• ベストアンサー

一日で1キロ?!

今ダイエットをしています。3食のうち2食を置き換えのドリンクにして、残りの1食はなるべく炭水化物を摂らないようにしています。 昨日、久しぶりに焼肉を食べにいきました。早い時間だったのでたくさん食べても大丈夫だと思い(17時にはたべ終わっていた)おなかいっぱい食べてしまいました。 帰宅後お風呂に入って体重計に乗ったら、朝より1.6キロも増えていました(涙)かなり焦りました。 そして、今日の朝起きてから体重計に乗ったら、昨日の夜からは600グラム減っていました。 つまり、一日で1キロ体重が増えたわけです。ちなみに、体脂肪に変化はありませんでした。 これって、一時的なものですか?生活を元に戻せばすぐに体重は減りますか? 不安です。よろしくお願いします。

noname#23206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arshemind
回答No.4

食べ物系のダイエットの目的は、体にたまった余計なものを出す、ですのである程度減ったらストップしてしまいます。 運動してますか? いくら体に溜まりにくい食事をしていても、運動をしてないと、筋肉が減って、そのせいで新陳代謝が減り、痩せにくい体の出来上がり、となります。 http://www.know-dt.com/

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりここで皆さんがおっしゃる通り、運動は重要ですね。 いかに食べないか、ではなくて、いかに運動するかですね。 痩せやすい体、目指します!

その他の回答 (3)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

1日に1kg増えた?については他の方のお答えのとおりですね。水分や野菜、肉などあわせた分量は増えますし、排泄されるとまた減ります。消費されても減ります。 ですが、 >3食のうち2食を置き換えのドリンクにして、残りの1食はなるべく炭水化物を摂らない いわば絶食系のダイエットは、目標達成後もかなり絶食またはしっかり減食していないと、確実にリバウンドしますよ。 食べるものを、いくら栄養バランスが良いと言ってもカロリーのごく少ないドリンクだけにしている訳ですから。普通の食事に戻すと、もちろん一箸程度しか食べられない計算になります。 絶食系ダイエットは目標達成後の体重維持がより難しいと言われます。 3食しっかり栄養バランスの取れた食事を摂り、こまめに身体を動かして生活し、運動をして体重を減らすのがより効果的だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 置き換え系のダイエットは過去にも何回か試したことがあるので、自分には合ってるのかな。くらいの気持ちで続けています。 今は運動もプラスしています。 これからは栄養、バランス面も頭に入れて、健康的にダイエットを続けていきます。

回答No.2

これは簡単な話なのです。 体重は食べた分だけプラスされるのは当たり前ですよね?しかしその日に食べた物が直後に脂肪に変換されるわけではありません。 そして体重は食べた、食べないだけでなくストレスなどにも過剰に反応を示します。よってダイエットをしたことのストレスで逆に太る方もいます。 すぐに効果の出るダイエットは無いと言うことです。すぐに体重が減るのは逆に身体に負担をかけているということですので、すぐに という考えは捨てたほうがいいと思いますよ。 そして運動はされていますか? 食事量を抑えただけでなく、きちんと運動をしないと水分がたまりむくみとなり確実に太ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと焦りすぎましたね。 運動は一応しています。踏み台昇降をほぼ毎日、30分~1時間しています。これだけじゃ少ないですかね?

• times3
回答No.1

便になって出て行けば、もう少し少なくなりますよ。 2、3日後かな?便秘ぎみでなければ

質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見てみます。