痩せる方法とは?独身生活でのダイエットについて考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをすることで、自由にダイエットや節約ができると考え、オルビスの置き換えダイエットを始めました。しかし、約1ヶ月経っても全く変化がなく、痩せる理由がわかりません。食生活について反省し、痩せない原因を考えています。
  • 間食が痩せない原因かもしれません。最初は気を使って間食を控えていましたが、最近はチョコやビスケットなどを食べることが増えてしまいました。カロリーの合計は一日あたり1600kcal以下であり、2000kcalを越えることはほとんどありません。
  • 自分でも食生活が良くないことはわかっているものの、手作りの品がほとんどないため改善が難しいです。お肉や魚、野菜たっぷりの食事が恋しくなります。夜通常食に戻すことは怖い気持ちもあるため、どうすれば痩せることができるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば痩せられるのでしょうか?

私は今年から大学に進学したので、一人暮らしを始めました。 一人暮らしをすれば、実家とは違い、ダイエットするにも 自由にできるし、節約も兼ねてオルビスの置き換えダイエットを始めました。 オルビスを夜に食べ、プラス春雨スープなどの軽い物を足して食べています。 朝は納豆ご飯に味噌汁か、または食パンや、フルーツグラノーラなどです。 昼は平日は毎日弁当で、朝早く起きてパパッとつくれないので、 ご飯に、冷凍食品だらけ、たまに卵焼きを焼く。といった感じです。 冷凍食品でも一応気を使い、おひたしなどのものと、肉などを入れています。 間食は最初は気にしてあまり食べませんでしたが、 最近は間食もチョコやビスケットなどを食べてしまいます。 カロリーの合計は、一日2000kcalを越すことはほとんどなく、 だいたい1600kcal以下です。 たまに半身浴もします。 でも、痩せません。 身長は155cmで、体重は53kgです。 高校でテニスをしていて、もともと筋肉がつきやすいので、筋肉量は多めです。 痩せない理由は間食でしょうか? 正直置き換えをしていても痩せないなら普通のご飯が食べたいです。 お腹が減るし… 置き換えをして一ヶ月が経とうとしていますが、全く変化なしです。 夜寝る前に、最近ちゃんとしたお肉を食べてないなぁ。とか 魚が食べたいとか、野菜たっぷり食べたいなど考えています。(笑) 自分でもこの食生活は良くないことはわかっています。何となく。 ほぼ手作りの品がないので。 どうすれば痩せるのでしょうか? 夜通常食に戻すと太りそうで怖いです。

noname#188580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.5

155cmで53kgはBMIでは22、平均的には非常に健康状態をよくしやすい体重になります。テニスの現役選手だったこと、その身長・体重のバランスでベストコンディションにしやすかったのではないでしょうか。  そういう実感としての身体感覚があれば、その体重(BMI)を無意識に維持するようになると思われます。また、筋肉が着きやすいとのことですが、女性であるために筋肉が着きづらいこと(男性ホルモンのテストステロンが少ないことによる)を考慮して割り引いて考えたとしても、筋肉は以前になった最大の太さまでは比較的容易に戻ります(経験則で、原因はよく分かっていない)。  本当に1日1600kcalまでに摂取を抑えているなら、体重は必ず減ります。1日の生活強度が低い(運動もせず、あまり動かない生活)でも、46kgまで減って、ようやく安定する体重です。その摂取カロリーを続けていて、53kgで安定することはありません。53kgで安定するなら、普通の生活強度で2000kcal以上、あまり動かなくても1800kcal以上摂取しているはずです。  ただ、まだ1ヶ月ということから注意も必要です。1日で体重は2kgくらいは変動しています。これは体内水分量が増減するためです。もう少し長いスパンで女性だけにあるのが、生理周期の中で体内水分量が変化することです。本当の減量効果(≒体脂肪減少)があったとしても、こうした体内水分量の変化で1か月程度の変化は隠されがちです。  それでも、考慮すべきことがあるとしたら、「置き換えダイエットでの不足感→間食」というあまりよくない流れです。そうなってしまうなら、置き換えなどはしないほうがいいです。きちんとカロリーと栄養バランスを考えた食事にして、間食をもコントロールしてしまうほうがずっといい。間食のカロリーは意外に高かったり、後を引いたりして、コントロールが難しいのです。  肉や魚といったタンパク源は本来はダイエットから外すべきではありません。含まれる資質に注意しつつ、充分に摂取すべきです。不足は筋肉を落とし、内臓を弱め、骨を脆くします。  野菜も芋類やカボチャといったカロリーのあるものはコントロール対象だとしても、葉物などのカロリーが無視していいレベルなら思い切り食べる方がよいです。ビタミンやミネラルが期待できるし、食事にボリュームが出て、満足感も得やすくなります。  置き換えは、それで摂取カロリーが減らせることに意味があります。それで不満足な感じがして間食してカロリー摂取しまうなら、しないほうがよいのです。体重コントロールのために一生置き換えを続けるわけにはいかないということも、考えておくべきでしょう。

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます! 夕食もきっちり食べて、規則正しい生活を送ります。

その他の回答 (4)

• ape_wise
回答No.4

なぜ痩せないのか。それは間食するから。 じゃ、なぜ間食するのか。 置き換えダイエットなんて変なことやっているから。 あなたには置き換えダイエットは無理ってことです。 なぜなぜ分析って言ってね。真の原因を冷静になって分析できる人じゃないと、なかなか上手く痩せられませんよ。 あとね、筋肉質ってのは勘違いね。女性で筋肉質なんて人はボディビルでもやっていない限りいません。 それはタダの贅肉ですよ。

質問者

お礼

間食ですよね、原因は。 回答ありがとうございます!

• bonboy
回答No.3

http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=41488&-lay=lay&-Find ここのサイトをご覧ください。 この前、テレビで放送された腸内の細菌のバランスで太りやすい人、痩せやすい人が決まるそうです。 ギャル曽根さんとか、あれだけ食べてもぜんぜん太りませんよね。 それはなぜか? 体質です。 人間誰でも、運動すれば・・・食事を減らせば・・・痩せると思っているようですが 体質によってそれらをしても痩せない人もいるし、太らない人もいます。 貴方の場合は、体質かどうかはわかりませんが とりあえず、ヨーグルトとか食物繊維を取る食事をして 腸内環境を整えてみてはどうでしょうか? 

質問者

お礼

ヨーグルト、試してみます! 回答ありがとうございました。

回答No.2

痩せたいのに痩せられないのは辛いですね。 一番気になったのは、間食のチョコやビスケットなどですね。 ついつい間食の回数が増えて、食べ過ぎているのではないでしょうか。 できることなら間食はやめた方がいいと思います。 それから、ダイエットの基本ですが、規則正しい生活です。 食事は、朝昼晩三食きちんと摂ることが大切です。 そして、適度な運動と十分な睡眠です。 小さなことをくよくよと悩むことはせず、笑顔のある明るい生活を心がけましょう。 まずはここからスタートしましょう。

質問者

お礼

規則正しい生活を送ることから実践します! 回答ありがとうございました。

回答No.1

おお 素晴らしい!♪ 厳しい回答になってしまいますがすみません。 まず、カロリー計算を正しくできている人は ほとんどいないと思ってください。 つまりそんなに制限できていないと思われます。 まだ若いので毎日1時間ぐらい歩いてください。 間食は止めましょう。 半身浴は汗かくだけで意味無いです。 あと大学でもテニスをやったらいかがでしょうか。

質問者

お礼

運動をきちんとします。 回答ありがとうございました!