• ベストアンサー

自分に素直な心で爽やかな気持ちで生きていたい

Komikerの回答

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.5

 〉金は無くとも、心豊かな日々を暮らしていきたい  これを実現するには自分自身の考えかた行きかたを変える必要があるでしょうね。いろんな点で意識した生活、考える生活が必要だと思えます。先ずは、日常顕れる自分の思いそのものを検べ、正しく把握することが必要ではないでしょうか。  あなたの文中から「 自分の思いそのものを検べ 」る例を挙げてみますね。  〉という気持ちで日々生きるのが苦痛でしかたありません。 というのはどうでしょうか。  「 生きるのが苦痛 」。これは表現の問題なので、事実はどうか分からないのですが、このような心境になること自体が「 心豊か 」でない状態に在ると言えそうです。  また、「 心豊か 」というのは極めて抽象的な表現ですから、その中味を自分の中で具体化することも必要ではないでしょうか。  「 心豊かな日々 」は、「 心豊かな私 」の実現によりもたらされる世界と言えましょうから、視点は絶えず自己のほうに向くよう、日常的に意識することが不可欠でしょうね。  今回はこれくらいで。(^^)/

関連するQ&A

  • 自分の感情や気持ちがコロコロと変わり、捉えづらい

    20代女性です。 精神科に通院しています。 自分の感情や気持ちがコロコロと変わってしまうせいで、自分自身で上手く捉えられず、困っています。 自分の中の感情や気持ちに高低差がありすぎるのです。 気持ちは何の前触れもなく急に変わってしまいます。 楽しいと思っていたものが、急に全く楽しくなくなったり、好きだったものが嫌いになったり、やりたかったものがやりたくなくなったり、気持ちが変わること自体は不自然じゃないのかもしれませんが、そのスピードが速すぎて自分でも困惑してしまいます。 気持ちがコロコロと変わってしまうと、自分でも自分が何を感じているのか思っているのかが分からなくなります。 また、物凄いスピードでコロコロと気分が変わるので、自分でも自分の感情や気持ちを疑ってしまうほどです。 このせいで特に困るのは、最後までやり遂げなければならない物事があるときです。 やり始めたころは、簡単に続けることができるのですが、どうしても途中で気分が変わってしまいます。 そうなると、やり続けるのが苦痛で続けられなくなります。 無理やり続ければいいと自分でも思うのですが、とても苦痛で絶対に続きません。 私は本当はやり続けたいと思っているのに、まるでもう1人自分の中に自分がいて、その自分が絶対に続けたくないと駄々をこねているように感じます。 気持ちがコロコロと変わることで、今までの生活に支障ばかりありました。 そんな自分を変えたいなと思うのですが、その変えたいなという気持ちでさえも出たり消えたりする始末です。 私は自分の気持ちや感情に振り回され過ぎているのでしょうか? 気分がコロコロと変わってしまい、自分でコントロールできないときの対処法などありますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 暗い気持にやられる

    毎日毎日、何かしらマイナスの感情に心が覆われ、暗い生活を送ってしまうようになってしまいました。 そのような方はいらっしゃいますか? どのように、日々を生きてらっしゃいますか? よく考えすぎと言われます。でも、考えてしまいます。自分でも「考えても意味はない」と分かっていますが、一方で「これが自分の性格」と認める気持もあります。 社会人になれたら、その時はへこたれずに、粘り強く生きていく必要がある。でも、今それに対する自信はありません。何もかも投げ出したい気持ちに駆られます。 ここぞという時に、元気を出さなくてはいけない状況は生きてなかで、多々あるかと思います。そういうのが苦手なので、苦労するなぁと思っています。 失礼かと思いますが日々何かに耐えて生きている方、その耐え方や裏側にある考え方を教えてください。

  • 自分の気持ちを伝えられない

    先日彼女の妊娠が発覚しました お互い18歳です 彼女の親とはあまり仲がよろしくなく 妊娠に対して彼女側の親に反対されています 反対されることはわかっていて、挨拶に行く時に自分の気持ちを伝えなくちゃダメだと彼女にも言って僕も自分の気持ちを伝えたのですが心に響かないと言われました 僕は心が冷めているとよく言われていて表情も豊かではありません 僕は彼女も子どもも幸せにしたいし、子どもも産んでもらいたいと思っています それを伝えても彼女にも、親にも彼女の兄弟にも伝わりませんでした 彼女も彼女自身に伝わらなかったので 僕の気持ちはその程度なのか。と私は一人で育てる。関わらなくていい。 と言われました 確かに僕は気持ちを伝えるのは苦手て、彼女の両親が辛さや色んな気持ちで涙を流したりしている時でも何も言えず黙って座っている事しかできませんでした 彼女の親からお前は心がない。人間の心をもってない。と言われました。 彼女の家族、彼女に呆れられ、信用や信頼を失いました ですが、僕は彼女を幸せにしたいし支えていきたいです。 子どもも育てていきたいです。 僕の性格などは理解されないと思いますし伝えたいことを伝えられない辛さを実感しました 誠意とはなんなのか。僕が思っている誠意と彼女や彼女家族の誠意が全く違います。 僕がなにを言っても理解されないし、ヒートアップするだけなので とりあえず働いて子どもと彼女のためのお金を作り渡して、大事さをわかってもらおうと思います。 おかしいでしょうか。 何かこうゆう経験がある方はアドバイスが欲しいです。 長々と失礼しました

  • あなたはご自分の気持ちを感じ取れていますか

    あなたはご自分の気持ちを感じ取れていますか。 あなたはご自分の気持ちを上手に感じ取れていますか。 あなたはご自分の気持ち正確に感じ取れていますか。 常日頃の生活で起きる気持ちや感情、心についてです。

  • 自分から別れたのに会いたくなる気持ち

    昨日1年3ヶ月付き合った彼にお別れを告げてきました。 とても優しく思いやりがあり、いつでも私のことを1番に考えてくれる人でした。 性格的には何も不満はありませんでした。 けれど、このまま彼と結婚するのかな?と考えたときに 何か違うな という漠然とした不安が消えず、これは心からのサインかもしれないと思うようになりました。 こんなに愛されたことがない と思えるほど一途にまっすぐ愛してくれた彼。 今まで何度も自分は本当に彼のことを好きなのかわからなくなり、その度に彼に伝えて別れようとしてきましたが、中途半端な気持ちでもいいからそばにいて欲しいと言ってくれる彼に甘えて別れられずにいました。 けれどこんな気持ちのままでは彼にも悪いですし何よりも自分が苦しかったのでもう終わりにしよう と昨日初めてキッパリお別れしてきました。 正直とても辛いです。 彼が嫌になって別れたわけではなく、まだそばにいたいという気持ちのまま心を鬼にして別れたので今は会いたくて仕方ありません。 けれど、何故かわからないけど心から好きと思えるか自信がない という相手と付き合い続けるのは違うと思うんです。 今までずっと彼がそばにいてくれた状態だったため、平和ボケ?してしまったのかもしれません。 今回こうやって別れてみて、初めは辛いのが当たり前ですが この先彼の存在の大きさに気付くということもあるかもしれません。 その気持ちがただの情なのか心の声なのか判断ってつくのでしょうか?

  • 感情、気持ち、心

    20歳代の男です。 自分は昔からあまり感情の変化がありません。感情がないように見えます。 傍から見たらいい人、おっとりした人、優しい人と無難な人柄に見えます。 たとえば遊びに行っても確かに楽しいのは楽しいのですが、なんか周りが楽しいという感情をもっているから自分もそうしてるんじゃないか??とも思えてきます。 おそらく、心のそこから楽しいとか悲しい、嬉しいという感じに思ったことがないと思います。なので、周りからは何を考えているかわからないという風にうつると思います。 今、接客業をしているのですが、やはり上の人(すごく尊敬している人です)からはどこか義務的に見える、気持ちが入っていないと指摘されたことがあります。 そしてつい先日、『アレキシサイミア(失感情症)』というものを知りました。自分がそうではないかと思うのですが…。この程度で病院にいってもいいのでしょうか??そしてもっと感情や心がゆたかになれば。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • 離婚後の自分の気持ちの処理に悩んでいます。

    離婚後の自分の気持ちの処理に悩んでいます。 前夫とは私が至らなかった為に理想通りの生活が送れなかったことに夫が耐えられなく、自分の人生このままで終わりたくないと婚姻中に不倫をされてしまいました。私はやり直したくて一年努力しましたが、私を不幸にしてでも別れたいと強い行動と意志を見せられ、その中で努力したことがまた仇となり、とうとう離婚に至り今で約1年が経とうとしています。 心が離れてしまえば分かり合えないもので、私も一緒にいたいと思う気持ちから居続けたことで何か企みがあると誤解され、遂には相手の親まで財産目当だと騒ぎはじめ、私は何もせず家を静かに去りました。消息不明の状態です。離婚まですごく悩みました、興信所にも相談したしいろんな醜いことも考えましたが、最後まで私にとって愛した夫だったので何も出来ませんでした。 離婚後は結婚生活を共に幸せに出来なかったことを悔やみ、今でもその想いを捨てきれずにいます。私が弱いばかりに、何とか心を保とうと婚姻中に睡眠薬や安定剤に頼ったこともありました。 結婚生活でお互い傷つき、言葉には言い尽くせない程の苦しい辛い日々だったのに、それでも夫を想っていまいます。それとは反対に、ときどき冷たい感情も持ってしまいます。 想うことも苦しい、そして憎むことも苦しい。 先日前夫から手紙が届きました。内容は「許してもらえないかもしれないけど、本当にごめんなさい」と。その数日後、すごい人ごみの中で、前夫が彼女と手をつないで歩いているところを見かけました。私は他人のふりをして通り過ぎ、その場から立ち去ることで精一杯。そんな姿を見ても、苦しい、けど相手を想い、また憎む両極端の自分が居るのです。 離婚経験者の方、離婚に至るまで、そしてその後も苦しい思いをされた方はたくさんいると思いますが、どのように自分の心と向き合ったのでしょう?そして相手とも向き合ったのでしょうか? 私は婚姻中から今に至るまで、間違いだらけなのかもしれません。

  • 心を開く、ということはどういうことでしょうか。

    営業をしているものです。 顧客と接するにはまず自分が心を開かなければ、 相手も心を開いてはくれないとよく言われます。 心を開くということはよく世間でも言われていることです。 ただ、心を開くという言葉は非常に抽象的で個々人でそれぞれ 捉え方が異なると思うのです。 私自身、どういうことが心を開いている状態にあるのか、 よくわかりません。 人はどんなときに、相手にこの人は心を開いてくれてるな、と 感じてくれるのでしょうか。

  • 心を開けない2

     こんにちは。無礼ですが、以前心を開けないと質問を投稿した者ですが、すぐに流れてしまったので、また投稿させていただきます。。  自分は、タイトルの通り、本当に人に心を開けないです。自己中なのがげんいんなのか、過去が原因なのかそこはぜんぜんわからないのですが、とにかく人に感情をさらけ出すことができないです。大きな声で笑うこともないです。人といるときに思うことは、とにかく笑いがないとダメだ。それでバレバレの愛想笑いをして自分自身も疲れてしまう。もっと、他の人みたいに感情をさらけだした人付き合いの仕方がしたいです。  感情がさらけ出せないせいか、人と一緒にいることをすごく拒んでしまいます。本当は人と接したいのに。普通の人がしているような人付き合いの仕方ができないのです。どこか形式ばった、形だけの人付き合いをしようと、キャラを作ったりしてしまいます。 自分の感情が分からなくなってしまいます。  こんな自分にどうかアドバイスをください。待ってます。

  • 心から楽しめない自分

    地方から上京してきた大学3年です。 ここ1,2年ずっと感じてきている事なんですが… 以前は楽しかったはずの地元の友達との会話やスポーツを大学生になってから全く楽しむことができなくなってしまいました。 その原因として,高校までずっと続けてきたスポーツを大学を期にやめてしまったことや,大学でできた信頼していた友人とトラブルがあったりと思い当たる事は多々あります。 去年の今頃はそういった出来事の積み重ねで,思い悩む日々が毎日続いていました。朝起きてから夜も考えすぎて眠れず,四六時中考え込んでいました。自分はこんな人間だったのか?生きている意味や価値は?この1年間笑ってないな…。書物や有名な哲学者の言葉などを頼りに当時は答えの出ないことまで真剣に考え込んでいました。毎日が嫌になり,しんどくて,無気力状態が続いていました。 そんな自分でしたが,地元に帰った時だけは家族や地元の友人と心を開いて話すことができていました。 しかし最近はそういった人達とも心通わせ笑ったり,楽しんだりすることができない自分がいます。自分は精神面が弱いです。周りの人からは真面目だと言われます。自分で自分自身が甘いからこうなってしまったんだと思いつつも,解決策を見出せずにいる自分が情けなく思います。 どなたか助言をしていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう