• 締切済み

太る原因は運動不足ですか?

筋肉が少ないからですか?

noname#242582
noname#242582

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.4

こんにちは 必要以上に食べているからです。 その人によって太る要素が違いますが カロリー、糖分、脂質などです。 判りやすいところだと 部活をやめて急に太る人 よく運動をしなくなったから 筋肉が脂肪に変わった という人がいますが、筋肉は脂肪に変わりませんし 筋肉が落ちて代謝が悪くなり 尚且つ、部活をしていたころと同じくらい食べているから 太るのです。

noname#242582
質問者

お礼

理由は明確なのにデブは減らないです。 回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

体を動かすことが少ないひとは、結果として食べすぎになっていることが多い。そういう人は筋肉があまりついていないということでしょう。ほとんどの場合動くのが嫌いな人の共通点でしょう。また肉類が嫌いで主食や甘いものが好きというのも共通塩していると思います。

noname#242582
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

太り易い体質もあります。 でも多くの場合、食べる量(摂取カロリー)が消費カロリーより多いと言われています。 この場合は運動不足(生活活動も含めて)が主原因といえるでしょうね。

noname#242582
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

間食してません?3度の食事以外に色々(特に甘味)食べ過ぎると絶対太ります。

noname#242582
質問者

お礼

たまーに。毎日ではありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • むくみの原因は運動不足?

    出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。 食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。 ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。 私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

  • 運動不足だったのでランニングをはじめました。

    運動不足だったのでランニングをはじめました。 今一ヶ月経ったんですが、体重は二キロ減っていました。しかし、筋肉も減っていました。ランニングしたら筋肉も落ちるみたいですが、筋トレすれば筋肉の維持くらいはできるんでしょうか?回答お願いします!

  • 運動不足という事でしょうか?

    アラサーOLです。 たまには運動をしようと土日それぞれ30分弱家の周りを走ったり歩いたりしたら 今日筋肉痛になってしまいました。 歩く時間のほうが多かったと思います。 これだけで筋肉痛になるのって結構やばいですか? 運動不足という事でしょうか? 筋肉痛になった箇所は両足のふくらはぎです。

  • とにかく運動不足です。

    ほんとにヤバイと思います。学生時代部活はやってなかったし、かれこれ10年以上の運動不足です。今日電車に駆けこむために走ったら息あがりまくりでした。ショックでした(>_<)久々の運動にふさわしい運動ってなんだと思いますか?確かかなり何年も前ですが、スイミングを1年ぐらいやってました。泳げなかったのがクロールができるようになりました。多少の女の体の丸みは欲しいです。筋肉質にはなりたくないんですが、スイミングだとどうでしょうか?たまに無性に泳ぎたくなるので、泳ぐのは好きなんです。あとはヨガを家でやってます。ヨガだけでは今の状態から抜け出せない気がして、質問させてもらっています。

  • 原因は…運動不足?

    毎度、お世話になっております。 先月の中旬くらいから、ダイエットを始めました。 前々からしてたにはしてたのですが、心機一転心を改めまして、 日々頑張っています!! そのお陰で、約1ヶ月で1.5キロ(平均値)減までいきました。 一応、今の体重が【標準体重】ではあるのですが、後2キロほど 減らしたいと考えています。 が…そこからが中々難しい(T_T) 今やっているダイエットは… (1)レコーディングダイエット(ネット上のブログに記載) (2)1食置き換え(平日のお昼をお弁当(母作)→春雨ヌードルに) (3)朝2分ダイエット(寝起きに伸びをする) (4)骨盤スクワット(毎日ではない) (5)通勤時、駅~会社間の自転車通勤(片道約12分) と、これくらいです。 (2)については、そろそろ止めようかと考え中です。 お金も掛かるし、去年、普通にお昼食べてた時とも減り具合があまり 変わってないので…。 食事は基本、朝はしっかり食べ、お昼もそこそこ普通。 夜は、ご飯を少なめによそって温かい汁物を多めに取る。 おかずも無理はせず、腹八分目で止めておく、程度です。 後、水は毎日2Lは飲んでます。 今はそれプラスお茶1L飲んだりしてます。(平日のみ) お陰で、生理前でも、増加は数百G程度なんですが…。 こうなってくると、痩せない原因はやっぱり「運動不足」ですかね? 腹筋とかも始めようと思ってるのですが、大体何回くらいが、身体に 負担をかけずにベストなんでしょうか? 「○○だけダイエット」とか他の1食置き換えとかは…あんまり効果が ないように思えるので(その場だけで)、今後もする気はないです。 是非、いい案があれば教えてもらいたいと思っています。 それでは、長々と失礼しました<m(_ _)m> 全国のダイエッターさんに、理想の体形が目指せますように…。

  • 運動不足解決

    こんばんわ。 先日久しぶりに整体に行ったのですが、そこの先生に『筋肉量が少ない』と忠告(?)されました。 『歩くときの姿勢が悪い(猫背)』とも言われたので、気をつけて歩くようにしていたら、だいぶ姿勢のほうはマシになったと思います。  (これは周りから見ても明らかのようです) しかし、学生の頃から運動する習慣がないので、筋肉をつけようとして運動しようにも体がついていかないと思います。 なので、今のところは何もやっていません。 さすがにこれはマズイと思うので、気軽に出来る運動を教えてください。 ただし、条件があります。 ・室内で出来る ・そんなに激しくない   (慣れるまでは激しくないもので) ・そんなに複雑ではない   (複雑だと、手順を覚えるのが大変で運動に集中できない) わがままな言い分ですが、以上の3つを満たすような運動があったら教えてください。 お願いします。

  • 筋肉がつりやすい。運動不足?

    最近、少し強めに体をひねったり伸ばしたりすると すぐに筋肉がつる状態になります 考えられるとしたら、運動不足なのですが 運動不足でこういう事は起きますか? 一日のうちに殆ど動かない日とかも結構あります

  • 運動不足解消のために

    4月から浪人生になります。 ということは現役生の頃に比べ、まったく運動をしなくなります。 元々運動しないタイプなのに、これではまずいと思いました。 そこで、家で・家にあるものを使って、簡単にできるエクササイズとか 簡単な運動とか筋トレの正しいやり方などを教えて下さい! 具体的に腕はムキムキまではいきませんがある程度筋力をつけたいです。 足は走るのが速くなりたいので、それに適した筋肉が適した量だけ つくエクササイズや筋トレ方法をお願いします。 腹筋も割れない程度に(触るとちょっと固い程度に)つけたいです。 現時点ではホントにダラダラで、ボーリング3ゲームで筋肉痛に 襲われ、このダラダラ状態が続くともっとヤバイのではと思っています。 エクササイズ、運動、筋トレ、その他なんでも構いませんので 宜しくお願いします。ちなみに18歳の女です。

  • 運動不足の私が…

    サークルのイベントで駅伝にでることになりました。 3キロ走る予定です。 わたしは現在大学1年、女です。 運動は中学の部活でバスケをしていたくらいで、 それ以来は全くと言っていいほど運動していません。 現役の頃は走ることも好きでしたが、今はあまり好きではないです。 以前メンバーと試しに公園のランニングコースを何周か走ってみたのですが、すごく疲れて何度も歩いてしまいました… そして翌日には筋肉痛になってしまい歩くことすら嫌なくらい、痛みました。 なんとも情けなくて悔しかったです。 こんなにも運動不足ですが、なんとか本番までに力をつけて、走りたいのです。 順位を落とさないことを目標にしたいです。 自分で時間を作って練習したいのですが、何か良い練習方法などありませんか? まずは体力をつけることが必要かと思うので、少しずつ歩いたり、ジョギングしたりしようと考えているのですが、 走る時間や長さ、スピードの調節など、 その他にもトレーニング方法をどうかアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 本番は年末です。 カテゴリーが違っていたらすみません。

  • 運動不足でしょうか?

    36歳男性です。学生時代は、水泳等をやりかなり活発でしたが、仕事に追われパソコンに向かう日々が早15年です。 今日子供とあそんでいて驚いたのですが、立った状態で両手を広げ一回転しただけで、目まいがして座りこんでしましました。 ちょっと心配です。 ちなみに最近の私の健康状態は下記です。 この間の健康診断では、尿酸値とたしかコレステロールが高かったです。 また最近では、パソコンの使いすぎで目と肩が痛くなり運転中も目まいがするようになったので眼科へ行くとVETの初期なのでパソコンに向かうときは2時間に15分は目を休ませてくださいとのことでした。 忙しいときは、携帯を使うだけで耳が痛くなったり肩から後頭部のあたりの筋肉が異状にこったりもします。(耳は聴覚検査の結果問題なし)