• ベストアンサー

楽に走りたい

ジオスの4万円程度のクロスバイクを買ったのですが 意外と歩道のがたがたに弱くおしりが痛くなりました。 初心者なりに考えたのは サドルにクッションをするべきか サドルそのものをかえるべきか(ママチャリに比べると薄くてかたい) ハンドルが遠いのでママチャリのような曲がったものにしようか スピード出しすぎてがたがたがきつく感じるのか。 街中を中心に片道一時間を時速15kmで週に1、2回走ります。 わかりやすいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oogoo
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

交換の前に簡単にできることから・・・ サドルの前後位置・前後の角度はけっこう幅広く調整できます。 サドルの裏にあるボルトを、六角レンチ(アーレンキーともいう) で緩めて、いろいろ調整してみましょう。 また、乗り方としては、ハンドル・サドル・ペダルにバランスよく 体重をかけるとお尻はちょっと楽になります。 サドルに「どっかり」座っていてはダメです。 ゆっくり走るときでも、軽いギアにしてたくさんまわすことで ペダルに体重を乗せるとよいでしょう。 1分間にクランクを70回~90回くらい踏む感じです。 サドルの高さは、「ペダルにかかとをつけて足が伸びきる位」が いいと言われています。 ハンドルの幅や高さを調節できればいいかもしれませんが、 とりあえず上記の対策と、「ゲル入りサドルカバー」で 様子をみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.chario.com/life/style/04_technic/04_technic_01.htm
minoes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくURLを参考に調整してみました。 サドルの前後位置はよかったのですが 高さが低かったのであげてみました。 つま先がつく程度なのでちょっと不安ですが ママチャリとスポーツ車は違うということなので これでやってみます。 ギアは7段階の5にしてあるのですが これで上記の数値内におさまってます。 「サドルにどっかり座ってはだめ」 「バランスよく体重をかける」 これはちょっとわかってきました。 やはり慣れですね。 ハンドルはもう少し様子を見るとして サドルカバーは試してみたいです。 なかなかかわいいのがないんですけど。

その他の回答 (2)

  • kobe-kun
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.2

長年に渡り、自転車に乗ってきた経験から言いいますと、 お尻の痛くなる最大の原因は、体重が重過ぎることです。 僅か5Kg程度でも減量できれば、かなり楽になります。 そして、自転車も良く走るようになりますね。 次に、サドル幅の広さや、硬さや上面形状に関係します。 幅が広く、柔らかく、平坦な形状が、痛みには有効です。 特に、中央が山形に盛り上がっているタイプは良くなく、 最近流行の、中央に穴の開いたものなどをお勧めします。 レーシングタイプでは無い、「幅広サドル」も売ってる ウエブのお店を、1軒ですが、下に示しておきましょう。 サドル選びの場合は、本当は、多数店頭にそろえている お店を探して、手に触れて選ばれるのが良いのですが。。 CYCLE YOSHIDA http://www.cycle-yoshida.com/parts/sadle_menu.htm

参考URL:
http://www.cycle-yoshida.com/parts/sadle_menu.htm
minoes
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 自分のサドルは幅はあるのですが、かたくて 後ろを鋲でとめてるのでそこら辺段差があります。 体重は42kgなので問題ないと思うんですが。 教えてくれたウェブによさそうなのがあったので それを参考にお店で手にとってさがしてみます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

お尻が痛くなるようであればサドルとの相性が悪いのかも知れません。 参考URLを観て頂くと解ると思うのですが、とても多くのサドルが有ります。 実際にはもっと有ります。 単純にママチャリの様なサドルの方が薄く細いレ-シ-なサドルより快適とは云えません。 私は会社で皆から「刺さりそう」等と云われるような細いサドルですが、ママチャリのサドルの方がお尻がすぐに痛くなってしまいます。 ですが、こればかりは実際に座って走って見ないと解りません。 私も標準で着いているものも含めて都合5つ程試してたどり着きました。 サドルがお尻に合ってないサスペンション着きバイクよりもお尻に合ったサドル着きのリジッドバイクの方が快適に感じるほどです。 プロのロ-ドレ-サ-も供給される自転車が新型に変わってもサドルだけは昔から使ってるものを使う人も多いそうです。(供給スポンサ-のライバル会社のものでもロゴを張り替えてまで使うそうです。) これは使い込むと使用者の御尻の形に更に馴染むと云う事も有るようです。 あと、サドルの取り付け位置は角度等かなり細かくセッティングしないといけません。 人間の身体はその辺のセンサ一は敏感で、数ミリの違いで全く違うように感じるほどです。 因に私も通勤で往復13Km程を街中や幹線道路をのろのろから40Km/h程度で走ってます。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/html/sadle.html
minoes
質問者

お礼

参考URL見てみましたが やはりハンドル位置も関係してたんですね。 でも前傾に慣れたらいけそうな気もするので やはり問題はサドルです。 とりあえずカバーつけてみてだめならかえます。 40Km/hってすごいですね。 私も事故しない程度にがんばります。 細かいことまで教えてもらってありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクってこんなに疲れるのですが?

    昨日、小雨の中、50キロほど乗ってみましたが、 ものすごく疲れました。(迷ってしまったので走りすぎました。。) 自転車に詳しい人で教えていただきたいのですが、 クロスバイクというのはこういうものなのでしょうか? 以下、詳細と感想です。 車種は09年式シェファードで、タイヤは32Cです。 サドルは平らにして足が伸びきる位の高さにしています。 足がすぐに付かないので、急に止まるときは怖くて転びそうになる。 信号待ちのときは降りないと疲れるので、膝が少し曲がる位に降ろしたのですが 良くないのでしょうか? 前傾姿勢のせいか、腕も疲れるし、首も疲れる。 あと、なぜか腰が痛くなりました。 サドルは柔らかいのに変えていますが、先端のクッションがないので、 ぶつかったときはおしりの骨を折るんじゃないかと思うくらい硬くて危険です。 スピードも平坦道で20キロ位で、思いっきり走って35キロくらいです。 少しの道路の段差でも、腕もおしりもものすごい衝撃がきて、 長時間乗ると筋を痛めてしまいそうです。 あと、両手を離すと右側に倒れそうになるので、数秒も両手を話すことができず不便です。。 右側のギアが思いからでしょうか? クロスバイクってこんなものでしょうか… 片道15キロの通勤のため買ってみましたが、毎日では体が持たなそうです。 今までのママチャリの方がよっぽど疲れないと思うのですが、 乗り方が悪いのでしょうか(>_<) アドバイスお願いします!

  • 自転車でおしりが・・・。

    最近、サイクリングが流行っていますが、私は約5年前に自転車によく乗っていました。サイクリングといっても、いわゆるロードバイクです。しかし、はまりすぎてしまって乗りすぎてしまったせいか、おしりの骨がとても痛くなりました。ロードバイクのサドルは普通はママチャリとかとは違って、クッションのあまりない硬いものになっています。それが悪かったのかもしれません。別売りクッションのいいサドルとかも使用しましたが、一度痛くなったおしりはいっこうになおることがありませんでした。約1年くらいでサイクリングの趣味もストップしてしまいましたが、今またサイクリングを始めたいと思っています。 しかし、4年たった今でも自転車に乗るとおしりは痛いです。 これってどうにか治す方法ないですかね?

  • ロードバイクは安全ですか?

    ロードバイクという種類の自転車は、普通のセッティングだと、サドルの座面がハンドルより高い位置だし、ドロップハンドルなので、乗ると自然と前傾姿勢になり、スピードが上がっていくと、なおさら前傾姿勢が強くなるので、前方視界が、ママチャリやクロスバイクよりも相当悪いと聞きましたが、本当ですか? よく、河川敷の道路なんかを猛スピードでぶっ飛ばしている人を見かけますが、もし視界が悪いとすると、相当危ないことをしていると思うのですが、実際のところどうなのですか?

  • いつかトライアスロンに出たいです(長文)

    自転車はママチャリしか乗ったことがありません。 いつかトライアスロンに出たいと思いながらも、特に自転車は何もしていません。毎日片道4km、ママチャリで自転車通勤している程度です。 質問です。 1. ママチャリでも出られるレースが北海道にありますが、首都圏(できたら東京)でママチャリで出られるレースってあるのでしょうか。バイクのみでも違っていても構いません。 自分はトライアスロンの中でもランが苦手で(一応フルマラソンは完走しています)、まずはアクアスロンに出ようかと思っているのですが。アクアスロンでもママチャリは無理そうなのでお聞きしました。 2. いつかはレースに出たい、あと休日には片道15km程度ならママチャリで出かけます。でもはやりママチャリだと遅いので自転車を購入したいとは思います。でも今の予算は5万程度です。 レースに出る!と本格的に考えたらその時点で買えば良いのか(それまでママチャリでトレーニングして1-2年はお金をためて良い物を買う)、それとも今は初心者用の安いクロスバイクでも購入してレースに出ることになったらまた本格的にロードレーサーを購入した方が良いのか悩んでいます。 都心部に住んでいて、歩道を走る方が多いです。ですからロードレーサーは不向きだと思ってクロスバイクかなと思ったのですが、トライアスロンのイメージだとロードレーサーで、クロスバイク型のはあまり見たことないなぁ、それなら街乗りとレース用と二つ持つのも悪くないなぁとか考えていました。自転車を置く場所は十分あります。 今は街乗りが中心ですが、もし速い自転車が手に入ったら片道30kmくらいは休日に乗ってみたいです。 あと23区南部でおすすめの自転車屋さん、サークル、自転車体験会などの情報をお持ちの方も,是非ヒントをお願いします m(_ _)m

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • ママチャリは歩道走行?

    自転車は車道走行と言うけど、 ママチャリが堂々と歩道走行をしているのをよく見ます。 スピードの速いクロスバイクやロードバイクなら車道も頷けますが、 ママチャリやシティーサイクルくらいは歩道走行でもいいのでは? 逆に遅いママチャリが車道走行したらクロスとかが追い越すのに危険では? 実際問題自転車の歩道走行警察も口では言ってもスルーしてますよね?

  • クロスバイク、MTB、クルーザーについて

    こんにちは。 今までママチャリ程度の自転車しか乗ったことがないのですが、 ちょっとスポーツ向けの自転車を今度から乗ってみたいと思っています。 今まではママチャリがちょっと進化したクロスバイクか、MTBかなぁと 思っていたのですが、こんな自転車を見つけました。 http://d-forme.com/?pid=3791643 デザインがとても気に入ったので気になっているのですが、この自転車は ママチャリ、クロスバイク、MTBに比べて走行感はどれくらい差がある と考えられますか? (特にスピードの出しやすさ、疲れにくさについて) 当方、片道4kmの通勤に使用し、休日は遠出をしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクについて

    先日、ANCHORのCX500で初めてクロスバイクを 乗りました。ペダルが軽いのはわかるのですが、 どうもスピードがでません。 もちろん、思い切り踏み込めばそれなりにスピードが出るのですが、 なんだか踏み込む気になれないのです。踏み込みづらいという感じです。 2日間、3km程度ですがクロスバイクを乗った後、 これまで乗ってたママチャリを乗ると こちらのほうが乗り心地もいいし、スピードもだしやすかったです。 クロスバイクを走るのには慣れが必要なのでしょうか? 当方、小学生のころから15年くらい、最寄り駅にでかけるのにも ママチャリを毎日乗り回してます。 それと、最近よく見かける小径自転車ですが、 恐ろしくスピードが速い小径自転車がいました。 ドロップハンドルをつけてるくらいしか 違いがわからなかったのですが、 あの小さなタイヤで坂道をすいすい上がっていきました。 タイヤが小さいのに、どうしてあんなに速いのでしょうか? 空気抵抗にもほどがあると思います。 それと、もう一つ質問なのですが、、 ステムの購入を考えています。 ハンドルまで手が遠いというのと、 前カゴをつけるスペースが欲しいためです。 ↓以外で、お勧めのステムがあったら教えてください。よろしくお願いします。 http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/bea-b-xomst/

  • ブリジストンのアルベルトはハンドルを下げる事は

    出来ますか? 最近になって新車で購入したのですがペダルに体重が乗っかっている感じがして 効率良く走れないです・ハンドルが高いのでそれなりにサドルも高めに設定しましたが・なんだかまったり感があります・クロスバイクのようにハンドルを低めでサドルを高くした方が楽にスピード出せますか?

  • 適正サイズ

    現在クロスバイク(ジオスAmpio)をロード化(ドロップハンドル・23Cタイヤ・ビィンディングペダル)し乗っています。 が…恐らくサイズが少し大きい? 在庫が540しかないと言う事で,どうしようか迷ったのですが店員さんに『大丈夫ですよ』と言われ1年前に購入しました。 当方171cm63kgで,股下などは計った事はありませんが少々短足気味?かと思われます。 まだ片道15kmの通勤のみなので,身体のどこかが痛いとかはありませんが,やはりどうも今ひとつしっくりこないと言うか… シートポストもあまり上がらないので,サドルバッグを付けるとテールランプが隠れてしまいます。 ブラケットポジションでは少し遠いのか,まだまだきちんと乗れていないのか?どうしても腕に荷重しているようです。 ステムは勿論かなり短い物に替えています。 購入したお店は,マウンテンバイクを主に扱っている所で(お店にはロードバイクは置いていません。)別のお店を探そうかとも思ったのですが… やはりこのバイクはクロスバイク(フラットハンドルに戻し)として使用し,ロードバイクは新たに購入した方が良いのでしょうか? このままでは長距離走行出来ないような気がします(;_;) 先輩方アドバイスよろしくお願いします。