-PR-
解決済み

ロングツーリングの防犯対策

  • 困ってます
  • 質問No.971851
  • 閲覧数1186
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (40/44)

こんにちは。GIANTのGREAT JOURNEY-2 で日本一周をしようと思っています。前と後ろにサイドバッグを2つずつ、リアキャリアーに大きなザックを一つ、合計5つのバックになります。お店に入るときなどなど、自転車を離れる時に持てるバッッグは貴重品の入ったザックぐらい。残りは自転車と一緒に置いておくしかありません。バッグ自体は自転車に鍵で付けれたのですが、バッグの中身は無防備です。ヒモとヒモをパチンと留めるやつ(名前は知りません。ザックの腰に巻くバンドを留めるのに良く使われているやつです)なので、どうもそれには鍵を付けれそうになさそうで、防犯対策をどうしようかと悩んでいます。
 みなさんはロングツーリングの時の防犯対策はどのようにしていますか?その他、気をつけることとか、便利なテクニックなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (425/960)

私も毎年ツーリングしています。今年の夏も北海道を走ってきました。

防犯対策ですが、基本的には#2の方と同じでした。ただ自転車を離れる時はこまめに鍵をかけていましたが・・・

荷物を積む時に、財布や携帯電話、カメラなど貴重品は専用のポーチなどに入れておけば、自転車を離れる時にポーチごと持っていけるので楽だと思います。

キャンプ用品などの貴重品以外の荷物は、それほど神経質に気にする必要は無いと思いますが、大きな町など都市部では十分に注意したほうが良いと思います。以前私の友達ですが、駅で輪行中に油断していてサイドバッグごと盗まれました。たぶんホームレスにやられたんだと思います。彼らにとっては汚い寝袋なども宝の山です。また「チャリダー」やキャンパーに悪い人はいないと思いますが、自転車やキャンプ用品の価値を知っているだけに、油断は禁物です。悪いキャンパーやチャリダーがいない保障はどこにもありません。
盗まれた場合、金銭的な問題もさる事ながら、テントなどの生活必需品を失うと非常に困ると思いますので、とにかく油断大敵、自分の身は自分で守ってください。
お礼コメント
kuromaguro

お礼率 90% (40/44)

都市部は危なそうですね。出来るだけ気を付けて行ってきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-10 16:03:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私も自転車でツーリングをしたことがありましたが、
その時自転車及び荷物はこんな感じでした。

・コンビニに寄る&トイレに行く時など
持っていくのは財布と携帯のみ。自転車も鍵をかけずに放置。

・キャンプするとき
荷物はすべてテントの中へ。自転車にもちゃんと鍵をかける。

・ライダーハウス、健康ランド等に宿泊する時
フロントバッグに洗面道具、日記帳など最低限のものを入れてそれを持っていく。(もちろん財布等も)
残り(着替えや炊事道具など)は自転車に積んだまま放置。自転車には鍵をかける。

基本的に荷物をぎっしり積んだ状態の自転車はあんまり手を出されない様な気がします。
荷物については#1の方が言っておられるように汚いものばかりですし、自転車にしろ荷物満載の自転車を盗んでもすごく目立つとおもいますし。

ただ、テントに全部荷物を置いたあと、ちょっと買い出しに~って時はたとえコンビニにはいるときでも自転車には鍵をかけました。
お礼コメント
kuromaguro

お礼率 90% (40/44)

そんなに神経質にならなくてもよさそうですね。安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 22:17:51


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (244/1017)

バイクで北海道や沖縄にツーリングに行きましたが、そのとき会った「ちゃりだー」(自転車の世界でもそう呼ぶのかな?)の人は、みな特に防犯対策している様には見えませんでした。
ツーリングの荷物なんて、かび臭いテントや、汗臭いシュラフや、匂い付きパンツばっかりですので、盗む人もいないのでは?
汚く、貧乏臭くすることが一番の防犯対策かもしれません。

とは言うものの、こういった商品もあるということをご紹介しておきます。
http://www.sakaiya.com/goods/goods/pacsafe.html
お礼コメント
kuromaguro

お礼率 90% (40/44)

そうですね、取るに足らないものばかりなるのに考えすぎですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 21:58:43