• 締切済み

東京オリンピックはやるべき?

ご質問させて頂きます。 今のこのご時世で、東京オリンピックはやるべきでしょうか。 1.予定通りやるべき 2.延期 3・中止 4.今の状況じゃわからない その他にもご意見がございましたら、お書きください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.16

4です。 もうちょっと経過してみないとわからないかとおもいます。 5月あたりがやるかやらないかの期限といわれてます。

itariii
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.15

「べき」もなにも、やってる場合になるんかってのが正直なところですね。 このままだと、仮に日本がある程度収束したとしても、海外がどうなるか分からない。アメリカとかヨーロッパで収まらなかったらその国々が選手団を派遣するなんていってる場合ではないってことだってあるでしょう。実際、中国なんかじゃ代表選手の選考大会もできやしません。まだ日本がのんびりしてた頃はIOCのどっかのオッチャンが中国に対して「日本で代表選考会をやったらどうだ?」なんていってましたけど。 とりあえず現時点では、韓国と中国の選手団が入国できないじゃないですか。日本からの入国を禁止・制限している国もあります。イタリアとイランはもうオリンピック予選とかいってる場合ではありません。 いつも思うんだけど、どうしてみんな日本の事情しか考えないのだろうと思います。 「秋にずらす」のも、アメリカのテレビ業界の事情で無理ってことですが、そもそも「秋なら落ち着いている」って保証もどこにもないわけで。SARSだって封じ込めに成功したのに封じ込めるまで半年以上かかっています。 私的には「1年ずらしてみてはどうか」と思うのですが、そもそも今年のオリンピックのために神宮球場やら何やらが使えないということで夏の甲子園の予選の東京都大会の会場をずらしたり、プロ野球やJリーグがオリンピック期間中は休んだりみたいな調整をしています。「また来年も同じことよろしく」というのも、それも大変だよなあとも思っています。 とにかく、それを決断するのはまだ2ヵ月先ですから。今やっとくことは「強行開催」「1年延期」「中止」のそれぞれのシナリオを考えてどれもできるように準備することですね。 しかし東京オリンピックは3回開催される予定が2回中止になったなんてなったら、非常に呪われていますね。しかも2回とも武漢絡みとは因縁めいていますね。

itariii
質問者

お礼

>今やっとくことは「強行開催」「1年延期」「中止」のそれぞれのシナリオを考えてどれもできるように準備すること 本当に、そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

イタリーちゃんお晩でございます 私は延期に1票 10月10日にすれば良いのにねぇ 本来の体育の日です マラソンも暑くないし丁度良いのでは?

itariii
質問者

お礼

michiyo19750208姉様こんにちは! >10月10日にすれば良いのに >本来の体育の日です >マラソンも暑くないし丁度良いのでは それは全くいい事ずくめですネ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3217)
回答No.13

4.今の状況じゃわからない。 けれど、難しい状況でしょう。 個人的には、無理にやらないほうが良いと思います。 規則で、延期はあり得ないらしいです。 当たり前ですが、

itariii
質問者

お礼

>規則で、延期はあり得ないらしいです そうなんですか…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.12

私には直接関わりがないのでどうでもいいです。 テレビの中継も見ないだろうし興味もわかない。 仕事に影響が多少出るくらいかな?悪い意味で。 特定アジアの甘い蜜に群がるプライドだけは世界一高いけど仕事ができない国と関わりのある会社がオリンピック特需から完全に排除されるなら話は別ですけどwww

itariii
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.11

itariiiさまこんにちはです。keaget09です。 オリンピック。 2.延期ですかね~。 私も延期したほうがいいんじゃないかな~って思ってます。 あと半年ないのに、コロナ騒動が落ち着くはずないです。 ただ、私のカンは人一倍するどいらしく、私が『こうなりそうなんだけど』っていうと、たいがいその通りになってしまいます。 いろんなとこから怒られそうなのであまり詳しく書きませんが、マスクが店頭に並びだすのも、まだまだ先のような気がします。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的損失、アスリートの事、いろいろな事を考えなければ、 当方も延期(か中止)が一番かなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

先のことは誰にも分からないが、実質不可能だろうと思う。ただ、日本の考えだけで今からそう発表することはできない。だからやるということを前提に進めるしかない。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

すでに海外からの資金も投入されていますからやるっきゃない状態です。ただ節約モードになったりしても世間は理解してくれるでしょう。 観客は延期しても中止してもあまり響きませんが、アスリートとしては人生をかけています。中止は過酷すぎます。 中止した場合、その後のスポーツ支援金額も縮小されるように思われますから、世界的にスポーツが減少します。 観客席が使用できないことも考え併せた応援の仕方、放映の仕方を考えておくべきでしょう。

itariii
質問者

お礼

アスリートの目線に立つと、中止や延期は酷すぎますよね~。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

準備の関係上、開催是非を判断するリミットはあと2か月ないはずです。 もしそのリミットまでに収束していなかったら、次年に延期すべきでしょう。 かりに実施しても、参加を見送る国も出るし観客も来ないかも知れません。 中止したらロンドンなどが名乗りを上げて、日本のメンツま丸つぶれとなりますから、政府としても最悪延期でしょう。 そうすれば、政府は各方面に説明が付きますし大義が成り立ちます。 ただ延期するにも、その間の維持費はどうするのかなど問題は山積です。 あるいは中止して、代わりに「国際スポーツ大会」を開催するとかです。

itariii
質問者

お礼

「国際スポーツ大会」 とてもいい案ですね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.7

無いと選手が可愛そうですね。 短い選手生命に対して4年の加齢は大きすぎる。 まぁ見ないし興味ないし、ぶっちゃけどうでもいいけど 努力した人が泣くのは可愛そう。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京オリンピックパラリンピック。

    新型コロナウイルスの影響で、開催延期になった東京オリンピックパラリンピック。 「中止になるんじゃないのか!」、「東京オリンピック、中止になったらなぁ。。」の声もあります。 あなたは、東京オリンピックパラリンピックを開催して欲しいと思いますか??

  • 2020年、東京でオリンピック・パラリンピックが控

    2020年、東京でオリンピック・パラリンピックが控えています。 今、世論では「中止にしろ」「延期すべき」との意見が出ています。 自分としては4年に1度の最高の舞台が日本にやってくるのでぜひとも2020年にやってほしいのですが、東京五輪は今後どうなるのがベストですか。 1・予定通り東京オリンピック開催 2・1年後に延期し、パリはその3年後開催 3・4年に1度なので、今回は開催断念し、2024年に東京開催、すでに決まっているパリやロサンゼルスは4年先送りし開催(2028パリ、2032ロサンゼルス) 4・今回は開催断念し、2024年パリと2028年ロサンゼルスは予定通り開催、東京は開催地未定の2032年以降に優先的に割り当て 5・その他

  • オリンピックの「延期」という選択肢

    新型コロナ関係でオリンピックの予定通りの開催ができるかあちこちで意見が飛び交っていますが、ひとつ腑に落ちないことがあります。それは、「放映権などの関係で延期はあり得ないから中止になる」という意見が散見されることです。 もちろん予定通りに開催できるに越したことはありませんが、次善の策としての延期はあり得ず、最悪の中止しかないという意見の理由がよくわかりません。 どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 【東京オリンピックの中止、延期は日本オリンピック委

    【東京オリンピックの中止、延期は日本オリンピック委員会に決定権利はないって本当ですか?】決定権利があるのは安倍首相にもないって本当ですか? 中止、延期が決める権利があるのはトランプ大統領にもないって本当ですか? 中止、延期の決定権利があるのは国際オリンピック委員会だけって本当ですか?

  • 東京オリンピックについて

    東京オリンピックは予定通り(開始:7月24日金曜日~終了:8月9日日曜日)行われるでしょうか? 皆さんのご意見をお願い致します。

  • 東京オリンピックは開催中止にして欲しいです!

    東京オリンピックは開催中止にして欲しいです! 4ヵ月でコロナウィルスが、世界的に終息するとは思えません。 開催した方が良いと思いますか? 延期が良いと思いますか? 中止にした方が良いと思いますか?

  • もし新型コロナが収束せず、オリンピックを迎えたら?

    仮定の話ですからどうなるか分かりませんが、もし新型コロナが収束しないまま東京オリンピックを迎えたら、あるいはそれが確実になったらどうしたらいいと思いますか? ・とりあえず1年ほど延期する ・中止する ・無観客試合にする ・競技数を大幅に減らして行う ・予定通りそのまま開催・続行する・・・ 考えられるのはおよそこれらだと思いますが、もしそうなったら皆さんだったらどうしたらいいと思いますか? gooでも同様の質問をしていますが、興味があるのでここでも聞きたいと思います。

  • 東京オリンピックやって欲しい

    コロナが終息しない中でオリンピック 立場により賛否両論でしょうが 私は東京オリンピックやって欲しいですね 色々問題あるのも判ります でも東京オリンピックやって欲しいです 私の中で中止はあり得ませんね 皆さんはどうですか?

  • 東京オリンピック

    ニュースで東京オリンピックの可能性についてやっていました。 皆様の御意見はいかがでしょうか。  (1)可能性(%)  (2)期待(東京でやって欲しいか欲しくないか)  (3)変化(来た場合どうなるか)  (4)変化(来なかった場合どうなるか)  (5)その他(何でも構いません) (1)~(5)の項目が抽象的かもしれませんが、 ご回答、宜しくお願い致します。 私個人の意見は是非東京でやって頂きたい。と考えております。 どこの国もそうかもしれませんが、今の日本は元気が無い。と 思っております。 日本で行ったワールドカップ、WBCなどなど一体感を作り出して 日本を活性化していきたい!と思います。

  • オリンピックについてです。

    宜しくお願い致します。新型コロナウィルスでオリンピックが中止になりましたら、次のオリンピックは東京開催となれるのでしょうか?教えて下さい。