子供が電話をかけた番号「25」とはどこにつながるの?特殊な電話番号についても知りたい

このQ&Aのポイント
  • 子供が電話の子機をいじくりまわしていた際、呼び出し音が鳴ると同時に「25」という番号が表示されました。この番号は一体どこにつながっているのでしょうか?怖くてかけなおしはしていません。一般的な電話番号や三桁の番号以外に、このような特殊な番号が存在するのか、詳しい方に教えていただきたいです。
  • 電話の子機をいじくりまわしていた子供が、呼び出し音と共に「25」という番号を表示させました。この番号について、何か特殊な意味があるのでしょうか?不安でかけなおしをしていませんが、このような珍しい番号について知っている方がいれば教えていただきたいです。
  • 子供が電話の子機で遊んでいる最中、呼び出し音が鳴り、「25」という番号が表示されました。この番号について疑問が生じており、どこにつながるのか気になっています。普通の電話番号や三桁の番号以外にも、特殊な番号が存在するのであれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話番号の桁数について

お世話になっております。 この前、子供(1歳)が電話の子機をいじくりまわしていたので取り上げると、呼び出し音が鳴っており、どこかに電話をかけていたようでした。 慌てて切り、どこにかけたのかと履歴を見ると「25」と表示されていました。 25番に電話をかけるとどこにつながるのでしょうか?怖くてかけなおしはしていません。 しっかり呼び出し音が鳴っていました。 短縮設定は何もしていない電話です。 また、普段見慣れている000-0000-0000などの普通の電話番号や三桁の番号以外に、その番号でどこかにつながるという特殊な番号はありますか? 電話番号の使い方?といいますか、何か知っている方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本においては、次の様に電話番号の付与が決められています。 ・0から始まるもの ・1から始まるもの ・2~9から始まるもの の3通りです。 まず、0から始まるものですが、必ず10桁ないし11桁で構成されなければなりません。10桁なら国内の黒電話・特殊電話宛て、11桁なら携帯電話宛てです。 次に、1から始まるものは、3桁以上を受け付けません(4桁以上入力しても4桁目以降は無視されます)。110(警察)、117(時報)、118(海上保安庁)、119(自治体の防災センター)、177(天気予報)などです。 最後に、2~9で始まるものは市内通話です。東京や大阪の様に市内局番が4桁の場合は8桁を入力しなければ相手にかかりません。3桁なら8桁、2桁なら6桁、1桁なら5桁と言った様に、交換機が要求する電話番号の桁数が決まっています。 さて、25と入力した場合はどうなるのかと言えば、、、 交換機が要求する桁数を満たしていないですし、規則に沿った電話番号でもないので、相手に通話されることはありません。「おかけになった~」となって音が聞こえるだけかと思います。 子供さんが誤って操作出来ないよう電源が切れるタイプ(iPhoneじゃ無理だと思います)のスマートフォンにするか、スリープから復帰した時にパスコードを入れる様にしておけば防げるとは思いますよ。

HutoshitaGimon
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 勉強になりました。 25は繋がらないんですね...何で呼び出し音が鳴っていたのか今ではわかりませんが、気を付けます。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

俗に 3桁特番と言う特殊番号は 有ります 2桁は有りません 固定電話は減る一方ですが(大事なのですが世間は理解してませんね)携帯は 増えるばかりで今後どうするのでしょうね? 110番 119番 118番 特殊番号の一例 通常頭が3桁ですが 例えば03は2桁ですね

HutoshitaGimon
質問者

お礼

3桁以外には特殊なものは無いんですね 25も今では本当か定かではなくなってしまいました。 ありがとうございます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

#,*だと隠しコマンド系 https://www.google.com/amp/s/novlog.me/android/xperia-back-cmd/%3famp=1 後は国際番号とかもあります https://www.au.com/mobile/service/global/call/country-code/ そんな簡単には 設定とか国際電話には 繋がりませんが、 注意は必要です。

HutoshitaGimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます 隠しコマンドなんてものがあるんですね。 国際電話繋がったら焦ります... 変なところに繋がらないよう気を付けます。

関連するQ&A

  • 九州の企業の電話番号で・・・

    お世話になります。 履歴を消してしまったのではっきりとした番号を覚えていないのですが、 099 で始まり、市内局番の最初が 2 (上4けたが 0992) で始まり、 下4けたが 0230 の電話番号って、どこの企業の電話番号か、 お分かりになる方、いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 昨日、大地震で子供とも携帯が繋がらない状況の中、やっとメールが届いたと思ったら、SMS で、 この番号から、留守番電話に録音があるというお知らせメールでした。 TVで大地震の報道だけが流れている状況で、大地震の真っ最中に電話をしてくるのだから、よほどのことだと思い、どこからの電話番号かなど考える余裕もなく、気になっていました。 やっと子供とメールで連絡も取れ、ご近所の方に、SMS の番号を見せたら、「これって九州の方じゃないの?それに 0230 なんて、会社じゃない?」と言われました。 九州になど知り合いもいないのですが、一応、留守録を聞いてみると、何も録音されてないのです。 電話のあった時間は、大地震が起きて、TVで大騒ぎを始めた頃。 腹が立ってSMS も履歴も消してしまったのですが、こんな非常識なことをやってのけるのは、どこの会社だか知りたいと思います。 ネットで番号を入力してみたりもしましたが、見つかりません。 ご存知の方がいらしたら、お願いします。

  • 099で始まる13ケタの電話番号

    留守番電話に099で始まる13ケタの番号からの着信履歴があり、メッセージの録音等がなかったのですが、この番号はどこのものでしょうか? 099は鹿児島地方の市外局番のようですが、日本の電話番号としては桁数がおかしいように思えます。 先頭の0を+に読み替えたとしても、国番号99というのが分かりません。 どなたかご存じの方がおられましたらお願いします。

  • この電話番号って....?

    こんばんわ さて、いきなり質問なんですがここ2、3日前に自分の携帯電話に11桁のある番号からかかってきたんですが、その番号の始めの3桁がすこし変で「0○0」から始まってるんです。携帯の番号と言えば「090」とか「080」が一般的だと思うんでが、「0○0」から始まる携帯の番号とかあるんですか?ちなみに10秒以上着信音がなったので、ワン切りではないです。もしかしてその番号にかけると、悪質なサイトにつながるとか??何か心配なので、分かる方教えてください。(補)「0○0」の○は8と9以外の一桁の数です

  • 7で始まる電話番号?

    こんにちは、お世話になります。 会社の同僚から 『この番号って何やろ?』 って聞かれました。 で、彼の携帯の着信履歴を見ると何と 7 で始まってるんです。 表示されてる桁数は11桁でした。 午前中にかかってくる事が多く、ワン切りじゃないそうです。 気持ち悪いから相手にしないと言ってますが、これって何でしょうか?

  • 12桁の電話番号ってあるんですか?

    この間間違い電話をかけてしまったのですが、後で履歴を調べてみると、電話番号の桁が12桁だったんです。そういう電話番号ってあるんですか。知ってたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 家の電話番号がおかしい

    自宅から携帯電話にかけると、050ー○○○○ー○○○○と履歴に残ります。この番号は自宅の番号ではなく、全く知らない番号です。3桁、4桁、4桁でまるで自宅ではなく携帯の番号のように見えます。 これは最近インターネットをつなげたせいでこうなっているのでしょうか?

  • #で始まる電話番号は

    #○○○○という短縮電話番号がありますが、これは、プッシュ契約している人と、ISDNの人だけかけられるのでしょうか? また、#○○○○という電話番号も実は、普通の電話番号に関連づけられているのですよね?

  • 5桁の電話番号

    5桁の電話番号ってありますか? TEL ○-○○○○ よくあるインターネットでの入力フォームをつくっております。 電話番号を入力する際に普通は、市外局番や携帯電話で 10桁か11桁で2箇所にハイフンを入れたとしても 普通、10桁から13桁になると思います。 仮に市外局番を抜かしても最低6桁以上になると思います。 そこで6桁未満14桁以上の電話番号をエラーにしたいですが ハイフンを抜かして5桁の電話番号ってありますか?。 また、ハイフンやカッコを使っても 14桁以上まで入力する人って普通いますか?。

  • 3ではじまる9桁の電話番号

    今日、3で始まる9桁の電話番号の着信履歴がありました。 サイト検索してみましたが、ワンギリ業者の番号でもなさそうですし、頭に0をつけて03にして検索してみましたが該当ナシでした。 ・・OKでも過去の履歴を見てみましたが、該当するようなものは見つかりませんでした。 これって、、いったいどこからの電話番号なんでしょうか?

  • 1で始まる3ケタの電話番号

    1で始まる3ケタの電話番号とは、110や119等の緊急用以外にも117や177等いくつもあります。 例えば、http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoshi-oh/quiz/q-jien/sa/sanketanodenwabango.htm にはかなりありますが、これでもすべてを網羅しているわけではありません。 上記サイト以外にも例えば、 136;ナンバーお知らせ136(最後にかかってきた相手の番号お知らせ) 159;空いたらお知らせ159(かけた相手が話し中のとき、その通話が終了すると知らせてくれる) 184;その通話に限り発信者番号を非通知 186;その通話に限り発信者番号を通知 その他、キャッチホン(2)で伝言サービスを聞くときにも3ケタの番号(何番か忘れた)があります。 このような、「1で始まる3ケタの電話番号」をすべて知りたいのですが、知ってる方、サイトなどありますでしょうか。 よろしくお願いします。