• 締切済み

あざとめまい(長文、乱文ですみません)

gaugaugauの回答

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.1

血液検査をするたびに「疲れやすくないですか?」と聞かれるのはおそらく何かちょっとした異常値があるのかもしれません。 たとえば、Hbが低く貧血気味だったのかもしれませんね。 これからは「そうですか?」と不思議そうに言われたようなときに、「どうしてそう思ったのですか?」というように疑問に思ったことはどんどん聞いてみたらいいとおもいますよ。

hana-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、聞けばいいんでしょうがいつも他の病状で医者にかかってますし、普通に言われるのでそのことで考える事もありませんでした。 ただいつも「別に」と言っても「そんな事はないだろう」、と言う口ぶりで不思議そうに言われてたので書かれてるように異常値でも出てたのかもしれません。今度機会があれば聞いて見ます。

関連するQ&A

  • 内耳性めまいで。。。。

    今年3月に突発性難聴で病院へ行き、めまい等もありましたので、検査を受けました。検査はMRIと平衡検査でした。 MRIでの脳の検査では異常は見れなかったのですが、平衡検査の結果は内耳性の機能低下と言われたのですが。 耳鳴りは治ったのですが、ただ未だにめまいが取れず、フラフラとしております。 ずっとこのまままのか、それとも完全にめまいを取れる方法があるのか、心配です。 2ヶ月ぐらい病院に通っていたのですが、薬の副作用が出てしまい、先生に相談したところ、薬を飲まずに我慢するしか無いといわれてしまい、今は行っておりません。 もし、病院に通わなければいけないのでしたら、仕事が終わって通えるところで、大阪の地下鉄御堂筋線に住んでいますので、その近辺で親切な病院があったら、教えて欲しいです。

  • めまいで悩んでいます

    1年ほど前に会社の爆発事故があり、その際、特に外傷はなかったのですが、爆音により、直後から耳鳴りと聴力低下が起こりました。 また、1週間後位からフワフワとしためまいが起こり始め、たまにグルグル回り立っていられないようなめまいが起こります。(仕事は休業中、労災保険の審査待ちです) 事故の翌日から、耳鼻咽喉科で投薬治療(ビタミン剤+めまい止め)を1年間続けておりますが、今のところ大きな改善はありません。 先日、その病院からの紹介で、大学病院のめまい外来にて色々な検査を受け、両側耳(特に左側)の平衡機能障害が認められるとの診断を受けました。(耳に水を入れた際の眼振反応が鈍い事、頭の向きを急に変えたりした場合に眼振が発生) その結果を見た耳鼻咽喉科の先生は、「両耳の平衡機能が同時に障害を受けることは考えられない」との事から、「精神的な病気」「耳鼻科で出来ることはもうない」と言われ、精神科へ行くよう言われています。 これまでも、他の病気で長期間病院に通っていた際にも、最終的には「心の問題だ」と言われ、心療内科などに回された事があります。結局そこでも問題があると診断されたことはなく、たらい回しのようにされ、うやむやの状態で完治に至らなかった事もあるので、今回も「またか・・・」と言う気がして、信用できないのです。 そこでお聞きしたいのは、 「本当に両耳同時に平衡機能の障害を受けることはないのか」 「精神的なものでめまいを起こしている場合でも、めまい外来の検査で平衡機能障害と診断されるのか」 と言うことです。 病院を変えることも考えていますが、会社の指定病院であることと、労災保険が絡んでいますので、あまり簡単に変えることが出来ません。 同じようなご経験をお持ちの方、専門家の方、または民間療法などで良くなった等々・・・、どんなことでも結構ですので、アドバイスを頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • めまい、難聴などで二箇所の耳鼻科にかかったのです

    今年の3月に大学を卒業したものです。 大学は実家を離れ、一人暮らしをしていました。 4年間、軽音楽部でドラムを担当していました。4年生の終わり頃、卒業間近というところで、突然耳が聞こえなくなるということがあり、騒音性難聴と診断されました。 耳鳴り、めまい、頭痛、吐き気が主な症状でした。 しかし、もうすぐ卒業することもあり、めまい止めを処方され、週一で通院することになりましたが、ドクターストップは出ませんでした。 4回ほど通ったところで、めまいが長引いていることから、平衡感覚の検査を初めてしました。 「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」という検査でしたが、目を閉じるとすぐによろけてしまい、重心が安定しておらず、三半規管が傷付いていると言われました。平衡感覚を失っているとのことでしたが、言われてみれば、背後から声をかけられて振り向くだけで転んだりしていたので、納得しました。 しかし、それから卒論が忙しくなり、病院に通わなくなってしまいました。薬は無くなりましたし、ライブもありましたが、もうすぐ卒業、引っ越しでどうせ転院ということもあり、それからその耳鼻科には行きませんでした。 難聴と言われましたが、会話に支障はありませんでした。めまいと耳鳴りだけがしつこく残っています。 4月からパソコンをずっと使う仕事に就き、めまいが酷く出るようになりました。発作的に、回転性めまいが起こるようになったため、ようやく5月頭に耳鼻科に行きました。 前に行った耳鼻科より大規模な設備で、難聴であった経緯も説明し、レントゲンや眼球の動きなど様々な検査をしました。 前の病院と同じように、聴力検査と平衡感覚の検査も行いました。 ただ、平衡感覚の検査は、以前の病院では体重計のような機械に乗って重心の移動を測っていましたが、今回の病院では、床の上に立って目を閉じるだけでした。倒れかけたら看護師に止められるのですが、やはりこの検査はすぐに倒れかけてしまいました。 様々な検査をした結果、めまいや耳鳴りが起こっているとは思えないほど、耳には何の異常も無いと言われました。難聴も無いと言われました。薬も処方されず、通院の必要もないとのことでした。 難聴が治ったのであれば喜ばしいことですが、疑問に思ったのは、難聴と言われていた頃と同じように耳鳴り、めまいが起きていることと、なにより「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」が出来なかったことに、一切言及されなかったことです。 以前の病院では、 目を閉じてまっすぐ立っていられない→三半規管に難あり でしたが、今回の病院は、目を閉じてまっすぐ立っていられないことを問題視していないようで、三半規管に異常はない、めまいや耳鳴りは気のせいだというような言い振りでした。 聴力検査は同じ方法でしたが、これも回復していました。よって、難聴でもないという診断でした。 今回の病院の方が検査を詳しくしてもらったので、こちらが正しいのかとも思いますが、めまいや耳鳴り、平衡感覚がないことの原因が全く不明になってしまいました。 本当に難聴は治ったのでしょうか? 目を閉じて立てないこと、平衡感覚がないことは大きな問題ではないのでしょうか?自転車などは乗れますが、よく転倒する時期もありました。 また、めまいや耳鳴りは、何科にかかればいいのでしょうか?別件で眼科にはかかっていますが、めまいが起こるような病気はありませんでした。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • めまい

    先週の木曜からふらついて、今朝の一番で耳鼻科に行ってきました。 なぜ耳鼻科かというと、数年前から耳鳴りがして、最近になって音が大きくなったようです。 その影響もあるのかなと思って耳鼻科に行きました。 難聴、ふらつきの検査をして、ふらつき検査はぐらぐら目が回り、先生は目の動きを見てましたが、ああーって言ってました。 その後、病名も告げられないまま、3種類のめまいの薬を貰って帰宅しました。 4日間の薬を貰って翌日に再検査をしましょうと言われた。 めまいは色んな病気と絡んでるのでハッキリした病名は言えないのでしょ また、むかし頚椎で病院に掛かった事もあり、それも疑わしいし、自律神経の疑いもあると思う それで、再検査を待たずに、他の病院に行ってもいいかなと思って質問してます。

  • 強いめまいが続く原因はどんなことが考えられますか?

    4週間前におばあちゃんが具合が悪く休日緊急病院で意識 を失い救急車で救急病院に入院しました。原因は重症感染症 ということで白血球が1000まで下がっていることでした。 薬を点滴し翌日には白血球が上がってき夜には白血球が活動 したのか熱が39度まであがりましたが翌日には平常になり 約10日で血液検査の値が正常になり退院しました。診断書 には「口頭炎」と書かれていました。 昨日なんですが17時までは通常だったのですが18時から めまいでまったく立ち上がれなくなり救急車を呼び入院しま した。CT、レントゲン、血液検査、血圧も正常でしたが症 状はおさまりません。その日はそのまま入院。 本日、MRI、平衡感覚の検査をやり問題なし。 症状は起きるとしばらくクラクラするがしばらくすると落ち 着くようでゆっくり行動すれば少しは立って動けるようにな りました。 院長の説明ですとめまいは肩のこり、耳の平衡器官の異常、 頭の平衡器官の異常で起こりあとは耳の平衡器官の検査と 微熱が続いてるのでそれを検査するそうです。 たぶん検査は問題ないだろうということで症状が治まったら 退院してもいいとのこと。ただ再発はあります。肩の運動を してくださいとのことでした。 でもおばあちゃんは出歩くのが好きで4週間前の入院前まで はほとんど毎日外出していましたし今日肩のこりをみてもそ んなにこってるようでもないです(肩こりの見方は整骨医の 先生に簡単に教わっています) 説明でわからないのはなぜ旧に発病しこんな長時間にわたっ てめまいが続いてるかということ、今後何に注意すれば再発 を抑えられるかなのですがどんなことでもいいのでアドバイ スいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • めまい

    こんばんは。 私は時々ですがめまいがします。 よく起こるのが座った状態から立ち上がると目の前が一瞬暗くなってクラクラするものと、座っていて体が左に傾いている感じがするめまいです。 立ち上がったときに起こるのは起立性低血圧症じゃないかと思うんですが、座っていても傾いた感じがするのは何がいけないのでしょうか?三半規管がおかしいんでしょうか? ちなみに普段は低血圧でもなんでもなく(多分108くらい/60くらいだと思います)、血液検査をしても貧血ではありません。生理中のときにだけ起こるわけでもありません。 あと、関係ないかもしれませんが、時々朝目が覚めると動悸がすることがあります。ドキドキするような夢を見たわけでもないのに、です。 私はどこか悪いのでしょうか?

  • めまい、頭痛など・・・

    めまい、頭痛など・・・ 私は2年前からずっと頭痛に悩まされました。 めまいは昔も少しだけあったけど今ひどいです。 後、時々息をすると胸が苦しくなります。 頭痛は昔に来たことはありますが、 小4になってからしょっちゅう頭痛がおこっていました。 病院に行ったところ目のせいで頭が痛くなっているのかも・・・ そのあとに目の病院に行ってきました でも目のほうは何ともありませんでした。 そして5年生の時には少し落ち着いてきたけど 今年6年になってまた頭痛が起こりました。 しかも今度は2日続いて痛くなったこともあります。 今日も少し痛かったです。 めまいのほうはこの頃は大丈夫ですけど 前は長い時間テレビを見ていたり 本を読んでいたりすると めまいがしました ものをとりに行こうとした時にです (実際に小さいころめまいがして倒れたことはありました  でもその時は熱が出ていました。) 息をすると胸が痛くなるは 本当に時々なります 前学校で2回ほどありました。 これって何かの病気でしょうか? PCで調べてもよくわからなくて・・・ 何かわかる人はお願いします。 できたら病気チェック?のホームページもお願いします。

  • めまいで困っています。

    数ヶ月前から時々めまいが起こるようになり、困っています。 以前はめまいが起こることはなかったのですが、何かやることがあったり、焦ったりするとすぐにクラクラするようなめまいが起きるようになりました。 それと同時に、いつもより胸がドキドキしたり、手がしびれたり力が入らなかったりします。 めまいのせいで気持ちが悪くなり、数十分くらいは横になっていないとつらいです。 急に起きるので大学の授業も聞けなくなることもあります。 頻度はひどいときは一日に2~3回、少ないときは週に2~3回くらいです。 このままでは困ってしまうのでどうにかしたいのですが、病院で検査をする時間はなかなか取れません。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • めまいについて

    1年くらい前から時々めまいがします。 歩いていても座っていても、前兆なくいきなり 「グラリ」と脳が揺れる感じで、でも5秒くらいで治まります。 めまいのみで、吐き気などはありません。 1週間に1~2回あるかないかぐらいです。 ちょっと心配になって過去の質問など調べましたが めまいにもいろいろ種類があるらしいのですが 自分がどれなのかわからず、 かといって病院へ行っても原因不明で片付けられるような気もしますし 5秒くらいで治まるので病院に行くほどのことかなぁ…とも思いますし… これでも病院に行って検査してもらうべきでしょうか??

  • めまい症状 

    勤務先でめまい。救急車搬送。 脳CT異常なし。三半規管異常の可能性あり。メニエール病かも?と。 めまい止め点滴・薬(脳付近の血液の流れを良くする)処方で帰宅。 後日総合病院(耳鼻科)へかかるも、メニエール病の場合、症状が出ている際の検査が必要とのことで、検査してもらえず。 今のところ症状は出ていないが、検査はできないのか? また、救急病院での点滴で、腕の痛みがあり。あざにはなっていないが、血管がこりこりと浮き出ている。このままで大丈夫か?