子供が電話をかけた番号「25」とはどこにつながるの?特殊な電話番号についても知りたい

このQ&Aのポイント
  • 子供が電話の子機をいじくりまわしていた際、呼び出し音が鳴ると同時に「25」という番号が表示されました。この番号は一体どこにつながっているのでしょうか?怖くてかけなおしはしていません。一般的な電話番号や三桁の番号以外に、このような特殊な番号が存在するのか、詳しい方に教えていただきたいです。
  • 電話の子機をいじくりまわしていた子供が、呼び出し音と共に「25」という番号を表示させました。この番号について、何か特殊な意味があるのでしょうか?不安でかけなおしをしていませんが、このような珍しい番号について知っている方がいれば教えていただきたいです。
  • 子供が電話の子機で遊んでいる最中、呼び出し音が鳴り、「25」という番号が表示されました。この番号について疑問が生じており、どこにつながるのか気になっています。普通の電話番号や三桁の番号以外にも、特殊な番号が存在するのであれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話番号の桁数について

お世話になっております。 この前、子供(1歳)が電話の子機をいじくりまわしていたので取り上げると、呼び出し音が鳴っており、どこかに電話をかけていたようでした。 慌てて切り、どこにかけたのかと履歴を見ると「25」と表示されていました。 25番に電話をかけるとどこにつながるのでしょうか?怖くてかけなおしはしていません。 しっかり呼び出し音が鳴っていました。 短縮設定は何もしていない電話です。 また、普段見慣れている000-0000-0000などの普通の電話番号や三桁の番号以外に、その番号でどこかにつながるという特殊な番号はありますか? 電話番号の使い方?といいますか、何か知っている方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本においては、次の様に電話番号の付与が決められています。 ・0から始まるもの ・1から始まるもの ・2~9から始まるもの の3通りです。 まず、0から始まるものですが、必ず10桁ないし11桁で構成されなければなりません。10桁なら国内の黒電話・特殊電話宛て、11桁なら携帯電話宛てです。 次に、1から始まるものは、3桁以上を受け付けません(4桁以上入力しても4桁目以降は無視されます)。110(警察)、117(時報)、118(海上保安庁)、119(自治体の防災センター)、177(天気予報)などです。 最後に、2~9で始まるものは市内通話です。東京や大阪の様に市内局番が4桁の場合は8桁を入力しなければ相手にかかりません。3桁なら8桁、2桁なら6桁、1桁なら5桁と言った様に、交換機が要求する電話番号の桁数が決まっています。 さて、25と入力した場合はどうなるのかと言えば、、、 交換機が要求する桁数を満たしていないですし、規則に沿った電話番号でもないので、相手に通話されることはありません。「おかけになった~」となって音が聞こえるだけかと思います。 子供さんが誤って操作出来ないよう電源が切れるタイプ(iPhoneじゃ無理だと思います)のスマートフォンにするか、スリープから復帰した時にパスコードを入れる様にしておけば防げるとは思いますよ。

HutoshitaGimon
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 勉強になりました。 25は繋がらないんですね...何で呼び出し音が鳴っていたのか今ではわかりませんが、気を付けます。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

俗に 3桁特番と言う特殊番号は 有ります 2桁は有りません 固定電話は減る一方ですが(大事なのですが世間は理解してませんね)携帯は 増えるばかりで今後どうするのでしょうね? 110番 119番 118番 特殊番号の一例 通常頭が3桁ですが 例えば03は2桁ですね

質問者

お礼

3桁以外には特殊なものは無いんですね 25も今では本当か定かではなくなってしまいました。 ありがとうございます。

• heyboy
回答No.1

#,*だと隠しコマンド系 https://www.google.com/amp/s/novlog.me/android/xperia-back-cmd/%3famp=1 後は国際番号とかもあります https://www.au.com/mobile/service/global/call/country-code/ そんな簡単には 設定とか国際電話には 繋がりませんが、 注意は必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 隠しコマンドなんてものがあるんですね。 国際電話繋がったら焦ります... 変なところに繋がらないよう気を付けます。