• 締切済み

4~5歳の子は突然水がかかったらどう行動しますか?

4~5歳の子は突然水がかかってずぶ濡れになったらどんな行動をとると思いますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

うちの子は、間違いなく、すぐ着替えるですね。 一瞬、固まるかもしれませんが着替えて、髪の毛を乾かします。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

ビックリして一時停止します。 その後、泣くか笑うかは状況次第です。 絶対に実験しないで下さいね。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

ウチの子(女の子・当時4歳)はキョトンっとした後にギャン泣きしました。 「冷たい」という感覚は「痛い」という感覚に近いので、子供は「痛い」と同じように感じやすいそうです(小児科の先生談)。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

多分、 ボーセンとするでしょう。 大人や大人びれているなら しばらくした後で 怒りはじめますよ。 ただ、怒らない子も いるとは思われますが、 その場合は 嫌な思い出として トラウマになるかも。

回答No.1

  大人と変らないと思います。  

関連するQ&A

  • 我が子の変わった行動

    もうじき一歳になる娘ですが、気になる行動が2つあります。 一つは紙を食べる行動です。絵本や新聞や段ポールの箱、歯が生えてからは硬そうな紙類をかんで食べてしまいます。もちろん紙なるものをおかないようにしているのですが、うっかり絵本(ページの厚いものでも)などをおいて目を離してしまうとかじっています。この行動(くせ?)はだめ、と注意して止めさせるべきでしょうか。それとも自然に時が来ればやらなくなるのでしょうか。それは何歳何ヶ月ごろぐらいでしょうか。 もう一つは、水をしょっちゅう、よく飲むことです。水分補給のため小さなボトルを与えるのですが、こまめに、そしてよく水を飲みたがります。ジュースは好きではないみたいです。麦茶もたまに飲みます。でも水が好きみたいでおいしそうに飲みます。更に入浴中風呂水まで飲んでしまいます。ミルクも離乳食もよく食べるので気にしていないのですが、こんなに水を飲んでいいのでしょうか。質問にはミルクや母乳以外水分をとらないと心配されている方が多いですが、うちは逆でこんなに飲んでいいのか、飲ませていいのかと心配です。ちなみに7ヶ月ぐらいからよく飲むようになりました。娘は現在8.7キロ。太めですが水ぶとりでしょうか。 回答はどちらか一方でも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 水を飲むときに妙な行動をします。

    水を飲むときに妙な行動をします。 困っているのでどなたか力を貸してください。 うちの犬(柴・オス【強勢済】・3才)が、最近水を飲むときおかしな行動をします。 まず、水の入っているボウルを、「おすわり」の状態で見つめ続けます。 見つめるだけで飲みません。私や家族が、そういう状態の犬に近づくと、「水を取り換えてくれ」 という目で見つめてきます。 取り替えてあげるとそのあと良く飲むので、「水が汚かったのかな?」程度に思ってたんですが、 最近それが激しくなり、水を飲む前は必ず家族のだれかに取り替えるよう訴えてきます。 取り替えて少し飲むと、途中で飲むのを辞め、またすぐ「取り替えて」と訴えます。 いったいなんなのでしょうか。水もいつもよりたくさん飲むような気もしますし、少し元気もありません。 最近皮膚炎を起こして病院で治療してもらっています。 治療の間、皮膚につける消毒液にものすごく痛がって叫びます。 そういったことで元気がないのでしょうか…腎不全だったりしたら…と心配です。 どなたか似たような症状を経験した方や、何かご存じの方がいましたら教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 子猫がお水をあまり飲まないのです

    こんにちは。いつもすばやい回答で助かっております。 さてさて、一ヶ月半を迎える兄弟猫ですが、 「お水」をあまり飲みたがりません。 子猫用ミルクや、子猫用牛乳を水で薄めたものはよく飲みます。 しかし、「フツウのお水」をほとんど飲みません。 どちらも一口二口ぺろぺろ舐めては止めてしまいます。 うちに来るまでは母猫の元にいて、 おそらくずっと母乳で水分を取っていたんだと思うのですが、 お水を飲ませるための工夫って何かありますでしょうか? あまり水分を取ってくれないのも困りますし、 とはいえミルク系のモノを置きっぱなしにしておくのもこの時期は怖い気がするので、 出来れば水に移行したいと思ってるんです。 ご回答者様、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の行動について

    子犬の行動について悩んでいます。 アメリカンコッカースパニエルのオス(3ヶ月)を飼っています。 この時期は仕方ないことかもしれませんが、噛み癖がひどいと思っています。 例えば、人間が立ち上がり歩き出すと、人間の足やスリッパに噛みついてきます。 また、特に何をしていなくても子犬自身が一人で急に興奮し始め、噛みついてくることや 子犬用のおもちゃで遊んであげている時にも、人間の手を噛みつくことがあります。 かなり強く噛みついてくるため、手がボロボロで血だらけになっています。 私が思うに、家を留守にする日中はサークルの中に閉じ込めているため 子犬自身もストレスが溜まっており、それでこういった噛みつき行動になっているのかもしれないと感じています。 また、それほど長い時間遊んであげられているわけでないことも理由の1つかと思っています。 この私の推察は間違ってないでしょうか。 いずれにせよ、我が家の子犬のこうした行動に対処する方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 一緒に行動している子と離れたいのですが・・・

    クラスに友達がいなくて困っています。 友達というか、一緒にいる人は一応一人だけいるのですが、 その子の性格が一緒にいる期間が長くなるほど分かってきて、 あまりよくない性格だということに気づきました。 自分のことはしゃべりたい放題なのですが、私が話題を切り出すと無視してきます。 でも、私に対して「自分からしゃべらない」とか言ってきます・・・。 他にも、嫌みのようなことを言ってきたりします。 その子も仲のいい子がいないのですが、 私と同じクラスの子に対して態度が全然違い、あきらかに私には冷たいです。 私は一緒にいる子のあまりの性格の悪さでもう限界ですが、 グループに入りそびれて、そのこと縁を切ると一緒に行動するこがいなくなるのもつらいです。 ただ利用しているだけだと思われても仕方ないのですが、 一緒にいる子も対して私のことを大切に思っていないし、クラスが変わる(中3なので高校が変わる)ともう挨拶だけの仲になることは分かっています。 その子と一緒にいると本当に嫌味ばかり言うし人の話は無視するし・・で、 私は毎日毎日つらいです。 このまま卒業するまで怒りを抑えて一緒に行動するべきですか? 1人はつらいけれど離れるべきでしょうか・・・ 私は消極的でクラスに仲のいい子がいないので、離れるとどのように生活していけばよいのでしょうか・・ どなたかアドバイスください。

  • 子猫のお水と便

    こんにちは。 先日は子猫のしつけに関して質問させて頂きましたが、今回は我が家に来た子猫に関して疑問があり、その事での質問です。ご回答頂けたら幸いです。 まず、子猫が全然お水を飲んでくれません。お皿に水道水を入れて置いてある状態です。少しでも飲まそうと、手を水で濡らして口元まで持ってくのですが、ペロッとも舐めません。 水分が不足してしまうと思い、今はご飯に子猫ミルクを含ませて与えています。食欲は旺盛です。毛づくろいもちゃんとしてくれます。ホームセンターで流れる水と言う物を見つけたのですが、我が家にはもう一匹先住猫ちゃんが居るので、その子はお皿入れた水道水をちゃんと飲んでくれるので、子猫ちゃんも同じ様になってもらいたいです。 なので、水を飲まない子猫ちゃんはどうすればお水を飲んでくれるでしょうか。 どなたか、このような経験ある方アドバイスお願いします。 また、お水を飲まないのと関係しているか分かりませんが、我が家に来て7日目ですが、2回しか便が出ていません。便秘でしょうか。それとも、病気のサインでしょうか。 おしっこはちゃんと出てるのに、便が出てません。この事に関しても、どなたかアドバイよろしくお願いします。

  • 義妹の子の行動・・・

    義妹が近くにいてたまに子供(1歳10ヶ月)を遊びに来るのですがその子がこんな行動をするんです。 うちにも同じくらいの子(1歳11ヶ月)がいるんですがうちの子と遊んでいると相手が何をしたわけでもないのに挨拶代わりかのようにうちの子の髪の毛を思いっきりひっぱり引きずろうとします。「ダメ!離しなさい!」って言ってもキョトンとして離そうとはしません。そしてだんだんきつい言い方をするとやっと離し泣きます。泣くのでちょっと怒りすぎたかと思い、抱っこすると今度は私の体をつねり始めます(結構痛いです)。 うちの子がおもちゃを取って髪の毛を引っ張ったりするのはなんとなく理解はできないでもない(怒って叩くかわりに髪を引っ張る)のですがなんでするのかなと思うようなときにします。 一度、母に「こういうのって子供によってあることなのかな?」って聞くと「ないんじゃない?」って言われてすごく気になったんです。 どうなんでしょうか?気にすることでもないのでしょうか?

  • 娘が水に流される夢を見ました。

    場所は分かりませんが、どこかの建物内で家族と出かけてる時、娘の行方が分からなくなり探していて見つけた所で鉄砲水のような津波のようなとにかくすごい水で娘が連れて行かれる!って思って慌てていると、その水がなくなってずぶ濡れで泣きじゃくる娘を抱きしめてる…そんな夢を見ました。 目が覚めたとき、本当に怖くてしばらく動悸がおさまりませんでした。この夢が意味することがあるんでしょうか…? 娘は水が嫌いで、海やプールも全然好きではありません…。

  • 好きな子に行動する勇気がほしい

    同じクラスの好きな子と早く仲良くなりたいです。特に若い世代の人に質問です。同じクラスになってずっと話したことがなかった好きな子に、友達の協力もあってこの前 好きな子が歌うライブイベントに参加して初めて話し掛ける事が出来、話の流れで後日好きな子が所属する軽音部にピアノを披露しに行って、その日は一緒に帰ることも出来ました。 お互いあまり学校で異性と喋るタイプではない為それからは何も進展ないのですが、 最近わざと(?)帰るタイミングをずらされたり、避けられてるような気がしています。 それで、男性(特に学生)はクラス替え等初対面で恋愛対象かそうじゃないかすぐに分けますよね? それで恋愛対象外と判断された女性がどれだけ頑張ってアプローチしてもその女を好きになることは無いと言います。 僕もまあ興味無い女子に絡まれるとすごく嫌だしめんどくさいって思うし(一応適当に返しますが)、極力廊下でも会わないようにしてるので その好きな子ももしかしたら僕が話しかけたら不愉快になるんじゃないかとか 興味無い僕に話し掛けられたくないから避けてるんんじゃないかと思うとなかなか行動できません。。 早くしないと受験に集中出来ないので、10月半ばの文化祭で告白したいと思ってるのですが、このままでは望みは薄そうです。 それで、まとめると ○何とかして僕の事をどう思ってるか確認する術はないか ○どういった行動をすればいいか(嫌われてるかもしれないので無難なもの) ○そもそも大して仲良くないのに告白をしない方がいいか ○とにかく自信がないので行動する勇気が出る方法を教えてください ちなみに好きな子かなり社交辞令は上手いです。 その他アドバイスなどありましたらお書き頂けると嬉しいです 下手な文書で申し訳ないです。 たくさんのご回答をお待ちしています

  • 子猫に水を飲ませる方法を教えてください

    我が家に子猫(生後2ヶ月)がやってきました。 子猫用の缶詰と新鮮なお水をたっぷり用意してあげたのですが、缶詰の方はモリモリ食べますがお水はペロっとも舐めません。 この暑い時期に喉が乾くだろうにスプーンで無理矢理口に運んでも嫌がって飲んでくれません。 困って牛乳(普通の牛乳です)を与えてみたところ「待ってました」とばかりにガブガブ飲み干していました。牛乳はお腹をこわしやすいと聞いたのであまり飲ませたくないし牛乳を飲んだ後って口臭が気になるので是非是非お水を飲んで欲しいのですが・・・。 子猫がお水を飲むのを嫌がったという経験をお持ちの方、またうまい水の飲ませ方をご存じの方、その他にもいいアドバイス等ありましたら教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー