• 締切済み

スマホ購入前に準備しておくこと

ガラケーを使っている両親がスマホへ機種変更する予定でいます。 最近はドコモショップも混んでいますし、先に出来ることはしておきたいと思っています。 私自身がスマホにかえたのが随分前ですので、何したかを覚えていなくて。 Androidの予定ですが、GoogleのID名を考えておくとか、初期設定等で必要なことあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• docomo

みんなの回答

• aki43
回答No.7

アンドロイドは止めた方が良いと 思います やはり 初めて使う人ならなお更 iphoneでしょうそれも 7が良いと思います ショップの言い成りにならぬ様 要注意 ショップは通信会社の人間ではないので 売上しか考えません お客の事は二の次

• dragon-man
回答No.6

ガラケーにMicroSDは入れてありますか。まだであれば入れましょう。その中にバックアップを作っておくと、ガラケーからスマホへの移行(電話帳や住所録、アルバムなど)が簡単確実です。お分かりにならなければドコモに相談するといいです。IDなどは今までガラケーで使われていたものを流用すれば十分です。と言うか、その方がいいです。いちいち変えてしまうと忘れるでしょう。

taknisht
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SDは入っているはずなので、やはりバックアップが確実ですかね。 ID同じとは@の前をdocomoとGoogleで同じにするということでしょうか? 私は全く別アドレスなので……確かに同じだと忘れなそうですね。

• y-y-y
回答No.5

No.3のy-y-yです。 ご両親の機種変で、ドコモの「らくらくスマートホン(らくらくスマホ/らくスマ)」の可能性もが大きいですね。 もし、スマホの操作に不安が有る場合は、ドコモの店ごとに「スマホ教室」が有ります。、 この教室は、高齢者の「らくらくスマホ操作」が主目的ですが、カテゴリーによっては、ドコモの他の機種でもOKらしいし、若い人もいることもあります。 スマホ教室は、予約制で、無料で、契約をするドコモ店の中で開催しています。 主に、らくらくスマホの高齢者が対象カテゴリーごとに2時間程度、毎日、カテゴリーごとに、2つか、3つをしているはずです。 機種変をする前後にの空き時間があったら、ちょっと、見学をして、年齢層などの雰囲気を見ましょう。 出席する気になったら、「スマホ教室」のスケジュール表を貰って、希望のカテゴリーが有ったら、すぐ予約しましょう。 カテゴリーだけで、10項目以上あるでしょう。(つまり、全部を受講なら1項目2時間ですから、合計20時間以上になります) 高齢者が多くて、カテゴリーによっては、定員になるそうです。

回答No.4

電話帳の中身をPCへバックアップしておく。

• y-y-y
回答No.3

私は、ドコモの関係者ではありません。 この質問が、taknisht さんの操作により、ドコモの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、ドコモのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 質問の趣旨と回答が違ってすみません。 > 最近はドコモショップも混んでいますし、・・・・・ 予約していきましょう。 予約時間に行けば、行列が出来ていても、待って稲人が居ても、予約と告げるとすぐに対応してもらえます。 両親の立ち合いで、taknishtも行くのでね? 契約者には、スマホへの機種変でも、いいろな契約関係の言葉の説明で、たぶん、少なくとも1時間以上かかるかもしれませんね。 新型コロナウィルスも流行していますから、マスクなとの除菌関係も忘れずに。 予約して行かない場合は、今の異動時期の待ち時間が3~4時間待ちになると思います。

taknisht
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨日予約ページを確認していて、希望日の予約がいっぱいでしたので予約なしと思っていましたが、やはり今時期は混んでいますかね。急いではいないので4月とかの方が良いでしょうかね。 ちなみに朝一番で行こうとしてましたがそれでも混みますかね?

• OldHelper
回答No.1

70代男です。 3年ほど前に家内に勧められて二人でスマホにしました。 何の準備もいりません。 ガラケーをもって、ドコモショップに行って、機種を決めたら、 全て引っ越ししてくれて、取説を一人ずつ、丁寧に教えてくれました。 延べで3時間くらいかかったと思います。

• no_account
回答No.2

>最近はドコモショップも混んでいますし、先に出来ることはしておきたいと思っています。 事前に来店予約を入れておくと良いと思います 来店予約 | お客様サポート | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/service/reserve_shop/ >Androidの予定ですが、GoogleのID名を考えておくとか、初期設定等で必要なことあれば教えていただきたいです。 GoogleのIDは後からでも構いません 極端に言えば、ドコモの機種を普通に使う分にはGoogleのIDは必要ないです Playストアからアプリをダウンロードする時には必要になるので、その時に作っても良いです 電話帳のデータはmicroSDにコピーしておくとスマホのドコモ電話帳に読み込む事が出来るので移行がスムーズになります