• 締切済み

原因は…運動不足?

毎度、お世話になっております。 先月の中旬くらいから、ダイエットを始めました。 前々からしてたにはしてたのですが、心機一転心を改めまして、 日々頑張っています!! そのお陰で、約1ヶ月で1.5キロ(平均値)減までいきました。 一応、今の体重が【標準体重】ではあるのですが、後2キロほど 減らしたいと考えています。 が…そこからが中々難しい(T_T) 今やっているダイエットは… (1)レコーディングダイエット(ネット上のブログに記載) (2)1食置き換え(平日のお昼をお弁当(母作)→春雨ヌードルに) (3)朝2分ダイエット(寝起きに伸びをする) (4)骨盤スクワット(毎日ではない) (5)通勤時、駅~会社間の自転車通勤(片道約12分) と、これくらいです。 (2)については、そろそろ止めようかと考え中です。 お金も掛かるし、去年、普通にお昼食べてた時とも減り具合があまり 変わってないので…。 食事は基本、朝はしっかり食べ、お昼もそこそこ普通。 夜は、ご飯を少なめによそって温かい汁物を多めに取る。 おかずも無理はせず、腹八分目で止めておく、程度です。 後、水は毎日2Lは飲んでます。 今はそれプラスお茶1L飲んだりしてます。(平日のみ) お陰で、生理前でも、増加は数百G程度なんですが…。 こうなってくると、痩せない原因はやっぱり「運動不足」ですかね? 腹筋とかも始めようと思ってるのですが、大体何回くらいが、身体に 負担をかけずにベストなんでしょうか? 「○○だけダイエット」とか他の1食置き換えとかは…あんまり効果が ないように思えるので(その場だけで)、今後もする気はないです。 是非、いい案があれば教えてもらいたいと思っています。 それでは、長々と失礼しました<m(_ _)m> 全国のダイエッターさんに、理想の体形が目指せますように…。

みんなの回答

• flashbeam
回答No.3

私なんぞは食前と食後で1kg~1.5kg違うことなんてザラです。 水1リットルは1kgです。その場で2リットル飲めば当然体重は2kg増えます。 でも(平均値)と書いてあるのでたぶんその辺はお分かりかと思います。 体重が減らないのは摂取と消費が均衡しているからでしょう。 体重を減らすには摂取を減らすか、消費を増やすしかありません。 摂取を減らしてもそれにつられて生活強度が下がり、消費まで落としては体重は変わりません。 なお、「摂取<消費」の状態にしてしばらく生活し、体重が落ちていけば、同じ生活をしてもだんだんと「摂取=消費」の状態に近づいていきます。 つまり、同じ食事制限、生活強度でいつまでも体重が落ち続けるなんてことはありません。体が消滅してしまいます。 参考にして下さい。

• hanjikenji
回答No.2

なんで一キロや二キロ体重減っただけで「痩せた」と思えるんでしょうね・・・・・。 はっきり言って運動不足です。朝二分ダイエットも骨盤スクワットも運動の範疇にはいりません。 ただ、単純に摂取カロリー<消費カロリーになれば痩せていきます。つまり今のあなたは摂取カロリー=消費カロリーになってるだけです。

mirinsan
質問者

お礼

>hanjikenjiさん 回答、ありがとうございます。 >なんで一キロや二キロ体重減っただけで「痩せた」と思えるんでしょうね・・・・・。 見た目じゃなくて、気持ちの問題なんだと思いますけど。 そりゃ、目に見えて…といったら、5キロも10キロも痩せないとだめでしょうね。 >朝二分ダイエットも骨盤スクワットも運動の範疇にはいりません。 運動じゃない事くらい分かっています。 ストレッチだという認識の下、やってるつもりです。 ありがとうございました<m(_ _)m>

回答No.1

15キロおめでとうございます なかなかやせないとの事ですが ダイエットによって、基礎代謝が下がっていますので、やせにくくなっただけだと思います ですがこの体重を維持できますか? 気が緩んだすきに体重増加、≪リバウンド≫した人間がここに居ます やはり食生活の改善が良いと思います 和食などどうでしょう、 脂も魚から取るようにしてください、 女性でしたら、やせている人より、多少太っていた方が、優しい感じがして良いと思いますが、(^-^) 頑張ってください

mirinsan
質問者

お礼

>jf2kguさん 回答、ありがとうございます。 そうなんですよねー。 やっぱり、食生活の改善がいちばんですか…。 一応、外食した時等はカロリー考えたり、和食中心にしてみたりしています。 ただ、実家暮らしなので…。 仕事を終えて家に帰ると、母がちゃんと夕飯作ってくれてるんです。 自分1人、違うメニューを作るっていうのも出来なくて。 今は白米→雑穀米に変えてるくらいです。 もう少し、頑張ってみます。ありがとうございました<m(__)m>