• 締切済み

医学部に行くべきかデータサイエンスを学ぶべきか

進路に悩んでいる高校2年生です。お医者さんかデータサイエンティスト・ITコンサルの方にご意見をいただけたらと思います。 将来、医学部に行くべきかデータサイエンスを学ぶべきかを悩んでいます。データサイエンスを学んだ場合はデータサイエンティストかITコンサルになろうと思います。 私は「継続的にお金を稼げる仕事につきたい」と思っています。理由は、うちは母子家庭でお金で本当に苦労してきたからです。母は一生懸命働いてくれたけど、正直かなり貧乏だと思います。 私は幸い受験勉強向きなタイプだったらしく、塾に通わず公立の進学校に進みなんとか理系で偏差値68ぐらいは維持してきました。 将来は母を楽させてあげたいと思い、今まで部活もやらず必死に勉強してきました。 生命に興味があったしお金が稼げそうと言うことで、最初は医者を目指そうと思いました(国立の医学部以外の選択肢はありません)。お金を稼ぐ目的ではなく、単純に美容整形に興味があるから医師になれたら美容外科医になろうと思ってます。美容外科以外の医師になる事は考えていません。 しかし色々と調べてみると、医師過剰やAIに医師が代替される時代が2040年ぐらいに来るとの文献を度々見かけました。 そこで旧帝大に進み、お給料が高いから今流行りのデータサイエンスを学び外資系コンサルティングファームで働く事も検討しています。けれども、データサイエンティストも職業需要がなくなると言われていて「どうしようかな」と思ってます。 国立大医学部と旧帝大の情報学部は今の所A判定なので、さらに悩みます。 大学を卒業したら、母を養えるぐらいの経済力をつけたく、それが私の最大の目標です。今まで親子二人で大変な生活をしてきました(私は高校の修学旅行にいけませんでした…) なので、長い間経済的に豊かな生活が出来る事はマストです。一旦私のやりたい事は抜きにして、どちらの学部に進んだ方が目標達成ができそうかを教えてください。 追伸:高校の進路相談では母がいる手前、こんな話は出来ません。また高校の先生は医師でもデータサイエンティストでもないので的外れな回答が返って来る気がします。

みんなの回答

回答No.8

打算的に考えるなら医師になることは固定給が入ってくるので現実的に良い一手だと思います。 ですが、結局はやってて楽しいことを進路にした方がいいと思います。 偏差値やら給料がいいからとかで選ぶと医学部に入学してから、勉強おもしろくないなぁとかなってしまうかもしれません。 私は勉強おもしろく感じませんでしたが、なんとか根性で医師免許は取得しました。

  • pajama
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.7

お母様は素晴らしいお子様を育てましたね! 私も医療従事者です。親孝行は本当に無理してでもすべきだと心から思います! 本題ですが、親に負担を掛けずと思うならまず医学部は却下です。医者になるまでに幾ら掛かるか調べましたか?パイロットの次くらいにお金が掛かる職業では?医者の子が医者になる率が高いのは、お金がお金を生むからです!私立大の医学部で平均3.5千万くらい?国立大の医学部だと400万弱くらいかと思いますが、そこに数十万の教材費プラス実習費が掛かります。正直今の成績で国立大の医学部は厳しいように思いますが…でも 頑張り次第ですよ! でしたら防衛大目指しては?全寮制ですが学費免除で且つ、毎月給与貰えます!卒業後は自衛隊内の医官を9年勤務で学費返済無しですよ! しかも特別国家公務員ですよ!ただし国立大以上または同等の学力が必要になりますが…

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

情報学部にしておいて、在学中にIT関連の資格を軒並み取りつつ、教職も取ってはいかがでしょうか。 データサイエンティストとして一線の仕事ができなくなったとしても、 資格さえあれば、教える側の仕事は必ず残ります。 社会変動に合わせて常に研鑽は欠かせないとしても、 資格に高校教員もできるとあると、食いっぱぐれはないと思いますよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

収入を気にするなら医学部ですね。医師免許はあなたが生きている間は不必要になることはないのではと思います。一方データーサイエンスはあやしいです。私はデーターサイエンスの専門家では無いのでどちらかというと否定的に読めてしまうかも知れませんのでその辺は差し引いて見てください。 すでに医学系生物系のバイオインフォマティクスをやっている先生は,チヤホヤされているのは自分の世代までだろうと言っています。極論を言えば,もうそろそろ簡単なアプリで今の先生達がやっていることなどできるようになると言われています。もちろん業界紙などをみれば,「これから」とか「ますます」と書いてありますが医師が職を失うよりは圧倒的にデーターサイエンスの専門家が需要が無くなる方が早いでしょう。もちろんそのなかでも天才は唯一無二のことを見つけますから生き残ることはできます。 ここでいう一般的な需要というのは,研究者の平均的な偏差値。あなたのちょっとしたぐらいの偏差値65前後の人達の話です。 あなたが受験に特化した偏差値では無くて,バランスのとれた能力でのその偏差値なら十分チャレンジする価値はあると思います。 ですが,文面からあなたの場合将来にこだわりが強いため柔軟性が低くみえてしまい将来的にはいずれにしても心配ですね。xxxしかしない。xxxしか考えて無い。は答えがでる受験では強いですが,研究や診断といった分野ではマイナス要素です。 高校生の勉強していることなど本当に一部です。これからもっと広く深く学ぶ中で自分の本当にやりたいことを見つけられるはず。そう言う意味では医学部に行って最悪でも医師免許をとれればあなたのお母さんに恩返しはできると思います。もし理学部系にいってしまうと博士をとっても研究をやっていく意志やその状況に対応できる柔軟性がなければ偏差値が高くても早々に辞めてしまう気がして成りません。

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.4

あなたの考えが完全に的外れです。 「とにかくお金を稼ぎたい」(この考え自体は否定するつもりはありません。立派な動機です)のなら、商社にでも入るほうが良いです。給料はそこそこでも安定した方向を求めるのなら公務員・官僚でも良いでしょう。 金を稼ぎたくて医者になるとか、クレージー・ナンセンスです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

金を稼ぐことが第一の目的なら、医学部なんて実に効率が悪いです。国立、産業医大、自治医大、防衛医大といったところに現役で合格できるなら別ですが、それ以外だと学費がバカになりません。留年することなく卒業できたとしても、大多数の大学と違い6年間かかり、海外留学などすればもっとかかることもあります。卒業前に医師国家試験に一発で合格したとしても何の経験も無い医師では事実上診療などできませんからどこかの病院で「勉強させてもらう」ことになり、その間の給料はたかが知れています。産業医大や自治医大を卒業した場合には数年間勤務先も決められたところになりますし、拒否する場合は費用を返還しなければなりません。当然その間の生活費も必要です。医師として治療ができるようになっても勤務医というのは生活リズムも拘束時間も縛られていて、それを考慮すれば決して恵まれてはいません。開業医になるには自宅の医院を継ぐとか、どこかの廃業予定や引退予定の院長がいる医院を譲り受けるのでない限りは開業資金が数億単位で必要なことが珍しくありません。 抜群の学力があるのなら、官僚にでもなれば一生収入が約束されます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 「データサイエンティスト」が何者なのかわかりません。少なくても今、国家資格にそのような名称のものはありません。  それに対して「医師」は弁護士などと違った意味で最難関です。  江戸時代と違って、昨日まで大工だったが、今日頭を丸めて「明日から医者だ」とは言える時代ではないのです。勉強して、訓練を受けて、試験に受かってやっと医者だと名乗れるのです。  年を取るに従って医者になるまで、若い人の何倍もの努力が必要になりますし、個人としても学費も必要ですが、それ以上に医者を育成する大学なども労力や費用を負担しているのです。  若い人を押しのけて医学部学生になって(医者を一人減らし)、一生懸命勉強したものの、医師の資格をとってすぐ寿命が尽きて彼岸へ逝くなんてことになったら、社会の損失です。それまでの社会の努力、支出が無駄になる。  「データサイエンティスト」になって「間違えた」と思ったので「じゃあ、医者に」と思っても無理なのです。迷惑です。  逆に、海のものとも山のものともつかないデータサイエンティストなら、「俺には医者は無理だった」と思ってからでも成れそうです。医師の資格を持った医学評論家(データーを駆使して論評)もいます。データサイエンティストにも成れるでしょう。  ま、何年後かに「データー科学士」資格などというのが国家資格にならないとはかぎりませんが、医師の資格を取れるような人なら簡単に取れそうです。  だから、どっちにするか悩んでいるなら、若い今、医師を目指すべきです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

見通しが悪すぎ。高杉クリニックに聞けば良いけど高杉曰く、いきなり美容外科(大金目的)は、多分自転車操業より難しいと思います。何の知識も無いのにお金目的ならいずれ失敗します。ITの方はしりません。自分で調べることに意味があるのでは。データの分析基盤として用いられるPython、R言語、Ruby、SQLなどのプログラミング言語のうち、1つ以上の言語のスキルが求められます。新しめのAIを作るヒトみたいだけど、これはクライアントがいないと仕事が成立しないよね。医者はAIになり変わり、無くなるなんて事は有り得ません。会計ならあるけどね。なら、あなたは医者いらずのAIを作るパイオニアになるべきでIT関係でしょう。医者なんて、国立でもお金かかる。

関連するQ&A

  • 国立大医学部医学科

    国立大医学部医学科 に合格できるような人は、 東京大学の文系なら簡単に合格できると言う人が 周囲にちらほらいるのですが、 国立医学部医学科(旧帝大とかではなく、普通の地方国立)って そんなにレベルが高いのですか? (入試科目の違いは、ここでは度外視して)

  • 医学部の学閥について

    今度医学部を受験するものですが、 よく聞かれるものに「学閥」がありますが、 東大や京大などの帝大系が強いとかはわかるのですが、他の国立や私立大がどういう学閥に属するか詳しく知りたいです。 学閥によって就職やその後の医師としての活動に制限が出来ることもある、ということを耳にしたことがありますので、、 詳しく知っている方、よろしくお願いいたします。

  • 医学部の進学先について

     関西のある国立大学医学部(非旧帝大)と昭和大学医学部(私立)に合格したのですが、進学先に悩んでいます。両親は医師ではありませんが、どちらでもいいと言ってくれています。  よく、「働きたい地域の大学に進学した方がよい」と目にします。私は関東(できれば都内)で働きたいな、と考えています。だけど、せっかくの国立大学を放棄するのは・・・。  「働く地域」を考えて私立の方が有利なのでしょうか。

  • 有名国立大商学部卒の医学部再受験。

    医学部再受験生です。 希望医学部は地方旧帝大です。 僕は医学部を卒業しても医師に成る気は毛頭有りません。 商学部で学んだマネージメントを生かし、旧帝大医学部卒の肩書きを利用して、医系予備校を開設為るのが夢です。 医学部の重鎮を顧問に据えた医系予備校は沢山有りますが、旧帝大医学部卒の予備校の講師は少ないです。 看板は、旧帝大医学部合格を謳い文句にし、実質は私立の医学部狙いのボンボンをターゲットにした、年間授業料300万円クラスの医系予備校を開設しようと思うのですが、果たして成功するでしょうか? 人生経験の少ない高校生、浪人生から見れば、旧帝大医学部卒の講師は神のごとく目に映るのでは無いかと言うマネージメント戦略です。 どしどし御意見お待ち致して居ります。

  • 獣医学部に入りたいのですが

    僕は今高校2年生です。今、進路のことで非常に悩んでいます。獣医学部に入りたいのですが、どうすればいいのか、まったくわからないといった感じです。普通の高校生ならいいのですが、僕の場合、高専に在学中なので困っているのです。何の目的もなく高専に入ってしまい、自分が本当にやりたことは何なのか、考えて、悩んで、いろいろ調べて、獣医師にたどり着きました。ところが高専は五年間の一貫教育なので、普通の高校のような受験のための勉強というのは、まったくやっていないし、工業なので生物学の授業もありません。特に獣医学部なんていうのは倍率が高くて、今から勉強して3年次に中退して試験を受けても受かるわけがないと思います。(思い込みですが)こんな僕が獣医学部に受かるにはどうすればいいのでしょうか。考え込むと頭がパンクしそうです。何でもいいので、アドバイスなどお願いします。高専から編入できる獣医学部なども知っていたら教えてください。お願いします。

  • 理学部か医学部か

    現在高校三年生で受験勉強中なのですが、進路で迷っています。 地元の旧帝大の医学部へ進むか、京都大学の理学部へ進むかです。 もともとは医学部志望でしたが、少しずつ興味が薄れてしまい、意志が弱いままで医師の激務をこなす自信がありません。 中途半端な気持ちではやはり医師になるのは厳しいでしょうか? また、物理学にも興味があり、専門的に学びたいと思うのですが、就職が少し不安です。大学進学後の理学部の様子というのがつかめていないというのあります。 京都大学の理学部生というのはどのような就職状況なのでしょうか? 企業に就職というのは自分のやりたい仕事とは違う気がして、研究者になりたいとも思うのですが、なりたいと思えばなれるものなのでしょうか?研究者の生活というのはどのようなものなのでしょうか?自分の時間がしっかりと作れる職へ就きたいと思っているのですが・・・。 教員にも興味があり、京都大学の理学部を卒業して教師になる人は多いのでしょうか? ごちゃごちゃとした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 医学部再受験について

    現在高3の女です。私は三歳から中学生まで医師を目指していました。勉強して、一応進学校である高校に入りました。しかし高校の数学が難しく、国語の成績が良かったため、2年に上がる時に国立文系クラスを選んでしまいました。ですが、進路はやっぱり医療関係以外は考えられず、文系教科でも受験できる看護学科を目指そうと思っていました。でも最近色々あって、本当の本当に私がなりたいのは医師であると気付きました。医学部が最難関である事は分かっています。それに私は特に賢いわけではありません。泣いて悩みました。でもどうしても諦められません。両親は、言えば多分協力してくれますが、受からない確率の方が高い医学部受験のために浪人するとは言えないので、今は看護科受験を目指して、看護科に入ってから再受験したいのです。そこで、 ・同じ大学内で看護科から医学科に編入することはできますか?もしできるのならどこの大学が適しているでしょうか? ・再受験に厳しい医学部があるらしいですが、再受験に寛容な大学はどこでしょうか? ・私は数学はIAIIBまでしか習っておらず、現在は生物Iを、1年のころに化学を習っていました。数IIICはどこでも必要でしょうが、二次に理科がいらない所がいいでしょうか? ・うちは裕福ではなく、無謀にも国公立を目指そうと思っています。でも、もし私立でも奨学金などである程度賄えるのなら考えたいです。一般家庭でも私立医学部に通える手段があれば教えてください。 ・予備校は今は通っていません。医学部受験の時は通いたいですが、どこがいいでしょうか? お金はありませんが… ・医学部再受験に対してアドバイス、意見、何かあれば教えてください。 経済的に私立は難しいですが、国公立ならもちろん選り好みはしません。どこでも行きます。 質問には答えられる範囲で結構です。厳しい意見も受け止めます。誰にも相談しておらず、自分で調べることしかしていないので心細いです。親には心配かけたくないし、学校の担任は受け持つクラスはことごとく成績が下がると言われてるくらい頼りない人なので…

  • 医学部で多浪してる人について

    旧帝大から医学部に再受験して合格する人がいます。それどころか、鳥取大とか愛媛大のような地方国立大や、東京理科大とか同志社とかにもいるのです。それなのに何浪しても医学部に入れない人がいるのはなぜですか?

  • 現役地方医学部か浪人覚悟で旧帝大医学部に挑むべきか

    質問タイトルどおりの悩みです。 学校側からは、高校一年時より旧帝大医学部を目指さないか!と三者面談時よりすすめられて来ました。 旧帝大は、全統模試判定でAかAに近いB判定、プロシードやプレステージ、ハイレベル模試判定ではBかBに近いC判定です。 ちなみに、中高一貫です。 中学受験の際、超難関中学B判定以上を取っていたにもかかわらず不合格になった痛い思い出があります。 塾側から、何で君が、、!?と言われました。 正直、又、、と思うと恐いのです。 現役時の大学受験はチャレンジするべきなのでしょうか? 父は旧帝大医学部出身ですが、今の時代、国立医学部ならどこでもいいと言います。 母は旧帝大が地元なのでチャレンジして欲しいようですが、又、、という思いがあるようです。 悩みます。

  • 医学部を諦め、看護師になることについて。

    私は医者になりたかったけど高校で落ちこぼれ、春から地元私大看護学部に進学します。 自分が部活や他のことに時間を使い努力しなかった事で医学部に行けなかったことはわかっていますが、同級生が医学部に進学しているのを見たり、自分だけ滑り止めにしか受からなかったことにコンプレックスがあります。 元々医師に興味を持ったきっかけは、脳科学に興味があり、学んだ知識で人の助けになりたいと思ったことです。また、病院見学や高校の講習で実際の医師と関わったり、コードブルーやコウノドリなどのドラマを見て、医師に対する憧れが強くなりました。 母は一年宅浪(ダメなら就職)ならいいと言ってくれていますが、国公立医学部には私の学力的に最低2年はかかってしまうと思います。 父は仮面浪人しろと言っていますが、母は浪人か進学のどちらかにしなさいと言います。 自分の怠惰が原因なら今から高校の勉強も続けて看護師になり、実際の医療現場で働いて見てどうしても医者になりたいなら自分のお金で再受験しようと思います。 今から再受験を考えているのに進学するのは馬鹿ですか?