.168.*.* ユーザー定義 5567~5567 TCP *** という具合です。 # 更に、ルーターによっては各端末に対してDHCP(動的なIPアドレスの割り当て)範囲の中で固定IPを設定できるものがあります。 その場合にはお使いのLANカードのMACアドレスに対して常に一定のIPアドレスの割り当てをしてくれますのでこれを設定してください。 特にcoregaのルーター製品では、これを指定しないとIPマスカレードの構築が有効になりません。 IPアドレス MACアドレス 備考 1 192.168.x.x xx-xx-xx-xx-xx-xx   LANカードのMACアドレスは、コマンドラインからIPCONFIG/ALLで確認できます。 # ルーターによってはDMZやブリッジの機能が付いていますが、この機能は指定されている端末の全てのポートを開いた状態にしてしまいますので、 非常に危険です。安直に繋がるように出来ますがセキュリティーはゼロです。安易に設定することはしないでください。 これで音声チャットが出来るようになると思います。 少なくとも私は出来るようになりました。 下記URLを置いていきますので どうぞ参考にしてください。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~yorozu/bit/middle.htm
cocyan
質問者

お礼

最後まで、いろいろご指導有難うございました。 ipアドレスを指定することで解決しました。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • ICE_TEA
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.3

友達のパソコンでは逆の症状が起こっていた。 バッファローのルーターで2台のパソコンを接続 メーカー製の古いパソコンがMSNメッセンジャーのサインインが出来なかったみたいです。 ノートパソコンではMSNメッセンジャーの音声チャットは現在は問題なくできている。 半年前に相手の音声が5分や10分で声が聞こえなくなった事はありました。いまはMSNのバージョンアップをしたせいか、音声チャットの利用時間を過ぎました とか 音声チャットは切断されました とか出ます。 ルーターのファームウエアはバージョンアップはしましたか?バージョンアップ中は電源を切ったら駄目なヤツです。 ダイレクトXは最新バージョンですか? X9.0 X9.0A X9.0B は音声チャットで 途中で音声が聞こえなくなったり メッセンジャーにサインイン出来なかった事があったような気がします。ウインドウズアップデートをして?か一部で音声チャットに不具合のあったヤツがありました。 現在ダイレクトX9.0Cです。 ウインドウズアップデートの別の分はしてますか? 高速インストールじゃなくカスタムの方です。 インストールしたら不具合が起こる率が高いソフトがありますソフトの詳細を見てインストール。グラフィックドライバーや音声カードのドライバーの最新がある場合もあるので調べてもては 実験はしましたか? ウイルスソフトをアンインストールする ウインドウズのファイアーオールを無効 自分だけじゃなく相手のパソコンもしてもらう それでも、音声チャットができなければルーターの設定をしなおしが必要 音声チャットに問題があれば相手か自分かのウイルスソフトなどのソフトの設定だとなります。 僕の場合は僕のパソコンのソフトの設定が悪かったので音声チャットのファイアール機能が働き相手の音声を拒否をしていました。 (事前に不具合のあったTVチューナーカードのドライバーを無効にしたり) あ、そういえば今でも勝手に相手音声が聞こえなくなったりします。 (チャット画面にはエラー画面は何も表示されない)30分ぐらいが多かった気がします。 日によって何回も相手声が聞こえなかったり かと思えば全然大丈夫な時があります。 たぶんサーバーが混んでいると思っています。 ウインドウズアップデートが公表する前が音声チャットの勝手に切れるのが多かった気がします。

cocyan
質問者

お礼

最後まで、ご指導ありが問うございました。 IPアドレスを指定することで解決いたしました。 今後もよろしくお願いします。

  • ICE_TEA
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

追加 僕もはっきり理解してないのですが 参考になりそうなのを見つけました http://k-net.pinky.ne.jp/windowsmessenger.htm http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1385915 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=665769 http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1546087 http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1571903 http://pcsoft.okweb.jp/kotaeru.php3?q=804598 ウイルスソフトでMSNメッセンジャーの許可をしウインドウズのファイアーオールは無効にしていたのですが 音声チャットは出来なかった 僕の使用ポートと相手の使用ポートが違うみたいです (ウイルスソフトで拒否の掛かった履歴を見て) 相手は(ルーター) 771と772が拒否が掛かっていた 僕のは(モデム)  4632と6000が拒否が掛かっていた ウイルスソフトの設定で IPアドレスの指定範囲の開放で 192 168 0 1 192 168 255 255 をしたら音声チャットが使えています IPアドレスとポートの関係が意味が不明?? 相手の履歴を見たのですが拒否が40件で僕のは3件の拒否がありました。 SP1とSP2の違いによるものかもしれない MSN メッセンジャーのバージョンによって使用ポートが違うのかな?

cocyan
質問者

お礼

早速ご指導有難う御座います。 旅行で外出しており、御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 ウイルスソフトでMSNメッセンジャーの許可をしウインドウズのファイアウォールは無効にしても相手の声は接続時に数秒聞こえた後は、無音になりました。相手は、私の声は正常に聞こえるそうです。 ルータのマニュアルを調べ、環境設定をし直しましたが、結果は同じでした。 ルータは 「BUFFALO-BBR-4MG」ですが機種に合っていないのではと思います。 メーカーに確認中です。

  • ICE_TEA
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

参考になるかは、わかりませんが 相手 ADSL ルータ WindowsXP SP2 僕  ISDN モデム WindowsXP SP1 7月にソースネクストのウイルスセキュリティをインストール後に音声チャットの招待の 一部不調になりました。(その他の不調もあった) 相手方はウイルスソフト(ファイアーオール付)はインストールされていない環境でだったのですが 僕からの音声チャットの招待は受け付けて20分~30分ぐらいで音声チャットは終了しましたと切断された。 相手からの招待は3回?に1回は招待は可能な状態 8月になって友達も僕と同じウイルスセキュリティソフトをインストールしたら音声チャットが出来なくなってしまった 僕からの招待は完全に駄目になってしまった 相手からの招待で5回?ぐらいの招待でやっと音声チャットが出来る状態になってしまった。 ウイルスソフトをアンインストールすると不具合なしに音声チャットは出来る ソフトメーカーに問い合わせで今では使えてます。 ウイルスソフトの設定でIPアドレスの指定範囲開放で使える様になりました たしかWindowsXPのファイアーオール設定にメッセンジャーの許可とかチェックする項目があった気がする 何処にあったのかな・・・・見た気がするが

cocyan
質問者

お礼

早速ご指導有難う御座います。 旅行で外出しており、御礼が大変遅くなり申し訳あり ませんでした。 ウイルスソフトでMSNメッセンジャーの許可をしウインドウズのファイアウォールは無効にしても相手の声は接続時に数秒聞こえた後は、無音になりました。相手は、私の声は正常に聞こえるそうです。 ルータのマニュアルを調べ、環境設定をし直しましたが、結果は同じでした。 ルータは 「BUFFALO-BBR-4MG」ですが機種に合っていないのではと思います。 メーカーに確認中です。

関連するQ&A

  • msn messenger の音声チャットで声が聞こえません

    音声チャットをしたいのですが、つながりません。 ノートパソコンWINDOWS XPを使用。メッセンジャーはMSNです。 パソコンには、マイクのみつないでいます。 ヘッドフォンがなければ、声が聞こえてこないのでしょうか? 私の声は相手には届いていますが、相手の声がこちらに届きません。

  • MSN音声チャットについて

    msnの音声チャットを利用していたのですが、新しく購入した小さいノートパソコンで、音声チャットができないんです。 内臓のマイクでもだめで、イヤホンマイクをつないでも、こちらの声の認識もなく、相手の声も聞こえません。 マイクとスピーカーのチューニングをしても反応はあるのですが・・・。 どうすればよいのかわからないので教えてください。。

  • MSN Messenger の音声チャット

    最近友達とMSN Messenger を使って音声チャットを始めたのですが、自分が話している声が自分のスピーカーからエコーがかかって(山彦のように)聞こえてきます。 友達も同様に自分のスピーカーから自分の声が聞こえるようです。 またお互いのスピーカーから出ている音がそのまま相手のスピーカーからでます。 スピーカーのスイッチを切ってみたのですが変化が無いことからマイクが音を拾っているわけではないようです。 自分の声が自分のスピーカーから聞こえないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 ご指南のほどよろしくお願いします。

  • msnメッセンジャーの音声チャットについて

    過去ログを調べましたが、解決につながらなかったので質問させてもらいます。現在msnメッセンジャーで音声チャットを行ったところ、私の声は相手に届いているのに相手の声がこちらに来ません。私と相手のパソコンはどちらも富士通製です。回線は私が光で相手がダイアルアップです。OSは私がXP相手は98です。私が思うにマイクの設定だと思うのですが98に関しては知識がありません。みなさんよろしくお願いします。

  • msn messengerの音声チャットで声が聞こえません

    ノートパソコンWINDOWS XPを使用。メッセンジャーはMSNです。 プロバイダーはYAHOO BB、無線LANです。 音声チャットをしたいのですが、私の声は相手には届いていますが、相手の声がこちらに届きません。 友達は他の友達とはでき、私はどの友達としても声が聞こえないので、私に問題があるようです。 NORTON ANTIVIRUSは無効にしています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • メッセンジャーの音声チャットについて

    MSNメッセンジャーについて質問です。音声チャットをしたいのですが、こちらの声はマイク(モニター内臓)を通して相手に聞こえるのに、相手の声は、音声の表示がちゃんとあるのに聞こえません。なにか出力設定が間違っているのでしょうか?教えてください。

  • MSNメッセンジャーで音声チャットをしたい

    MSNで音声チャットをしたいのですが、「サウンドカードがないのでできません」というような表示がでます。pcはNECのLAVIEです。購入して1年半です。むかしMEでやったときは、マイクとヘッドホンを差し込んだら、すぐにできました。 今回初めてこのpcで音声チャットをしたいと思い、やってみたのですが。。。 サウンドカードなるものを新しく買わないとだめなのでしょうか?

  • [音声チャット]声が届かない

    はじめまして。上手く説明できるかどうか自信ないのですがよろしくお願いします>< 音声チャットを始めようと思い(MSNメッセンジャーをダウンロードしました) ヘッドホンマイクを購入したのですが、相手の声は聞こえるのですが 私の声が相手に届かなくて困っています;; コントロールパネルの中の音声認識というところでマイクのテストを してみたところ、ゲージが全く動いてませんでした。 ですので、たぶんこれが原因なのだろうとそこまではわかったのですが それをどう直せばいいのかわからずにいます;; 教えてください。 接続環境>ADSL 接続機器>ルータ(だと思います) PC>WindowsXP 質問の形式もイマイチ正しくできてるのか不安なのですがどうぞよろしくお願いします。

  • MSNの音声チャットが正常に使えません

    ■Windows Me・フレッツISDN・TA・環境でMSNメッセンジャーを使っていますが、音声チャットが正常に使えません。 (1)Aさんには、こちらの声が聞こえないと言われました。ただし、Aさんの声はこちらに聞こえます。【AさんはWindows98でアナログ回線を使用しています。もちろんミュートやボリュームを下げていないことを確認しています】 (2)Bさんと行った時は、自分の声が山びこのように聞こえるてくるんです。Bさんは「自分には正常に聞こえている」と言います。つまり当方のPCだけ山びこになるんです(ヘッドフォンも内臓スピーカーでも同じです)。【BさんはWindows Me ・フレッツISDN・TAです】 ■PCやMSNメッセンジャーの設定を変えてないのに、違った症状がでました。どうすれば正常に音声チャットが出来るようになるのでしょうか?

  • msnの音声チャットに関して

    こんばんは。いきなりですが質問です。実家にいたときはマイクを使って音声チャットができていたのですが、今はホテルで使おうと思っています。でも、ホテルで使ってみると、音声チャットに接続が出来ません。これはなぜなんでしょうか??msnのメッセンジャー自体には接続できます。マイクがミュートになってるとかではなさそうなんです。もしよかったら教えて下さい。