ロングツーリングの防犯対策

このQ&Aのポイント
  • 自転車のロングツーリングでの防犯対策について
  • 貴重品の管理と自転車の盗難予防に注意が必要
  • 鍵やバッグの取り扱い方法を工夫することが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

ロングツーリングの防犯対策

こんにちは。GIANTのGREAT JOURNEY-2 で日本一周をしようと思っています。前と後ろにサイドバッグを2つずつ、リアキャリアーに大きなザックを一つ、合計5つのバックになります。お店に入るときなどなど、自転車を離れる時に持てるバッッグは貴重品の入ったザックぐらい。残りは自転車と一緒に置いておくしかありません。バッグ自体は自転車に鍵で付けれたのですが、バッグの中身は無防備です。ヒモとヒモをパチンと留めるやつ(名前は知りません。ザックの腰に巻くバンドを留めるのに良く使われているやつです)なので、どうもそれには鍵を付けれそうになさそうで、防犯対策をどうしようかと悩んでいます。  みなさんはロングツーリングの時の防犯対策はどのようにしていますか?その他、気をつけることとか、便利なテクニックなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.3

私も毎年ツーリングしています。今年の夏も北海道を走ってきました。 防犯対策ですが、基本的には#2の方と同じでした。ただ自転車を離れる時はこまめに鍵をかけていましたが・・・ 荷物を積む時に、財布や携帯電話、カメラなど貴重品は専用のポーチなどに入れておけば、自転車を離れる時にポーチごと持っていけるので楽だと思います。 キャンプ用品などの貴重品以外の荷物は、それほど神経質に気にする必要は無いと思いますが、大きな町など都市部では十分に注意したほうが良いと思います。以前私の友達ですが、駅で輪行中に油断していてサイドバッグごと盗まれました。たぶんホームレスにやられたんだと思います。彼らにとっては汚い寝袋なども宝の山です。また「チャリダー」やキャンパーに悪い人はいないと思いますが、自転車やキャンプ用品の価値を知っているだけに、油断は禁物です。悪いキャンパーやチャリダーがいない保障はどこにもありません。 盗まれた場合、金銭的な問題もさる事ながら、テントなどの生活必需品を失うと非常に困ると思いますので、とにかく油断大敵、自分の身は自分で守ってください。

kuromaguro
質問者

お礼

都市部は危なそうですね。出来るだけ気を付けて行ってきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#216467
noname#216467
回答No.2

私も自転車でツーリングをしたことがありましたが、 その時自転車及び荷物はこんな感じでした。 ・コンビニに寄る&トイレに行く時など 持っていくのは財布と携帯のみ。自転車も鍵をかけずに放置。 ・キャンプするとき 荷物はすべてテントの中へ。自転車にもちゃんと鍵をかける。 ・ライダーハウス、健康ランド等に宿泊する時 フロントバッグに洗面道具、日記帳など最低限のものを入れてそれを持っていく。(もちろん財布等も) 残り(着替えや炊事道具など)は自転車に積んだまま放置。自転車には鍵をかける。 基本的に荷物をぎっしり積んだ状態の自転車はあんまり手を出されない様な気がします。 荷物については#1の方が言っておられるように汚いものばかりですし、自転車にしろ荷物満載の自転車を盗んでもすごく目立つとおもいますし。 ただ、テントに全部荷物を置いたあと、ちょっと買い出しに~って時はたとえコンビニにはいるときでも自転車には鍵をかけました。

kuromaguro
質問者

お礼

そんなに神経質にならなくてもよさそうですね。安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

バイクで北海道や沖縄にツーリングに行きましたが、そのとき会った「ちゃりだー」(自転車の世界でもそう呼ぶのかな?)の人は、みな特に防犯対策している様には見えませんでした。 ツーリングの荷物なんて、かび臭いテントや、汗臭いシュラフや、匂い付きパンツばっかりですので、盗む人もいないのでは? 汚く、貧乏臭くすることが一番の防犯対策かもしれません。 とは言うものの、こういった商品もあるということをご紹介しておきます。 http://www.sakaiya.com/goods/goods/pacsafe.html

参考URL:
http://www.sakaiya.com/goods/goods/pacsafe.html
kuromaguro
質問者

お礼

そうですね、取るに足らないものばかりなるのに考えすぎですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車長距離ツーリングについて

    来年3月より自転車で一年かけて日本一周の旅に出ようと思っています。 そこで、必要最低限のモノを揃えていこうと思っているのですが、はじめての経験なので何をどう用意したらいいか全くわかりません。 必要最低限のモノで安くて使い心地の良いモノはないか探しています。 今のところ自転車はGIANTのGREAT JOURNEY 2 2008モデルを買おうと思っています。 後はテントや寝袋、他諸々。良いものがあったら教えてください。 予算は自転車代を含めて15万でおさめたいのですが・・ 難しいでしょうか? 自転車での長距離ツーリング経験者の方や、情報にお詳しい方教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車、ツーリングに向いている要素とは?

    一応学んだつもりですが、言葉の意味を間違って使っていたら指摘してください。 自転車によるツーリングを予定しており、何を買おうか迷っています。 テントや器具を積み、日本中を旅する大学サークルでのキャンプツーリングです。 自転車を選ぶにあたってこんなことを思っているのですが、他にどんなことに注意したらよいでしょうか? ・ロードレーサーはあまり向いていない ・キャリア取り付け可能 ・ドロップハンドルが良い ・丈夫な車体、長距離に耐えうる太いタイヤ 具体的な候補は、 ・TREK520(一番好きです) ・GIANT グレートジャーニー(世界一周に耐えうると聞きましたが、日本各地のツーリング程度には重すぎるでしょうか?) ・ランドナー、スポルティーフ(本来ツーリング用として作られたものということですが、やはり数が少なくきついです)  なのですが、これらはツーリングに向いていますか? 実際気合いさえあればなんでもできると言う意見もありましたが、やはり適性があってかっこいいものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車の防犯対策

    メーカー品の自転車を買いました。そんなに 高額でもないですが、原付を盗まれたので 心配です。そこで防犯対策を考えています。 家の止める場所の近くにブロック塀があり ます。そこにチェーンをくくりつけ南京錠で 止めようかと思います。しかしチェーンカッター を使われたらいちころです。もちろん前後には 鍵を付けますが、何か妙案はありますか?

  • ツーリング用自転車

    今年の秋あたりに自転車で2週間程の旅をしようかと考えております。 宿泊は基本的にはビジネスホテル等の宿を予定しておりますので、装備は工具類と着替え程度です。 1日の走行予定距離はチンタラ行くつもりなので、100kmくらいを想定しております。 走行路は基本的に舗装路のみ、ただし峠越えがいくつかあります。 という中で、迷っているのが以下です 1)今Trek7.3FXに乗っているのですが、それにリアキャリアを付けて、リアにバック2個搭載でいくか?長距離のツーリングに問題ないか? 2)GIANTのGREAT JOURNEY1を購入するか。やはり長距離になるとドロップハンドルの方が疲れないし快適かな?それにツーリング専用車だし。そもそもこの自転車の評価ってどうなんかな? というところなのです。 丸石エンペラーも考えたのですが、タイヤは700Cの方が良いかと単純に思ったのでGREAT JOURNEY1かと考えました。 諸先輩方ご意見の程よろしくお願いいたします。

  • 2週間以上のツーリングに使う自転車

    今度、千葉県から鹿児島県まで3000キロ18日ぐらいかけてツーリングに行きたいと思います。 それで、今通学やサイクリングなどで乗ってるritewayのshepherd4.0というクロスバイクでは無理がある(具体的には、フラットレバーハンドルで手が痛い。体にあまり合わない。などです。)ので、 新しく自転車を買おうと思ってます。 また、荷物は寝袋と着替えとお金だけです。食料その他はコンビにで買います。 今乗っているクロスバイクは買って2ヶ月ですが、この前1日200キロのサイクリングに行ってきました。 新しく買う自転車の条件としては、 ・フロントキャリアーorリアキャリアーが取り付けられる。 ・出来るだけ早い速度で走れる。 ・ドロップハンドルである。 ・8万円以下。出来るだけ安く。 ヘルメットや空気入れなどは揃っています。 今候補として上がってるのはGIANTのOCR3ですが、フロントキャリアーorリアキャリアーが取り付けられるのかわからないです。 それに、重い荷物を載せるのはよくないと聞きますし。 何か、お勧めの自転車はありますか。よろしくお願いします。

  • クロスバイクの防犯対策

    こんばんは。最近ツーリングを始めようと思い、クロスバイクの購入を検討中です。ツーリングだけでなく、通学や遊びに行くのにも使おうと思っていますが、良い自転車は盗難やイタズラの被害が心配です。 普通のチェーンなどでは不十分でしょうか? 最寄駅の駐輪場はイタズラをする輩が多く、現在使っているママチャリもここ1年で二回もパンクさせられてしまいました。 何か有効な防犯対策がありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 また普段クロスバイクやロードレーサーをお使いの方はどのような対策をしているのでしょうか?

  • 寝台列車のB寝台の防犯対策

    寝台列車あけぼののB寝台下段で東京に行く予定ですがカーテン1枚しかないので防犯が心配です。 皆さんはどのように防犯対策をされますか?(バッグに鍵とかされてますか?) 私は1度寝るとなかなか起きないような体質なのでとても心配です。 ぜひアドバイスとかをいただければいいなと思います。 (「それだったらB寝台に乗るな!」というような回答はやめてくださいね。)

  • 長距離ツーリングの際の自転車

    私は現在大学1年ですが 来年の春休みの2か月を使って、東京発の西日本を一周したいと考えております。 2か月でどこまでいけるかわからないのですが、日本を観光してまわりたいと思っています。 予算は30~40万ほどです。 まだルート等詳しいことは決まってなく、漠然としているのですが 寝るのは野営及び漫画喫茶、ホテルを考えております。 そこでいろいろ調べたのですが、長距離ツーリングではGREAT JOURNEY 1がいいと聞きました。 しかしGREAT JOURNEY 1 のキャリアは弱いというのも聞きました。 そこで質問なんですが このような長距離ツーリングの際の自転車(主にクロスバイクになると思います)は なにがおすすめか教えてください。 ちなみに、予算はライトやヘルメット、キャリアなどの備品を含めて10~15万で考えております。(先ほどの30万とは別) あと、何を持っていけばいいのか(テントとか)、つけておいたほうがいい備品等、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 なお、自転車(バイク)については全くの初心者で、本日雑誌を購入しいろいろ勉強中です。

  • trek 7.3fx でのツーリングについて。

    初めまして。 現在大学一回の者です。 この夏(9月1日~)兼ねてからの夢であった北海道に単独で2週間ほどテントなどを積んで自転者ツーリングに出かけようと計画しております。 私は現在、自転車はクロスバイクとロードバイクを所有しており、大学までは毎日trek 7.3fxで往復25kmを通学し、週末にはロードバイクに乗ることもあります。 このように、根っからの自転車好きです^^ しかし、いざ長距離のツーリングをしようと言ってもツーリング用の自転車をもっておりません。 なので、自転車の購入を視野に入れてイロイロ調べて、中古のランドナーを購入するかとか、思い切ってGIANTのGREAT JOURNEYでも購入してみるかと悩んでいたのですが、ふと、ダボ穴もついているし、リアキャリアを取り付けたら現在通学で使用しているクロスバイクでもツーリングにいけるのでは?という思いが沸いてきました。 なにせ学生ですのでお金がありません。 ただでさえこれからテントやシュラフなどのキャンプ道具をそろえるための出費がかさむので、できれば今から新たに自転車を購入するということはしたくありません。 そこでお尋ねしたいのですが、やはりtrekの7.3fxでの長距離ツーリングと言うのはあまりに無謀でしょうか? 多少の出費は覚悟してもランドナーなどのツーリング車を購入すべきでしょうか? もし、取り付けるキャリアはこれがいいみたいなアドバイスもありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • 自転車や原付の防犯対策

    昨日、自転車が、住んでいる団地の自転車置き場から、なくなっていました。私の住んでいるところは、駅のすぐ近くにあり、私の住んでいる棟は単身者中心のため自転車置き場においてある自転車も少なめで、目をつけた外部の人が自転車やら原付を止めたりすることもある、ちょっとあまり安全ではない感じだったんです。でも、鍵も2つつけて、太いワイヤーロープで鉄柱とつないでいたのに。 春先に買ってまだ新品だったのに~~~、と思って、自転車置き場を見渡して、気が付いたんです。私が自転車を買ったとき、これまたすぐ近くのスーパーで自転車のセールをやってたので買ったんですが、同じように考えた人が何人かいたらしく、私が買ったころに真新しい自転車が何台か自転車置き場に増えてたんです。それが、今になって見渡してみると、その真新しかった自転車たちは、ほぼなくなっているんです。引っ越された方もいるかもしれないけど、でも・・・。 駅近で便利ですが、あまり治安のよくない(といっても周りは住宅と大学や学校ばかり)ところに、住んでいる私はどんな防犯対策をとればいいのでしょうか。鍵をいくつつけてもダメみたいです。やっぱり、折りたたみ自転車で家の中に入れておくしかないんでしょうか。