• ベストアンサー

源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

過去の質問を検索させてもらったのですが、 どうしても自分と同じような質問が見つからず 質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は5月に、2ヶ月間しか勤めなかった会社を 辞めました。訳あって、以前に正社員で働いた 経験はありません。 転職活動を続けて、ようやく来月から正社員で 働けることになりました。そこで、新しく勤める 会社から、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 質問なのですが、 (1) 私の場合でも源泉徴収票と雇用保険被保険者証は   存在するのでしょうか? (2) もし存在するとしたら、どうすれば手に入るで   しょうか?できれば前の会社と連絡を   とりたくないのですが… 過去の質問で、   雇用保険被保険者証は職安で再交付してもらえる   と見たのですが… あまりにわかっていないので、変な質問になって しまいました 申し訳ないのですが、どなたかに ご回答いただけると助かります。よろしくお願い します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

源泉徴収表は、元の会社の人に連絡をして請求するしかないですね。 勝手に送ってくれる場合や、退職後に送ってくる場合はありますが・・・ 電話の仕方としては「以前お世話になっていました○○と申しますが 源泉徴収表が必要なので、×日までに送ってください」でいいと 思います。 相手も事務的にやってくれると思います。 雇用保険被保険者証については、雇用保険に加入していればありますが 加入していなければありません。給与明細を確認してみてください。 もし「あなたに渡しました」と言われた場合は「紛失」と新しい 企業に言えば、再発行というか、ハローワークで名寄せで過去の 履歴を調べ、どんな人でも社名が変わった新しい雇用保険被保険者証が 発行されます。

tare331
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 給与明細を見てみたら、雇用保険が給与から ちゃんとひかれていました。 私より1ヶ月前に会社を辞めた人に聞いてみたら、 その人にもまだ雇用保険被保険者証や源泉徴収表が 送られてきていないようでした。 電話をかけた際の言い方まで教えていただいたので、 さっそく明日にでも前の会社に連絡をしてみようと 思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

源泉徴収票ですが、 会社によっては、連絡せずとも送ってくれる所もあるようです。(それが、一番いいんですが) 新しい会社でも、今すぐ必要なものではないので、(年末に必要)どうしても連絡をとりたくない場合、もう少し待って頂いて、様子を見るのはどうですか。 ただ結構、連絡して送ってくれるように言っても、なかなかくれない会社も多いようです。(いいかげんな会社) 本当なら、もう発行できますので、今の内に連絡を入れたほうがいいと思います。 もしなかなか送ってくれない時は、どんどん催促してかまいません。 会社には、義務がありますので。

tare331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私より1ヶ月前に会社を辞めた人に聞いてみたら、 その人にも源泉徴収票は送られてきていないとの ことでした。毎月のように人が辞めている会社 だったので、忘れていると言うか、怠っている かもしれません。 会社に送る義務があると教えていただいたので、 自信を持って明日にでも前の会社に連絡を とってみようと思います。 本当にありがとうございました!

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.2

 源泉徴収票については前の会社に連絡を取り必ず発行して貰ってください。  雇用保険の被保険者証については、その会社で正社員であれば加入していたはずですし、アルバイトなどで1年以上働く見込みが確定的でない場合は週20時間以上の勤務形態でも加入させる事はありませんので、ない可能性もあります。  正社員の場合、通常は年金手帳と一緒に会社側が預かっていて、退職時に本人に返却する事が多いです。  加入していたことがない場合は、次の会社の担当者に「雇用保険には加入した事がないので新規加入でお願いします」と伝えれば何も問題無く手続きしてもらえますし、入ってたかどうかもわからない場合は同じく担当者に「加入してもらえてたかもわからない」という事と「前の会社の社名、会社の住所」を伝えてください。  担当者がハローワークの窓口で加入の手続きをする際にハローワーク側にtare331さんが雇用保険に入っていたかを確認してくれ、加入していたようであればその「番号」で引き続き加入し、ない場合であれば上記「新規加入」の手続きをしてくれます。  社名・会社の住所はハローワク側がtare331さんの履歴を調べる際に必要になります。  雇用保険の被保険者証は紛失してしまったり、よく覚えてないといった事がよくありますので、上記はポピュラーな手続きです。  参考まで。

tare331
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。 年金手帳は、入社時に提出したのですが、すぐに 戻ってきて個人で保管する形でした。 給与明細を見てみたら、雇用保険も給与から ひかれていたので加入していたようです。 前の会社に連絡するのはあまり気乗りが しないのですが、自分が前に進むためなので、 明日にでもしてみようと思います。 本当にありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

源泉徴収票は給与の支払を受けていれば必ず有り、事業主が本人に交付する義務が有り、退職から1ケ月以内に交付する義務が有ります。 雇用保険被保険者証は、雇用保険に加入していれば職安から発行されています。 原則として、従業員が1名でも居れば加入させる義務が有ります。 ただし、アルバイトなどで、月の労働時間が20時間未満であれば加入させる必要が有りません。 会社の総務担当者に交付を依頼しましょう。

tare331
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 源泉徴収票は、会社から私に交付する義務が あるんですね!知りませんでした。 給与明細を見てみたら、雇用保険もちゃんと 給与からひかれていました。なので、明日にでも 自信を持って会社に連絡してみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証、源泉徴収票について

    高卒で新しい仕事に就くのですが、今までアルバイトの経験はあるのですが、正社員としての経験はありません。会社から文書で「雇用保険被保険者証」「当年源泉徴収票」を提出するようにと書いてあったのですが・・・ 1、雇用保険被保険者証って何でしょうか?今までに雇用保険に入っていたことがなければありませんよね??? 2、モバイトドットコムで一度だけ派遣に行きましたが、源泉徴収は受けませんでした(最初の一月は源泉徴収をしていないみたいで・・)この場合、源泉徴収票は必要でしょうか??? どうぞ、無知な私にお力添えをよろしくお願いします。

  • 源泉徴収と雇用保険被保険者証

    源泉徴収と雇用保険被保険者証 過去の質問は一応確認したのですが、当てはまるものがありませんでした。(見落としでしたらすいません) 先日退職をし、今日新しい仕事が決まったのですが、電話で「源泉徴収票と雇用保険被保険者証準備してね」と連絡がありました。 まだ以前の会社から送付されていなかった為今日確認の電話のをしたのですがその返答が 社長「あ?お前は源泉徴収もしてないし、雇用保険も入ってねーよ」というものでした。ちなみにその会社で勤務していた期間は6ヶ月で一応正社員としての雇用でした。(ただし雇用契約書はありません) 3人しかいない会社だったので大分いい加減な管理だったようです。 過去の質問で源泉徴収票を出さない場合は税務署に連絡とありましたが、私は源泉徴収じたいされていないようです。 また雇用保険被保険者証も加入してないのでは発行のしようがありません。前々職の会社は雇用保険に加入していたので、その分にかんしてはハローワークで再発行できると思います、たぶん。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?今度の会社は以前と違いしっかりした会社なので、源泉徴収票や雇用保険被保険者証は絶対に必要になります。

  • 源泉徴収票および雇用保険について

    源泉徴収票および雇用保険について 前の会社(1)は、平成22年の2月まで、正社員で勤めていました。履歴書にも書いてあります。 しかし、(2)の会社は、最初は時間の長いアルバイトで5ヶ月勤め、現在は時間の短いアルバイトです。 アルバイトの為、履歴書には書いてありません。しかし、雇用保険には5ヶ月入っています。 そこで、(3)の会社に社員で勤めることになりました。(2)の会社の時間の短いアルバイトとダブルワークでやりたいです。 (3)の会社で(1)の源泉徴収票はありますかと聞かれたので無いですと言いました。 無ければいいですと総務の方が言いましたが、(1)の会社の源泉徴収票は用意できても、 (2)の現在もアルバイトをしている会社の源泉徴収票は今もアルバイトをしていて、これからも続ける訳ですから、提出は出来ません。 しかし、雇用保険には5ヶ月入っているのです。 どうすれば、良いか分かりません。 年末調整および確定申告はどうやれば、ダブルワークを続けて、うまく乗り切れるのでしょうか ご指導宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 源泉徴収票・雇用保険被保険者証

    転職が決まっているのですが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出しなければいけないのですが、源泉徴収票の会社名と雇用保険被保険者証の会社名が違っていたら、不信に思いますか?源泉徴収票は会社はどう処理するのですか? 

  • 源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。

    源泉徴収票/雇用保険被保険者証についてです。 お恥ずかしいようですがお願いします。 A社で~7月31日まで社員として働いていました。 B社で2月~8月31日までバイトをしています。 転職が決まり、9月1日から働きます。 転職先から源泉徴収票・雇用保険被保険者証の提出を求められ、 A社のものを提出しました。 しかし、来月にB社から源泉徴収票・雇用保険被保険者証が送られてくると思うんです。 実は転職先には、B社のバイト歴を書いていません。 (1)B社の源泉徴収票については、転職先で年末調整をしてもらいますが  自分で確定申告すれば良いでしょうか? (2)B社の雇用保険被保険者証については、A社と同じ保険者番号です。  また転職先で掛かる9月1日自点では、雇用保険未加入なので気にしなくても  良いでしょうか? いまさらになって、バイト歴をかくべきと反省しています。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • 源泉徴収票と雇用保険被保険者証について

    以前同じタイトルで質問させていただいた ものです。 転職をして9月から新しい会社に勤めることに なって、源泉徴収票と雇用保険被保険者証を 提出するように言われました。 そこで前勤めていた会社に、2つの書類を 送ってもらいたいと連絡したところ、源泉徴収票は OKしてもらえたのですが、雇用保険被保険者証に ついて、「あなたは2ヶ月しか働いていなかった から雇用保険には加入してなかったのよ」と 言われたのです。 でも給与明細を見ると雇用保険が 引かれていました。 そう主張すると、しぶしぶ 確認してみると言う感じの返答だったのですが、 雇用保険が引かれているのに加入していなくて 雇用保険被保険者証がないというのは、ありえる ことなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。

    雇用保険と源泉徴収票に付いて質問があります。 今年に入ってから数ヶ月、続けては辞めての繰り返しで、源泉徴収票が2枚あります。今度のバイト先が決まってますが源泉徴収票の提出を求められたら2枚、提出するんでしょうか?辞めた会社から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書が届いてますが、バイト先が決まっててもハロワに行かなきゃダメでしょうか?

  • 源泉徴収票 雇用保険被保険者書について、、、

    自業自得だとは思っておりますが、 今年の4月に正社員のお仕事を辞め 5月~8月までの期間別の正社員の お仕事をしておりました。 その5~8月のお仕事を省略して 次の会社への履歴書を記入して しまいました、、、 源泉徴収票と雇用保険被保険者書の 提出が必要となり、このままでは バレて解雇もあり得るかと思います。 正社員で大手で採用頂いているので 無駄にしたくありません、、、 切り抜ける方法はないでしょうか、、、?

  • 雇用保険と源泉徴収票について

    現在、登録制バイトをしている者です。 10月からパート就職が決まりました。(前職は八月に退職) ☆雇用保険被保険者証について。 紛失してしまいました。 番号もわかりません。 (14年前に入ってました) その場合は、現在の住所地を管轄する社会保険事務所に再発行の手続きに行くのでしょうか? 後、その際必要な書類は何がいりますか? ☆源泉徴収票について 八月に退職した会社から受け取った源泉徴収票は、10月から新しく入る会社に提出するのだと思いますが、現在バイト派遣登録している会社はしばらくやめるつもりはありません。(経済上の都合で) その場合、ふたつの源泉徴収票が存在してくると思いますが、確定申告は必要になるのでしょうか? それとも、主人の扶養内なので必要ないのでしょうか? いろいろわからないことが多く混乱しています。 初歩的な質問かもしれませんが、何卒一から教えてください。宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票と、雇用保険者証

    40代です。今、就職活動中の身ですが、実は2週間くらい前に解雇となりました 尚、試用期間中のことです。(2ヶ月、営業職)  次の就職にはこの会社を履歴書に書くつもりがありません。 短期で、かつ、試用期間中であるため問題ないとは思うのですが、、 私の場合、今まで自営であったため、この会社の存在が無ければ、印象がいいように見えます。 そこで気になるのは、「源泉徴収票」と、「雇用保険者証」 「雇用保険者証」に関して言えば、あらたな会社では、そもそも履歴書に書かないわけですし、 何も言われず、発行するものと思います。 そうすると、2枚の(前の会社、次の会社)雇用保険者証を持つことになるのでしょうが、 これは、雇用保険(給付)の申請時にハロワで処理できると考えています。 (あまり自信が無いのですが、、) 残る、「源泉徴収票」が問題だな~~と、思うのですが、 実際、前会社の給料は安く(月、12万円)日割りもあり、 総額、18万くらいです。 金額に関わらず、源泉徴収票は必要だと思いますが、 知人のところで、バイトしていたとか?? そういう理由で、回避できないものでしょうか? 尚、自営のほうは今年に入り、ほとんど開店休業状態で、市役所には 「無職」ということで、所得申請していまして、 国民年金などの免除申請などはしています。 どなたかよきアドバイスよろしくお願いします。