• 締切済み

東京オリンピックはやるべき?

ご質問させて頂きます。 今のこのご時世で、東京オリンピックはやるべきでしょうか。 1.予定通りやるべき 2.延期 3・中止 4.今の状況じゃわからない その他にもご意見がございましたら、お書きください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Kira_T
回答No.26

1番の予定通りやるべきです。 延期や中止は逆効果で、経済に打撃を与えるしかありません。 五輪だけに限らず、社会全体が自粛体制に入ってますが、私はそれは間違いではないかと思います。 流通が機能しなくなり、食料の供給が困難となり、食料が買えなくなる人が続出し、それに伴い栄養失調になる人も出てくるわけです。 栄養失調になるという事は、抵抗力がなくなるわけでありウイルスに感染するリスクも高くなるわけです。 したがいまして、経済を守るためにも五輪はやるべきであると思います。 「風が吹けば桶屋が儲かる」という感じで、経済を安定させる事によって、感染の拡大を抑える効果もあるわけです。

itariii
質問者

お礼

…なるほど。。 感染も防げるというわけですね。 実際、中小企業などは倒産か自己破産かのような事態に陥っているというような 話も聞きますね。 そういった所の、カンフル剤のようにするというわけですね。。 ありがとうございました。

• klht2prea
回答No.25

4年ずつスライドして、東京2024年・パリ2028年・ロサンゼルス2032年としたほうがいいと思います。

itariii
質問者

お礼

それもいい案ですね。 トランプさんが「1年延期」とか言ってますが、 なんか、開催年が奇数ばかりになってしまうと、 当方はなんだか嫌です。。

回答No.24

IOCが予定通りって今のところ言っていますが、【延期】した方がいいですね。 今のところほとんど発熱や咳、肺炎発症者などの重症者ばかりを数えているので恐ろしく感じます。 80~90%が軽症や無症状で済んでいるそうなのですが、その軽症者を把握出来ないと安心できませんね。 気軽に検査できる状態になるまで無理です。 ひょっとしたら自分が感染者かもしれないのに(秋頃からの鼻炎はやっと治りましたが)。 日本が良くなっても他の国(ヨーロッパ)でも感染者・発症者が増えていますし、予定通りでは無理でしょう。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「延期」というご意見ですね。 >気軽に検査できる状態になるまで無理です 韓国とかでは割と、ドライブスルーとか、気軽に検査ができるようですが、 日本もこれからそうなっていくのでしょうかねぇ。。

回答No.23

3・中止 現状ではこれがベターとしか言いようがありません。 前回のリオ五輪の時にも「ジカ熱のリスクがある」と言って、出場を辞退した選手がいたくらいですからね。今回もどこかの総理大臣が「新型コロナウイルスはアンダーコントロールされている」と大嘘をついて(笑)開催を強行したとしても、選手の出場辞退が続出するか、彼らの母国で感染が拡大してオリンピックどころではなくなるかのどちらかになると思いますよ。

itariii
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 今や感染は世界に拡大していますからね。

回答No.22

4. じゃないですかね? 開催国とIOCが「やりまぁす」っつっても 「でまぁす」「いきまぁす」って人がいなかったら 結果「今回はね 中止です」ってなっちゃうと思うんですよフツー。 逆の立場で考えたら日本でも「知らない病気流行ってる所に我が国の代表送ります」とはあんまなんないでしょ。なんか特効薬な物出来ました とかの決定的な何かがない限り。多分選手の家族とか所属団体でも渡航反対とかボイコットとか言い出す人もいるだろうし。 武田薬品さんも薬の開発に名乗り上げたり ファイザー製薬さんが「効く奴見つけたかも」とか言ってたり なんで今の所まだ何とも言えない 製薬会社とかエラい大人達の事をもうちょっと信じてみたい って希望的観測も あるんですけどね?

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、選手が集まらなければどうにもならない事ですしね。

回答No.21

2) 選手の為には、延期でしょう。 東日本大震災の復興と、2021年の春の桜の時期🌸にやってもらいたい。

itariii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 選手目線に立つと、そうですよね。 そもそも温暖化になっている今、 オリンピックを真夏に開催してよいものなのか…。

• ts0472
回答No.20

私も日本が取った以上 2の延期派です IOCとアメリカの放送局との相談しだいで 秋か1年後に JOCは選ばれた選手はそのまま変えない 再選考しない 問題が起きた場合は選挙のように繰り上がり当選 過去の延期は戦争でしたが 全世界に広まったウイルスに対して初でも問題ないと思います 気候変動もあり前例を作っておいた方が良いかも知れない 本音は夏の暑い時期にオリンピックなんて選手ファーストの欠片もない 誘致に手を上げる段階から無謀 止めるべきと考えてました でもここまで来た以上は観客を入れて通常開催した方が損が少なそう マラソンも東京で開催できる 個人的には興味がないのでテレビも見ないし観戦にも行きませんが

itariii
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >夏の暑い時期にオリンピックなんて選手ファーストの欠片もない それはそうですよね。 温暖化の今、特に選手にとっては苦ですよね。。

• staratras
回答No.19

4.今の状況じゃわからない としか言えないでしょう。 日本のウイルス感染が今後いつまでに、どのように収束するかがわからないうえに、現在感染者が急増しているヨーロッパやアメリカがどうなるかは、さらに不明だからです。 仮に日本では感染を抑え込むことに成功したとしても、欧米でウイルスが猛威を振るっていたのでは開催は困難です。 大会の関係者は感染防止に最大限配慮しながら粛々と準備を進めるほかないだろうと思います。もちろん最悪の事態に対する備えも、これからの状況次第では一層必要になってきます。 万一開催が中止になれば、莫大な経済的な損失もさることながら、日本社会全体の虚脱感や国民の閉塞感は計り知れないものがあると予想できます。世界中で知恵を出し合った上に神風が吹いて、何とか開催されることを期待していますが、「今の状況ではわからない」としか言えませんね。

itariii
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございましゅた。 IOCは特に、経済的損失を考えるでしょうからね。 強行開催も、有り得なくはないかもしれない。。

• nekosuke16
回答No.18

4.今の状況じゃわからない とはいうものの、現状では新型コロナウィルスもSARSやMERSとは違い、梅雨時になったら消滅するなどとも言い切れない状況。 また、ウィルス拡散の震源地、発生源として中国は勿論のこと、日本の対応の遅れや不手際、さらには現状に対する甘すぎる認識などから、世界からその判断と具体策への批判が相次いでおり、日本自体がウィルスの拡散元として看做されている事実があります。 こうした状況ではアフリカや南米、東南アジアなどの医療後進国や発展途上国の日本への入国への懸念、さらには現状最もウィルスへの対策批判を繰り広げているアメリカなどの重要関係国などが日本への入国に対して危機感を持つものならば、そもそも、オリンピック開催予定以前に多くの国が自ら参加を取り止める可能性すらある。 そうなると、やるべきかという日本側だけの判断には委ねられないでしょうね。 先のことは分からないけれども、少なくとも今の状況が続くようならば、参加各国の判断、動向を踏まえても、中止せざるを得ないと思いますよ。

itariii
質問者

お礼

大変よくわかりました。 無理やり強行しても、不可能だというご意見ですね。 参加国あっての東京五輪ですものね。 ご回答どうもありがとうございました。

• KGS
回答No.17

2 . 1年延期 仮に強行するとしたら、仮に日本での感染が終息したとしても世界中から不特定多数が入国します。 感染者がいないと誰が言えるのでしょうか。 オリンピック期間中に感染が広がり、観客や選手が自国に帰ってやがて全世界がパンデミックに陥るという最悪なケースを想定すべきです。 ただ、そういっても中止となると東京は2回目ということになり、全世界に不吉なイメージが感染してしまうでしょう。 選手は命がけでオリンピックに臨んでいるので、1年延期というのは厳しいのはよくわかるのですが、まだ終息の見込みが立っていない今の段階では、1年延期というのが一番無難なのかなと思います。

itariii
質問者

お礼

「1年延期」というご意見ですね。 大変よくわかりました。 ご回答、どうもありがとうございました。