二段階認証はセキュリティ強化につながらない?

このQ&Aのポイント
  • ESET INTERNET SECURTYでコンピューターの検査を実施しウイルスは検出されませんが、Amazon.co.jpで不正ログインが発生しています。
  • Amazonのカスタマーサービスに問い合わせた結果、原因調査はできないとの回答を頂いています。
  • 原因が解明できない場合でも、適切な対処方法があればアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

二段階認証はセキュリティ強化につながらない?

ESET INTERNET SECURTYで「コンピューターの検査」を実施しウイルスは検出されませんが、次の事象が発生しております。原因追及方法または対処方法について、アドバイスを頂ければ幸いです。 <事象概要> 二段階認証を設定して利用しているサイト(Amazon.co.jp)で、第三者が不正ログインしている(出来ている)状況にあります。 <補足> ・Amazonのカスタマーサービス」に問い合わせたところ、「正アクセスなし」「キュリティホールなし」とのことで原因調査はできませんとの回答を頂いている状況にあります。 ・私としては、理想的には、原因が解かり適切な対処ができれば有難いと思っております。原因究明が困難であれば、これさえすれば、限りなく問題は解決するという妙案があれば、それを含めてアドバイスと頂ければ幸いです。 以上宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

まず、「二段階認証」というと、スマートフォンへのSMSだと思いますが、まさかスマートフォンを長時間に渡って第三者が簡単に操作できる状態にしているとかではないですか。 例えば、スマートフォンを会社の机の上に置いたまま席を離れるとか。。 必ずスマートフォンに指紋認証でロックを掛けて持ち歩くとかですね。 また、サイトのパスワードも12桁以上のものにするとか、サイト毎にパスワードを使い回さないとかです。 あと、スマートフォンにインストールされているアプリを再確認し、ご自分がインストールした覚えがないアプリがあるかどうか確認するとかではないでしょうか。 また、フリーWi-Fiには接続しないとかかですね。。

ESET-otasuke-a1
質問者

お礼

盲点が解らず皆様にお知恵を拝借したくお待ち居ていたところ、早速のご回答頂き有り難うございます。 おっしゃる通り、「二段階認証」をスマートフォンへのSMSとGoogleの認証システムアプリを使っており、スマートフォンに指紋認証でロックを掛けて持ち歩いており、物理的に第三者が操作する、操作できる状態ではありません。 また、パスワードも使い回しはせずAmazon固有のパスワードを使用しているところです。 スマートフォンにインストールされているアプリを確認が出来ておりませんでしたので、MaAfeeで、インストールソフトの安全性を確認しましたが、マルウェアや不審な動作は検出されませんでした。ご指摘有り難うございます。

• t_ohta
回答No.1

二段階認証はセキュリティ強化にはあまり有効ではありません。(全く無意味ではない) セキュリティを強化する事が目的なら二要素認証を利用しないといけません。

ESET-otasuke-a1
質問者

お礼

Amazonサイトで(Amazon.co.jp)では、第三者に不正ログインされて可能性がありますよということですね。有り難うございます。 私は、二段階認証のどのような欠陥で、「第三者に不正ログインされているか」解らず 悩んでいるところです。