• ベストアンサー

一日で1キロ?!

今ダイエットをしています。3食のうち2食を置き換えのドリンクにして、残りの1食はなるべく炭水化物を摂らないようにしています。 昨日、久しぶりに焼肉を食べにいきました。早い時間だったのでたくさん食べても大丈夫だと思い(17時にはたべ終わっていた)おなかいっぱい食べてしまいました。 帰宅後お風呂に入って体重計に乗ったら、朝より1.6キロも増えていました(涙)かなり焦りました。 そして、今日の朝起きてから体重計に乗ったら、昨日の夜からは600グラム減っていました。 つまり、一日で1キロ体重が増えたわけです。ちなみに、体脂肪に変化はありませんでした。 これって、一時的なものですか?生活を元に戻せばすぐに体重は減りますか? 不安です。よろしくお願いします。

noname#23206
noname#23206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arshemind
  • ベストアンサー率32% (79/241)
回答No.4

食べ物系のダイエットの目的は、体にたまった余計なものを出す、ですのである程度減ったらストップしてしまいます。 運動してますか? いくら体に溜まりにくい食事をしていても、運動をしてないと、筋肉が減って、そのせいで新陳代謝が減り、痩せにくい体の出来上がり、となります。 http://www.know-dt.com/

noname#23206
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりここで皆さんがおっしゃる通り、運動は重要ですね。 いかに食べないか、ではなくて、いかに運動するかですね。 痩せやすい体、目指します!

その他の回答 (3)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

1日に1kg増えた?については他の方のお答えのとおりですね。水分や野菜、肉などあわせた分量は増えますし、排泄されるとまた減ります。消費されても減ります。 ですが、 >3食のうち2食を置き換えのドリンクにして、残りの1食はなるべく炭水化物を摂らない いわば絶食系のダイエットは、目標達成後もかなり絶食またはしっかり減食していないと、確実にリバウンドしますよ。 食べるものを、いくら栄養バランスが良いと言ってもカロリーのごく少ないドリンクだけにしている訳ですから。普通の食事に戻すと、もちろん一箸程度しか食べられない計算になります。 絶食系ダイエットは目標達成後の体重維持がより難しいと言われます。 3食しっかり栄養バランスの取れた食事を摂り、こまめに身体を動かして生活し、運動をして体重を減らすのがより効果的だと思います。

noname#23206
質問者

お礼

ありがとうございます。 置き換え系のダイエットは過去にも何回か試したことがあるので、自分には合ってるのかな。くらいの気持ちで続けています。 今は運動もプラスしています。 これからは栄養、バランス面も頭に入れて、健康的にダイエットを続けていきます。

回答No.2

これは簡単な話なのです。 体重は食べた分だけプラスされるのは当たり前ですよね?しかしその日に食べた物が直後に脂肪に変換されるわけではありません。 そして体重は食べた、食べないだけでなくストレスなどにも過剰に反応を示します。よってダイエットをしたことのストレスで逆に太る方もいます。 すぐに効果の出るダイエットは無いと言うことです。すぐに体重が減るのは逆に身体に負担をかけているということですので、すぐに という考えは捨てたほうがいいと思いますよ。 そして運動はされていますか? 食事量を抑えただけでなく、きちんと運動をしないと水分がたまりむくみとなり確実に太ります。

noname#23206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと焦りすぎましたね。 運動は一応しています。踏み台昇降をほぼ毎日、30分~1時間しています。これだけじゃ少ないですかね?

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 便になって出て行けば、もう少し少なくなりますよ。 2、3日後かな?便秘ぎみでなければ

noname#23206
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 運動?食事制限??

    私はダイエットをしようと思っているのですが、世の中には色んな情報があふれていて結局は何が一番正しく、そして効果的なのかがわかりません。 私はかつて3ヶ月で10キロ痩せたことがあります。その時は、運動は一切しませんでした。炭水化物、糖分、アルコールは摂らず、1日のうち1食はバランスの良い食事をして、あとの2食は置き換えのドリンクを飲む方法でした。 今は特に食事制限はしておらず、体重がちょっと戻りつつあります。でももうちょっと痩せたいので、アドバイスお願いします。 身長150センチ、体重53キロ、体脂肪28%です。

  • 1日で4キロ減ってしまいました

    もともと80キロくらいあった体重を、約2年近くゆっくりと時間をかけ、ダイエットで65キロまで落としました。 実践したのは、レコーディングダイエットです。 でもその後、5キロリバウンドしてしまい、気持ちも新たに2ヶ月ほど前からダイエット(カロリーを減らす)をやり直しましたが、まったく体重は落ちませんでした。 ところが昨日の朝の体重が70.9キロ。 その日の夜、体重を量ると67.7キロでした。 さらに翌朝(今日)は66.7キロになっていました。 つまり、丸1日で4キロ以上おちたことになります。 でも、昨日は食事はもちろん、お菓子(ポップコーンやおかき)まで食べました。 しいて言うなら、生理がちょうど終わったところです。 何年もダイエットしてきましたが、こんな経験ははじめてで、驚いています。 ダイエットをしていると、ある日いきなりストンと体重が落ちるとはよく聞きますが、これには少し恐いと感じています。 アドバイスお願いします。

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 体重減らない

    11月29日からダイエットしています. 53.6キロだったのが今は51キロです。 3食朝だけ炭水化物をとって 1日1200カロリーにしています バランスよく食べています 運動は毎日1万歩歩いて半身浴と腹筋とストレッチしています 昨日の体重は50.7でした 今日生理7日目だし体重落ちるかなと思ったら300グラム増えてました(+_+) 体脂肪も夜は20%だったのが朝は22%でした. なんでなんでしょうか(:_;)

  • 毎朝のランニングを休んだだけで体重が2キロも増加‼

    ほぼ毎日ダイエットのために16キロほど走ってました。食事も制限し炭水化物を少なめにしてました。あまり疲れや筋肉痛がとれないので炭水化物を増やしました。タイムもそこそこあがり10kmを46分ほどで走れるようになりました。 しかし、今日の朝天気が悪くランニングを休み、朝、筋トレをジムでして後は完全休養にし、夕飯後、体重を測ると2キロも増加してました‼この増え方は以上でしょうか⁇ちなみに身長164センチ、体重50.6 ~1日で2キロ増の52.6キロになってしまいました。体脂肪も5.5パーセントから6.8パーセントになってました。

  • 2ヶ月で7キロ落としたい

    153センチ、52キロです。 どうしても2ヶ月で7キロほど体重を落としたいです。 今も、炭水化物をとらない、水を1日2リットル飲む、ウォーキング、シーソーステッパー、インスパイリングエクササイズ、お菓子は食べない。などいろいろ気をつけてはいるのですが、なかなか体重がへらなくて困っています。だけど、昨日おなかがすいて、お菓子を沢山食べてしまったのですが、夜を少しにしたら体重が0.4キロ減っていました。お菓子を沢山食べたのになぜ?と思ってしまいます。 今まではお菓子を食べなくても減らなかったのにどうしてなのでしょうか? とにかく、どんなに辛くても頑張る自信はあります。 何か効果的なダイエット法がありましたら教えて下さい。 あと、1食置き換えダイエットをしたいのですが、学生なのであまりお金は使えません。 安く手に入るもの、自分で作るもの、なんでもいいのでカロリーが少なくて満腹になるものを教えて下さい。

  • 酵素ダイエット

    酵素ダイエット。 現在、155センチ、49キロです。 43~42キロまで落としたいです。 体重は目安でダイエットを始めて一年たつ1 2月までに今の見た目よりももっと 見た目を細くしたいです。 ネットで酵素ダイエットのページを見たの ですが一食置き換えということですか? 3食食べて酵素ドリンクを飲んでも意味ない でしょうか? 酵素ダイエットはどうなのかなと思ったの ですが、。

  • 44キロくらいから5キロ~10キロやせた人いらっしゃいますか?

    こんにちは。私は身長150センチ、44キロです。とりあえずず、39キロまではやせたいです。可能であれば35キロくらいまで落としたいです。今月で三キロは落としたいと思うのですが、やはり食事制限と運動がベストなのでしょうか?痩せにくいみたいで、一日二食少なめにしてもなかなか減りません。また、やせると体重を減らすとは違うと思いますが、細くなった!といわれるにはやはり運動して、脂肪を減らすしかないのでしょうか。今までダイエットに成功したことがないのでもう今しかないと思っています。よろしくお願いします。

  • 1日で増えた2キロはすぐに元に戻りますか

    ダイエット中です。増減を繰り返しながら緩やかに減ってきていましたが、昨日食べすぎてしまい、今朝排便後に体重を測ったら、2キロも増えていました。1日で増えてしまった体重は、またすぐに元に戻ると考えていいでしょうか。

  • 3ヶ月で5キロ痩せたい

    いつもお世話になっております。 現在、30代前半、女性、身長160cm、体重60キロです。 今年の8月末に結婚式を控え、5月初めからダイエットを始めました。 目標は、表題の通り、5キロほど減らしたいと思っています。 (体重はどうでも、見た目さえ痩せればいいのですが、  実際、体重がかなりあるので、減らさないと見た目も変わらないかと・・・) 5月初めから今までやっていることは、以下の通りです。 ・ジョギング  ・・・時速7~8キロで約1時間を週2回(夕食前) ・ストレッチ  ・・・腹筋10回を3セット、背筋10回を3セット、後ろ向き腕立て?10回を3セット ・朝、昼は好きなものを食べる(お腹が減ると仕事にならないので)。  夜は野菜・魚を中心で、炭水化物(米)は食べない。 これを現在1ヵ月続けましたが、体重はなぜか1キロ増、 見た目は腰周りが少しすっきりしたくらい・・・。 ジョギングも、食生活も長く続けないと効果が出ないのでしょうが、 3ヶ月で本当に効果は出るのか・・・不安です。 これから、1食置き換えダイエットも取り入れてみようと思っています。 (夕食を置き換え) これらを踏まえて、今後痩せるためのアドバイスをお願いいたします。 「これはやっても意味がない」「こういうこともやったほうがいい」 などなど、どんな意見でも参考にしたいと思っていますので よろしくお願いいたします。 また、特に二の腕、お腹周りに効くダイエット方法があれば お願いいたします。