• ベストアンサー

標準報酬月額の計算のしかたを教えてください。(社会保険料から逆算したい)

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

健康保険料で見る場合。 標準報酬・保険料月額表の健康保険料は政府管掌健康保険の場合の保険料です。 組合健保の場合は保険料が違うことが有ります。 政府管掌健康の場合は、40歳未満であれば「介護保険非該当被保険者」の1/2の欄の額が給与から控除される額ですから、該当欄の標準報酬月額が適用されます。 40歳以上あれば「介護保険該当被保険者」の1/2の欄の額が給与から控除される額ですから、該当欄の標準報酬月額が適用されます。 厚生年金保険料で見る場合。 標準報酬・保険料月額表の厚生年金保険料の2分の1の額が給与から控除される額ですから、該当欄の標準報酬月額が適用されます。 ただし、厚生年金基金にも加入している場合、給与から控除する際に、厚生年金保険料+厚生年金基金保険料で控除されていると、この表は厚生年金保険料だけですから判断できません。 給与から控除されている雇用保険料は、標準報酬には関係ありません。 会社の担当者にお聞きになる方が確実です。

lemon567
質問者

お礼

kyaezawa様、ありがとうございます! 「出産手当金」のほうは、だいたいわかりました。 9月末ごろ産休開始予定なのですが、標準報酬日額は、2004年4~6月から計算された値を使用されるのでしょうか。それとも、2003年度の分になるのでしょうか?もし、補足していただけたらありがたいです。 厚生年金のほうが、難しいです。。 厚生年金に関して、どのように計算するか、会社にきかずに自分で調べる方法はあるのでしょうか。