-PR-
解決済み

終了直前に時間延長

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971755
  • 閲覧数57
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 81% (279/342)

こんなのってありですか?
終了ぎりぎりで、何人か競っていて自分もぎりぎりで入札して結果待ち・・・カウントダウンしてさぁ!と見たら、残り時間がまた5分とかに延びている・・・。
あれれ?
出品者が直前になって競っているのを分かって時間延長したと考えられますか?
これはテクニックなんですか???
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

「自動延長」というシステムで、終了5分前に入札があると10分間延長されるというものです。
なので、競り合うとかなり高額になる場合もあります。

私はこのシステムが嫌いなので、自分が出品するときにはチェックを入れません。
自動延長がかけられていると、入札しようと思っているものでも辞めてしまいます。
お礼コメント
momoko0914

お礼率 81% (279/342)

落札者からして見れば嫌なシステムですね。
今回は数百円のものだったのであまり影響はなかったですが^^;、知らなかったのでちょっと印象が悪かったです。
投稿日時 - 2004-08-22 22:37:48

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (190/650)

終了5分前に入札されると、時間が延長になるんです。自動的に。
お礼コメント
momoko0914

お礼率 81% (279/342)

これを書いてから初めて知りました。
難しいです。
投稿日時 - 2004-08-22 22:36:25


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

多分ヤフオクでのことだと思いますが、これは「自動延長」という「機能」です。
出品者が「出品時にこの機能を有効(出品以降の変更はできません)」にしておくと、質問のように「終了間際(確か5分か10分)に入札があると時間が自動的に延長」されるようになります。
お礼コメント
momoko0914

お礼率 81% (279/342)

ありがとうございます。
画面をみるだけでは自動延長って判別できないですよねぇ?
投稿日時 - 2004-08-22 22:39:23
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 27% (444/1615)

オークションの仕組みです。

最初の出品時に時間延長あり、無しと選べます。
他の出品物もじっくり見てください。
時間延長なしなんていうのもあります。
これは当然、ぎりぎりに最高値で入札した人の落札です。

入札者もそれくらいは理解していないとね。
お礼コメント
momoko0914

お礼率 81% (279/342)

ありがとうございます。
まだ始めたばかりなので、回数をこなさないとなかなか慣れませんね。
昔一時期してましたが、だんだん高機能になりすぎてついていくのが大変です。
投稿日時 - 2004-08-22 22:40:40
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 34% (9/26)

No1の方の付け加えですが、出品者の方が「自動延長」設定をしている場合は終了前5分以内に入札すると自動的に時間が延長され、誰かがあきらめるまでひたすら延長が続きます。
それが嫌な場合は商品の情報欄の「注意」という場所に「自動延長はありません」と書いてある出品者の商品を入札すれば延長システムがありませんのでイライラすることもないかと思います。
お礼コメント
momoko0914

お礼率 81% (279/342)

ありがとうございます。
これからは注意してみてみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 22:41:41
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 14% (25/176)

自動延長については
みなさんの書いてる通りなので
補足もありませんが、
オークションの楽しみ方の
一つでもと思い書きました。

最初5000円の商品だったとして、
その商品に出せる限界予算を
10000万円とします。
その時は素直に10000円と
入れましょう。

10000万円より安く終われば
それまでの金額で済みますし、
もし同額の10000万円を
他の人に入れられても
先に入れたあなたに権利が残ります。

限界予算を越えるようなら
あきらめるのも肝心ですし、
また他で良い物が出るかもしれません。

すべては縁のものだと思って
気楽にオークションを楽しみましょう。
お礼コメント
momoko0914

お礼率 81% (279/342)

ありがとうございます。
オークションは楽しいけど疲れますね。
落札できたときはうれしいですが。
投稿日時 - 2004-08-22 22:42:54