• 締切済み

原因は…運動不足?

毎度、お世話になっております。 先月の中旬くらいから、ダイエットを始めました。 前々からしてたにはしてたのですが、心機一転心を改めまして、 日々頑張っています!! そのお陰で、約1ヶ月で1.5キロ(平均値)減までいきました。 一応、今の体重が【標準体重】ではあるのですが、後2キロほど 減らしたいと考えています。 が…そこからが中々難しい(T_T) 今やっているダイエットは… (1)レコーディングダイエット(ネット上のブログに記載) (2)1食置き換え(平日のお昼をお弁当(母作)→春雨ヌードルに) (3)朝2分ダイエット(寝起きに伸びをする) (4)骨盤スクワット(毎日ではない) (5)通勤時、駅~会社間の自転車通勤(片道約12分) と、これくらいです。 (2)については、そろそろ止めようかと考え中です。 お金も掛かるし、去年、普通にお昼食べてた時とも減り具合があまり 変わってないので…。 食事は基本、朝はしっかり食べ、お昼もそこそこ普通。 夜は、ご飯を少なめによそって温かい汁物を多めに取る。 おかずも無理はせず、腹八分目で止めておく、程度です。 後、水は毎日2Lは飲んでます。 今はそれプラスお茶1L飲んだりしてます。(平日のみ) お陰で、生理前でも、増加は数百G程度なんですが…。 こうなってくると、痩せない原因はやっぱり「運動不足」ですかね? 腹筋とかも始めようと思ってるのですが、大体何回くらいが、身体に 負担をかけずにベストなんでしょうか? 「○○だけダイエット」とか他の1食置き換えとかは…あんまり効果が ないように思えるので(その場だけで)、今後もする気はないです。 是非、いい案があれば教えてもらいたいと思っています。 それでは、長々と失礼しました<m(_ _)m> 全国のダイエッターさんに、理想の体形が目指せますように…。

みんなの回答

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.3

私なんぞは食前と食後で1kg~1.5kg違うことなんてザラです。 水1リットルは1kgです。その場で2リットル飲めば当然体重は2kg増えます。 でも(平均値)と書いてあるのでたぶんその辺はお分かりかと思います。 体重が減らないのは摂取と消費が均衡しているからでしょう。 体重を減らすには摂取を減らすか、消費を増やすしかありません。 摂取を減らしてもそれにつられて生活強度が下がり、消費まで落としては体重は変わりません。 なお、「摂取<消費」の状態にしてしばらく生活し、体重が落ちていけば、同じ生活をしてもだんだんと「摂取=消費」の状態に近づいていきます。 つまり、同じ食事制限、生活強度でいつまでも体重が落ち続けるなんてことはありません。体が消滅してしまいます。 参考にして下さい。

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

なんで一キロや二キロ体重減っただけで「痩せた」と思えるんでしょうね・・・・・。 はっきり言って運動不足です。朝二分ダイエットも骨盤スクワットも運動の範疇にはいりません。 ただ、単純に摂取カロリー<消費カロリーになれば痩せていきます。つまり今のあなたは摂取カロリー=消費カロリーになってるだけです。

mirinsan
質問者

お礼

>hanjikenjiさん 回答、ありがとうございます。 >なんで一キロや二キロ体重減っただけで「痩せた」と思えるんでしょうね・・・・・。 見た目じゃなくて、気持ちの問題なんだと思いますけど。 そりゃ、目に見えて…といったら、5キロも10キロも痩せないとだめでしょうね。 >朝二分ダイエットも骨盤スクワットも運動の範疇にはいりません。 運動じゃない事くらい分かっています。 ストレッチだという認識の下、やってるつもりです。 ありがとうございました<m(_ _)m>

回答No.1

15キロおめでとうございます なかなかやせないとの事ですが ダイエットによって、基礎代謝が下がっていますので、やせにくくなっただけだと思います ですがこの体重を維持できますか? 気が緩んだすきに体重増加、≪リバウンド≫した人間がここに居ます やはり食生活の改善が良いと思います 和食などどうでしょう、 脂も魚から取るようにしてください、 女性でしたら、やせている人より、多少太っていた方が、優しい感じがして良いと思いますが、(^-^) 頑張ってください

mirinsan
質問者

お礼

>jf2kguさん 回答、ありがとうございます。 そうなんですよねー。 やっぱり、食生活の改善がいちばんですか…。 一応、外食した時等はカロリー考えたり、和食中心にしてみたりしています。 ただ、実家暮らしなので…。 仕事を終えて家に帰ると、母がちゃんと夕飯作ってくれてるんです。 自分1人、違うメニューを作るっていうのも出来なくて。 今は白米→雑穀米に変えてるくらいです。 もう少し、頑張ってみます。ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • 運動しているのに痩せない。三食きちんととるべき?

    運動してるのに痩せない。高3女子です。166cm56キロでダイエットしてます。 体重は標準?なのですが、下半身が恐ろしいほど太く(友達には太くないと言われますが)太ももなんか、付け根が55cmもあります。 週2で45 分ほどウォーキングし、週2でジムのプールで一時間水中ウォーキングしています。 なのに痩せません。 毎日リンパマッサージやエクササイズしています。 気になるのは私の食生活です。 朝は基本ヨーグルトとかソイジョイとかで昼は春雨スープにソイジョイ、夜は白いご飯なしで魚や栄養のあるものを食べています。 朝、昼普通にしたほうがよい。三食きちんととった方が良い、と聞くのですが太りそうで怖くてできません。。 やっぱり、朝<昼<夜 としたほうがいいですか? 白いご飯は三食とっても大丈夫ですか? 長文すみません。

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • ダイエット

    一食置き換えダイエットを教えて下さい。 ベスト体重から時間をかけて今では14キロも太ってしまいました… なんとか気合いで二週間で4キロは落としました。 飲み物もミルクティーを1日二本は飲んだりしたのを、ペプシの0カロリーに変えています。 そのおかけで便通は非常にいいです。 間食もしてないです。 朝と昼はしっかり食べて夜を抜こうと思っています。 オススメの一食置き換えってありますか? みなんさんはどのくらいの期間で何キロ痩せれましたか?

  • あせっています

    こんにちは。 無事、高校受験も終わり4月から高校生なのですが 私はすごく体重も重いし、足も太いです。 高校生になったら彼氏も作りたいし色んな服も着たいのでダイエットをしています。 身長は159センチで体重は58キロです。 四月までにどうにかして53キロくらいまで落としたいのですが、最近までダイエットをしていて今停滞期で全然落ちません。むしろ少しふえました。(生理前って言うのもあるかもしれません) 落ちないと学校のスカートはく勇気が出ません。やせることは出来るのでしょうか? それと六月までに47キロになりたいのですが、可能でしょうか? 私が心配しているのは食生活が変わることです。 いま私は朝と夜にプロテインの置き換えダイエットをしていて、 お昼はサラダだけです。 もし高校になって朝きちんと食べてお昼お弁当になったら太るのではないのでしょうか?心配です。

  • 運動?食事制限??

    私はダイエットをしようと思っているのですが、世の中には色んな情報があふれていて結局は何が一番正しく、そして効果的なのかがわかりません。 私はかつて3ヶ月で10キロ痩せたことがあります。その時は、運動は一切しませんでした。炭水化物、糖分、アルコールは摂らず、1日のうち1食はバランスの良い食事をして、あとの2食は置き換えのドリンクを飲む方法でした。 今は特に食事制限はしておらず、体重がちょっと戻りつつあります。でももうちょっと痩せたいので、アドバイスお願いします。 身長150センチ、体重53キロ、体脂肪28%です。

  • 原因不明の減量

    高校3年生の女です。 私は幼い頃から、ずっと痩せ型で通っていますが、 最近、理由もなく痩せ細っていく身体に悩まされています。 現在身長が163センチに対し、体重は42キロしかありません。 まず、高校受験が終わった途端に、理由もなく、 体重が5キロほど減少し、 以来高1~高2の頃は44~5キロ辺りをさまよっていましたが、 そのときはさほど気に留めていませんでした。 しかし最近、再び理由もなく体重が落ち始めるようになり、 一時期42キロをきってしまってからは、 さすがに深刻に思い悩むようになりました。 ちなみにこの2回の減量期は勿論、人生のうちで、 食生活を変えたり、無理なダイエットに試みたりしたことは一度もありません。 元々、沢山食べることに興味がないので、 食事は常に腹八分目で済ませています。 量的にも、少な目と自覚しています。 また、休日は朝や昼を抜くこともありますが、 平日は基本的に3食食べています。 あと、幼少の頃から好き嫌いが激しいですが、 それでも今は、昔に比べれば沢山のものを食べています。 ただ野菜(特に緑黄色)は未だに好きになれていません。 体重を標準体重まで持ち上げるにはどうしたらいいでしょうか。 やはり、もう少し、食事量を増やすべきでしょうか。 また、私は生理不順、冷え性、便秘を患っております。 あとは睡眠不足がここ数年間続いています。 これらの中にこの痩せすぎに繋がると 思われるものがあったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 長文になってしまい、失礼しました。

  • 運動して食事制限もしてるのになかなか痩せない 中3

    僕は今中3で今年の8月から本気でダイエットを決意し、フィットネスクラブで週3日キツイ筋トレと有酸素運動 そして3食の内に昼飯の一食(多くて2食)しかとらない方法でダイエットを続けてきました 間食は一切していません 11月に入って努力が報われたのか身長168で体重が76キロあったのが66キロまで減らせました いい感じに痩せていったのにここからなかなか痩せません 有酸素運動をもう少しキツくしようと思い自転車の負荷を130にして30分 ランニング8.0で30分+少し筋トレ で頑張ってみたんですがこれでもなかなか痩せてくれません 食事はさっき書いた通り3食の内1食しか食べないようにして(多くて2食) その1食の食べる量を多めにしてお腹をすかないようにしています 例 朝何も食べない 昼弁当2つ 夕何も食べない こんな感じです 結構負荷をかけてると思うのですがなかなか痩せないのでものすごくストレスが溜まって滅入りってきます こんなに頑張っても痩せないとなると本当に毎日がムダな努力のような気がして・・・ 誰か適切なアドバイスをお願いします ここをこうした方がいいなど具体的に あと最近ダイエットにいいと聞いてウイダーの大豆のダイエットプロテインを飲むようにしています。

  • 運動しないとやせませんか?

    私は22歳女、154cm46キロ体脂肪25%です。 あと-2,3キロ、体脂肪も減らしたいと思っています。 普段の食事は朝:食パン1枚orオールブラン、 昼:自分で作った弁当(500カロリー程度)+クッキー2枚 夜:春雨スープとかコーンスープとか日によって違いますが、ご飯類は食べてません。+クッキー1枚 週に1,2回は飲みや外食することもあります。 自分ではカロリーを気にしているつもりですが 全然やせません。。むしろ少し食べ過ぎるとすぐ1キロくらい増えてしまい、もとにもどすのが大変です。 仕事も事務職なので運動はまったくしていないのですが やはり食事を減らすだけでなく、ジムなどに通って運動しないと体重・体脂肪は落ちないのでしょうか。 できればあと2ヶ月で2キロ落としたいです。 アドバイスお願い致します。

  • デスクワークの方、生活改善アドバイス

    現在、デスクワークの仕事をしております。 朝は、一駅歩いて出勤し、土日はジョギング10キロ走っております。 昼もカロリー控えめで春雨関係も取り入れております。 来月から通勤が2時間かかります。 朝も早くなり、夜は、pm10は当たり前になりそうです。 私の考えは、平日2.3日ジムで軽く30分ぐらいジョギングも考えておりますが、アドバイス宜しく願います。

  • 一日で1キロ?!

    今ダイエットをしています。3食のうち2食を置き換えのドリンクにして、残りの1食はなるべく炭水化物を摂らないようにしています。 昨日、久しぶりに焼肉を食べにいきました。早い時間だったのでたくさん食べても大丈夫だと思い(17時にはたべ終わっていた)おなかいっぱい食べてしまいました。 帰宅後お風呂に入って体重計に乗ったら、朝より1.6キロも増えていました(涙)かなり焦りました。 そして、今日の朝起きてから体重計に乗ったら、昨日の夜からは600グラム減っていました。 つまり、一日で1キロ体重が増えたわけです。ちなみに、体脂肪に変化はありませんでした。 これって、一時的なものですか?生活を元に戻せばすぐに体重は減りますか? 不安です。よろしくお願いします。