• ベストアンサー

今年のインフルエンザ患者の少なさ

昨日Twitterで、【コロナが怖くて、みんなまじめに手洗いうがいをするので、今年はインフルエンザの患者が少ない】ということが書かれていました。 本当でしょうか? 何かもう少しちゃんとしたニュース記事や統計などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

厚生労働省が報道関係者に発表している報道発表資料が下記webから閲覧可能です。 参考 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou_00004.html 2/21付けの資料は下記pdfから閲覧可能です。 参考 https://www.mhlw.go.jp/content/000599026.pdf 上記のpdfによると、発生総数は1月4週がピークになっていて、その後は大幅に減少していることが読み取れます。(4ページ目の定点あたり報告数推移から) 最終ページの「入院患者の概況」でも同様の傾向が見受けられますね。 以上、ご参考まで。

YKANAJAN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

確かに定点病院(流行を表す患者数)からいけばかなり集団感染が少ない。 確かに理由としてコロナが怖くて、みんなまじめに手洗いうがいをするということも、人混みを避けるということも言われていますが、医学的には今年の冬が温暖化ということ、風邪が流行っているときにはインフルエンザの流行が抑制されるということらしい。風邪もウイルス(100種類)でおこりますが、どうやらインフルエンザウイルスの増殖を邪魔するようです。かといって風邪なんて罹りたくありませんが。

YKANAJAN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247406
noname#247406
回答No.3

マスコミで取り上げませんが 法定伝染病は毎週金曜に厚生労働省で発生状況を発表しています インフルエンザは先週は37,000人が感染 今年になって亡くなった方は3,000人 昨年より半数に激減しています。 21日の厚生労働省の発表はこちら https://www.mhlw.go.jp/content/000599026.pdf

YKANAJAN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/ 東京都感染症情報センター グラフを見れば一目瞭然   愛知県でも https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/0000008888.html

YKANAJAN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年は、インフルエンザが流行って無いのは何故ですか

    今年は、インフルエンザが流行って無いのは何故ですか? みんな新型コロナウイルス騒ぎで、手洗い・うがい・マスクをきちんと励行してるからですか? だったら、これから冬場は警戒怠らず、それらを実行してればインフルエンザの流行は防げるつて事ですか?

  • インフルエンザ・・

    今日、5歳の息子を連れて病院に行ったら看護婦さんに「インフルエンザの患者さんでいっぱいなので帰ったらうがい手洗いしてね!移るかもしれないよ!」といわれました。帰ってきてうがい手洗いを一生懸命したのですが・・・不安です。うちは1歳の子もいるので・・・。うつったらどのような状態で何日くらいで治るのでしょうか?治療薬はどの程度効くのでしょうか?

  • 私だけインフルエンザにならない

    今、職場(同じ課)で次々にみんなインフルエンザが移って休んでいる人が多いのですが、何故か私だけ移りません。 何故でしょうか? ちなみに手洗いうがいは; 会社に着いたら、石鹸で手洗いうがい 家に着いたら手洗いうがい 位の頻度です。 これが予防になっているのでしょうか?

  • インフルエンザにかからない

    まだ20代ですが、今までインフルエンザにかかったことがないです。 熱、風邪も高校生からひいていないです。 手洗いうがいも全く入念にしてないですし、夜勤生活で不摂生もしてます。 コロナが流行してから頑張ってしていますが… これは、たまたまかからなかっただけでしょうか? 免疫力が高いほうなのでしょうか?

  • 新型インフルエンザについて2

    またまた、昨日の夜?にテレビで言っていたそうです。 未来には、新型インフルエンザで600万人死亡者が出る、今年は、69万人死亡者が出るとかなんやらとか言ってたそうです。 友達に聞いたので、僕は見ていませんが^^: また、予防としては、やはり、嗽、手洗い、顔洗い(30秒以上)の予防しかないですよね? 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防策

    今年のインフルエンザのピークは始まったばかりと聞きます。「うがい」「手洗い」「よく睡眠をとる」以外に簡単にできる予防策があったら教えてください。

  • インフルエンザ後ののどの痛み

    先週の金曜日からインフルエンザに罹ってしまい今では随分症状は良くなっているのですがずっと続くのどの痛みだけが全然治りません。 最初はせきのせいで治りが悪いのかと思ってたのですがせきが治まり手洗いうがいをしマスクを着用するようになった今でも治る気配すらありません。 流石にインフルエンザとは別に対処して貰えるよう耳鼻咽喉科にでも行こうかと思うんですが大方治ったとは言えインフルエンザ患者が別の医者にかかるのは不味いでしょうか。

  • インフルエンザワクチン接種について

    このコロナ渦中においてこんなニュースが飛び交っていました。 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/638889/ これって、本当に素晴らしいことなででしょうか? みなさんはどうしますか?今年、受けますか?受けませんか? (理由) このコロナ渦中でさらに医療体制がひっ迫する可能性がある そもそもインフルエンザワクチンの効果に疑問がある

  • インフルエンザにかかる人間は甘え

    最近インフルエンザが流行ってきていますが、インフルエンザにかかる人間って、どこか自分に甘えていると思うんです。 手洗い、うがい、マスクなどでしっかり予防できると思うし、何よりもそういう人に限って気持ちの面ですごい弱いと思うんです。 しかもインフルエンザにかかったら他人にも感染させるし、とても不愉快です。 みなさんはどう思いますか??

  • インフルエンザの可能性があるけど...

    こんにちは。 現在高校生です。                     先日、部活の友人がインフルエンザにかかってしまいました。 結構部活で、ものを言う立場の私は、「みんな、手洗いうがいを徹底してください」 と、その友人が休んだ時に言いました。 ですが、昨日から何だか喉が痛く その事を親に告げると 「職場に受験生の親がいるから恨まれるじゃん。だからあれほど手洗いうがいが~~(略)」 と言われてしまいました。 この時は熱はありませんでした。 しかし、今日熱をはかってみると38度ありました。 このことを告げれば、きっと部員らに お前が徹底してねえじゃんと思われ 親には、きっと叱られ、親が職場で恨まれていまいます。 そこで質問させていただきます。 私は真実を告げた方がいいでしょうか? また、熱を下げる方法を教えて下さい。 拙い文章で申し訳ございません。 どうか回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう