• ベストアンサー

(1)WinXPです。

いつもはできてたファイル削除が「削除できません」ときた。 書き込み禁止になってないか調べてください。

noname#242965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

今一つ状況・状態が分かりませんが一度再起動するとかセーフモードでの起動して削除を試みるとか別のアカウントでログインして削除を試みるってあたりでしょうか。 若しくはHDDを取り出して別のPCに繋いで削除するって言うのもありますが。 ファイルが削除できないって経験は過去に何度がありますが他のアプリケーションにロックされていて削除できないか? 既にファイルが存在しない状態で幽霊のような状態になって削除できないとかって言うのはありましたね。 コマンドプロンプトから削除を試みるって手も。 削除できないファイルを強制削除! https://at.sachi-web.com/blog-entry-538.html

質問者

お礼

結論です。 CPUではなく、M/Bを壊しました。 このパソコンは自作機で、Win 10 Pro機です。 これにWinXP Pro 機を接続です。 C:¥Win 10 Pro D:¥Win XP Pro です。 Win 10 ProからD:\WinXP Proが見えるので、件の”削除できないDATA” がバンバン削除できた。全部削除です。 つまり成功した。しかし、それが完了した後での作業中での トラブル発生です。M/Bを壊すと言うトラブル発生です。 今はM/Bを新品と交換して、元気に復活しました。 よってここに ベストアンサー賞を授与します。 ありがとうございました。

質問者

補足

>HDDを取り出して別のPCに繋いで削除するって言うのもありますが。 この一行に関心があって。というか、一見簡単な気がして、やってみた。 そして、うまく行きました。 つまり、 (C)Win10 (D)WinXP を接続した。 最初は、ガタガタです。つまり、SSD,HDDのタイプとしてまず、 WinXP(SSD)はIDEタイプ。Win10(HDD)はAHCIタイプ。 そしてAHCIの設定をして、なんかいろいろゴオチャゴチャやって モニター見るとOS:Win10上で上の例 (C)Win10 (D)WinXP ができたのです。ここの所は自分でも思い出せない。わからない。 どうやったか。 つまり、Win10上でWinXPの削除できないファイルが簡単に消えました。 バンバン消しました。全部消えました。 それで、問題は解決したのですが、その作業の途中で、”バン”と破裂音がしたのです。どうもCPUを壊したみたいです。 BIOSのところで止まって、CPUFanの設定をし直せとか言った エラーメッセージが出て、先へ進みません。 ので、今日の作業はこれでおわりです。 どうもCPUを壊したようで、気になります。CPUの温度は80℃です。 これ以上になって壊したようです。 CPUfanが上がらなくて。 あとで、色々Chekしてみます。しかし、こんな経験は初めてです。 パソコンを壊した経験。俺もたいしたことないな。

その他の回答 (1)

• skp026
回答No.1

以下の情報を利用すれ ば、通常は削除できます。 https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versions/hh202843%28v%3dmsdn.10%29 ※ 上記情報でも削除できないとしたら通常の状態ではありません。例えば、ランサムウェアのような悪意あるソフトウェアが侵入し、削除できなくしている可能性を考慮すべきです。WindowsXPは古くなりすぎ、メーカーであるMicrosoftのサポートは終了しています。とはいえ、ネットに接続しただけで侵入されるようなセキュリティ脆弱性は、Microsoft判断で特別に更新を提供しています。もしそれらを適用せずネットに接続していたなら、なにが侵入しているかわかりません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

2016年1月リリースのバージョン3.2.8.0でWinXPがサポートから外された。 これが原因とは思っていないのだが。

質問者

補足

あるアプリで12345.mpgファイルを作製。正常。削除もできる。            ↓   XMdia Recode で拡張子変換      12345.mp4 ファイルはどちらも正常です。 12345.mp4だけが削除できない。 XMedia Recodeはフリーソフトで有名。ウイルスとかなしと思える。 設定が悪いのか?