• 締切済み

ドコモを24年間使っており、カケホーダイライトプラ

ドコモを24年間使っており、カケホーダイライトプランから、カケホーダイプランに変更しました。この場合、月中で、カケホーダイライトプランに再度変更しなおした場合、カケホーダイプランの料金は、日割り計算になるのでしょうか?それとも1ヶ月分かかるのでしょうか。また、カケホーダイは2年契約が条件と記載されていますが、これは、新規で、ドコモに契約した場合ですか。私のように24年間契約していれば、関係ないのですか。アドバイスを、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6656/9434)
回答No.1

カケホーダイとカケホーダイライト(あとシンプルプラン)を月途中で変更した場合では、日割り計算になりません。 高い方の料金、1か月分の請求となります。(あなたの場合、2年縛りカケホーダイの2,700円となります) また、2年縛りは何年契約しても更新ごとに2年間縛られます。 ただし2年縛り同士でのプラン変更ならば、契約期間を引き継いで違約金はかかりません。 従ってプラン変更をしても、更新時期は変わりません。 なおカケホーダイは旧プランですから、更新期間外の解約時には相変わらず違約金9,500円となっています。 ご注意下さい。 新プラン(ギガホ/ギガライト)にして、元(カケホーダイ時)の更新期間を過ぎれば、期間外解約の違約金は1,000円となります。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドコモのパケホーダイダブル

    新規契約(加入)するときは、当日か翌月利用開始か選べて、当日利用開始の場合は月額定額料金が日割り計算されるのに、解約の時は月中であってもなぜ月末までの利用が決められて定額料金の日割りはないのでしょうか? 翌日からは使わない、定額料金の未使用分まで料金を負担するのはおかしいと思うのですが。 そういう利用規則を納得して契約(加入)したんだから、あきらめなさい、という声があるかもしれませんが、ドコモに聞いても、そういう規則になっています、との返事しかありませんでした。詳しい方、またはドコモにお勤めの方、教えていただけないでしょうか。

  • docomoカケホーダイプラン解約方法

    現在、DOCOMO(iPhone) のデータsパック、 カケホーダイに契約していて、カケホーダイは、2015年12月いっぱいで契約満期です。来月からは解約することは可能でしょうか?それとも、継続か他のカケホーダイプランにかえないといけないのでしょうか??

  • ドコモの料金プランについて

    お世話になります。 標題の件ですが、ドコモのHPみてもよくわからず、ショップで下記についてきっちり教えてくれるイメージもないので教えて下さい。 親のスマホ(Android)について。 FOMAの時は、カケホーダイだったか…通話とドコモメールを使用、パケホーダイは無し。で、料金はおよそ3000円~4000円でした。 スマホにした今は7、8千円かかっているそうで、ほとんどインターネットはみないのでFOMAのようにドコモメールは使えるくらい安くすむプランはないのか。 となりまして、私は無いと思っていたのですが、あるのでしょうか? わかる方いらっしゃいますか? ◯現状 カケホーダイプラン2年契約 パケットパックデータS spモード ーーーーーーーーーーーーーーー ◯必要な主な機能は、 カケホーダイ ドコモメール ドコモショップでの処理で済むやり方でお願いします。 (ネットにこーいうのがあって…とかは無しで。)

  • 機種変更時の料金プランについて質問

    docomoオンラインで機種変更をしようと思っています。 その際、今までのカケホーダイプランから カケホーダイライトプランへ変更したいのですが選択できません。 (現在のパケットプランはシェアパック10) 機種変更をする前にカケホーダイライトプランに変更するべきなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • カケホーダイライトプランへの変更

    カケホーダイプランから カケホーダイライトプランへの 変更を考えています。 ネット上で 手続きしようとしたところ、 「カケホーダイライトプラン  ずっとドコモ割プラスへの変更は  対応機種のみご利用いただけます」 という表示が出ます。 機種変更も考えているので、 変更後 ライトプランが使えなくなる という事態は避けたいです。 「対応機種」について 調べても分からないので、 どなたか教えていただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ドコモで新規契約後即解約すると

    ドコモで新規で契約した後に即解約すると 解約金を取られて、月の料金は全額とられますか? 掛け放題2700円、パケなど3800円分帰ってきませんか? 日割りじゃないですか? BLに入るとどれくらいドコモと契約できませんか?

  • ドコモで無料通話が繰り越しについて疑問があります。

    NTTドコモで無料通話分が繰り越しされるようになりましたが、もしその月の途中で料金プランを変更したら、無料通話分はどのような扱いになるのでしょうか? 日割り計算で無料通話分も計算されて、繰り越しの対象になるのか、またもしかして、料金プランを変更したら、繰り越しできなくなるとか?

  • ドコモの「パケ・ホーダイ」について

    4月21日にドコモの携帯を契約しました。 iモードが目的なので、 パケ・ホーダイに最初からしたかったのですが、 日割り計算が出来ない為、 4月が残り10日くらいなのに 一ヶ月分、料金がかかってしまうと言われました。 なので、まずは日割り計算が出来る、 パケットパック10にして、 5月から、パケホーダイになるようにしてもらいました。 そして、先ほど0時を過ぎて日付が変わって、5月になりましたが、 日付が5月になった時から、 適用はされているのでしょうか? 調べてはみたのですが、前日分しかわかりませんでした。 もし、適用されてなかったら パケット代が大変な事になってしまうと思うと、 心配で使えません。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 番号ポータビリティについて

    docomoからauに変更しようと思っています。 その場合、基本料金は日割り計算になるのでしょうか? docomoだけ月単位の支払で、auのほうは日割りになるのでしょうか?

  • 携帯2台持ちのプラン【ドコモ】

    現在ドコモのスマホを使っており、来月から以下のように ガラケーとスマホの2台持ちで運用する予定です。 ■1台目ガラケー  ※通話、SMS専用(現在の電話番号を使用)  タイプXiにねん(10年超)  Xiカケホーダイ  SPモード ■2台目スマホ(現在使用のSO-05D)  ※ネット、ドコモメール専用(現在のメールアドレスを使用)  BIC SIM そして通話(ガラケー)について、今月の利用額から来月を想定すると 以下のようになります。 (1)通話側の来月想定利用額  基本使用料(タイプXiにねん10年超) 743円  Xiカケホーダイ       667円  SPモード          300円  Xi通話料          720円(月によって異なるが今月は)  合計             2,430円 ここで、もしFOMA契約に変更してガラケーをカケホーダイで運用する 場合を考えてみました。 (2)通話側の来月想定利用額(FOMA契約、カケホーダイにした場合)  カケホーダイプラン 2,200円  SPモード        300円  合計          2,500円 (質問1) (2)について、認識は合っていますでしょうか? 合っている場合、(1)のXi通話料が790円を越える月が多いようなら (2)で運用した方がいいという認識ですが合っていますか? (2)にすることで何か弊害はありますでしょうか? ちなみに現状スマホは2年以上使用、機種変更などはしない予定です。 (質問2) そもそもの初歩的な話なのですが、ガラケーを通話専用で使うにしても SPモード契約するのは、ドコモのキャリアメールを使えるようにするため でしょうか? (質問3) FOMA契約への変更、カケホーダイのみ(パケットパック等なし)のプラン移行時に 機種変更必須等の制約はないでしょうか? (質問4) (2)にした場合でもガラケーでSMSは可能でしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。