• ベストアンサー

明るい離婚つて難しいでしょうか・・・?

himawari223の回答

回答No.4

こんばんは 奥さんが怖い、というのは、悲しいですね。 いくつか気が付いた事をかきますね。気に入らなかったら、無視して下さい。 ・ 会話が少ないのでは? おじさんの家に行く事を、話していないようですが、奥さんはおくさんで、あなたと2人で何か計画があったのではないかと思います。そこを、黙って(勝手に)メモも残さずどこかへ行ってしまったので、怒ったのではないかと、思います。 もし、奥さんが、同じことをしたら、どうですか? やすみの日に、忽然といなくなり、昼頃、涼しい顔で帰ってきたら、あなたは、ニッコリ笑って、済ませますか? あなたに、予定があっても、また、予定がなくても、子供の世話で、四苦八苦していても、ニッコリ笑っていられますか? ・ 奥さんは、子育てで、疲れているのでは?  子育ては2人でするものです。休みの日に1日、1人でめんどうをみて、奥さんを1日でも2日でも、1人で外出させてあげた事がありますか? 奥さんは、5年間・24時間、休みなく、子育てをしているのです。 ・ もし、離婚できたとして、奥さんが子供を引き取るとはかぎらないのですよ。逆に養育費を払うから、あなたが育ててといわれたら、喜んでひきうけますか? はい。ならば、ご立派です。 いいえ。ならば、養育費を、もし、ご自分が育てるとしたらと考えて、納得のいく金額をあげて下さい。 ・ 父親としての、責任感がかんじられません。 家族サービスという言葉に凝縮されています。 家族にサービスするのではなく、一緒に過ごせることを、喜びとしてもらいたいです。 ・奥さんへの感謝が感じられません。  出産は、死ねほどの苦しみです。何の異常もない、元気な子を2人も産んでくれたことを心から感謝していますか?  家の事を心配せずに、仕事に打ち込める事を感謝していますか? ーーー奥さんと知り合った頃を思い出して、今を感謝して、接していけば、奥さんもキットやさしくなります。 あなたの態度や言動によって、相手の反応が変わります。 何でも、話し合ってから、してください。 話せない時は、独り言でもいいですから、あしたは、晴れるかなーー、晴れたら〇〇しようかなぁー。などと、耳に入るように言うのです。 反論がなければ、〇Kです、あしたは〇〇してちょうだいと、いわれたら、わかった!じゃあ、来週にしよっかなーー、と言っておき、来週また、独り言です。 離婚は、同じ空気を吸うのも、いやだと思うまではしない方がいいです。 かわいい、お子さんを淋しがらせないためにも、頑張って下さい。

noname#53281
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >メモも残さずどこかへ行ってしまったので、怒った 次の日、用事がある事は、告げていました(友人が訪ねてくる事)おそらくその会話の中で「明日は家でユックリと」が出てきたのだと思います。 >奥さんが、同じことをしたら、どうですか? 仕事から帰った時、たまに家に居ない時があります 僕に連絡等申し送りがあるわけでは無いのですが、別に頭に来る事はありません。(普通そうだと思います) >あなたが育ててといわれたら、喜んでひきうけますか? 喜んでひきうけます!でも裁判しても数年かかるうえ親権は母親になることは間違えないようです。 >一緒に過ごせることを、喜びとしてもらいたいです。 喜んでます、出来ればこのままでいたいです。 >奥さんへの感謝が感じられません。 嫁への感謝があるから今まで一緒に生活出来たのでは?と思います。 >家の事を心配せずに、仕事に打ち込める事を感謝していますか? 妻が心配で仕事に打ち込めません。 >あなたの態度や言動によって、相手の反応が変わります。 無理です、性質はそう簡単に変わりません。 >離婚は、同じ空気を吸うのも、いやだと思うまではしない方がいいです。 そうでしょうか、そうなる前に何とかならないものでしょうか? それぞれの価値観、それぞれの正義、 では、嫁は僕に感謝しているのでしょうか? たぶんそんなことは無いでしょう。

関連するQ&A

  • 日々離婚。

    毎日離婚しているわけではないですが。。。 一週間に一度は離婚話になる喧嘩になります。 喧嘩の争点は、子育てが一番多く、次いで私が嫁にあまりかまっていないということ。嫁は「かまってかまって」ばっかり。私はそれが非常に重たいんです。 滅多にゆっくりできない休日に、趣味をしようにも「私も行く」といいついてこようとします。正直めんどくさい。 夜は家に帰るまで起きてます。気を遣って「遅くなるから先にねといてね」というも、「一人じゃ寝られない」などといい、起き続けてます。そんなことをされていると、気が気じゃなくなり安心して仕事もできません。 いかんせんいついかなるときも、「かまって」ばっかり。もうイヤ。 かまわなかったら、すぐに怒るしすぐにいじけるし、挙句の果てに「それなら一緒にいる意味がない。もういいよ」などと言う始末。 子育てでは、私がしつけをすると、決まって嫁は「もっとやさしくいえないの?!」と私をしかります。子供をたたくようなことでもあれば、もう手に負えなくなります。 子供をしかっていると、子供は私が怖くなるようで、私がご飯を食べさせようとしたり、お風呂にいれようとすると泣くことがあります。その際も「なぜ泣かさないようにできないの?」と。泣かさないようにしていても泣くんだから・・・。 喧嘩のたびに「もういいよ」とか「一緒にいる意味がない」とか。 「今日から別行動ね」とか。 それならそれでいいんです。ただ、非常にうっとしいそうな顔をしたり、言葉があらくなったり。話し合いをするときも嫁はいつも声のトーンがあがります。「怒ってるつもりはない!」といいますが、誰がきいても怒ってます。 また、共働きっていうのもありますが、私は家事を好んでするのですが、私がする家事にも難癖をつけてきます。 「なぜ食器をふかないといけないの?私が明日の朝片付けるんだから」とか。 言い出せばキリがないです。 今日離婚届けを取りにいこうかと思います。嫁の希望でもあるからです。 このまま離婚していいものでしょうか? 私にはわからないのです。まだ20やそこらのガキですから。

  • 離婚すべきか考えています。

    3人の子持ちです(18歳から12歳) 2年前のことです。妻にに暴力を振るってしまいました。 会社の会合(酒も入った)で上司より叱責され、悔しい気持ちで帰宅。 妻からは、”また飲んで帰ってきて”と文句いわれ切れてしまいました。 テレビを見ながら横になって言われたことも原因です。 かねてから妻は、家事が不得意で、ぶつぶついいながらの家事仕事で、後回しにする。また、食器は明日洗うといったことが頻繁でした。昼間は仕事をしていません。 わたしも帰宅が遅く(大概夜10時以降)会話がなかったことも事実でした。 それからは1度は誤りましたが気の強い妻は、受けつけず、晩御飯の用意もしなくなりました 洗濯も週1回自分でしています。まったく会話はありません。 妻にどうするつもりか聞いても何も答えません 子供は、悲しんでいるのがよくわかります。 こどものためにも何とか元通りにしたいのですが、離婚を含めよい案をご教示ください

  • 離婚届の後に

    離婚届について質問したいんですが、 この度妻に離婚を切り出されました。家に帰ると離婚届にサインがあり、それと一緒に置き手紙もありました。 子供が2人いるのですが、最近まで別居していて(別居期間は3ヶ月です。あと別居は認めてはいません。)子供は私と一緒に生活していました。妻は夜の飲み屋の仕事をして朝まで遊んで帰り、男の影もあり子供への連絡もなく、子供との約束も反故にしたりしていました。離婚届を置いて出て行くまでに2週間ほど帰って来ていたのですが、子供に朝、昼は食べさせてなく、ほとんど何もしない状況でした。 なので離婚するにしても、子供は任せられないし私が育てたいので、子供を迎えに行って今一緒に生活しています。 その迎えに行ったときに、私は子供は私が育てるという意を伝えておきました。妻の方もいちおその考えらしいです。 そこで質問なんですが、離婚届にサインしてあるんですが、自分の署名、捺印の所だけ書いてあり、親権の欄や本籍の欄などまったく書いていません。妻は私に会いたくないと話もできません。 この状況はあとは勝手に書いて出せって感じなので、もう勝手に書いて出そうと思っています。 弁護士に聞いてもそれでいいと言われたのですが、離婚届が受理されて親権は私になっているのに、あとから親権を変更されたり出来ますか? あとからゴネられて親権をとられるのもイヤなので教えてください。あと公正証書なども作ってません。

  • 嫁との離婚を考えています

    嫁と離婚することになるかもしれません。 その前に、皆さんの意見を聞きたいです。 自分28歳、嫁23歳、3歳の娘が居ます。 高校を卒業後2年間実家に住みアルバイトだけの生活をしていた20歳の嫁と、できちゃった婚でした。 自分は子供が苦手で、嫁もそのことは知っています。 しかし、「自分の子どもは可愛く見えるから」と周囲にも言われ、更に嫁がとても子供好きでしたので、産んで育てることとなりました。 現在嫁は午前中だけパートに出ています。 ※嫁は(嫁の)両親や兄弟ととても仲が良く、実家も近いため、その間は子供を預けています。 パートに出ているといっても、生活費には1円も入れていない状態で、自分の遊ぶお金だけ稼いでいる状態です。 自分は朝9時から21時まで働いていますが、給料が良いわけではありませんので、正直今の段階で生活がギリギリです。 こんな状態なのに、嫁は「子供がもう一人ほしい」と言っていました。 ほとんど夫婦の会話はありません。嫁は子供第一で、実家に居るのが居心地が良いそうで、結婚後すぐも「ここ(私との家)に帰ってきたくない、実家に居たい」と言っていました。今でも週の半分は実家に顔を出して、夜まで帰ってきません。 21時まで働いて帰ってきても食事が用意されているわけでは無く、一緒に居ても嫁は携帯を触っているだけ。子どもにも「パパは嫌い」と言われ、居場所がありません。 更に子供も幼稚園や小学校に通わせるとなると、やはり嫁にも働いてほしいという思いがあります。何度か伝えているのですが、「今やってるパートすら辞めたい」そうです。 働く気がないのなら本気で離婚してほしいと伝えようと思っているのですが、恐らく嫁は「じゃあ離婚」と言うと思います。 子どもがもう1人ほしいと言ってきたときも「できないなら離婚かなー」と冗談っぽく言っていました。 この状態を読んで、感じたことやアドバイスを頂けると幸いです。 離婚に賛成・反対、どちらの意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 離婚すべきか否か

    家庭をお持ちの方に質問です。 結婚3年目、二児(長女5歳、次女5ヶ月)の父親です。 長女は、軽い発育障害があり、知能的にはまだ3歳ぐらいの知能かと思います(医師の診断によります。障害者手帳の交付にはあたらないそうです) まず、私の一日が… 朝5時 起床 朝6時 出社 夜20~21時 帰宅 帰宅後 犬の散歩 犬の散歩後 子供二人をお風呂にいれる お風呂終了後 晩御飯 晩御飯後 食器洗い 食器洗い後 ようやく一息 嫁の一日(仮定もございます) 朝6時にアラームを鳴らす 起きている気配は全くなし 朝7時頃 昨夜に動かしていた洗濯機を脱水にかけ、干す。 朝8時頃 長女を保育園にいれるべく、長女に文句を言いながら用意をする(私が平日休日な時に見ております) 朝9時 長女を保育園に送る ※ここまで、次女もセットですが、次女は保育園にはまだ入園しておりません。 ※次女については、おんぶしながらというわけではなく、泣こうがわめこうがおかまいなしで、長女のことを優先しております。 朝9時半頃 保育園より帰宅 ここからが、少し曖昧なので推測も入ります。 朝10時ごろ、買い物がある場合は買い物に出かける。        もしくは掃除をする場合は掃除をする。 昼12自ごろ、帰宅(掃除終了) 夕方16時まで、空白の時間。(昼寝もしてます) 夕方16時 晩御飯の準備を始める。(次女はほったらかし) 夕方17時ごろ、洗濯物を取り込み長女を迎えに保育園にいく。 夕方18時ごろ、帰宅。晩御飯の続きを始める。(次女が泣くと長女に面倒見とけ!と怒鳴る) 夜19時ごろ、晩御飯が完成、食べ始める。 夜20時ごろ、私が帰宅。 ここまでが通常の日常。 最近では、自治会の役員にあたってしまい、私が「そんなことできるわけがない、断る」と話しているのにもかかわらず、「絶対やらないといけない!あんたの代わりに私が行ってる!!」と言いはり、人の話を聞こうともせず、、、また、保育園の役割にも自ら進んで参加していき。 集会所に出席するパターン 夜20時ごろ、長女、次女を引き連れて自治会の集まりに出る。 夜21時ごろ、帰宅 帰宅後 私が子供二人を風呂にいれる。(私が帰宅していればですが。帰宅していなくても、私が帰宅後にいれております) 保育園の集まりに出席するパターン 夕方17時 保育園に長女を迎えにいく 夜19時半 帰宅 帰宅後 晩御飯作り再開。 ここまでが嫁の3パターンの日常。 掃除、洗濯、ごはん。それをとっても全て中途半端なことしかできておりません。 掃除→掃除機をあてずにクイックルワイパー的なもので軽くふくだけ。 洗濯→取り込んだまま、ほぼ毎晩私がたたんでおります。 ごはん→種類が少ない。主食、スープ、おかず一品。 何か口にすると、全てに文句をつけてくる有様。 私が掃除をしていると、嫁がもう一度掃除をしだし、イヤミったらしく、物をどけて細かいところまで掃除をし・・・ 私がごはんを作っていると、次女を抱っこしながら携帯電話をず~っと触っており・・・(携帯は私もゲームをしておりますが、やるべきことがある時は一切の着信、メールを無視しております。) 私が洗濯物を干していると、それは裏返して干して、これはこっちに干さないと日焼けする、など、細かく文句をつけてきます。 どれをとっても嫁ができてないから協力しようとしているのですが、全て裏目裏目にでているようです。 自分のわけのわからないものを買うためには必死で買い物行くわりには、家のこととなると「めんどくさい」でオシマイ。 そんな嫁が凄くめんどくさいです。 突然怒りだし、突然普通に戻り、、、長女にも罵声を浴びせているな~と思うと、すぐ優しく接したり・・・。余計長女の成長を狂わしているかのようにも思えます。 そこで、私自身、体力的にも精神的にも耐えられないので、離婚を考えております。 しかし、離婚をするにあたって、一つだけ難題が・・・ それは次女のおっぱいなのです。 まだ、乳離れができておらず、哺乳瓶から授乳させることができておりません。オムツを替えるのも、風呂にいれるのも、あやすことも全てできるのに、それだけは嫁で無いとクリアできません。 子供のためを思うと、次女が成人するまで私がガマンをするべきなのでしょうけれども、既にガマンをし続けているせいか、体に異常すら生じてきております。 どうすれば…。 離婚か、はたまた嫁が変わるか、はたまた私が記憶喪失になるか。

  • 離婚について

    24歳、結婚9か月目の男です。 離婚届けだけおいて嫁に出て行かれました。悩んでいます。私はやり直したいのですが嫁は全く聞く耳を持ってくれません。 話し合いは何度もしたのですが、お互い感情的になり悪い所を言い合うばかりです。 嫁は先週、家を出て行き1人暮らしを始めました。現在、別居をしているのですが嫁は離婚の為の別居と言い張っております。というのも出て行ったのですが私の自宅から徒歩1分の場所に家を借りてます。家賃が安かった、職場から近いから、とはいえ離婚したい、私から離れたいなら もっとやり方はあるかと思うのですが正直、嫁が何を考えているのか分かりません。 嫁のご両親にも相談しているのですが一緒にいてほしいけど2人の問題だから話し合うしかない。 娘は今は好きにやらせてやらないと 聞く耳を持たない。君の好きなようにしなさい。 とのことでした。 離婚の理由ですが、 私が家事を手伝わない。が主な理由です。 お互い働いているので、できる方がやるベースだったのですが 私の帰る時間が22時~23時に帰ることかが多く(嫁は19時には帰宅) 嫁の料理を食べてそのまま就寝、ということがほとんどでした。 今回のことで私も反省し悪い所はすべて直すと嫁にも伝えているのですが、 あなたは、初めだけでどうせ続かない。同じこと繰り返すから今別れるの一点張りです。 まだ、結婚して9か月目。 離婚理由が家事を手伝わない。 人それぞれはあると思いますが 不倫や、金銭トラブルでもないのに こんなことで離婚するのは悔しいです。 家事は今後、私がやればよいと考えてます。 現在、嫁とは連絡をとらず 今年中に離婚届けを提出してくれと 言われていますが、 私は別れたくないのでサインせず 放置しております。 1か月何も連絡がなければ離婚しようと考えておりますがこのまま別れたくないとも思っております。 読みにくい文面、申し訳御座いません。これからの人生を共に過ごすと決めた嫁ですので簡単には離婚したくないです。 アドバイス、ご意見いただけたらと思いますのでお願い致します。

  • 離婚

    先日妻から「もうこれ以上は無理、別れましょう」と離婚を告げられました。結婚以来妻は専業主婦で子供を育ててくれました。(今子供は中学生です。) 私は家庭を支える為と思い、朝から夜遅くまで仕事一筋の毎日で家庭を妻にまかせっきりでした。その後子供が小学校に入り生活が苦しくなりはじめ、 妻は仕事に出るようになりましたが、それでも家事も両立し頑張ってくれてました。 私といえば仕事にかまけてロクなプレゼントも送らず、感謝の言葉を伝えることもなく、 さも妻が頑張ってくれているこを当たり前のような態度、当然自然と会話が減り、夜の夫婦関係も全くなく、冷めた夫婦関係になってしまいました。 恥ずかしながら以前も「趣味・性格が合わない、離婚を考えている」と言われましたが、 それでも子供が高校を卒業するまではと思い止まってきた経緯が有ります。 しかし最近動向がおかしく問い詰めた所、浮気を認めました。 聞いた時ははらわたが煮えくり返る思いでしたし、相手が誰なのかと問い詰めもしました。 妻は「寂しかった、家に居場所が無かった、そんな時に相談に乗ってくれた」が理由だと・・ その後私のそっけない態度が妻を追い詰めたのだと考えるようになりました。 相手が誰かはまだ知りません。 追い詰めた自分にも責は有ると妻を許し、妻と一からやり直したいと考えています。当然妻にも思いは伝えました。子供の事も考えての事です。 しかし妻は「裏切った事は申し訳ないし、裏切った自分も赦せない。相手とはもう会わないと伝えたが、赦して貰ってもこれまで通り生活は出来ない」と言いました。 その後は仕事からも早く帰り、少しでも話をしようとしていますが、お互いギクシャクした状態が続いています。 妻を信じやり直せるなら相手の事も聞かないと言いましたが、そっけない態度をされると「もしや・・」と思ってしまいます。 1 今まで妻を苦しめてしまったのは私の責任です。少なからず家庭を思う気持ちが有るならやり直したいと思っていますがもう無理なのでしょうか。 2 私がやり直そうという事は妻を更に苦しめているのでしょうか。私にできる事は離婚届に印を押すことだけでしょうか。子供の事を考えると離婚したくは有りません。 3 妻がもう一度やり直してくれるなら触れないつもりですが、もしこのまま離婚となれば相手を見つけ出して、幾分かでも責任を取らせるべきと考えてますがどう思われますか。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚について

    妻と離婚を検討中です。現在、小学校2年の子供が一人います。 離婚しても子供はこちらが引き取りたいのですが、仕事がら 夜が遅く、たまに出張もあります。 実家が近ければ、子供の面倒を頼めるのですが、遠方の為そうも行かず 困っております。 出張時はさておき、普段学校が終わった後、私が帰宅するまでの間、 子供の面倒を見て抱ける公共施設ってあるのでしょうか? 家政婦さんなども検討したのですが、料金が高くて・・・。 ぜひ、回答のほどお願いいたします。

  • 妻と離婚したい、出来るのか?

    結婚9年目色々あり離婚したいです。まず理由ですが夕飯は毎日出ますが朝昼は殆どありません。昼は金銭面で悪いと思い昔作らなくていいよと言いました。最近作ってと頼んだら4日で終わりました…朝は起きてきさえしません。毎日自分であるものを食べて昼飯なしで働いてます。でもそれはいいんです。それ以外で辛いのはここ数年自分の稼ぎがかなり悪くなり妻は元々日中働いてましたが夜も働くようになりました。なので悪いと思いお風呂掃除、食べた後の片付け、子供のお風呂、自分が休みの時は洗濯干しとかやれることをやってきました。最近はやって当たり前みたいに言われます。自分も働いているんですが…。妻がダブルワークで疲れて大変だろうと思いあまり言わずに来ましたが二番目の子供出来てからもう5年夜の方もありません。ちょっと触れたりしただけで痛い言われたり叩かれたりウザイとか言われたりします。子供が欲しい時は俺が疲れて嫌がっても乗ってくるような妻だったのですが出来たら一切ありません。一人目の時も出来たあと二番目を作るまで約3年間させてくれませんでした。浮気するよと言ってもすればとか言うし、忙しいを理由に部屋は汚いし夕飯も昔に比べ手抜きが多くなり…それは自分が悪いから我慢してきましたがとにかく一緒にはいたくないです。昔から話し合おうにもいつもだんまりで話になりません。妻が悪くてもごめんなさいなんて言ったことありません。いつも自分が年上なので折れてました。折れないとずっと会話もないです。もうそれも辛いです。正直4年前くらいから何回も離婚したいと考えましたが妻がいないなんてあり得ない、好きな気持ちは変わらないと今まで我慢しましたが今は好きと言う気持ちはかなりありません。今なら新しくやり直せるかもと思う気持ちが強くなりました。多分自分の稼ぎが悪くなったのが原因だとは思うのですが…

  • 離婚するかどうか?迷っています。

    よろしくお願いいたします。 36歳の会社員、男性です。 今、離婚するかどうか?迷っています。 お互いにとも働きです。 お互いバツイチどうしで、 出会ってから半年で去年の7月に結婚をして、 出会った頃や結婚当初は、すごく幸せでした、 このまま幸せが続けばいいのに…っと思っていましたが、 やはりお互いにすれ違い、ボロが出てきました。 嫁は31日夜と元旦の夜、実家に泊まりに行って2日に帰宅予定、 夫の私は一人で淋しく年末年始を過ごしています。 夫の私は怒りが込み上げています。 嫁の様子が去年の11月ごろから、変になったので色々、嫁に話を聞くと、 料理教室の先生になって仕事をして自立したい、 (先生になれるのは、今年の4月) 間違って淋しくて結婚してしまった(結婚が早すぎた) 最初の頃は、子作りに励んでいましたが、子供は作りたくない、っと言い 理由を聞くと、前に離婚した時の子供に悪い気がする(前の夫が引き取った。) 昔の子供に逢いたい…仕事がしたい… これだけ言われれば、離婚するのもしょうがないのかな?っと思ってくるようになり、 12月の半ば頃に、夫は妻に、どうする?離婚したいの?っと聞くと、 妻は、もう少しがんばってみたい、っと言いました。 夫の私は、料理教室の先生になる4月までのつなぎか?っと不信感でいっぱいです。 夫は料理教室の先生も賛成、昔の子供に逢うのも賛成ですが、、、 この先、どうすればよいでしょうか??? 出会った当初のような雰囲気に戻りたい気もします。 また、独身になって気軽に生きたい気もします。 しかし、年をとったら独身だと淋しい気もします。 どうすればいいか?? 心の持ち方??考え方?? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう